VB.NETでテキストボックスをAccessの帳票フォームのようにすることは可能なのでしょうか?データセットからデータを表示するのにテキストボックスをデータグリッドのように見せたいのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:shorita No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

Accessを使ったことがないのでなんともいえませんが・・

DataGridコントロールを使えばいいのでは??

もしくは、ListViewコントロールをDetailで表示させるとか。

id:Hanayone

ご回答ありがとうございます。データグリッドは見た目がイマイチなので、使わない方法があればと思いまして。

2004/08/24 13:03:26
id:kuippa No.2

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント25pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;317113

[HOWTO] Visual Basic .NET から Access を自動化する方法

テキストボックスをAccessの帳票フォームのようにする理由はなにがしたいからなのでしょうか?

入力をしたい?表示したい?編集させたい??

表形式で表示するだければあれば、.net VBにはデータグリッドコントロールがデフォルトで選択できるようです。

おそらくこれは編集は許可していないので、編集を許可するようなものを作成したい場合、格段に難易度があがるのをご承知おきください。

ちなみに、Accessのオブジェクトそのものを.netのフォームから呼び出すことも可能です。

参照設定から挑戦してみてください。

それでもテキストボックスをそのような形式にしたいんだっ!って場合は、テキストボックスを山のように敷き詰める必要があるかとおもいます。おそらくHtml系の知識にイメージが引きずられて居るのかもしれませんが、切り離して考えたほうがよろしいかと思います。

http://www.melma.com/mag/87/m00045587/a00000133.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

ご回答ありがとうございます。ただデータグリッドの見栄えが悪いとの安易な発想で質問しているのですみませんでした。大変参考になります。ありがとうございます。

2004/08/25 16:11:38
id:shorita No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

何回も答えちゃってすいません。

ポイントはいいです^^;

>データグリッドは見た目がイマイチなので、使わない方法があればと思いまして。

僕も同じような理由でListViewを使用するようにしました。ただ、帳票上での編集ができません。

テキストボックスを動的に配置していくという手段もあるとは思いますが、表示のみならListViewをオススメします。

丁寧な回答ありがとうございます。やはり皆様同じことを感じているのですね。大変参考になります。ありがとうございます。

2004/08/25 16:13:41
  • id:teatime_miki
    vb.netではないのですが。

私は現在、vb6.0で顧客管理や請求書発行プログラムの
    開発をしております。

基本的には、テキストボックスを使ってやってます。
    テーブルからデータを取得してテキストボックスへ表示させ、
    終了時には、テキストボックスのデータをテーブルへ
    記録させるやり方をとってます。

コーディングは大変ですが(一項目ずつ取得するコードが必要になるので。)
    自由にレイアウトは変更できます。

ListViewというものがどんなものか判らなかったのと、
    VB.NETは触ったことないので、
    投稿は控えさせていただいたのですが、
    おそらくVB.NETでも、そういうことは出来ると思います。

一応参考までに。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません