カラスがうるさくて困ってます。


カラスを殺すのは犯罪ですか?
簡単かつ効率的に抹殺する方法を教えて下さい。
超音波とかで気絶させるとか言うのもいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:ryohu No.1

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/

ウイルスバスタークラブ | サポート : トレンドマイクロ

ダミーです。

私がすむところは、田舎なのですが、

カラスにあらされるところに、

カラスの首が、吊るされています。

本物なので、見せしめに殺されたものだと思いますが、

そこには、ぜんぜんカラスが寄ってきません。

でも、こうなるとやっぱり一匹殺すようですよね・・・。

今は、少なくなりましたが、

少し前は、ゴミ捨て場ごとに、カラスが吊るされていて、子供ながらに怖かったです。

id:mokocchori-na No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.gin2.com/0106/01060009.html

鳥害に効果バードキラーNEO【銀座de通販】

気絶というより、こなくする方法ですが、

鳥害解消器〈バードキラーNEO〉は、地磁場をかく乱させ鳥の方向感覚を狂わせるので、鳥がそのエリアの侵入を嫌がり回避行動をとる鳥の習性を利用した鳥害解消器です。

カラスにも効くみたいですが、効果はわかりません。

http://www.shinwa-musen.co.jp/karasukonai1.htm

カラスがこない、カラス撃退、カラス駆除、糸式リールで最大効果のシンワ無線

カラスは糸に巻きつくのが一番怖いと知っています、カラスの体で羽を伸ばすサイズより小さければ、糸に絡みつくことが恐ろしいからこなくなります。

とあります。

id:bananawani No.3

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.env.go.jp/nature/yasei/choju_ho/

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の施行について

鳥獣保護法違反です。

狩猟地区以外での捕獲・狩猟は、都道府県知事の許可が必要です。

id:jirobot

なるほど。

では殺さない方向で黙らす方法を教えて下さい。

気絶させるのはありですかね?

2004/08/17 10:57:09
id:take472 No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

以前私もカラスで困った事がありましたが、その時はエアーガンがかなり効果がありました。

id:jirobot

エアガンですか。ちょっと危なくないですか?

人間にあったら大変だ。

2004/08/17 11:01:29
id:kai10 No.5

回答回数115ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

http://www.alal.jp/Pest/Danmatsu.htm

あるある快適生活支援のお店−本物の羽を使ったカラス撃退グッズ!「断末魔カラス」

以前TVでやっていたのですが、この「断末魔カラス」を使うと、カラスが逃げ出すそうです。

ポイントは、本物のカラスの羽根を使っているところのようです。

しかし、高いですね…。

id:jirobot

なるほど。

うちの側に送電線の鉄塔があって、

そこの上から延々とぎゃーぎゃー鳴いているので

効果あるかなー

2004/08/17 11:04:54
id:gpk No.6

回答回数169ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://homepage3.nifty.com/hirosemoto/

ねずみ・ゴキブリ・コウモリ・カラス・野良猫 駆除・退治!

ペストリペラーはいかがでしょう?

id:jirobot

使ってます。

最近慣れてきたようで、側まで来て鳴いてます。

2004/08/17 11:06:11
id:oin0623 No.7

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

上記URLは、板橋区の被害相談件数のものですが、お住まいの市町村の役所、又は保健所で、被害の事について相談できるようです。

ただ、動物愛護協会や、野鳥の会などは、また違った見解をしているみたいですが………

id:jirobot

うるさい程度では難しいでしょうね。

こっそり抹殺したいです。

2004/08/17 11:07:02
id:aki73ix No.8

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

カラス退治の方法として

1.カラスの死骸をぶら下げる

2.庭にテグスを張り巡らす

3.テグスに大きな目玉の書かれた風船やCDをぶら下げる

4.袋の内側に唐辛子を塗った激辛ゴミ袋でゴミを捨てるなど

があるそうです

カラスの剥製・・・って入手できるかな?

URLはダミーですがカラスは愛玩動物ではなく害獣に分類されるので、器物破損にはなりにくいようですが・・・鳥獣保護法で、普段は勝手に捕まえたら駄目みたいですね・・・そういえば、駆除捕獲する市町村も殺すわけではないです

カラスは狩猟鳥ですが、狩猟は狩猟期間内(11月15日から2月15日まで)でしか出来ません。狩猟期間以外の捕獲は人に危害を与える可能性があるとき「有害鳥獣駆除」として都道府県知事から有害鳥獣駆除許可を受けることにより可能となります

とのことです

ですから、取り敢えず上記の方法でしのいでください

id:jirobot

なんかもっと能動的な方法が知りたいです。

2004/08/17 11:08:13
id:taknt No.9

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント30pt

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030623ke113800.html

神戸新聞ニュース:総合/2003.06.23/カラス退治に「激辛ごみ袋」 西宮市など試験購入

どこでもカラスは、問題となっているようです。

激辛のエサとか効果あるかも。

あと、水鉄砲もいいかもね。

id:jirobot

おお。水鉄砲ですか。

届く範囲では面白いですね。

2004/08/17 11:08:44
id:osarivan No.10

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

殺すのは、鳥獣保護法で違反ですね。

からすに対しての脅しなる道具は、最初のうちは有効ですけど

時を経てからすの学習能力で効果はなくなります。

1匹トラップにかけて、ここに来ると捕まるという認識を与えると

他のからすも近づかなくなる話を聞いたことがあります。

もちろん捕まえたカラスは翌日逃がしてやるそうです。

id:jirobot

トラップは難しいですね。

2004/08/17 11:09:44
id:Idea-Marathon No.11

回答回数719ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私もカラスの鳴くのが嫌で、徹底的に家の周りの生ごみ提出日には、早朝に起きて、ネットのかかり具合をチェックしてきました。

動物保護法で保護されていますから、許可無しで殺すのは犯罪です。カラスが鳴く状況ですが、近所にカラスの巣があれば別ですが、日中、特に朝に鳴くのは、生ごみのありかを仲間に知らせていることが多いので、近所の生ごみを徹底的にカラスの接近を防止することで、カラスはある程度遠のきます。

ただ、このURLにあるパチンコを使用すると、追い払うことは効果があるかもしれません。ただ、ご忠告しておきますが、どうもカラスは顔や人を覚えるのではないかと感じます。また、パチンコは、打ち上げた弾がどこかに落ちるのですから、それが人や家に当たる可能性がありますから、すごく注意することです。ただ、一発でも当たると、今までのウサは多分消えるでしょう。

それ以上にうるさくて勉強できないとかの場合は、古い扇風機の羽根を1枚、少しだけ割って、音を立てて、音で消す方法があります。これは野犬の鳴く声を消すのに使いました。市役所、区役所にがんがん文句を言えば、それらのカラスの巣を排除に乗り出してくれる可能性があります。巣があらされるとカラスもおちおち「かあ、かあ」と鳴いていられない状態になります。

id:jirobot

そろそろ終了します。

2004/08/17 11:10:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません