http://www.exe-search.net/forclient/index.html
HRA Trust executive search
リクルーティングの依頼から入社までの項目があります。
http://www.exe-search.net/philosophy/index.html
HRA Trust executive search
URLはダミーです。
聞いた範囲ですが、
1.転職フェアの出口で待ち伏せ。これは!と思われる人に直接アタック。転職フェアはネットか電車の中吊りでちらほら見ます。
2.ビジネス誌に出ている「我が社のトップセールスマン」や「当社の若手キーマン」のような記事に出ている方に片っ端から電話(転職考えているかどうか別にして)。
3.事務所を開設し、飛込みで来る営業マンを口説き落とす。等々です。
どこも、泥臭く取り組んでいるのですね。
ヘッドハンティングされた本人から聞いた話です。
断っても何度も誘ってくるそうです。
というか、一回目の誘いでOKする人は採用しないそうですよ。
その人もかなり断ったようですが結局転職。
その後は数年で自由な時間ができたらしく
知り合った当時は社会保険労務士の資格をとったり本を書いたりしていました。
ご参考になりましたでしょうか?
大変参考になりました。
Yahoo! UK & Ireland
URLは関係ありません。
①クライアントからのクチコミ。
②雑誌などで取り上げられた人。雑誌の取材を依頼される人は社内での評価が高い。
③リクルートサイトなどに登録している人から検索する。企業が条件などをマッチングし、コンタクトを取る。
ほとんどの場合、以上のような方法で行われます。
具体的に教えていただき感謝いたします。
ソニー生命保険株式会社
直接、会社の電話にかけてきて、やりがいある仕事であることを説明、そして、喫茶店で待ち合わせて、更にこちらの希望・要望に即して具体的に、誠実に勧誘する。とにかく誠実さ、情熱を感じました。これ、私がヘッドハンティングされたときの実体験です。結局、転職はしませんでしたが。
私の友人もSO○Y生命に転職し、その後、ボロボロになって、退職しました。違う友人が、また、保険会社に声を掛けられました。誠実なのかどうか判断します。貴重な回答ありがとうございます。
なかなか、金融・保険業に関するものがなかったので、感謝いたします。