緊急警報放送(EWS)が受信できるテレビを探しています。型番が一意に特定できるページを提示して下さい。”この中にあると思います”はカンベンして下さい。条件は以下の通り。


1)現行品であること(廃盤品、生産完了品は不可)
2)サイズは最大でも21インチ以下であること(小さい分には6インチくらいまでならok)
3)国内主要メーカー製であること(国内生産にはこだわりません)
4)間違いなくその機能が付いていること
以上は必須。下記の条件を満たせば尚可。

値段が安価なこと。
CATVバンドが受信可能なこと。
ビデオ入力端子があること(モノラルで十分です)

テレビがなければラジオの情報でも構いません。また、専用受信機を確実に入手できる手段でも可とします。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1549/kinkei.htm
http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=RF-K1

を参考下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:noharm No.1

回答回数444ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

テレビはハイビジョンの簡易対応くらいしか

無いみたいですねぇ(^^;

id:mutsuju

引き続き情報をお待ちします。

2004/09/08 23:24:43
id:TREK No.2

回答回数498ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナーです。緊急警報放送、降雨対応放送などの多種多彩なサービスを楽しむことができます。

id:mutsuju

引き続きお待ちしますが、今後ハイビジョンチューナはご遠慮下さい。

2004/09/08 23:25:19
id:karin_a No.3

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=TH-24D2...

BS・110度CSデジタルテレビ TH-24D25 : 商品特長 | パナソニック商品カタログ

こちらではいかがでしょうか。

自信ないのでご期待に添えなければポイントは結構です

http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do?pg=05&hb=RF-K1

緊急警報放送受信機NHK緊急警報放送専用 RF-K1 : 商品特長 | パナソニック商品カタログ

ラジオではこれかな…

id:mutsuju

RF-K1は私が例示しておりますが・・・

2004/09/08 23:25:45
id:virus No.4

回答回数183ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RF-U99

TV(音声1〜12ch)/FM/AM 3バンドラジオ RF-U99 : 商品概要 | パナソニック商品カタログ

参考ページでも提示されている情報ですが、デジタルハイビジョン以外ではどうもこの機種しかないみたいですね。ラジオですが。

実際に在庫があるのかどうかまでは確認してませんが、下記業者の販売リストには RF-K1 とRF-U99 の両方が載ってます。

更新日が 2004/06/28 となっているので、ひょっとしたら実際に入手出来るのかも知れません。

id:mutsuju

うちは鉄筋なのでラジオは最終手段にしたいのです。

が、新品の販売情報は初めてです。ありがとうございます。

2004/09/09 09:24:51
id:sugiyasato No.5

回答回数157ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1093435266

緊急放送対応ラジオ、以前日立の製品を買ったのですが最近量販店でも見かけません。家庭用で、手ごろなものをご存知の方教えて下さい。.. - 人力検索はてな

ここで回答したものです。

とりあえずラジオですが,パナソニックのRF-U99なら,

まだここなど数箇所で入手可能なようです。

本当に売っているか確認が必要と思いますが,

RF-K1をリストしているところもまだありました。

TVについては,ここの中ほどに

「地上デジタル放送対応TVは総て緊急警報放送対応型で、

自動的にTVの電源が

入ったそうです。」

という報告がありますので,1番目に示されたURLにあるように,

対応と明示していなくとも大丈夫なものが多いかと思います。

しかし,現行製品で条件に合うものが探せませんでした。

一番近くてこのくらいでした。

これはハイビジョンではありません。

(たいてい地上波デジタル対応だとデカイ,ハイビジョンもついてくる。)

地上波デジタルチューナならどうかと思いましたが,

普通のTVにD端子などで出すのでは意味がないですよね。

対応テレビだとどうなるのかはわかりませんが,

こんなのは出てきてます。

うまくONさせる工夫ができればいいのですが。

そんなわけでTVについてはすいません,です。

id:mutsuju

設置面積の問題で最大でも21インチとしましたが、本当は8インチくらいのが欲しいのです。

今自室には14,8インチのモニタ2台を並べております。

この質問はこれでcloseします。皆さんありがとうございました。

2004/09/09 09:27:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません