単なる都市伝説かとも思いますが、想像すると夜もねむれません。
「普通に鯨にも寄生してるから、もしかしたら人間にも生えるかもしれない」@2ch
実際にあったみたいですね
でも、他の動物にもフジツボは寄生しているわけですから、確かにない話ではないと思います
あああー、やっぱりキモイ話ですね!
フジツボにとっては、どっかにくっついて塩水が浴びられればOKってことでしょうか?
webで検索して出てくるお話ではほとんど必ず「ひざの皿」に寄生しているのは、ちょっと気になる点ではあります。
http://www.hatena.ne.jp/1091671880#
フジツボで怪我をすると、体にフジツボが生えるということはありうるのでしょうか? 単なる都市伝説かとも思いますが、想像すると夜もねむれません。.. - 人力検索はてな
絶対、ありえません。ただの怪我です。
ちなみに『イソギンチャクとキッスをすると、イソギンチャクになる』というのは、可能です。
私の大学時代の先輩です。
イソギンチャクの研究をしていて、あまりにもキレイで、ついキッスをしてしまったら・・・
唇をイソギンチャクの触手に刺され、見事に唇が腫れあがりました。
ありえないとすれば大安心なのですが、できればその理由を知りたいです。血の中では生きられないものでしょうか?
いそぎんちゃくにチューするとは凄いですね!
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20031123/u001.html
F.E.R.C Research Data - 2003/11/23
ここの内容によると、リンパ球などの成分を含んだ出血した部分がフジツボに適した環境であるが、フジツボが生えるというのはウソと書かれています。免疫作用とかありますし…。
なるほどー!これでちょっと一安心ですね。
体の方も黙ってフジツボのされるがままになるはずは無いのかもしれませんね。
でも、目から芽なんてことがあるのですね(T T)新たな心配事が・・・
ないと思います。
生物には免疫という仕組みがあるので、極端に免疫が低下しないと無理かなーと。
あと、体内ではこきゅうができないのではないかなーと。
科学的にはありえないと考えてよさそうですね・・・。
私は(というか普通の人は)フジツボの生態を知りませんから、やたらと恐怖心ばかりが募るのかも。
フナムシだったら「ありえない!」とすぐ思えるのですが。
ううむいろいろな都市伝説があるものですね・・・
子供の頃、しゃっくりが1日くらい止まらなくなったことがあり、大変疲れたという記憶があります。
「フジツボ病なんて将来できるかも知れませんね。」とは。
安心したと思ったら、こんな話がでてくるとは。
しかも大学のサイトとは。
なるほど〜。鯨に、どんな感触か尋ねてみたいものです。
やっぱり嫌なんでしょうか・・・。
ふじつぼが美味しいとは知りませんでした。