あなたのお勧めのオリジナル・ウェッブコミックはありますか?

パロディは元ネタが分からないので,基本的にオリジナル.どちらかといえば,比較的ライトで読み切れるもの(四コマ可)がいいです.やわらかめのタッチだとなお良し.http://home.att.ne.jp/wind/madogiwa/10link/link00.htmのリンク先以外だと(このリンク先は押さえているので)うれしいです.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:chlorite No.1

回答回数185ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

http://www.netaid.or.jp/bezel/comic/

Studio Bezel Web Site / COMIC BEZEL

COMIC BEZEL!はいかがでしょうか。ソフト関係のお仕事をしている女性の日々がギャグタッチで描かれています。最近更新されていないようですが・・・

id:hensyuushi

ありがとうございます.なかなかツボな感じです.

ウェッブ四コマでこれというのが少ないなぁと,思っていた

のですが,聞いてみるもんです.本当にありがとうございます.

2004/08/31 00:28:20
id:snowsnow004 No.2

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

4コマです。もとネタ知らなくても楽しめるんじゃないかと思います。

id:hensyuushi

確かに,やや不条理っぽいところがかわいいですね.

元ネタ分からずですが(ドラクエ?),拝読させていただきます.ありがとうございます.

2004/08/31 00:30:15
id:yuuri29 No.3

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.gahako.com/

うろんなページ

私はhensyuushiが抑えてる(?)と思うのですけど、ここが好きですね。結構ブラックかもしれませんけど、何時も明るいノリで楽しませてくれますね(笑)

あともう1つはここの『すいかちゃん』でしょうか?結構痛快なノリ(?)だと思います。

http://www.4koma.com/access/

まんがアクセス 冬の増刊号2008(通巻70号)

そういえば、ここは殆どが4コマ漫画なのでお好きなのを探してみてはどうでしょう?

ちなみに私のお勧めは『コンビニ倶楽部』でしょうか。

id:hensyuushi

「うろん」は巧いですね。通販も買っています(笑).

「まんがアクセス」は実は創刊号の頃から読んでます...私のお薦めは「魔道拳闘士ヒャン」だったりします.

「すいか工房」は読んだことがありませんでした.何か一話が

いいノリなので,ちょっと期待しております.

いろいろご紹介いただき,ありがとうございます.

2004/08/31 00:39:21
id:xiang No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www2.odn.ne.jp/~cbh42840/

コンプレックス・プール

短編も多いのでオススメです。

ライト…とは言い切れないですが^^;

id:hensyuushi

「クロ」とか「遠隔操作」とか、こういうノリがいいですね.

紹介ありがとうございます.長編は今後じっくり読んでみます.

2004/08/31 02:36:51
id:moekinoko No.5

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

最近更新がないですがお気に入りです。

id:hensyuushi

最初サイトが出来た時は,かなりしっかりした四コマだと思っていたのですが,最近売れて忙しそうになってから更新止まってますね.久美子とミイラの兄ちゃんシリーズが好きだったんですが...

お返事ありがとうございます.お互い再開を祈りましょう.

2004/08/31 02:41:54
id:battan No.6

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.tya.1st.ne.jp/~toshit/variety/variety.html

ここがトップページじゃないよ、念のため。

色々なアニメのパロディとオリジナルがあります。

元ネタ自体が古いのを除けば結構楽しめます。

id:hensyuushi

ありがとうございます.実はここは密やかに好きだったところです.すみません,このネタなら分かってしまう世代です.

2004/08/31 06:18:16
id:kazooo3 No.7

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

何故か長く続いている日立のサイト上にあるコミックです。絵柄が好きでずっと読んでいます。

id:hensyuushi

日立は固いイメージがあったのですが...妙にかわいいですね.ありがとうございます.

2004/08/31 06:21:02
id:bananawani No.8

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

一般投稿のページです。

懸賞サイトの中なので、そこのキャラクターのものが多いです。時々、つぼがあります。

id:hensyuushi

第31回の「ぽてっち」とか,第18回の「苦しみます」とかが,ちょっと不条理っぽくていい感じですね.ありがとうございます.

2004/08/31 11:03:14
id:garyo No.9

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント17pt

集英社デジタルマンガ マンガオンライン

ゴマちゃん、カッパの飼い方、アニマル横丁、ごくせんが読めます。

id:hensyuushi

プロですね.「少年アシベ」の森下裕美が懐かしいです.「ここだけのふたり!!」の後どうなったんでしょうね.ありがとうございます.

2004/08/31 11:07:50
id:kawahara35 No.10

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

30girl が出たので、同じ漫画家さんの「福本堂」です。

6話しかありませんが…

http://www.game-style.jp/nijiiro/top.php

【Game-Style】虹色エアライン

これも何故か長く続いてます「虹色エアライン」です。

元ネタのゲームを知らなくても楽しめると思います。

id:hensyuushi

「福本堂」ベタな四コマなのがステキです.この手の企画は長く続かないのが残念ですよね.「虹色エアライン」繋がらなかったので,後でまたトライしてみます,ありがとうございました.

2004/08/31 11:12:28
id:ohayo111 No.11

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://village.infoweb.ne.jp/~kohey/manga/

@nifty:@homepage:移転のお知らせ

ライトな感じの読みきり4コマです。

どうでしょうか?

id:hensyuushi

何となく懐かしい感じの芸風ですね.そういえばOLさんが自分の体験を描く話は多いですが,サラリーマンは少ないですね.ありがとうございます.

2004/08/31 11:14:07
id:andymente No.12

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

私の好きなイラストレーターさんの漫画です。

飼い猫との日常をアニメ GIF なんかも交えて綴っています。

id:hensyuushi

絵のテイストとほのぼの感がいい感じですね.ありがとうございます.そういえば世の中ねこ漫画の秀作は数あれど,イヌ漫画の秀作は少ないですね...プロになりますが内田かずひろぐらいしか思いつきません.

2004/08/31 11:19:09
id:elixir No.13

回答回数429ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

「走る男」と「笑わない女」がいい感じ。

日常系4コマです。やわらかいタッチではないかな。

http://park8.wakwak.com/~t_room/

T-ROOM〜ハムスターetc.〜

「はむまん」ハムスターの4コマです。

雑種犬の4コマです。

id:hensyuushi

「Yasuyo Private Room」は「まんがアクセス」初期の頃にも描いておられました.「爆裂OL劇場」が懐かしいです.あれからもう少しで10周年なんですね...

「鉄腕Zash!!」「小梅ちゃん」の青木光恵がイヌ漫画描いていたとは寡聞にして知りませんでした.一時あれこれで漫画から少し離れておられたと思ったのですが.イヌ漫画いないと書いていたら,伏兵がいましたね...

「はむまん」は動物漫画として定番的なハムスターものですが,四コマをきちんと読ませるあたりが巧いです.ほのぼの感もちょうどいい感じかもしれません.

「マンガ目次」ちょっと重くてすぐに読めないので,後でじっくりとよませていただきます.

ご紹介ありがとうございます.

2004/08/31 16:04:38
id:Hirohito No.14

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

「ネコカリ」

何気ない日常を漫画化。時として哀愁が漂う。

id:hensyuushi

これは巧いですね.ユッコ先輩がいい味を出していますね.あと楓と椿系ですか.読ませて頂きます.ありがとうございました.

2004/08/31 19:06:29
id:mormusu No.15

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

http://azusayumi.main.jp/

梓弓-azusayumi-入り口

お勧め

お勧め

http://www.net-comic.com/

ネットコミック | NET-COMIC

リンク集

id:hensyuushi

「梓弓」〜ここはお勧めです.まさにこういう感じのふんわりとした感じがツボですね.参考までに自分のリンク集の四コマ上位は「蛸壺堂」「うろん」「梓弓」という感じです.

「Pafe Cafe」〜「Cleaningみなみちゃん」も確かに好きなテイストです.ただ本業プロの方なので,ここ数年四コマの更新がされていないのが残念でした.

「ネットコミック」〜最近この手のリンク集が膨大になってきた割に,労多くして得られるもの少ない(自己推薦型なので,客観的にコメントで絵柄や雰囲気を書いているところがない)ということで「人力検索」にかけてみたというのが正直なところだったので,微妙に求めているものとは違う気もします.

けれどもわざわざご回答ありがとうございます.特に「梓弓」はいいセレクトだと思います.

2004/09/01 01:07:35
id:jagannou No.16

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

元ネタはリングですがとりあえず貞子さえ知っていれば大丈夫です。

知らなくても大丈夫です。

ホラーじゃないですよ。

いくつかの簡潔済みマンガと更新中のマンガがあります。

可愛い4コマやおばかな探偵などいろいろあります。

妹LOVEなおねえちゃんのお話。

結構ハイペースで更新されてるっぽいです。

男性向け18金サイトですがhomeにて健全マンガが連載されてます。

恐怖の大王が主人公

PC用語などの勉強にもなります

さすがにドラえもんはご存知でしょう

ご存じなかったら申し訳ない。

http://www6.airnet.ne.jp/nyago/

にゃごな声溜め

スーパーとかコンビニのレジ打ち係が主人公

熱い戦いを繰り広げます。

ちょいエロいですが18金ではありません

いろんなパロディがありますが特に知っていなくても楽しめるかと思います。

かなり入り組んだストーリーなので時間があるときにじっくり読むことをオススメします。

最後にニュース系サイト

スロット一個残っちゃった

id:hensyuushi

「J-M-BOX」少し前に完結しましたね.連載開始当初貞子を知らず,後でTVで見て,これが元ネタかぁと思ったのがいい思い出です(普通は逆ですね).完結後新作が出ないのは残念.

「やさばた」これはハイテンションなところが面白いです.王道四コマですね.読ませて頂きます.

「kotaro’s box」あとでまとめて読んでみます.「GONZOEGG3」系四コマという感じみたいですね.

「White Village」流石に18金は未確認でした.あとでこっそり読んでみます.

「あんごろもあ」もりのあるじがデザインした頃から,ここは読んでいたりします.最後きちんとオトしているあたり巧いですよね.

「ドラえも」流石に分かります.昔読んだことはあったのですが,まだ続いていたとは驚きです.

「にゃごな声溜め」レジ打ちファイター開始時頃よく読んでました.これも新バージョンが出てたのですねぇ.

「コメットさん※」タイトル絵がいきなりあれでしたので驚きましたが,「2コマ」説明のあたりのテンポはいいかもしれません.時間のある時に拝読させていただきます.

「ゴルゴ31」評価が出ている分はありがたいですが...

いろいろご紹介ありがとうございました.後でじっくりと読んでみたいと思います.

2004/09/01 01:34:52
id:nagaki No.17

回答回数206ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

これ、めっちゃこわいんですけど、自分的には「友美さんの休日」がいいです(?)結構短いのでよんでみては?

id:hensyuushi

WCR系で読んだことがあったのです.全体的に話しはダーク系で,ちょっとほのぼの系とは遠く離れていますけど,絵が巧いですよね.ご紹介ありがとうございます.

だいたい出尽くした感がありそうなので,ここでクローズします.みなさんご紹介ありがとうございました.

2004/09/02 06:17:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません