AがコンビニでATMを使っていました。Bが次に並びました。

Aは使い終わり、左手奥にある、ゴミ箱の前に来て、
数枚の明細票を確認しては、びりびりに破いてゴミ箱に捨てる作業をやりはじめました。
Aのいる場所は、ちょうどATMの左斜め後ろに当たる場所で、場所をとっているわけではなくATMは使える状態です。
左側が壁、右側から入るようになっています。後ろは壁です。
BはATMを使おうとせず、並んだままでした。
Aが視線を感じてふと顔を上げると、Bが憮然とした感じでにらんでいました。
1枚1枚確認し、びりびり破いては捨てるといった作業を行い、やっとおわってAがそこから立ち去るときのことです。

「自己中」
どこからかきこえてきました。

どちらが言ったかはあえて伏せます。
どちらが言ったかきめていただいて、(両方書いていただけるとうれしいです)
どう思ったかおしえていただけないでしょうか。(どっちが悪いかなどの)

#何がよくて何が悪いのか、自信がなくなってきました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答37件)

id:simo00 No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

十分スペースがあり、Aが紙を破り始めた時にBがATMを使用できる状態なのであれば、Bは使えばよいと思います。

それを勝手に待ったあげくに、「自己中」とのたまうのはBの方が自己中に思えますね。

ということで、自己中と言ったのは「B」だと思います。

悪いのは「B」です。

id:sd9to

ありがとうございます。

一応書いておきます。

・コンビニにあるATMなので結構狭いスペースとなっています。

・すぐ近くで店員が掃除をしていました。

・ATMは奥まったところにあります。

・コンビニ=ミ○ストップ

・レジは入り口のすぐ近くです。

2004/09/10 12:46:02
id:kamokamo23 No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1094786898#

AがコンビニでATMを使っていました。Bが次に並びました。 Aは使い終わり、左手奥にある、ゴミ箱の前に来て、 数枚の明細票を確認しては、びりびりに破いてゴミ箱に捨てる作.. - 人力検索はてな

Bさんが「自己中」って云ったのかなぁ。

銀行と違い比較的狭い空間だと思うので、BさんがAさんが退くのを待ってるのがわかったら、AさんはBさんが終わってから明細破るのがマナーかと思うけど。

ありがとうございます。

ごめんなさい、なるべく客観的な印象をたもちたいのでコメントは控えさせていただきます;;。ほんとにすみません。

でも、やっぱりうまくいってません;;。

2004/09/10 12:50:49
id:noharm No.3

回答回数444ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://noharm.s14.xrea.com/

noharmのおうち

URLはダミーです

BがAに対して言ったようにしか読めません(^^;

Aの立場で書いてありますので,B の言い分を聞いてみないと判断しづらいですが.

A が B に対して どうぞと声をかけておけばこういう問題はおきなかったと思います(^^

(AがまだATMを使うかも知れないと思っていたのかも...)

ありがとうございます。

2004/09/10 12:51:08
id:dalk_angels No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

「自己中」というのはBの人がAの人に対して言ったのだと思いますが、

でもAの人は既に邪魔にならない場所へ移動しているのでおかしな話ですね。

ナゼだかわかりませんがBの人はAの人がまだATMを使っていると思ってしまったんですね?

Aの人がATMを使い終わった時に、後ろのBさんに「お待たせしました、どうぞ」等と言えば問題無かったのだと思いますが、

やっぱりBさんが悪いのではないでしょうか。

ありがとうございます。

2004/09/10 12:51:20
id:sumoanko No.5

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.yy-com.jp/cct/index.htm

銀行・カードトラブル情報

個人的には「自己中」との台詞はB氏から発せられたものと想像します。

その上での感想ですが、ATM付近では最近カードや現金等を通りすがりを装った人間に掠め取られるといった事件が多く、

B氏はそれを意識なさっていたのではないかと思います。

そういう私も、ATMから引き出そうとしている金額によってはピリピリしてしまうことがあります。

ATMにほど近い位置で明細を破り捨てるという行為は、他に空き待ちの方がいらっしゃらなければ一向に構わないのでしょうが、

ひとによっては「無神経である」と判断されることもあるのかもしれません。

ありがとうございます。

2004/09/10 12:52:12
id:nyankochan No.6

回答回数323ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

・Bが言ったとして

Bは人に見られるという行為が過剰に嫌いで、「さっさと退け」と思っていたでしょう。

しかしながら、Aはコンビニがその位置に配置したゴミ箱を使っただけであって

Bの邪魔はしていない。

この場合、実は言ったBが自己中ではないかと思います。

また、そんなとこにゴミ箱置くコンビニも悪い。

過剰な覗き込みする人以外はあんま気にしない私ではこんな意見です。

ありがとうございます。

2004/09/10 12:52:44
id:kucci No.7

回答回数135ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.kotsuban.jp/

骨盤整体 川俣施術室 − 医者も通う池袋駅メトロポリタンプラザ目の前

並んでいるBが「ATMを使ってよろしいですか?」と一言聞けば済む問題です。一言聞けば良いことを聞きもしないで、相手のことをこんな風に責める人間て、最近多いと思いませんか。自己中なのはBの方です。

ありがとうございます。

2004/09/10 12:53:05
id:jack0228 No.8

回答回数322ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

ダミーです

「自己中」とはBが言ったのだと思います。しかし、どちらも悪くないと思います。単に運が悪かったのだと思います。

A:ATMの前のスペースを開ければ自分が居ても次の人が使用できると思った。

B:ATM前の囲ってある場所には一人ずつ入って使用すると思っている。この人は中で明細を破っているのだから後でもう一回使用すると思った

この思いの違いが今回の事になったのだと思います。

スペースの中途半端な広さというのも原因かもしれません。もっと広ければAは何も言わなくても「もう使いません」の意志表示ができただろうし、もっと狭ければAは外に出て伝票を破っていたと思います。

ありがとうございます。

2004/09/10 12:53:30
id:E-Clock No.9

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1094786898

AがコンビニでATMを使っていました。Bが次に並びました。 Aは使い終わり、左手奥にある、ゴミ箱の前に来て、 数枚の明細票を確認しては、びりびりに破いてゴミ箱に捨てる作.. - 人力検索はてな

Aの人は自分の満足できるところまで作業が出来たので言ったのはBだと思います。

でも、自分の考えはたとえ相手を自己中心的な人物だと思ったとしても

それを口にするのはただたんに自分の気晴らしにしか過ぎないような気がします。

心に留めて置けばいいことを自分の感情そのままに口に出すこと自体が自己中だと思います。

さらになんか自分のルールを押し付けてるような気もします。

よく子供の頃言ったり聞いたりする言葉ですが

「馬鹿という方が馬鹿。」という言葉が当てはまると思いました。

もし、Aが言ったのなら自分の満足できるところまでやってさらに文句を言うんですからかなり重度だと思います。

途中で移動するならまだしも・・・

ありがとうございます。

2004/09/10 12:53:56
id:JULY No.10

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント11pt

どっちが言ったか? といえば「憮然とした感じでにらんでいた」B かな、とは思いますが、

A の行動を「自己中」と表現するのが適切かどうかは疑問を感じます。

自分がもし B だったら、A が出てくるのを待つだろうなぁ、と思いました。

正確な状況は分かりませんが、自分が ATM を使い始めると、A が出て来れなくなる、

もしくは、非常に出づらくなることが想像できます。

もう一つの理由は、A のすぐそばで ATM を操作することの不安です。

暗証番号を覗かれないだろうか、引っ手繰りをしないだろうか、などと

考えると、そんなすぐそばに人がいる状況で ATM を操作したくはありません。

明細票を破いて捨てること自体は、その ATM 横のごみ箱で行わなくても、

持ち帰って捨てても良いわけで、その点、B が並んでいることに気づけば、

A は立ち去るべきだと思います。

ただ、それを「自己中」と B が表現することには疑問を感じます。

A が顔を上げるまで、本当に B に気が付かなかったとすれば、

B が目くじら立てて怒るほどのことでもないと思います。

まぁ、気が付いてから、破り捨てる作業を続けたかは分かりませんが、

あと1、2枚で、というのなら、許容できる範囲かな、とも。

自分でも「もう少し周りを見ろよ」ぐらいのことは思うと思いますが、

「周りへの配慮が足りない」→「自己中」ではない(「自己中」→

周りへの配慮が足りない」は成り立ちますが)と思うので、随分、

短絡的な言い方だなぁ、と思います。

ありがとうございます。

2004/09/10 12:54:39
id:dalian3 No.11

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://acacia.fc2web.com/hatena/

URLはダミーです。

回答1)「自己中」はBが言った。

Aの悪いところ:後ろに並んでいる人がいたら、とっとと場所を空けてやるべきです。場所的には、空いてい

るのかも知れませんが、近くに人がいると、金額や暗証番号を除かれる見られる可能性を感じて、使う人は嫌

なものです。Aは、とっとと別の場所に移動して、誰にも影響を与えないところで、ゆっくり伝票を確認すべ

きでした。

Bの悪いところ:捨て台詞のように「自己中」などと言うべきではありません。いやみを言うにしても、

「空きましたか?」と言う程度に留めておきましょう。

判定:Aの悪さ70%、Bの悪さ30%

回答2)「自己中」はAが言った。

Aの悪いところ:「場所は空いているんだから、さっさと使えばいいだろ、何、勿体つけてんだよ!」と、

心の中で思っていた。心の中で思わないで、声に出して言うべきだった。

「ちょっと伝票確認してますけど、表示は見えないから大丈夫です、どうぞ使ってください」って。

Bの悪いところ:正直なところ、Bはあまり悪くない。敢えて言うなら、憮然とした態度で睨むのではなく

丁寧に、「使いたいので、そこ空けて頂けませんか?」と言うべきだった。Aが「いや、見えませんから」

とか応えたら「ちょっと気になるので、このまま待ちます」と宣言する。

この状況で、Aが「自己中」と言ったとしたら、Aが100%悪い。

判定:Aの悪さ95〜100%、Bの悪さ0〜5%

ありがとうございます。

2004/09/10 12:55:15
id:fake234 No.12

回答回数197ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

Bが言ったとして、ATMを使うときすぐそばに他人がいるところで、お金の出し入れをするのは抵抗があると思うので、Aが出て行くまでATMを使わなかったものと想像します。

明細を破って捨てる作業はそこのゴミ箱でなくともできるだろう、とBが思ったとしたなら「自己中」といいたくなる気持ちもわかる気がします。

ただ、どちらが言ったにせよ、私は「自己中」などと言葉に出して言う度胸はありません。

ありがとうございます。

2004/09/10 12:55:29
id:sohei No.13

回答回数471ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

別にどちらも自己中ではないと思います。

どちらが悪いかといえば、両方。

BはATMを使いたいなら、声をかけて「使っても良いですか?」とか「見られる可能性があるのでどいてくれませんか?」とか言えばいいし、

Aは、BがATMを使わない状況を見て、あぁ自分が邪魔なんだなと気付き、破くのは後にするだとか、「どうぞ使ってください」と声をかけるだとか・・。

私はそう思います。

ありがとうございます。

2004/09/10 12:58:33
id:TomCat No.14

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

これは難しいですね。

まず「待たされたB」としては、

少なくとも「Aが視線を感じてふと顔を上げ」て以降は

Aが自分の存在を認識していたということを

確認しているわけですから、

『分かってたら譲れよコノ野郎』

という思いがつのります。

そこで、すれ違いざまに「自己中」と罵倒。

これは状況としていかにも有り得ます。

しかし、Aとしても「俺はちゃんと場所を避けている」

という意識がありますから、

『なんでコイツ空いてるのに使わないんだよ、

つまりは俺の近くに寄るのがうぜえってワケか』

という不快感がつのってきます。

そこでムカムカしながら明細を破りつつ

すれ違いざまに「自己中」。

これも有り得ます。

しかしこの二つの状況。

どちらにしても、実質的な損得の生じない事で争われた

単なる不快感の応酬ですよね。

Aは人に迷惑をかける意図はなかったし、

それなりに配慮した位置にいたと思っていた。

Bも急いでいないから待っていた。

急いでいたなら無理矢理でも割って入ったはずです。

どちらにもそれなりの譲り合いの心があったわけです。

「自己中」と口に出すまでは。

敢えて言えば、不快感を生じてもそれを口に出さないのが大人。

その一言さえなければ、お互い譲り合いの心で寛容に過ごすという

良き社会人としての規範の中で行動したという結果になっていました。

しかし、一言の罵倒の言葉でそれは台無しです。

どちらが言ったにしても、

言ってしまった方が社会人としての規範から外れた。

その分だけ、言ってしまった者の負け。

ということじゃないでしょうか。

ありがとうございます。

2004/09/10 12:59:28
id:quintia No.15

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント11pt

私はATMを使うスペースが空いていたとしても使う気にはなれません。

Aが作業が終わるまで待っています。

Aが時間がかかっていても特に何も思いません。必要なことなのでしょう。

私には、AにもBにも「自己中」と言う気持ちは理解できません。

が、きっとBだったのだろうとは思います。

でももしそうなら「自己中」なのはBの方と感じます。

言ったのがAの方なのだとしたら、その場でその様なことを口にすることを全く理解できません。何に対して「自己中」と言ったのか、全く判りません。

ありがとうございます。

2004/09/10 13:01:30
id:orangenoel No.16

回答回数177ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

Aにしてみれば、使えばいいのに使わずに「覗くつもりか」と言わんばかりに睨むBが自己中心的に感じるかも知れませんね。

Bにしてみれば、有る程度の有る程度の広さがあっても、ATMの近くでごそごそと「何か」をしているAを見て自己中と感じるかも知れません。

BがAに言ったとすれば、Aは「どうぞ」と言ってから他のゴミ箱で作業すれば良いと思うかも知れません。

AがBに言ったとすれば、自己中という言葉より自意識過剰という言葉の方が、その状況に合致しますね。「使っても良いですか?」って言えばどくのに。と。

ATMでは「入金」「出金」「残高照会」「振込」と様々な処理が出来ますよね。

私の場合、前にいたおばちゃんがまず残高照会をし、確認した紙を破いて捨て、今度は振込を始め、終わったと思ったら出金して財布に詰めてました。

私はおっそいなぁって顔をしてたんでしょうね。

おばちゃんは文句有るの?とかパスワード見てたんじゃないの?と言わんばかりの顔で私を一別して「コンビニでは一切物を買わずに」出て行きました。

それに比べれば・・・。

ちなみに私はその時、給料を引き出しに行ってただけなんですけどね。(出張中)

ありがとうございます。

2004/09/10 13:09:15
id:zior No.17

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

スペースが狭いとかなんとかは主観の問題だし、実際の状況が解からないので無視します。

で、どちらかが悪いとしたら「自己中」と言った方が悪いんじゃないでしょうか。

一声掛ければ済む問題なのに何も言わない(相手がどうにかしてくれるのを待っている)で一言「自己中」。

さて、自己中なのはどちらでしょうかね。

ありがとうございます。

2004/09/10 13:11:47
id:DRAKUMA No.18

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://msugai.fc2web.com/web/app/font.html

フォント表示サンプル

BがAに言ったものと思われます。

空いているのだからAがATMを使えばいいという意見もあると思いますが、場所と状況を考えないAにも落ち度があると思われます。

まずATMはお金を引き落とす機械であり、それを使っている最中に近くに人がいるというのは少々嫌な気持ちであるという事が挙げられます。そういう事もふまえてBはまだAが継続して使用するものだと思い込んだのではないでしょうか。Aはそのような場所で明細書を見て捨てるといった、どこでもできるような行為をしてしまった事がよくないと思います。

ただ、それだけの事も我慢できないで「自己中」と発言してしまうBも自己中ですが。

ありがとうございます。

2004/09/10 13:22:31
id:Kiichigo No.19

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

より親しい側の味方をします

>場所をとっているわけではなくATMは使える状態です。

これが、客観的な事実なのか、Aがそう思っているだけなのかわかりませんが、

少なくともBにとってはATMが使える状態ではなかったということは確かだと思います。

それをBが神経質すぎる所為だと決め付けることは出来ませんし、世の中には神経質な人もいることは事実です。

私は、ATMを使うときにすぐ後ろに並ばれるのも嫌ですし、ATMが音声でいつ現金が出たかを回りに知らせてしまうのも嫌です。

質問の文章から想像した場面では、ATMを使い終わったAには早く場所を離れて欲しいと思いました。

ただ、「自己中」とBが言ったのだとすると、気持ちはわかりますが、それを肯定はできません。

#Aが自分は悪くないと言ってもらいたいという文章に見えました。

ありがとうございます。

2004/09/10 13:24:39
id:ryohu No.20

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

https://vbec.trendmicro.co.jp/cs/

ウイルスバスタークラブ | サポート : トレンドマイクロ

BがAの人に言ったのだと思います。

Bは「自己中」と言ったことは、反省すべきと思います。

Bは、「(使用して)いいですか?」

と一言Aに対して言えば、

こういう具合にならず

円満解決していはず。

と思います

ありがとうございます。

2004/09/10 13:34:50
id:yu19790617mi No.21

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

Bさんが、Aさんに対して言ったと思います。

Bさんが、悪いと思います。正確に言うと、7(B):3(A)って感じです。

Bさんも、突っ立ってないで、「いいですか?」って聞いたほうがいいと思うし、Aさんも、「これ(ちぎる作業)があるから、使ってください。」って一言言えば、お互い感じ悪くないと思うんですけど。

ありがとうございます。

2004/09/10 13:49:00
id:sexysaitama No.22

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.tashiro.org/

Tashiro "Accounting" Laboratory

URLはダミーです。

よく私がいらだつパターンとして、

Bの後ろに並んでるCの立場にあるときです。

Cの立場としてAの作業にイライラする傍ら、

「なんでBはとっとと次いかないんだッ」

と、札束でビンタしたくなります。

エスカレーターでふさいでるやつの1つうしろでモタモタしてる人へよく思います。

ありがとうございます。

2004/09/10 13:49:10
id:nose5530 No.23

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

この場合でしたらBがAに言ったものでしょう。後ろに並んでいる人がいれば、用が済めば早く退けるのがマナーだと思います。レシートを確認する行為はどこでもできるのですから。私がBの立場だと、何か一言言うと思います。

ありがとうございます。

2004/09/10 13:49:14
id:pons No.24

回答回数366ベストアンサー獲得回数8

ポイント11pt

URLは自己中で検索ヒットしました。ダミーです。

Bが言葉に出しただろうと思う。

けれども、Bはもし「自己中」と言うくらいならば、他の方が書かれているように、「使ってよろしいですか?」というほうが自分も相手も気分がよかったと思います。

もし、Aが言ったのだとすると、多分、気づかなかっただけなのに、「にらまれた」ことが嫌だったのでしょうか。

しかしAにも反省点はあると思います。なぜなら、一旦顔を上げたときに待っているBをみてからもなお、自分の行動をやめなかったからです。

にらんでいる顔を見たときに、「あ、すみません、きがつきませんでした。どうぞ」と促したり、その場で謝って、明細票を破るのをやめて帰ればよかったと思います。

そこで破らなければいけない必然性はなかったのではないかと思うのです。

ありがとうございます。

2004/09/10 13:49:28
id:etecarino No.25

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

「ATMがあるスペースは結構狭い」ということで、機械の前から移動したとしても、すぐそばでゴソゴソやられていては、いくらAが「見ていない」と主張したとしても、暗証番号を覗かれる可能性が無いとは言い切れません。

そんな状況でATMの操作はできません。

それに、コンビニのゴミ箱に明細を捨てるなんて、もし店員の中に良からぬ考えをもった人がいたとしたら、悪用される可能性もあるわけです。

また、近くで店員が掃除をしていたということですが、普通に考えれば店員が言ったとは思えません。

もしそのことでA(もしくはB)に文句を言われ、トラブルにでもなったら大変ですから、基本的に店員は無関心を装うはずです。

普段のコンビニ店員のやる気の無さを見てみれば、他人の事に余計な首を突っ込むなんて考えにくいです。

というわけで結論は、Aのマナー違反&危機管理不足ということで、BがAに対して「自己中」と発言した、と考えるのが最も一般的で客観的だと思われます。

ありがとうございます。

2004/09/10 14:04:55
id:chiyoribu No.26

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「自己中」と言ったのはBだと思います。

Aはおそらくなぜにらまれていいるか分からないのではないでしょうか?Aの型は多少無神経だったのかもしれませんが、にらむなどの行動は、大人げない行動だったのではないでしょうか?よって、どちらが悪いかといえば、Bだとおもいます。

ありがとうございます。

2004/09/10 16:56:41
id:take23 No.27

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

BからAに対する言葉だと思います。

例えスペースが空いていようと、一般的な感覚として他人がすぐそばにいる場合ATMを使用することはないと思います。

Aとしては、Bがパネルを操作しているときにBの個人情報を見ないようにする。

Bとしては、Aが破っている明細書の個人情報を見ないようにする。または、自分の個人情報を見られないようにする。

という様に考えるのではないでしょうか。

話がそれるかもしれませんが、ゴミ箱に明細書を破って捨てるというAの行為にも疑問を感じます。

私はシュレッダーつきのATMではない限り、その場に明細書をすてることはせず、

職場のシュレッダーなどで細かくするようにしています。

個人情報の扱いがいろいろと言われている昨今、他人の情報を見ないのは言うまでもありませんが、見せないようにするのも大切ではないでしょうか。

ありがとうございます。

2004/09/10 16:57:04
id:mu_0623 No.28

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://kiri.jblog.org/

切込隊長BLOG(ブログ)

URLダミーです。

文面だけ考えれば発言したのはBと思います。

BはAの行動を妨害していない。

でもAはBの行動を妨害しているからです。

昨今非常に見受けられますが

周りを見ていない人が多すぎます。

また見ていても配慮を欠く人もいます。

通常なら順番を待つ人間がいるなら

その人が問題なく利用できるように、場所を譲る

もしくはどうぞ利用してください、と声をかけるなどできるはずですし。

相手の立場になって物事を考えることは重要です。

なので完全にその配慮をしなかったAは良くないな と思いますが

ただ、「自己中」と声に出したのがBだとしたら

やはり 言われて厭な気分になる言葉を発っしたBにも問題はあるかと思います。

ありがとうございます。

2004/09/10 16:57:23
id:donpei No.29

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

まずAはあなたなのでしょう

何がよくて何が悪いのか、自信がなくなってきましたと書かれていることから、第三者から意見をもらって、自分を正当化したいのでしょう

そういう気持ちが、何より自己中なのではないかと思います

実際、誰しもが自己中だと思います

ただ、自己中の度合いと言うか、幅が人によって違うのです

だから、ここまでの回答のように色々な意見が出ています

回答者の自己中度合いが違うからです

ただ、今までのはてな上、残念ながら徹底的にあなたを攻める意見は出てこないと思います

結果、さらに自己中の人間が増えてくるのだと思います

私も含めて、みんな自己中です

これを良い経験だと思ったらどうですか

色々な感じ方の人が世間にいます

ありがとうございます。

2004/09/10 16:57:33
id:amatoto No.30

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

Bが言ったと思います。

ATMですることと言えば、ATMカードを使って現金を下ろしたり、預金をしたりですが、ATMを使うとき周りに人がいたら気になりませんか? 私は気になります。 以前にテレビ番組で、人間は一人一人自分の周りの目に見えない他人には入ってきてほしくない心理的な空間を持っているのだと聞いたことがあります。ATMのような場所の場合、その他にも暗証番号を他人に見られることや、カードや現金をひったくられることの危険性も考えれば、心理的なバリアも大きくなることが考えられます。 そこでBは、自分のプライバシーがある程度保護されるまでATMを使うのを待たざるを得なかったのではないでしょうか? 

ここでBがいなければ、Aはそのまま明細票を捨てていても問題ないですが、Bがいる場合はATMの操作を終えたら速やかに退くべきかと思います。 ATMは公共の物ですから、たくさんの人が使いますよね。無用に長く使っていても、他人がATMを使うのを妨害するような行為も避けなければならないと思います。今回のケースを妨害行為としてしまうのは早計ですが。

Aが言った場合

「何怒ってるんだ? ここにゴミ箱があるんだから明細票を捨てているのに、何が悪いんだ? ATMならもう空いてるんだから使ったらいいのに。 オレが明細捨て終わるの待ってるのか? 急かしやがって、迷惑だな〜」って感じでしょうか。 AにとってBはただのイヤな奴で、AがBに対して「自己中だな」と感じるかどうかはわかりません。 

id:kosakaeiji No.31

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www11.plala.or.jp/rariho44/

ふたりでお留守番 〜猫のライブカメラ〜

BがAに対して言ったのでしょう。

それぞれが声掛けをすれば済むことなのですが・・・。A:「終わりました。どうぞ」B:「宜しいですか?」または「終わりましたか?」こうしたコミュニケーションを省くのはトラブルや不快感の元になるだけです。

狭い店内で明細票を破く必要は無いのでは?自分なら他の場所でそうしますが・・・。

ありがとうございます。

2004/09/10 16:57:43
id:kuramoto No.32

回答回数273ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

まあお互い不満があれば、その場で面と向かって話せば良いわけですが、わたしもそうですが、なかなかそうはできませんね。

お互いに、そう言う人もいるんだと思って、後は、忘れるのが、一番だと思います。

また、少し冗談ぽくなってしまいますが、この場合どっちが悪いのかを、決めるには、裁判でも開かないと、決められないと思いますが、それほどの問題でもないのは、明らかです。

結局、自分が正しいと思った事を、正しいとするしかないと思います。

ありがとうございます。

2004/09/10 16:57:48
id:miho5124 No.33

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

自己中と言ってしまったのは、Bだと思われます。

ATMを使い終わった後、後ろに待っている人がいるのに近くのゴミ箱を使用し、1枚ずつ

明細書を破るということをしていた。

ATM近くでの作業は、暗証番号を見られてしまうという恐れがあります。

実際、銀行等のATMで暗証番号をさりげなく見て 盗みを働き出金するという犯罪がおきているそうです。

暗証番号等、個人情報を入力しなければならないATMの側で 作業をしているというのは鈍感だと思います。

Bさんも、「ATMを使いたいので、離れていただけませんか」とかちょっと言ってみれば良かったのかもしれませんが。

まあ、Bさんが「自己中」とうのは言い過ぎだとは思いますけど。

ありがとうございます。

2004/09/10 16:57:52
id:taepoo No.34

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

私は、Bが言ったのだと思いました。

なぜなら、ATMを使うのはATMでしか出来ないけれど、明細を破るのはどこででも出来るからです。

どこででも出来ることをわざわざATMの近くでするのは、やはり、不審に思われても仕方ないと思います。

ATMに覗き見防止フィルターが付いていても、ATMの近くに人が居たらちょっと面倒な気分になるのは否めません。

私の話で申し訳ありませんが、私はATMを使う際には、とにかく素早くATMから立ち去ることを心がけています。

特にコンビニ等は、例え後ろに並んでいなくても誰かが空くのを待っているかも知れないからです。

並ぶのがイヤで本を立ち読みしながら待っている、等。私がそうだからです。

それにコンビニだと急いで使いたい人が居るかも知れませんし。

明細を破る、明細や記帳を確認する、こういった行為はいつでもどこでも出来るので、ATMの近くでやっていたということで

「そのスペースを独占している」と思ってしまい、Bさんは待ってしまったのかも知れません。

関係ありませんが、口座番号の漏洩などで被害が出ているので、明細を捨てる際は、

1枚の明細でも複数のところに捨てるのが良いです。

テープではりつけて復元されるのを防止するためです。

その際はもちろん、店舗番号や口座番号等が別々に破かれていないといけませんが。

ありがとうございます。

2004/09/10 16:58:06
id:gdm No.35

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

BがAに向かって言ったような気がします。

仕切りがあるといっても、暗証番号を入力するとき周りに人がいると不安なんじゃないでしょうか。

深夜の人気の少ないコンビニだったり、Bが女性だったりしたら、特にですね。

Aが立ち去るまでBが待った気持ちも理解できなくはありません。

明細書の処理はコンビニの外でやるといった気配りが、Aの側にあってもよかったのかなーと思います。

ただ、わざわざ非建設的な悪態をつくというのは、Bも相当性悪だなーと思いました。

それより「使っても良いですか」とAに一言声をかければよかったんです。

そうしたらAも気を使って、もう少し退きますよね。

どっちが悪いかという単純な問題ではないと思います。

コミュニケーション不足の結果として、両方が嫌な思いをしてしまったんだと思います。

喧嘩両成敗ということで水に流して、今後同じ状況になったら気をつければいいんじゃないかと。

ありがとうございます。

2004/09/10 17:36:39
id:itaba No.36

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

どちらが言ったにせよ言い捨てていくという行為は卑怯です。言ったやつが悪い。

個人的にはBが「自己中」といったような風に感じるのですが、もしBが使いたいと思うのなら「使ってもよろしいでしょうか?」の一言があってしかるべき。(人に対して「自己中」と言い捨てていく勇気はあるけど「使ってもいいか」をいう勇気がない人ってよっぽどひねくれているように思いますが)

ありがとうございます。

2004/09/10 17:37:02
id:ohayo111 No.37

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

BさんがAさんに対して「自己中」だと言ったと受け取りました。

その場合、Aさんは自己中では無いと思います。

ATMの場所は空けてあげているのだし、明細票はすぐ破く必要があったのだろうし、仕方ない事だと思います。

でもBさんの気持ちも分からないでもないです。でも、Bさんは短気すぎ…。

ただ、Aさんがその事を気にする必要は全然無いと思います。

運が悪かったんだと思います。

ありがとうございます。

----

非常に終了しにくいのですが、ここらで終了させていただきたいと思います。

ここで、答えをお教えしておきます。

自己中といったのはAさんです。

私はBの立場でした。

どうしてもなぜ言われたのか、どこにか非があったのかわからなかったので、

それが知りたく、なるべく客観的にかこうとしたところ、

Aさんよりの視点っぽくなってしまいました。

#言った人を特定してしまうと、どっちがどっちかわかってしまうので客観的にならないし、

#自分が感傷的になって言ってしまった場合のシチュエーションも知りたかったので・・・。

使わなかったのは、皆さんよりご指摘のあったとおり、

防犯上よくないからです。

文章中にらんだと書きましたが、実際はなんともなしに見てたつもりが、

体調的なことでいらいらしていたので、それが顔にでてしまい、

にらんでるように見えたのではないかなぁと思ったからです。

そのあと、数秒してから気がついたのですが、

なぜか作業が目に見えて遅くなって、それでいらいらしてたりもしました。

多分それも顔に出ていたんでしょう。

一応弁解を・・・

・ゴミ箱は、もうちょっと奥のほうにあるのに、なぜか、ATMが見えるようなところにたっていました。

・レジから遠く、奥まった見えにくい場所だったので、何をされてもわかりにくい。

・真夜中1時に近い時間で相手は男の方だったので、夜道でひったくられても体力的にかないません。(ここまで言うとまずい・・かな?。gdmさんするどい(笑))

・なぜか言えば自己中扱いされそうと無意識のうちに思っていたっぽい(自爆)。(単に昔似たようなシチュエーションでいやなことがあったからかも)

・真夜中だったので店員が少なかった。

そうですね、そんな変な人はそうそういないでしょうし、ちゃんと言えばよかったです。

それに、不機嫌を顔に出さないよう気をつけるべきでした。

あと、Aさんの行動についてですが、このことばかり気をとられてたので

明細をびりびり破って捨てることが防犯の意識に欠けるという意見が出てきたのにはびっくりしました。

たしかにそうですよね。世の中物騒になってきてますし。

それとともにこちらの立場からも個人情報を覗く形にもなるという意見も参考になりました。

いろいろな防犯のことに対する心構えも参考になりました。

ちなみにCさんはいませんでした(笑)

おかげで自分の悪いところが見えてきました。

いろいろなご意見本当にありがとうございました。とても参考になりました。

2004/09/10 17:38:24
  • id:sd9to
    お詫び

意図せずに何だかすこしだまし討ち??っぽくなってしまったきがします。
    すみませんでした。
    情報の提供の仕方が不適格(Bの情報がなさすぎた)だったことをお詫びいたします。
  • id:genb
    Cさんが居ないのであれば…

他人に迷惑をかけるような自己中心的な行為をBさんは何一つ行っていない事になります。
    であるならAさんが自己中と言ったのは一体何に向かってだったのでしょう?

一つの可能性として
    ・Aさんの言葉を聞き間違った
    ・Aさんが言葉を誤用した

この状況にある程度当てはまる言葉として「自意識過剰」があると思います。つまり
    「見るはずねぇだろ、そこに居ると急かされてるみたいでやなんだよね
     俺が見ると思って待ってるのか?
     まったく自意識過剰だな」
    と思った居た可能性があります。

Aさんが実は「自意識過剰」と発言したのを聞き間違えた
    Aさんは実は「自意識過剰」という意図の発言したかったのだが「自己中」と間違えて言った

まぁ結局明確な答えは出ないと思いますが
    大方の部分で質問者の方に非は無いと感じました
  • id:jack0228
    Re:Cさんが居ないのであれば…

最後のsd9toさんのコメントを見て驚きました。
    自分は聞き間違いだと思います。仮にその状況でその男性がsd9toさんの事を不快に感じたとしても出てくる言葉は「自己中」という言葉は出てこないと思います。
    個人的には独り言かもしれないと感じました。第三者からその男性に何らかの理由で振り込まれているはずのお金が振り込まれていなくて、その第三者に対して「あいつ自己中だな」と言う意味で独り言を言ったということも考えられると思います。
    Re:Cさんが居ないのであれば…

>他人に迷惑をかけるような自己中心的な行為をBさんは何一つ行っていない事になります。
    >であるならAさんが自己中と言ったのは一体何に向かってだったのでしょう?
    >
    >一つの可能性として
    >・Aさんの言葉を聞き間違った
    >・Aさんが言葉を誤用した
    >
    >この状況にある程度当てはまる言葉として「自意識過剰」があると思います。つまり
    >「見るはずねぇだろ、そこに居ると急かされてるみたいでやなんだよね
    > 俺が見ると思って待ってるのか?
    > まったく自意識過剰だな」
    >と思った居た可能性があります。
    >
    >Aさんが実は「自意識過剰」と発言したのを聞き間違えた
    >Aさんは実は「自意識過剰」という意図の発言したかったのだが「自己中」と間違えて言った

聞き間違い!!。それはありえますね。。
    もしかしたらそうかもしれません。
    言われたとき、えっと思って、ぴんときませんでしたし。

>まぁ結局明確な答えは出ないと思いますが
    >大方の部分で質問者の方に非は無いと感じました

ありがとうございます。

でも、もしかしたらこちらからは見えてない部分もあるかもしれません(苦笑)
    (投稿者削除)

Re(2):Cさんが居ないのであれば…

>最後のsd9toさんのコメントを見て驚きました。
    >自分は聞き間違いだと思います。仮にその状況でその男性がsd9toさんの事を不快に感じたとしても出てくる言葉は「自己中」という言葉は出てこないと思います。
    >個人的には独り言かもしれないと感じました。第三者からその男性に何らかの理由で振り込まれているはずのお金が振り込まれていなくて、その第三者に対して「あいつ自己中だな」と言う意味で独り言を言ったということも考えられると思います。

うーん、そうかもしれませんね。
    すれ違う前にこちらを見ていましたし、
    すれ違いざまにはき捨てるように言ったのだけははっきりしてるんですが。

その可能性も考えなくはなかったのですが、
    もし、そうでなかった場合、こちらにどんな非があったんだろうと思って
    あえて質問してみたんです。

いわれてなるほどなと思った、Aさん側からの意見もありましたし。
    Re(3):Cさんが居ないのであれば…

>>最後のsd9toさんのコメントを見て驚きました。
    >>自分は聞き間違いだと思います。仮にその状況でその男性がsd9toさんの事を不快に感じたとしても出てくる言葉は「自己中」という言葉は出てこないと思います。
    >>個人的には独り言かもしれないと感じました。第三者からその男性に何らかの理由で振り込まれているはずのお金が振り込まれていなくて、その第三者に対して「あいつ自己中だな」と言う意味で独り言を言ったということも考えられると思います。
    >
    >
    >うーん、そうかもしれませんね。
    >すれ違う前にこちらを見ていましたし、
    >すれ違いざまにはき捨てるように言ったのだけははっきりしてるんですが。
    >
    >その可能性も考えなくはなかったのですが、
    >もし、そうでなかった場合、こちらにどんな非があったんだろうと思って
    >あえて質問してみたんです。
    >
    >いわれてなるほどなと思った、Aさん側からの意見もありましたし。

やっぱり気にしすぎだったんですかね( ´・ω・`)
    (投稿者削除)

追記

上記だとかかれていないんですが、
    実はかなり落ち込んでいたので、Bよりの意見にも励まされました。
    ありがとうございます。

何でこうもミスしてしまうんだろ_| ̄|○

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません