結婚式を挙げるにあたって生じたトラブルの事例を探しています。特に式場との間のトラブル(予算をはるかに超える額を請求された、頼んでもいないのに無理やりオプションを付けられた、悪徳ブライダル業者にぼったくられた、など…)のエピソードを希望します。海外挙式の場合も含みます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:youkan_ni_ocha No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

こういうかんじのでしょうか

id:yamatomo

はい。まあ、こんな感じです。

こんなので、更に「これはヒドい」「気をつけないとコワい」と思わせるようなエピソードを希望します。

2004/08/08 23:38:40
id:iketaro No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

urlはダミーです。

トラブルではないのですが、私の場合は結婚式の当日が悪天候で、親戚が田舎から貸し切りバスで来る予定でしたが、あまりの悪天候にバス会社が仕事を前日に断ってきて大変になりました。結局電車で移動になりラッシュと重なり、祖父、祖母に大変迷惑をかけました。しかし、ホテルから臨時で駅までバスを手配してもらって大変助かりました。親族の挙式会場までの交通手段は、悪天候まで考えて相談されたほうがいいと思います。

なるほど〜。

さらに「それって違法じゃないの?」と思うほど酷い目にあったケースを希望します。

2004/08/08 23:46:58
id:kanerucolored No.3

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.medetai.com/FIRST/dandori/IDEA/miss_siki.html

結婚式(最悪の式場編)その1

投稿型で多くの体験談が寄せられています。

なかなか参考になりました。

海外ウエディングのケースがあるともっといいのですが…

2004/08/08 23:53:32
id:k318 No.4

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント13pt

オプションについてのホームページです。

なるほど。参考になりました。

2004/08/09 03:29:14
id:parliament No.5

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%90%85%94%74&kind=jn

みずさかずき みづさかづき 3 【水杯/水▼盃】 - goo 辞書

実姉の結婚式での笑えない話です。

三三九度の儀式後、飲み終えた二人がポツリと「杯ってカタチだけなんだ…」といったもんだから、さぁ大変。親族たちが杯をあらためると紛れもなく「水」でした。結婚式で水杯とは縁起でもない!と騒ぎ立て、酒を入れ直させて三三九度の儀礼を仕切り直しました。式場側の「カタチだけ」という言い訳が田舎者の親族に通用するはずもなく、しっかり値引きの対象(30万くらい)になりました。当人たちは安くできたと喜んでいましたが、両親は「万が一別れるようなことがあったら、式場を訴える」といまだにプルプルしています。

・・・どちらの言い分が正しいのでしょうねえ。

私には何とも判断できません。

が、笑えるようで笑えない話ですね…

2004/08/09 03:31:10
id:takeget No.6

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www2.synapse.ne.jp/waiwai/index.htm

ページが見つかりません - 鹿児島のプロバイダSYNAPSE(シナプス)

URLはダミーです。

自分のエピソードですが、ブライダルフェアって衣装とか着れたりするじゃないですか?後試食とか・・・

料理も美味くて、衣装も気に入り仮契約をしたまでは良かったんですが・・・

実は有る一定以上のコース(要するに高いコース)でしか選べない衣装で

その衣装を選ぶとオプション料金が。。。

と・・まぁここまでは良かったんですが、本番の料理の酷いこと!!

試食で食べた内容と同じものには同じものだったのですが

ローストビーフはハムみたいなペラペラ(試食時は分厚いやつでした・・)

他の料理も明らかに試食の時とはボリュームや付け合せ内容などがお粗末。

司会者も棒読みに近いし、名前は間違えるし・・・・

指定した入場の際の曲も出だしでブチブチ音がするし(音響がとにかく下手)

とにかくフェアの内容を見て気に入って決めたのにとんでもない事になりました。

料理のことについて式の後文句を言いましたが

時価の変動がありまして・・・ですと!

詐欺!とまでは言わないものの、ちょっといやな目に合いました(^^;

こういったエピソードをお持ちの方って少なくないようですね。

他のケースも見てみたいです。

2004/08/09 23:48:18
id:hitoriwanco No.7

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1091975080

結婚式を挙げるにあたって生じたトラブルの事例を探しています。特に式場との間のトラブル(予算をはるかに超える額を請求された、頼んでもいないのに無理やりオプションを.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

私の場合はレストランで披露宴をしたのですが招待状の書き方で「ささやかなパーティーを開くことにいたしました」と書いてしまい、レストラン側もそれでオーケーを出したため披露宴ではなく、ほんとに「ささやかなパーティー」ととる人が何人もいてパーティーの欠席者が多くなってしまいました。そして「どういう服装で行けばいいのか。どういうパーティーなのか?」という問い合わせが結構ありました。封筒やカードは披露宴の招待状として使うものを使ったのでこんなにわかってもらえないものなのかと驚きました。披露宴の招待状は初めて書いたのでプロであるレストランサイドにもっとちゃんと言ってくれないと困るとかなりクレイムを言いました。受け取った側がどういう内容のパーティーなのかを理解できるような内容にしないとまずいですよね。

なるほど。「ささやかなパーティ」=「二次会みたいなもの」と考えてしまうという場合があるんですね。

2004/08/09 23:51:29
id:grand_blue No.8

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

URLはダミーです。

実体験ですが、田舎のホテルで挙げたせいか、担当者がサイアクでした。

・準備や当日の段取りを何も教えない

毎回「次回用意してくる事はありませんか?」と聞いても「今の所ありません」と言うくせに、打ち合わせに行くと「コレどうします?」と突然言われ「今決められない」と言うと「困ります」と言われる。

・(持ち込み衣装だったのですが)二言目には『○○さんは持ち込み過ぎですよね〜』と言われ、考えてもいなかった生演奏や(持ち込みする予定だった)写真(契約時にOKを取っていたのに)もホテルで注文することに

・前日用意して担当者に渡したゲストカードを(担当者が)受付に渡さなかった為(受付をしてくれた友人が担当者に聞いても「そんなものは預かっていません」と言われたらしい)、出席者にゲストカードを書いてもらえなかった。

・シャンパンタワーのシャンパンが新郎・新婦で1本ずつしかなく、途中で終わってしまった(事前に「5.6本は使います」と確認をされたのに)。

・ホテルの写真は最悪(素人が取ったようなピンボケばかりだった上に頼んでいた写真を1枚も撮ってもらえなかった)。

ビックリしたのが、打ち合わせの際「当日渡される心付けって全部、上(ホテル)に渡さないといけないんですょ」と、暗に「別で渡してくれ」と言われ(こちらの気持ちだと思うのだけど・・・)、結婚式翌日わざわざ担当者まで渡しに言ったら「○○さん達みたいにいろいろ細かくて持ち込みした人達は初めてです。これから何百組のカップルを見ると思いますが一生忘れられません」と言われました。

さすがに唖然。主人も驚いていました。

持ち込みしたのは衣装とビデオだけだったのですが・・・。

ゲストカードの事もあり、担当者じゃ話にならないと思い、支配人にクレームを言いましたが「今は事実確認が出来ないので・・・」と逃げられ、結局そのままです。

大手会員制のホテルだったのですが。

出ますね、出ますね。まだまだ出るんじゃないですか?というか、満足な結婚式を挙げられた方の方が少なかったりして

2004/08/09 23:53:23
id:marumi No.9

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

ご祝儀泥棒にご注意を・・友人の結婚式で本当にあった怖い話です。

ディテールを聞きたいところですが。

そうですか。笑えないですね。

2004/08/09 23:55:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません