iBookを使って二ヶ月ぐらいしたらトラックパッド(タッチパッド?)になんだかツルツルの部分ができてきました。

これはザラザラ部分が削れてしまって元に戻らないものなのでしょうか?それとも垢などでザラザラの間が埋まってしまっただけでクリーナーなどで復活するものなのでしょうか?

経験談もお待ちしております(中古買い取り額が下がったとか最初からフィルム貼っておかないのが悪い……等)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:noharm No.1

回答回数444ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私のノートも 剥げてます(^^;

こういうのを貼ればどうでしょう?(^^

id:Vitalsine

うーん、やはり剥げるものなんですねぇ。

2004/09/04 04:31:23
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

付箋紙を入れるといいそうです・・・

確かに、感温センサーなのでいいかも・・・・

うちも、はげてきて一度パソコンの修理に出した時に一緒に交換してもらえるのかなと・・・考えていましたが、そのままつるつるで返って来ました

向けた方が使いやすいと言う方もいらっしゃるようですね・・・埋まったわけではないのでクリーナーでは無理です

やはり、紙でしょうかね・・・?

id:Vitalsine

ぬぅ、やはりapple製品はかっこいいけど経年劣化が激しいですね。

2004/09/04 04:32:25
id:s-kami No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

トラックパッドは、あまり強くこするものでは無いと思います。やさしく触っても動きは変わりません。

個人的には、トラックパッドでカーソルを動かすより、リンク先のような後付のトラックボール等のほうが操作は快適です。

人差し指でボールを操作した動きが、ポインタに反映されるため、本体を動かす必要がない=狭い場所でも使えるため、マウスよりも使いやすいと思います。

id:Vitalsine

強くこすらなくても、ふつうに使用していて劣化してしまうんですよ。

2004/09/04 04:33:46
id:chlorite No.4

回答回数185ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

わたしもiBookを使っていますが、トラックパッドはすでにつるつるです。表面が削れてぴかぴかになってしまったんだと思います。でも操作的にはなんら問題はないですが・・・

URLはパワーサポートのトラックパッドフィルムです。これを貼ると摩耗防止になる(すでにつるつるしてしまった場合は無理ですが)し、かつポインタが飛ぶことが減ったように思います。また、お風呂上がりとかでもトラックパッドが使えるようになりました。

ちなみにiBookの前にはPowerBookG3(WalllStreet)、PowerBook190csを使っていましたが、両方ともやっぱりつるつるになってしまいました。

id:Vitalsine

はぁ、やはりそういうものなんですね。

2004/09/04 04:34:59
id:Sasama No.5

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.vaioethics.com/lab/device/dev006.html

VAIO Laboratory [VAIO を守ろう]

手垢の色が付着していないのであれば、

ほぼ間違いなく磨耗でしょうね〜

ノートユーザーの中には、タッチパッドにまで

カバーをつけてしまう方もいらっしゃいます。

余程気になるようであれば、カバーをつけちゃってもいいかもしれませんね

id:Vitalsine

まぁ、光線の加減によってツルツルが目立つってだけなんですけどね。

2004/09/04 04:37:20
id:PBG4Ti No.6

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

URLはダミーです。

トラックパッドは使用しているとすり減ってくるものなのでしょうがないと思います。

トラックパッドがすり減るのいやな場合は購入時からフィルムを貼っておくようにしたほうがいいです。

id:Vitalsine

今までスティック式のポインタがついたもの(IBM ThinkpadとかSony Vaioとか)しか使ったことがなかったのでこんなになったの初めてなんですよ。

2004/09/05 03:20:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません