イラストレーターではなくphotoショップで破線を引く方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:piro2000 No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私が普段使っているのは7.0なのですが、その前後のバージョンであればたぶん同じだと思います。

ウインドウからブラシを開きブラシ先端のシェイプをクリックします。そこにある間隔を選択しパーセントを適当に合わせるとブラシの形の点々(破線)がかけると思います。その他のパラメーターを変更する事によりある程度望みの形に出来ると思います。直線を描くときは、Shiftキーを押しながらドラックです。

こんな説明で分かるでしょうか?

宜しくお願いいたします。では。

id:torapapa No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

photoshopの場合、多少面倒な手順になります。

たとえば線幅1px、線分2px、間隔4pxの点線を引く場合、1pxの鉛筆ツールで、2pxの線を描きます。つぎに長方形選択ツールで、その2pxの線と、その右側4px、合計6pxを選択して、「編集」→「パターンを定義...」を実行。パターン名は適当につけます。

つぎに線を引きたいエリアを選択して、「編集」→「塗りつぶし...」を実行するとダイアログが出るので、「使用」を「パターン」にし、「カスタムパターン」で先ほど定義したパターンを選択します。

※その下の「合成」枠は必要に応じて適宜設定。普通はデフォルトでOK。

この状態で「OK」を押すと選択した範囲内に点線が引かれます。

点線の幅や線分/間隔の長さを適宜変更することにより、様々な点線が引けます。

※適当でも構わない場合はillustratorで点線を作成してphotoshopに貼り付け・・・という手もありますが、これだとillustrator側で不要なアンチエイリアスがかかってしまうので、注意してください(illustrator側の変形パネルで位置をピクセル単位で調整する必要あり)

id:ykan

ありがとうございます。

2004/09/14 08:25:45

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kanetetu 2199 1933 11 2004-09-13 22:51:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません