Windows2000を使っています。

大量のデジカメ画像をHDDに入れていて、エクスプローラーの表示形式「縮小版」で見ているのですが重くて困っています。
現在、サムネイルをエクスプローラーで見て、画像を閲覧する際はIrfanViewを使用していますが、これをもっと快適にするにはどうしたらいいでしょう。

(1)ハードウェアの改善。こんなグラフィックカードにしたらいい、とか。
(2)ソフトウェアの改善。こんなソフトを使うと快適にサムネイルが見れる、とか。

上記のどちらでも結構ですので、宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:tm_tomu No.1

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1095315222#

Windows2000を使っています。 大量のデジカメ画像をHDDに入れていて、エクスプローラーの表示形式「縮小版」で見ているのですが重くて困っています。 現在、サムネイルをエ.. - 人力検索はてな

IrfanViewにもサムネイル表示機能がありますが、使ったことはありますか?

id:waf

IrfanViewのサムネイル機能は使ったことありますが、それほど高速に感じなかったため、エクスプローラーを使っています。

2004/09/16 15:23:52
id:ex_hmmt No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

エクスプローラをやめて、ViXを使ってみる、というのはどうでしょう。

一覧表示も、そこからの原寸表示も出来ますし

エクスプローラ的な使い方も出来ます。

id:waf

Vixも少し使ったことがあります。

indexファイルを作るからサムネイル表示が速かったように思います。

他にも、オススメのソフトがあったら教えてください。

あと、ハードウェアの改善についても教えていただけると助かります。

2004/09/16 15:25:38
id:sryow81 No.3

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.venus.dti.ne.jp/~y-saito/kentaro/

画像ビューア「見多郎」のページ

メジャーな製品ではありませんが、画像表示の速さはピカイチです。

キーボードだけでも操作できる所がお気に入りです。

id:waf

これは知りませんでした。ちょっと古いのが気になりますが、使ってみます。

2004/09/16 15:26:49
id:upride No.4

回答回数220ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se103495.html

ImgIndex(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

多分今快適でない理由は

「今見てるサムネイル画像は大きい画像を縮小表示したもの」だからだと思います

あくまでも縮小表示なので大きい画像を一度読み込むわけです

なので、本当のサムネイル画像を作ってしまえば大きい画像を読まずに一覧表示できますので

宜しいかと思います

紹介するソフトはサムネイル一覧をHTMLファイルで自動生成します

id:waf

大量にある画像を全て縮小版をつくり、一覧HTMLを作るのはちょっと現実的ではないです。

2004/09/16 15:28:17
id:takosan No.5

回答回数222ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1095315222

Windows2000を使っています。 大量のデジカメ画像をHDDに入れていて、エクスプローラーの表示形式「縮小版」で見ているのですが重くて困っています。 現在、サムネイルをエ.. - 人力検索はてな

エクスプローラ表示は詳細のまま

irFanでどれか1枚表示させたら”T”のキーを押します。irFanのサムネイル表示が出ます。

これ、Explorerより軽くて良いですよ。

メモリは山ほど有った方が良いです。それとHDDはできるだけ高速なものを選んで下さい。

ATA33よりATA66/100/133 もっと高速なS-ATA150とか・・

ディスクの回転数も4200rpm/5400/7200/10000/15000と早くなります。上を見るときりが無いですけどね。

id:waf

IrfanViewのサムネイルはエクスプローラーより高速ですか。あんまり試していませんでした。また使ってみます。

ところで、たとえば1万円予算があったとして、

・CPU

・メモリ

・HDDスピード

・グラフィックカード

のどれにお金をかけるのが一番効果的なんでしょうか。(サムネイルを速く見ることだけを対象とした場合です)

2004/09/16 15:30:05
id:jp0134 No.6

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLダミー

1CPUの処理速度を上げる

2HDDの速度を早いものにする。

3メモリーの量を512MB以上にする。

id:waf

グラフィックカードはあまり意味がないということでしょうか。

2004/09/16 18:47:00
id:KHE No.7

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ApViewer という閲覧ソフトを使っています。(win98)

画像が大量にある場合の動作は確認していませんが、試してみる価値あるかも。2000でも動くはずとのことです。

id:waf

ありがとうございます。試してみます。

2004/09/16 18:47:41
id:sryow81 No.8

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

予算1万円であれば、早いDISKでしょうかね…。

その前にWindows自体のチューニングを試して見るのも手だと思います。

Diskeeperと言う製品を使用してデフラグを実施するだけでも相当変わりますが…。

id:waf

なるほど、デフラグですか。ありがとうございます。

2004/09/16 18:48:22
id:bouboucha No.9

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私はACDSee6を使っています。エクスプローラ風のインターフェースで一度表示すると内部データベースに自動格納され、次回からはほとんど待ち時間がなくなります。

JPEG画像が中心かと思われますが、画像サイズのデータがメモリ内で展開できるなら、あとはCPUの能力、メモリアクセスの速度、ハードディスクの処理速度などが総合的に絡んできます。一番遅いところがボトルネックになるので、ケースバイケースですね。

ビデオカードはオンボードタイプでない限り、特に能力は関係ないと思います。

ただ、オンボードでメインメモリを共用するタイプはビデオカード追加することにより、共用によるメモリアクセス速度の低下を避けれらますのですこしは効果があると思います。

ちなみに、私の経験上、一番効果が大きかったのは新しいパソコンへの買い換えでしたね。(NEC VALUSER-G TZ)

手でスクロールする速度で画像がでるようになってちょっとびっくりしました。

おまけ:XPの場合は画面の効果を全部はずすと全般的に動作が速くなる時もあります。今回の場合は微妙ですが。

id:waf

手でスクロールする速度で画像・・・いいですねえ。

600万画素程度のデジカメ画像を数百枚ずつフォルダに入れていますが、サムネイルが全部出るのをぼーっと待ってる感じです。

CPUはDuron 1GHz、メモリ1GB、HDDの回転速度はわかりません(7200くらいだと思います)

やはりCPUがネックでしょうか。

2004/09/16 18:51:41
id:teatime_miki No.10

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memory...

Windows TIPS -- TIPS:必要メモリ・サイズを見極める

見当違いでしたらすいません。。

快適にするのなら、まず保存する方法から考えてみてはどうでしょう?

フォルダにアクセスすると、保存されているファイル数が多い場合、重くなります。(ファイル情報を取得している関係で遅くなるんですが。)

なので、できるだけ細かくフォルダに分けて保存してみるというのはどうでしょう?(具体的にはひとつのフォルダにファイル数が30〜50程度になるように調整するとか。)

あと、ハード的な問題を考えるならば、どこが原因で遅いのかを調べる必要があると思います。(メモリが余ってるのにメモリを増設するというのは効果がないですから。)

URLは必要なメモリの量についての見極め方についての記事について載せておきました。ここを参考にメモリが足りているのかどうかを調べてみましょう。当然、フォルダにアクセスしながらでも、十分足りているようでしたら、メモリは増設する必要はないかと思います。

また、CPUの使用率も常に100%を維持している状態ですと、縮小処理にCPUが追いついてないのではないかと思われますので、CPUの交換も視野に入れてはどうでしょうか?

もちろんHDDもファイル情報の読み出しについて影響を与えることはもちろんですが、そうなるときりがないと思いますので。

あとエクスプローラー自体が重いのではないかと思いますので、やはりVixなどのソフトを使われるのがいいと思います。

id:waf

なるほど、必要なメモリがどれくらいかなんて詳しく考えた事がありませんでした。参考にさせていただきます。

2004/09/16 18:52:33
id:teshi No.11

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

窓の手ツールでエクスプローラに表示される画像サイズが変更できます。

これで、若干表示が速くなるのではないでしょうか?

id:waf

そんな事もできるんですね。ありがとうございます。

小さくすると速くなるのでしょうか。試してみます。

2004/09/16 18:53:15
id:numak No.12

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

私も、ACDSeeを推します。

体験版が落とせますから、是非

試してください。

この早さになれると、他のViewerでは

満足できなくなります。

id:waf

そう言われると興味をそそられますね。

ありがとうございます。試してみます。

2004/09/17 13:52:04
id:bouboucha No.13

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

DuronベースのマシンならAthlonの普及価格帯の製品に載せ替えても効果はありそうです。特に2次キャッシュの容量が倍以上に増えるため、同クラスでも速度向上は見込めます。

ただ、マザーボードが対応してないといけないことや消費電力の違いでCPUファンや電源関係の容量に気をつけないといけない場合があります。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040911/p_c_ath.ht...

AMD Athlon XP最安値上位5傑ショップ(2004年9月10日)

リテール製品ならファン付きなので、電源が足りている、マザーボードが対応しているって条件ならAthlonXP2500+くらい?

懸念事項として、メモリがDDRでない場合はそちらのほうがボトルネックになって期待したほどは向上しないかもしれません。

id:waf

AthlonXP2500+って1万円くらいなんですね。安い…

では当面、オススメいただいたソフトを全て試してみて、それでも改善が見られなければ、マザーボードを調べて、載せられるならAthlon2500+あたりに載せ換え、という方針にしたいと思います。

回答いただいたみなさん、どうもありがとうございました。また会う日まで。

2004/09/17 13:55:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません