を先に御覧下さい。 虫かごが外れないだけで、飛行機や登山・セスナをチャーターしますか? これをする為には、最低5万から10万かかります。 無茶な回答はしないで欲しいとお願いしていました。 この回答は無茶だと思いますか?思いませんか?
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コメント(25件)
試してみてもいいかもしれません。
が、わざわざそれだけのために それらを用意するのは、大変です。
ま、テレビ番組などのネタには なると思いますが。
100円ショップで新しいのを買うな。
1万円あげるから、このカゴを痛めないように外して下さいと、
街中で看板出せば頭使って綺麗に外してくれる人だっているでしょうに。
というか、ま、ネタでしょう。
ついでだから、簡単に回答。
下の箱の斜め方向のカドを同時に押せば、
上の箱はスコっととれると思うぞ。
力いるかもしれないけど。
両足の太ももあたりで挟むといいかもしれん。
“無茶”が定量化されてないので基準は各人それぞれでしょう。
私は、この文章から中の虫を傷つけない範囲で無茶をせずとしか読み取れませんでした。また、その虫やカゴの価値が定義されてないので回答者は回答法を実行する金銭面での問題を考慮しなかったのでしょう。
質問する側が納得する回答に対してポイントを支払っているのだから、質問者は不快だと思う回答にポイントを払わなくても良いのは当然じゃないかと。
回答者は正しいと思っていても、それが質問者の求めている回答ではない場合、回答者が絶対正しいんだと質問者に押し付けるのは行き過ぎだと思いますがどうでしょうかね。
ましてや、はてなの範疇を越えて質問者のダイアリーなどまでに乗り込んで批判するのはもっての他です。
私も同意見です。
「回答が絶対に正しい」というわけではないと思います。
ポイント送信する、とおっしゃっていると言うことは有効と感じられる回答がいくつかは有ったと言う事ですよね。
それなら、キャンセルはすべきでないかな、と思います。
いらない回答にあげるポイントを良い回答にあげれば良いんじゃないでしょうか。ポイント送信でもらっても、回答履歴には残らないですし。
有効な回答をしたのに、変な回答をした人がいたせいでキャンセルされる人はどう思うでしょう。
できれば、いらない回答をする人はさっくり無視して良い回答をする人を大事にしてほしいと思います。
最後に、少なくともあの回答は現実的に役に立つとはいえませんね。
あまり人のことは言えませんが…
この程度のことで無駄に質問するのがばかばかしい。
相手にしなければそれで済むのではないの?
回答者にも失礼。
>この程度のことで無駄に質問するのがばかばかしい。
>相手にしなければそれで済むのではないの?
>回答者にも失礼。
いわしに「ポイントをケチった」と書き込まれ
自分のダイアリーのコメント欄にてくどくどと抗議されたら
白黒はっきりさせたいと思ってもおかしくないと思いますし
アンケートを実施したくなるのも無理からぬことだと思います。
>いわしに「ポイントをケチった」と書き込まれ
>自分のダイアリーのコメント欄にてくどくどと抗議されたら
>白黒はっきりさせたいと思ってもおかしくないと思いますし
>アンケートを実施したくなるのも無理からぬことだと思います。
しかし、質問者さんも、無視ができないのでしょうか?
人それぞれ思うことがあるのは当然のことです。
飛行機云々と答えた回答者さんもネタで答えたのではないはず。
わざわざキャンセルするほどのことなのか?と思います。
回答が気に入らなければいちいちコメントしなくてもいいわけだし。
それでこんなアンケートするなら、質問者の損失は結局同じではないのですか?
他人から同情でも求めたいのでしょうか。
別にどちらか一方を擁護するつもりはありませんが、
傍から見ていたらかなり痛いように見えますが…。
>しかし、質問者さんも、無視ができないのでしょうか?
(中略)
>回答が気に入らなければいちいちコメントしなくてもいいわけだし。
(中略)
>傍から見ていたらかなり痛いように見えますが…。
痛いと思うならhinopさんも無視してはいかがでしょうか。
質問者が問いかけているのは「虫かごを外すのに飛行機を借りる人がいるか」ということですよね。
それを飛行機代の問題に摩り替えようとしているように見受けられます。まるで子供の喧嘩のようです。すこし大人げないのではないでしょうか。
大人げないというより、双方言葉が足りないと思います。
が、中でも特に質問者は、質問についての条件があとからどんどんつけるのではなく
例「ぴったりはまって隙間がない」
「既に液体などを流し込む方法は試した」
「下のケースが早急に必要なので、手軽なアイデアを募集している」
「新しいケースを買う費用以下の方法で」
そして「無茶」とかいう主観的な言葉でなく、上記の点を最初に書いていれば、このような事態は防げたと思いますし、それへの対応を、乱暴な言葉で打ち切ったのも印象が良くなかったと思います。「キャンセル」という方法も乱暴です。「ポイント送信」されても、回答者の「ポイント受け取り率」や「受け取った平均ポイント」は下がりますね。
質問者だから何をしてもよいし、一方的な暴言で質問を打ち切って良い、ということにはならないでしょう。適当で曖昧な質問をして、回答者とケンカしてキャンセルする…という人が増えれば、それだけでここに来る人は確実に減ると思いますが、そういうことを考えていらっしゃいますか?ここを、よいサイトにし続けていくために、参加者には最低限の想像力と仁義が必要だと思います。
みなさんよく読んでください。質問文に
「無茶なお願いはしないで欲しい」
という意味のことは一切書いてありません。
書いてあるのは・・・
「鈴虫を他に移せない(卵を産卵しているため)ので、むちゃな方法は言わないでください。」
という文です。
ようするに無茶な方法がダメな理由が
”鈴虫を他に移せないから”
ということになります。
これらは意味合いがまったく異なります。
単に「無茶はやめてください」だと
危険なことや非常識なこと全般を指しますので飛行機や登山も含みますが、
「鈴虫を移せないので、無茶はやめてください」
の場合だと、鈴虫にとって危険なことのみしか当てはまらないことになります。
まとめると、質問には
「無茶な回答はしないで欲しい」
のようなことは書いてありません
したがってアンケート内容の
「無茶な回答はしないで欲しいとお願いしていました。」
というのは間違いになります。
よって、文に間違いのあるこのアンケートの結果は有効ではありません。
以上のことから、飛行機や登山の回答、いずれも回答者は鈴虫の安全を考えて発言していると思いますので(この場合においての)無茶ではないにあたるでしょう。
このアンケートの結果が有効かどうかを判断するのは質問者です。
閲覧するユーザーも各自で判断すると思いますが
質問者が納得すればそれで有効ということになります。
(規約に反する質問であれば、はてなが判断する事でもありますが。)
また、
>「鈴虫を移せないので、無茶はやめてください」
>の場合だと、鈴虫にとって危険なことのみしか当てはまらないことになります。
>「無茶な回答はしないで欲しい」
>のようなことは書いてありません
と仰いますが
鈴虫の安全を考えた際に、鈴虫入りの虫かごを持っての車や電車での移動や登山中の振動、飛行機やセスナが離着陸する時の衝撃などを考えると鈴虫には全く影響が無いとは言い切れないと思います。
前質問とこのアンケートの質問文において質問者の言葉の使い方が違うため、「無茶な回答はしないでほしいとは書いていない」というツッコミも仕方ないかとは思いますが、もともと質問者は「無茶な方法はNG・無茶な回答もNG」というつもりであったと私は解釈しています。
このアンケートが既に終了している今となっては
teztezさんのご意見は私から見ると無用な揚げ足取りに思えます。
>あまりにも的外れな回答が多くて、ポイントの無駄使いはしたくないので、キャンセルさせて頂きます。
>常識で考えて、飛行機や登山までして、虫かごを抜くことをする人はいるのでしょうか?バカな回答に呆れました。
>まともな回答をしてくださった方には、後程ポイント送信させて頂きますので,ご了承下さい。
結構まともな解答が多かったと思いました。
質問者が飛行機や登山を的はずれだと考えたとしても、そればかりという表現はちょっとね。
例えば、常識で考えてと言うなら、小さな穴を開けて空気を入れて外し、後で穴を埋めても耐久性の問題など起きようはずもないでしょ。
さて、多いという的はずれな意見というのは、いやまともな意見というのはどれのことなんでしょ?ちょっと興味アリです。
>質問者が納得すればそれで有効ということになります。
一意見は有効かどうか判断するための材料になります。
>鈴虫の安全を考えた際に、鈴虫入りの虫かごを持っての車や電車での移動や登山中の振動、飛行機やセスナが離着陸する時の衝撃などを考えると鈴虫には全く影響が無いとは言い切れないと思います。
私もあまり安全ではないと思います。
でも回答者は安全だと考えたから書き込んだのだと思います。
何の考えもなしにいい加減に書き込んでるようには見えませんでした。
>もともと質問者は「無茶な方法はNG・無茶な回答もNG」というつもりであったと私は解釈しています。
質問文を最初に読んだときに解釈したのでしょうか?
キャンセル後に解釈したのでしょうか?
質問者がそういうつもりであったのは今の時点でははっきりしていますが、
質問文を読んで回答するという時点では
「鈴虫に危険にならないように」
としか受け取れないと思いました。
>このアンケートが既に終了している今となっては
>teztezさんのご意見は私から見ると無用な揚げ足取りに思えます。
アンケートは終了しても誰でも閲覧できます。
誠意のある人が今さらしものになっている状態です。
これに意見を書き、見てもらうことが無用とは感じなかったので書かせてもらいました。
>質問文を最初に読んだときに解釈したのでしょうか?
http://www.hatena.ne.jp/1094835170
の、質問文を読んだ時点でそう思いました。
言われてみれば確かに「無茶な方法はNG」というだけで
「無茶な回答はNGではない」と取れますが
登山や飛行機というのは方法として無茶だと思いますし非現実的です。
>誠意のある人が今さらしものになっている状態です。
暴言を吐いた時点で「自己の中の誠意」を放棄していると思います。
あくまでも 「私はそう思う」 だけですが。
>暴言を吐いた時点で「自己の中の誠意」を放棄していると思います。
>あくまでも 「私はそう思う」 だけですが。
質問者がはじめに吐いた、暴言は”「はてな」の存在意義”をぶちこわしです。
はてなとは
「はてなは、知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれるサイトです。また、あなたがホームページ探しの達人なら、誰かの質問に答えることで、ポイントを手に入れることができます。」
達人に依頼した達人はよほどの達人なのでしょうか?
何か、コンペの主催者か雇用者のようです。
威張っています。だた、質問者は傲慢ではないですか?
もし、同じ事をされたら私はいやです。
寄せられた回答に対してどのような判断をするかは質問者の自由です。
他のユーザーから見て、正当な回答か無茶な回答か判断されることもありますが
閲覧するだけのユーザーが公に云々するべきではないと思っています。
当該質問及びこのアンケートについても、
周りが騒ぎ立てるべきではないと思います。
言及したいのであれば、ダイアリーを利用してはいかがでしょうか。
また、私の発言の中の
>暴言を吐いた時点で「自己の中の誠意」を放棄していると思います。
というのは、このいわしに置いては特定のユーザーを指していますが
内容そのものは質問者・回答者を特定せず
全ての人に当てはまるものであると考えています。
その場合も、「私はそう思う」というだけのことです。
>もし、同じ事をされたら私はいやです。
そのような質問者もいる、というだけのことです。
ただ、優良な質問者も数多くいます。
同じように回答者の中にも、優秀な人もいれば悪質と思える人もいます。
その判断資料としてユーザー履歴がありますので
回答者の立場からは、いくらか自衛も可能かと思います。
これ以上このいわしが延びるのも、それほど有益なこととも思いませんので
私はこの発言で最後にさせていただきます。