コントロールパネルに「プログラムの

追加と削除」でリストアップされない
ソフトを削除しようとして、フォルダ
検索で見つけて削除しようとしたのです
ができませんでした。こういった
ばあいどうすれば良いのでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ke-zi No.1

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

ソフトによって違いがあります。

レジストリを使用するソフトと使わないソフトに分かれ、レジストリを使用するソフトの場合にはソフトの作者に問い合わせるのが無難です。レジストリを使用していないのであれば、プログラムが入っていたフォルダ毎削除すれば大丈夫です。

また、実際に削除されているのに削除されていないと勘違いしている可能性もあります。

レジストリを使用しないソフトでもスタートメニューやデスクトップにショートカットを自動で追加するソフトはありますので、もしレジストリを使用していないソフトであればショートカットの類を削除すれば問題ありません。

id:monkey9 No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

強制アンインストール(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

↑とか、ツールを使ってみては?

ファイルが削除出来ない原因としては、

プログラムがバック(フォア)グラウンドで起動している可能性が高いです。

(要は、開いているドキュメントファイルが削除出来ないのと一緒。)

消したいプログラムのプロセス名が分かっているなら、タスクマネージャで起動を確認しましょう。

また、ファイルを消しただけだと、アンインストールは完了しません。

そのプログラムが使用していた「レジストリ」・「DLL」の削除も必須です。

こいつらを残しとくとPCのリソースを無駄に食いつぶします。

id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント10pt

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.n...

Windows XP をセーフモードで起動する方法

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/display/display.html

Windows XPの正体 : セーフモードが高解像度対応になるWindows XP

一度セーフモードで起動して、セーフモードの状態で削除してみると良いですよ

id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1091161758

コントロールパネルに「プログラムの 追加と削除」でリストアップされない ソフトを削除しようとして、フォルダ 検索で見つけて削除しようとしたのです ができませんでした.. - 人力検索はてな

アンインストールの仕方は、ソフトによってまちまちです。

何もかかれてなければ、該当するファイルだけ削除したらいいでしょう。

id:momosek No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミー

いったん再起動してみても駄目でしょうか。

また、タスクマネージャ等で、気になるプログラムがあったら終了させてから試してみてください。

id:lancergsr8204 No.6

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

「窓の手」公式サイト

ソフトにもよりますが、窓の手と言うソフトでアンインストール出来ますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません