メールクライアントの設定で知りたいことがあります。


ドメインネームの設定で、以下のように複数のドメインに同じIPを振り分けました。
www.sample.com
pop.sample.com
smtp.sample.com

メールクライアントの設定で
POPサーバの名前をpop.sample.com
SMTPサーバの名前をsmtp.sample.com
という風に設定したところ、サーバが見つからないとのエラーが出て接続できず、
原因がわかなかったので試しにどちらもwww.sample.comと設定すると、
なぜかうまく接続できました。

他の場所の他のパソコンではpop.sample.comとsmtp.sample.comで接続できたので、
DNSの設定やアクセス制限は問題ないと思います。

これって結局何が問題だったのでしょうか。
原因がサーバ側にあるのか、クライアント側の問題なのかなど、
似たような事例の報告など、なにか情報がありましたら教えてください。

ちなみにメールクライアントはマックのアウトルックエクスプレスです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sugisaku No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

このURLの最後のところにも書かれていますが、pingは通るのでしょうか?

www,pop,smtpの名前それぞれで

もしpingが通らないと言うことなら、名前解決(DNSの設定など)でトラぶっていると思います。

もし、pingが通ると言うことだと、サーバー側のポートが開いていないか、クライアント側でそのポートへの接続を遮断するソフトが動いている可能性がありますね

他のメールサーバーへの接続はどうでしょうか?

他のメールサーバーへ接続できる状況なら、クライアント側の遮断の可能性は低くなると思います

月並みですみませんが、障害の切り分けをしっかりしましょう。あと、マックのアウトルックエクスプレスといわれても、範囲が広すぎます。もう少し特定できる情報をください(具体的なバージョンなど)

id:hisano

回答ありがとうございます。

クライアントの状況は、顧客の電話から得た情報しかないため、

具体的なバージョンなどの情報がありません。

>もしpingが通らないと言うことなら、名前解決(DNSの設定など)でトラぶっていると思います。

相手先はそれほどネットワークに詳しい人ではないので、pingによるチェックは困難ですが、

「他の場所からはpop.sample.com smtp.sample.comで接続可能」であるため、DNSの設定や

アクセス制限の設定は間違っていないものと推測しています。

ちなみに「他の場所」というのは、外部のインターネットカフェです。

以上より、問題はクライアント側にあるのではないかと思うのですが、

wwwで通って、smtpやpopで通らないという状況が奇妙で、どう伝えたらいいものかわからないんです。

2004/09/13 08:17:47
id:Ratso No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/Ratso/

Ratso Ressentiment - どぶねずみのルサンチマン

>DNSの設定やアクセス制限は問題ないと思います。

とりあえず、その挙動が変だと思われるPCでnslookupとかでDNSが正しく引けるか確認するのが一番早いと思います。

id:hisano

回答ありがとうございます。

上でも述べたとおり、挙動が変なPCは顧客先のPCなので、確認してもらうことが困難です。

でもそうですね…。

やっぱり、直接確認しにいけるか検討してみたいと思います。

2004/09/13 08:21:49
id:aki73ix No.3

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1083515052

職場でレンタルサーバーの業者を変更し、新アカウントを設定したら全てのPCで認証されず、メール送受信ができなくなりました。LANがある場合特別な設定が必要なのでしょう.. - 人力検索はてな

接続する場所が異なれば、利用するDNSサーバも異なります

サーバのエイリアスの設定変更を行ったばかりなのであれば、DNSのキャッシュへの更新が遅れているだけではないでしょうか?

全世界のDNSに新しいアドレスが浸透するのに3〜10日程度かかりますから、そのあたりの誤差ではないでしょうか?

http://www.delahost.com/faq/domain.html#q8

デラホスト レンタルサーバーサービス

こちらにも

>DNS浸透期間は、利用しているプロバイダ等により異なりますが、およそ2日から2週間程度といわれています。

とかかれています

id:hisano

回答ありがとうございます。

DNSの書き換えから3週間程度たっていること、

www.sample.comでの接続はうまくいくことから、

DNSの更新については問題ないような気がします。

教えていただいたURLは非常に参考になりました。

ありがとうございました。

2004/09/14 15:18:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません