マンションの屋上に、携帯電話の基地局(アンテナ)を設置させてほしいと、管理組合に打診がありました。

基地局が設置されているマンションのメリット・デメリットを教えてください。
また、「敷地使用料?」の相場はどれくらいなのでしょうか?
ただし、「電磁波で病気になる」の類の情報は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hinop No.1

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.jcp-itabashi.gr.jp/manshon/soudan/man03_5.html

携帯電話・アンテナ基地局の設置して大丈夫か?

共有部分の変更事項なので、4分の3以上の賛成が必要だそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=958724

ビル屋上にアンテナを設置する場合 - 教えて!goo

これは関係ないかな..

http://www.iftech.or.jp/cellular/health.html

携帯電話の基地局(アンテナ)と健康

健康に関する問題です

http://www.jca.apc.org/tcsse/g-siryo/d-han.html

携帯電話基地局設置による家賃引下げ承認の判例(ドイツ)

ドイツですが、基地局が設置されたことを侵害と感じる場合、賃料を値下げしてもよい、という判決が下されたことがあるようです。

id:zzspinach

なるほど...

デメリットは電磁波中心なのでしょうか?

メリット情報お待ちします。

2004/09/11 14:51:13
id:ykanzaki No.2

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1094873886

マンションの屋上に、携帯電話の基地局(アンテナ)を設置させてほしいと、管理組合に打診がありました。 基地局が設置されているマンションのメリット・デメリットを教え.. - 人力検索はてな

倉庫の屋上を貸していますが,年間300万円の賃貸料があります.屋上だけでなく,配線の,動力などの引き込みに若干場所が必要です.厚い壁が増えた感じになります

id:zzspinach

年間300万ですか! クラクラします。

地域格差とかあるんでしょうか..地方なもので..

2004/09/11 14:53:22
id:poy No.3

回答回数93ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

ウチのマンションも2年前に設置しました。

ボーダフォンから打診があり、色々調べました。電磁波で病気になる・・・はありません。で、テレビの電波も問題ないです。デメリットは?なにも人が通りところや手に届くところに立てたりするわけではないし、マンションの概観もさほど変わらないので今のところありません。現在隣にマンション建築中ですが、そちらの方が高いのにそちらに移すわけではなく、ちゃんと害がない様対応してくれるそうです。毎月30万円ほどボーダフォンから管理組合に頂いているようです。

id:zzspinach

おお、300万ちょいが相場なのでしょうか?

2004/09/11 14:55:16
id:zaimushozo No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

URLはダミーです。

うちのマンションに乗っかっていますけど、

年間500万円でした。

デメリットは、

・大地震で基地局が落ちると困る

・半年に1度程度のメンテナンスがあり、立ち合ったり、屋上に出るドアのカギを開けたりするので役員や管理人が面倒

というぐらいでしょうか。

メリットは、

・電波が入りやすくなる(不動産価格も高くなるのかは不明です)

・収入が増える

だと思います。

基本的に変化はない、というのが私の感想です。

id:zzspinach

なるほど、価格は地域差なのでしょうか

メンテナンスに関しては全然考えていませんでした。

助かりました。

これで終了させていただきます。

2004/09/11 14:58:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません