参考になるサイトがあれば、それも併せて教えてください。
http://www.kitamura.co.jp/informat/kitafaq/index.html
カメラのキタムラについてよくあるご質問
よくある質問が新規ウィンドウで出ますが、新規でなくてもいい気がします。
http://www.kitamura.co.jp/s_guide/index.html
サイトマップ|カメラのキタムラ -写真現像、デジカメ・デジタルカメラ販売-
サイトマップがごちゃごちゃしているのでもっと簡素に整理した方がいいと思います
すごい細かいことなのですみませんが、
サイトマップからQ&Aへ飛ぶと新規で開かず、
窓を閉じられないくらいですかね…。
でも、全体的には見やすく出来ていると思います。
http://www.hatena.ne.jp/1093427625
http://www.kitamura.co.jp/をご覧になって、サイトの感想や改善点があれば、教えてください。 参考になるサイトがあれば、それも併せて教えてください。.. - 人力検索はてな
2度目ですみません。
配色ですが、このあたりはデザインの腕の見せ所ですので、決まりきった解決法はありません。基礎から勉強し、数多くのデザインを研究するしかありません。
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30669886
セブンアンドワイ - 本 - 7日間でマスターする配色基礎講座
配色の基礎を学べる本です。
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30450502
セブンアンドワイ - 本 - カラー&イメージ 色の小事典
良質のカラー集です。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/299621
リコーのサイトがリニューアル効果で評価急上昇、Webブランド調査から - ニュース - nikkei BPnet
基礎を学んだら、基本的にこういった良質のサイトを研究しまくります。配色、レイアウト、インターフェイス、幾らでも学ぶところはあります。
Yahoo! JAPAN
yahooの対処法を見ましょう。
彩度と明度に注目して、見てみましょう。
yahooは全色相型のサイトですが、彩度と明度で色の混乱をコントロールしてい
ます。
高彩度・高明度の色を、ロゴ・Newマーク・広告以外では使っていません。この
高彩度・高明度の色は、photoshopのカラーピッカーの右上の領域の色を言いま
す。もし時間があるようならば、プリントスクリーンで画面をキャプチャーし、
その色がどのような彩度・明度であるかを確かめてみるといいでしょう。
続いて、周囲のメニュー部の色や、ボタンの色ですが、ここは彩度を落とすこと
で対応しているようです。明度は落とさず(暗くなるので)、彩度を落とします。
ちょうどphotoshopのカラーピッカーを原色より左ちょい下に落とした位置にあ
たるでしょうか。これにより、彩度差が生まれ、ロゴ等目立たなければならない、
所が目立つ仕組みになっています。
配色を考える際、色相・彩度・明度は基本中の基本ですが、そこに注目をして、
各サイトのデザインを研究してみてはどうでしょうか。
Amazon.co.jp 通販サイト 本、DVD、CD、エレクトロニクス、家電、おもちゃ&ホビー、ホーム&キッチン、ゲーム、ソフトウェア、洋書、スポーツ&アウトドア、ヘルス&ビューティー、時計ほか
amazonの場合は、主に色相で、そして彩度・明度で微調整するという形をとって
います。amazonのテーマカラーはオレンジです。ロゴにも入っていますし、オレ
ンジ色のバーが彩度・明度を変えながら、必ずついており、目立たせる文字には
必ずオレンジを用いています。
そのオレンジの反対色である青を組み合わせることを基本に、寒色を中心に、補
色を組み合わせることにより、両者を引き立てています。ホーム&キッチンの深
い赤は例外的ですが、それ以外の色が、緑から紫までの寒色で組み立てられてい
るのを確認して下さい。
このように、テーマカラーを目出せる方法は、デザイナーによってさまざまです
が、こればっかりは研究するしかありません。頑張ってくださいね。
http://www.kitamura.co.jp/##############
カメラのキタムラ -写真現像、デジカメ・デジタルカメラ販売-
いま、キタムラさんで写真の引き伸ばしやってもらってます…^^
サイトを拝見しましたが、派手ですね。
単色というのもつまらないので悪くはないと思うのですが、基本的に赤とかは嫌われる傾向にあるようですよ
あと、ごちゃごちゃしている印象があります。
一番上のメニューなんかはフレームなのかと思いましたし、そこら辺もはっきりさせるほうが良いかと思います。
Amazon.co.jp 通販サイト 本、DVD、CD、エレクトロニクス、家電、おもちゃ&ホビー、ホーム&キッチン、ゲーム、ソフトウェア、洋書、スポーツ&アウトドア、ヘルス&ビューティー、時計ほか
ここみたいにそれぞれのリンクを上の方にもおいといた方がいいと思います。
なるほど、インターフェースに統一性がないかもしれませんね。
正直、かなり完成度の高いHPだと思いますよ。こういう企業のサイトはやはり見やすさが一番大事だと思いますが、とても見やすくいいできだと思います
目がちかちかしたりってことは、ないですか?
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
価格.com - デジタルカメラ
代引き手数料無料、10,500円以上送料無料はとてもよいと思います。価格.comの新品価格と比較できるとよいと思います。
ありがとうございます。
参考になります。
本当ですね。これは絞込みが、直感的に分かって便利ですね。
http://www.ta-ka-ra.com/homepage/index.htm?
副収入に繋がる、超簡単ホームページ作り入門
基本的にはまとまっててセンスがいいと思います。
トップページは、下にスクロールしなくても全部見れるようにしたほうがいいと思います。
右上のご意見ご要望とか店舗一覧とかのコーナーはアイコンでなくて、文字だけでもいい気がします。
あと、ネットプリントとかネット中古とかのコーナーはもっと大きさにメリハリをつけたほうがいいと思います。一番見てもらいたいのをもっと大きくして他のと差別化するのです。
あと「GO」が大きいと思います。
確かに、見て欲しい情報のメリハリがないかもしれませんね。
業務に特化していて、わかりやすくて、とてもいいサイトだと思います。特に365日フォトの画像が美しく、カメラ屋さんらしくていいですね。欲を言えば、上部のメニューが少し見づらいでしょうか。フォントなど工夫されるといいと思います。
ありがとうございます。参考になります。
http://www.kimura-camera.co.jp/
カメラのきむら 【デジカメプリント カメラ DPEの専門店】
おお。今日キタムラさんでデジカメ画像やいてきましたよ。サイズどれでも37円は安かったです。プリンターあるのですが,大事な写真はカメラ屋さんで焼いてもらった方が断然きれいですね。
さて,HPの感想ですが。色合いがきれいです。必要なカテゴリ分けが大きなボタンになっていてわかりやすいです。標準的な解像度でワンスクロール以内に収まっていて見やすいです。
こびるつもりもなくごく素直な感想です。辛口の感想も必要でしたら用が足りないので一点。システム的に仕方がないと思われますが,ネットを使ったプリントサービスの流れが複雑で,ちょっと利用をためらうかもしれません。以上参考になるといいのですが。
satobo_77さん、今日は、たびたび、ありがとうございます。
長所、短所の両回答をいただき、助かります。
プリントサービスの流れはやはり、鬼門になってしまいそうですね。
URLはフェイクです。
まずトップの字が小さくて、ちょっと見難いかな?と思いました。
あと、「GO」ボタンの意味が分かりません。
画像をクリックしても行けるのに、「GO」をボタン風にしなくてもいいのでは?
ありがとうございます。
GOについては、quesさんからも、ご指摘いただきました。
参考にさせていただきます。
人力検索はてな
感想としては、全体に可もなく不可もなく、
という感じでしょうか。
デザインは、おそらくチラシなどと
イメージを合わせるということでしょうから
特に突っ込むところもありませんが、
唯一気になったのは、
ページ間の移動がしにくいという点。
「Homeに戻る」がそれぞれのページで
テキストリンクだったり画像だったり不統一ですし、
おまけに位置もまちまちでわかりにくい。
さらにいちいちhomeに戻らないと
他のコンテンツに行けないので、
これではサイト全体を見てもらわないうちに
逃げられてしまいます。
これはかなり損な作りですね。
できれば各ページの上下にアッサリとしたテキストリンクで
主要コンテンツのメニューを添えましょう。
なお、サイトマップも構成が冗長で一覧性に欠け、
ここでもサイト全体を見てもらいにくい
弱点が出ているようです。
まずページの上の方にシンプルな一覧を設け、
その下に詳しい説明を添えていくのがいいでしょう。
とにかく改善点は、どれだけスムーズに
サイト全体を見て回ってもらうか
という所のようですね。
おっしゃるとおりだと思います。
インターフェースが不統一なところが、
迷う原因でしょうか?
わかりやすいです。
ただ、ネットプリントのところを例にすると、
・GO以外もクリックできる(これはいいところ)
・基本料金無料のところは色が変わっているのに特に説明のリンクに移動するわけでない。(ちょっと紛らわしい)
などインターフェイスに改善の余地があると思います。
ありがとうございます。
トップの画像は「galleryimg=”no”」とするだけでもいいとおもいますよ。
Noとすると、どんな効果があるのでしょうか?
http://allabout.co.jp/career/webproduce/
[儲かるWebプロデュース]All About
問題ありませんというのでは、ちゃんとした
回答にならないので、真剣に批評します。
一番、アクセスしてもらいたいものは
どのページでしょうか。
そうやって考えると、優先度がわかりにくく感じます。どのサービスにアクセスしてもらいたいかで色など目立たせ方にもう一工夫必要かと思います。
また、色の統一感がない気がするので、ごちゃごちゃして見えます。チラシのように見えます。
また、ネットプリントとオンラインショップのページが別の会社のものかと思うくらい違う印象を与えます。
あと、ネットプリントをチェックしたら、トップに戻らず、オンラインショップに行けるといいのに、と思いました。
サイトマップが結構いいかもと思ったのは、
統一感があるからだと思います。
いろいろと素人が書かせてもらいましたが、
すごく工夫をされているので、後は、統一感と見易さが改善されれば、さらによくなるかと思います。がんばってください。
ネットプリント安いですね。今度利用させてもらいます。
統一感が必要ですね。色々とありがとうございます。
現役のデザイナーですが、おそらくもう少し、文字のジャンプ率(一番小さい文字と一番大きい文字の差)を大きくしたほうがよいと思います。デザインしていると充分大きくしているつもりになるのですが、たぶん、まだ足りません。参考URLはイーデジですが異常に感じるほど文字を大きくしています。これは文字のジャンプ率を大きくするためで、そのおかげで、メリハリが出ています。これは必ず効果があるので、いかにして文字を大きくするか(それでいてバランスを崩さないか)を考えると、よいかと思います。
IT総合情報ポータル「ITmedia」Home
また、テーマカラーをしっかりと絞ったほうがよいと思います。多くのサイトはロゴがテーマカラーとなるのですが、このサイトはロゴの色が何色だったのか印象に残りません。参考サイトはitmediaですが、このサイトのテーマカラーが赤であることが明確に分かります。ちなみに、amazonはオレンジです。
参考コラム
http://www.e-2.co.jp/designcolumn/
株式会社E2>デザイナーズコラム
また、フレームはSEO上不利といわれていますので、極力避けたほうがよいと思われます。
本職の方からのご意見、ありがとうございます。
しかもご丁寧に。
ページデザインをする上で、どんなことをおさえると、閲覧者に「テーマカラーは赤だ」という印象を与えることができるのでしょうか?
大量の情報を載せなければならないショップサイトの押さえるべき基本をおおむね押さえた良い出来のサイトだと思います。不足しているのはリンク画像のオルトテキストでしょうか。オレンジをベースカラーにしておられるようですが大きなリンクボタンの配色がかなりちぐはぐになっています。そしてこのリンクボタンのサイズは中のチラシが像のためだと推察しますが、その大きさが必要なリンクボタンは一つか二つなのではないでしょうか、構成に今一歩の工夫の余地があるかと思います。参照のURLは情報サイトでもカラーバラン
Petit Grand Publishing Online | プチグラパブリッシングオンライン
スを取ることは可能だという意味で参照しました。
ご紹介いただいた、ページのカラーバランスは、すっきりしてますね。ありがとうございます。
http://validator.w3.org/check?uri=http://www.kitamura.co.jp/
[Valid] Markup Validation of http://www.kitamura.co.jp/ - W3C Markup Validator
新着情報をスクロールせずにすぐ見られればいいのではないかと思います。
個人的な意見ですがアニメーションGIFは、使わない方がいいと思います。
アニメーションGIFは使いすぎると、確かに目が
ちかちかしそうですね。
ありがとうございます。
http://www.hatena.ne.jp/1093427625######
http://www.kitamura.co.jp/をご覧になって、サイトの感想や改善点があれば、教えてください。 参考になるサイトがあれば、それも併せて教えてください。.. - 人力検索はてな
うまくまとまってます。
ただ新着情報が多すぎる気がします。
店舗検索とかよく使うであろう所をもう少しでかくアピールしたほうがいいと思います。
ありがとうございます。
ご紹介いただいたページはビックリするほど、でかいですね。
パナソニック ホームページ | Panasonic
トップページの第一印象は、「企業の顔」というよりも「チラシ」といった感じを受けます。
特に配色やデザイン、アピール点だけが目立つ「落ち着きの無さ」といった部分が「チラシ」を連想させます。
ホームページとして腰を据えて見るには少し違和感があるように思います。
#あくまで、「チラシ」志向のページである、というなら突っ込む余地はありませんが・・・^^;
ネットユーザーへのサービス提供コンテンツが豊富にありますが、それぞれの利用ユーザーはリンク先をお気に入りに登録し、トップページから入ることがまず無いのではないかと感じました。
また、何もかも沢山の情報をトップページに盛り込みすぎて、逆に見にくい、欲しい情報を見つけにくい、と思います。
文字が多すぎ、文字同士の余白も少なく、圧迫感があるのと、読みにくさがあります。
改善するなら、例えば次のようにされてはいかがでしょうか?
・左中央部を陣取る6大コンテンツのBMPをサイズを小さく、説明文ももう少し簡潔にする
・新着情報には、題名だけ表示し、ダラダラと内容を併記しない
・上のメニュー部分が重い。ロゴ以外の部分はテキストでも構わないのでシンプルに
・縦長になっているページ構成を横長(4:3程度)にする。さらに、この比率でスクロール不要なくらいにシンプルにまとめる
・シンプルにする場合、目的の情報にすばやくたどり着くために検索機能を入れる
他サイトだと、例えば、
ヨドバシカメラ:人気の電化製品が何でも揃う!
→ チラシ志向ですが、うまくすっきりまとめています。
パナソニック ホームページ | Panasonic
→ 扱うコンテンツの量は膨大ですが、トップページとしては中々すっきりまとまっていると思います。
また、例えば上記トヨタ内だと、
のように各コンテンツの見出しもゆったりシンプルでありながら的確に目的を伝えています。
以上参考になりましたら。
非常にご丁寧に、対策までご提案いただきまして、
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
チラシ志向か、それ以外か、しっかり方向性をつくった方がよさそうですね。
うーん、ホームにもどれないですね。たとえば、ネットプリントサービスをクリックしたのですが、次のページのナビゲーションが、不統一で、動く気になりませんでした。そこで、ホームにもどろうとしたのですが、うむむみつからない。いらいらしました。
デザインガイドラインをきっちりつくって、CMSを検討してみるのもいいのではないかと、思いました
たしかに、戻るのが難しいですね。
http://www.kitamura.co.jp/informat/st_guide.html
[ kitamura.co.jp ] カメラのキタムラ 全国店舗紹介
こちらのページに出る「本社地図」が
会社案内の中でも簡単に確認出来た方が良いと思います。
(本社地図を含む簡単な会社概要もあった方がお取引先様等にとっては便利では?)
またユーザーが店舗を探す際に
ページ上の小さな店舗一覧のアイコンと店舗情報内の両方から探すより、
キーワード入力で検索できると便利だなと思いました。
どのページも盛り沢山で面白いのですが、
シンプルに欲しい情報だけが確認出来るページも必要だと感じました。
やはり、情報の盛り込みすぎは問題ですね。
http://www.hatena.ne.jp/1093338651
オンラインショッピング(モールを除く)で買い物する際、こういうところなら買いたい(視覚的、作業的等)と思ったサイトと、こういうところでは買いたくない、と思うサイトが.. - 人力検索はてな
趣旨が違う気がしますが、参考になる回答があるかと思います。
「可もなくば、不可もなく」って感じでしょうか?
フォントが小さく見辛いです。どのページからでも、TOPページや各種分類ページに飛べる様にした方が良いと思います。
詳しく隅まで見ていないのですが、通信販売の法規(訪問販売法)に基づく表示がドコにあるのか分かりませんでした。
デジカメなどのページは商品の詳細なスペックが記されていて好感が持てます。また、ショッピングカートも楽天っぽく使い易そうです。
SSLに対応しているのなら、その様な表示があった方が安心ですね。
通販表記、調べてみます。
ありがとうございます。
http://design.fujitsu.com/jp/universal/assistance/
富士通アクセシビリティ・アシスタンス : 富士通
webのアクセシビリティをチッェクされた方が良いと思います。fujitsuのwebInspectorを使って確認したところ、問題点が89件あったと出ました。
今後は視覚障害者や色覚障害者のアクセシビリティを確保することも、web制作上で重要なポイントとなると思います。
上記URLで確認用のアプリケーションがダウンロード出来ます。
こんなアプリがあるのですね。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
スターキャット 名古屋のケーブルテレビ局(CATV)
各ページから。他のページにも飛べるといいと感じました。
また、私以前にも書かれている方がいますが、私もインターフェイスをとういつしたほうがいいと思います。
TOPページのメニューの色がすこしまぶしいかなとおもいました。画面の明るさの設定にもよると思いますが。
あと、私はワイド液晶でみているのですが、上の部分だけ横にひろがり、下の部分は真ん中によっていたのですこし左右の隙間が寂しく感じました。上のURLのようによせてみてはいかがでしょうか。
ありがとうございます。
トップページのメニューの色あい、確かに
まぶしいですね。
新製品のレビューなどを載せてみてはいかがでしょうか?メーカーへのお世辞レビューのようなモノではなく、長所・短所をはっきりと述べてくれるようなものが消費者にとっては最も参考となるかと思います。上記URLはSONYの店員の声の一例で非常に面白いです。
「店員の声」、面白いですね。ありがとうございます。
何でも構いません、「こうすれば、もっと良くなる」
を教えていただけると助かります。