エステや、整体屋、マッサージ、どこに行っても骨盤や、背骨が曲がっていると言われます。

体調も不良です。

きちんと病院にいって調べてもらいたいと思うのですが、何科に行けばよいのでしょう?
また病院ではどのような治療が行われるのでしょうか?

以下の情報を合わせて教えて下さった方にはポイントプラスです。
・千葉県柏市周辺でお勧めの病院(ただの病院リストでしたら結構です。体験談のみで)
・自宅で骨盤修正が行えるマッサージやストレッチ方法を紹介したサイト(そこそこ詳しくて定評のあるものに限る)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jane No.1

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント16pt

『整形外科』だと思います。

私は、(曲がっているのとは反対で)背骨が反っているそうなのですが、治療をすることにより症状は少しずつ改善されてきました。

主な治療法は・・・

①牽引治療

②低周波治療

③温熱治療

④マッサージ(一概には言えませんが、症状がひどい時など--病院であれば保険内なので、整体やマッサージなどと違い、わずかな負担ですみます)

まず、医師の診察とレントゲンなどを済ませたうえで、その人に合った治療法(①〜④の組み合わせなど)の指示があると思います。

fffftakeshiさんの症状が早く和らぎますように・・・

※私は東京在住のため、千葉の病院にかかったことはありません。提示したURLは、少しでも参考になればと思います。

id:numak No.2

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

診療科は、整形外科がいいと考えます。

また、リハビリ科を併設しているのなら、

なおいいのではないでしょうか。

骨盤修正については、定番ですが、

スパスパ人間学のHPをご紹介します。

ほんとは動きがわかるといいのですが、写真でも内容は見れるかと思います。

id:maiami No.3

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはないのですが、金魚運動があります。

私も、背骨が曲がっているといわれまして、確かに、背中をさわると骨がボコって出ているんです。

それで、本屋でいろいろ調べて、それで知った運動法です。

《方法》

1、腕立てふせのように、腕で、自分の体重を支える形を取ります。そして、脚はまっすぐにのばし、足の裏を上にダラっ賭してください。つまり、腕だけで上半身を支える形です。

2、腰を意識して、左右にフリフリします♪ その時自然と肩も左右にフリフリ動くように。息をはきながら、1,2分ほど続けてください。

3、終わったら、そのままうつぶせ寝になって、左右の足のかかとで、お尻を交互にゴンゴンと軽くノックしてください。

これを、毎日続けていますが、だいぶ背中が楽になりました。姿勢もよくなっています。。。

URLはダミーです!

id:kshio No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.sunshine-net.co.jp/

24時間風呂 : 浄水器ならサンシャイン 全国どこでもお電話無料 : 0120-55-2683

病院ではありませんが凄い医療器具の話題です。上記のHPを開けてみて下さい。

その中にエアムーバなるマットの欄があります。ご覧なっただけでは良く分からないかもしれませんが、一度この会社を訪問して体験してみられることをお勧めします。

良いヒントを得られるかもしれません。

塩田(kshio36@yahoo.co.jp)

id:coara19 No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

整形外科がいいかと

ただ体長不良の原因が他にもあるかもしれないので人間ドックなり健康診断なりをしてもらって方がいいかもしれませんね

id:fffftakeshi

ありがとうございます。

みなさんの解答では整形外科なようですね。

以降からの解答は、治療方法など体験談のある方のみで宜しくお願いいたします。

2004/08/25 16:14:40
id:tamabar No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私も背骨・頚椎が曲がっている為、整形外科のリハビリと注射をやっていましたが、イマイチ効果がありませんでした。

そこで、整骨院に変えました。千葉じゃないのが残念ですが、保険が利くし気持ちよくてしかもラクになって大正解でした。

あるある大辞典に「ラクして猫背を治す」みたいなコーナーがありましたので、載せてみます。

id:fffftakeshi

もっと具体的な体験談だとうれしかったです。

2004/08/26 09:42:04
id:asami_sept No.7

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.ho.chiba-u.ac.jp/general/guide.html

千葉大医学部附属病院診療科案内

子供が児童の側彎症なので、千葉大学整形外科に、定期的に検査に行っています。

成長期なので、様子を見ていますが、日常生活では、姿勢を正しくするぐらいです。

上記、2個のURLはモアレ検査についてです。

柏市のどこの病院で、この検査をしてくれるか分かりませんが、

個人病院の整形外科では、出来ないようにおもえます。

(私は千葉県の別の市に住んでいますが、地元の病院ではモアレ検査はできませんでした。)

娘の場合、学校での集団検査で見つかりました。

自宅で治す体操などは分かりませんが、詳しく見てもらえる整形外科に行く事をお勧めします。

ただ、モアレ検査は、背骨の湾曲に関する、第一次検査で、

2次検査は、レントゲン検査です。

レントゲン検査で、湾曲かどうかはっきりわかるそうです。

モアレ検査で湾曲と言われても、レントゲン検査で問題ないと言われることもあるそうです。

娘の場合、軽度の湾曲なため様子を見るだけなので、

治療ではなく、検査の流れしか分かりませんので、ポイントは要りません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません