http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797325453/250-8639472-...
Amazon.co.jp: Windowsゲームプログラミング (Game developer): 本: 赤坂 玲音
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797318422/250-8639472-...
Amazon.co.jp: Javaゲームプログラミング アルゴリズムとフレームワーク: 本: 長久 勝
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4798006033
Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング2 コンピュータ書籍専門ネット書店 cbook24
ターゲットの言語が分からないのでなんともいえませんが、まずはこういった書籍で勉強することと、開発言語を準備することが大事です
実際にプログラミング例を見ながら理解を深めていくのが良いかと思います
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839910812/250-8639472-...
Amazon.co.jp: 速効!図解プログラミング JavaScript: 本: 古籏 一浩
参考までに、JavaScriptのゲームならば開発環境は不要ですね
ありがとうございます!
http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/GameWeb/make/1.html
ゲームを作るには、どうすればいいの?(1)
どんなゲームを創りたいのか、で違います。
そして、自分がどんな作業を担当するか。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-87593-424-6
書籍情報―Javaで作る簡単ゲーム工房
プログラムであればjavaがお勧めです。
高いソフトも必要ないです。
ありがとうございます!
まずはコンピューター言語を何かひとつ覚えなければなりません。
上のURLではC++が例に挙げられていますが、ゲーム開発用の言語は他にもたくさんあります。ただ、歴史が下るにつれ、言語が抽象的になっていますので、独学されるというのであれば、やはり、C++あるいはVisual Basicあたりから始めたほうがいいと思います。どちらを選ぶかは好みの問題です。
Visual Basicでゲームを作る方法を挙げたサイトのURLも記入しておきます。
ありがとうございます!
ゲームと一口にいってもストリートファイターのような格闘物、ゼビウス(古!)のようなシューティング、テトリスのような落ち物やパズル、ドラクエのようなRPGなどなど、、、何を作りたいのかによって何に重きをおいて学ぶかが変わってきますよ。
上のURLは無料のツールなどを紹介したサイトですので、まずは、そういったツールを使ってゲームを作るという感覚を学ぶことからはじめてはいかがでしょうか?
ありがとうございます!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797318422/qid=10960178...
Amazon.co.jp: Javaゲームプログラミング アルゴリズムとフレームワーク: 本: 長久 勝
独学ということですので、開発環境がフリーで手に入るJavaの本をお勧めします。後々役にたちそうな気もしますし。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886471781/qid=10960178...
Amazon.co.jp: ゲーム作りで学ぶJavaプログラミング入門 (SCC books): 本: 中島 省吾,工学研究社,SCCライブラリーズ
ありがとうございます!
Hot Soup Processor オフィシャルホームページ
この言語は 初心者向けです。
が、かなりいろんなことが出来ます。
こちらから はじめてみるのが 一番のようです。
HSPセンター
HSPのF&Q
HSPの 入門です。
ウィンドウズ用ですが・・・
ありがとうございます!
http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-87966-972...
(絶版)HSP Windows95/98/2000 プログラミング入門:秀和システム 書籍詳細
どういったゲーム(ジャンル)を作りたいかをまず決めるのが一番最初だと思います。
HSPだと簡単に入れるかもしれません。
シューティング・他マウスクリックを利用したゲームの作成ができます。
作成したゲームは無料配布可能で配布方法にも詳しく書かれてます。
普通はBASICやC・VBの参考書を押すでしょうけど。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798008672/qid%3D109532...
Amazon.co.jp: NScripterオフィシャルガイド: 本: 畔田 英明,森皿 尚行,高橋 直樹
ビジュアルノベル系のゲームを作成するとしたら、
最近出たらしいNScripterの参考書がいいと思います。
こちらも配布等は無料で、システム的にも使いやすいです。
ありがとうございます!
ツクールシリーズです。
プログラミングから作りたいとかあると思いますが
とりあえず初めはゲーム作成の感じを掴むのが良いかと…
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875934610/249-7379902-...
Amazon.co.jp: DirectX 9実践プログラミング―「グラフィック」「オーディオ」「ネットワーク」「入力」--ゲーム作りに役立つ機能の基礎から応用まで: 本: 第一I/O編集部
んでプログラミングしたいなら…
Windowsでゲーム作るならDirectXを覚えましょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475611895X
Amazon.co.jp: プログラミング言語C++ (アスキーアジソンウェスレイシリーズ―Ascii Addison Wesley programming series): 本: Bjarne Stroustrup,長尾 高弘
プログラミング言語が理解出来なければ勉強して下さい。
個人的意見ですがゲーム開発だとC++がやり易いかと…
まぁ、最近流行なC#とか使うのも面白いかも。
ありがとうございます!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798102741/249-1328564-...
Amazon.co.jp: ネットワークゲームデザイナーズメソッド: 本: 清水 亮
この本なんかどうでしょうか?
自分も実際に開発をするときに役立つ一品です。文章も読みやすく、網羅的に書かれているので入門書としてはいいかもしれません。
ありがとうございます!今、とりあえず知り合いにすすめられて、これを読んでいます。技術的な事はわからないのですが、全体的な企画書、仕様書の制作などわかりやすいですね。
http://www.loop-net.co.jp/lingo/
Lingo Nerds
ゲームを作るのはまずどんなゲームを作りたいのかイメージを持っていることが大切です。
やろうと思えばExcelでもゲームは作れます。↓
http://www1.plala.or.jp/chikada/
VBAアクションゲーム?Excel(エクセル)で動かそう!
WisdomSoft
ゲームを独自に作るには遅かれ早かれプログラム言語を学ぶ必要があると思います。
私のお勧めはココ!
MacromadiaのFlashというソフト。
ホームページ上でも良く使われるアニメーションソフトです。
このソフトの中には言語を書ける部分があってうまく書けばかなりのゲームがつくれます。
学生ならば1万円程度でソフト買えます。
ありがとうございます!
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
猫でもわかるプログラミング
プログラムならここが一番わかりやすいかと。
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
hitokaku index
キャラの描き方なんかはこちらとか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883177718/ref%3Dhatena...
Amazon.co.jp: ゲームシナリオ作法: 本: 川辺 一外
シナリオならこの本?
ありがとうございます!
こちらはクリクリと言われる支援ツール。
殆どマウス操作だけで出来るので相当使えたのですが、あいにく絶版となっているようです;
探せばどこか置いてあるかも
ありがとうございます!
参考書の前に何を作りたいかということによると思います。簡単に作るならツクール系のソフトが便利です。
Hot Soup Processor オフィシャルホームページ
ちょっと重いかもしれませんがプログラミングの入門を含め、結構本格的なものを簡単に作れるとしたらHSPがよいと思われます。
「HSP2.61プログラミング入門」辺りを見てみるのがよいかと。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875934424
Amazon.co.jp: ゲームプログラミング練習帳―「Borland C++ Compiler」「Visual Studio.NET」「Visual Studio」対応 (I・O BOOKS): 本: 宍戸 輝光
本格的なものを作ろうとするならC/C++(Visual C++がメジャー) or Delphiになると思います。いろいろ道はありますが、C/C++, Win32apiなどを知ってからこの本を読んでみるというのがひとつの手だと思います。
ありがとうございます!
なるほど。そうなんですね。ありがとうございます!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777510611/qid=10960278...
Amazon.co.jp: HSPでつくる簡単3Dゲーム (I・O BOOKS): 本: 悠黒 喧史
この本は、プログラムを一度もやったことのないユーザーがいきなり3Dゲームを作れるようになろうというコンセプトで構成しています。
意欲的な本とのことです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777510417/qid=10960276...
Amazon.co.jp: 3Dゲーム制作入門―基礎から学ぶ「3D‐CG」と「ゲームのアルゴリズム」 (I・O BOOKS): 本: 秦森 桂,第二I・O編集部
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777510603/qid=10960278...
Amazon.co.jp: Visual C++.NETゲーム制作教科書―操作の基本からゲーム作りの実際まで (I・O BOOKS): 本: 片山 幸雄
ありがとうございます!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875934971/ref=pd_sim_d...
Amazon.co.jp: ゲーム制作マスターブック―7人のゲーム・クリエイターが、ゲーム制作のノウハウを解説!!: 本
先駆者の方の話は参考になるかと思います。
ありがとうございます!
http://www.vector.co.jp/games/lib/win95/game/tool/
フリー&シェアウェアゲーム: > Windows95/98/Me用ソフト > ゲーム用ユーティリティ
とりあえず、鉛筆とノートがあれば、ゲームは作れます。
どんなゲームを作りたいのか?
どういうことが必要か?
自分が出来ることか?
出来ないことなら、自分で覚えるか、人に頼むか?
やりながら考えていくと良いでしょう。
では、がんばってください。
皆さん、ありがとうございました!
参考にさせていただいて、早速、勉強を始めてみます。
ありがとうございます!