遠距離の友達にパソコンの操作を教えたいのですが、パソコンの画面をキャプチャーしつつ、音声も録音できるフリーソフトを教えてください。動画圧縮機能もあればうれしいです。教えるソフトが重いので、なるべく軽いキャプチャーソフトでお願いします。ただ、音声を後で入れたり、音声が入れられないというのでしたらいらないです。動きをキャプチャーしつつ、音をマイクで入れれるのが必須条件でお願いします。ちなみに使用しているOSはWindows2000です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:takaoh No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html

劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

こんなのは如何でしょうか?

少し試してみただけなので詳しい事は解りません。すみません・・・。

id:graniph No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287384.html?site%3Dn

カハマルカの瞳(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

これで全ての要望にこたえられると思います。圧縮は同時、もしくは保存後、このソフト単体で出来ます。

*「音声のプロパティ」で「録音」をマイクにチェック入れておくことをお忘れなく。

id:tatyu No.3

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

CamStudioというソフトは私が実際に使っているものです。

ソフトのインストールや、PCの細かな設定操作などを録画し

マニュアルの補足として使っています。

[音声]

 設定→音声の記録 で、音声記録とデバイスが選べます。

 補足説明は別途文書で記載し、音声は考えておらず、手持ちに

 マイクがないので、今、試すことができません。ごめんなさい。

[動画]

 画質に関しては圧縮方式が選択できますので、各種コーデック

 が使えると思います。

以上、回答が他の方と重複してましたらすみません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません