URLは質問の性格上ダミーとなります。
昔と違って、作る側が字幕や切れ目のCMを多用して、「ここで笑ってくれ」とか「ここはまだ見てくれ」と強要するように見えるから、しらけているんだと思います。これは強引に数字を取りたいという作り手の問題であると私は認識しています。
#だから最近テレビ見ないなぁ。
そういうのって 昔から あったような気がしますが。
それより、音楽がなるときだけ ボリュームを大きくするのは やめて欲しい。
そうですねえ。
昔からあったけど、今は字幕スーパー付きであきらかに煽りを感じます。見てて疲れるんですよね。
ミリオネアとか見ないです(笑)
あれは究極の例といえますね。。
【accorion.jp】
URLはダミーです。
共感です。CMの挟み方がとてもうざったいです。あとCM明けには再度少し前からVTRが流れたりして、正味のコンテンツが目減りしていますよね。それと、タレントの発言などにやたらと文字スーパーが出て「笑う部分」まで指示されているような気になってきます。
そうですね。
別に字幕おっけなくても笑えるんですが、あの強調がどうも嫌いです。とくにエンタの神様。
@nifty
全くの同意見です(^^;
しかも続けてみていたとしても、同じシーンをまたやるのでイライラしてしまいます(>_<)
でも逆に考えると途中から見た人にとってはありがたいですよね。
なので「自分がせかせかしすぎかなー」なんて思うようにしてます。
CMのないNHKだとトイレに行くタイミングがなかったり(・_・;
そうなんですよね。途中から見る人には良いんですがね。正直、CMもおもしろければ良いですが所詮CMですからね。
スポンサーなんでしょうかね。
たしかに次に引っ張るという意味合いでは良いのでしょうけど、どこもかしこも同じ事をやっている今の状態だと、うんざりですね。
はいはい!
そうなんですよね。私も最近はCSで、ディスカバリーチャンネルとかWOWOWとか、まあCATVなので全部は視聴できませんが、それでも気分的に良くなりました。まだショボい通販番組が間に入る方がましです(笑)
http://www.hatena.ne.jp/1096616433#
あんまりポイントあげられないのですが、最近のテレビ番組ってうざくないですか。これぞというところでCMが入り、逆にしらけて、チャンネル変えたりテレビ消したりします.. - 人力検索はてな
私の場合、常にチャンネル変えながらテレビ見てます。
テレビってテンポがのろいから。
私も今はそうかなあ。
もともとチャンネルばしばしかえる人間では無かったんですが、最近そうなりましたね。。
CM入るタイミングはいいのですが、CM明けてからも同じ場面を流されると、なんだかイヤな気分になります。
「もう見たから、早く次行って〜」って感じに。
30秒から1分くらいプレイバックするんでしょうかね。前振りが痛々しいシーンとかだともう1回みたくないときありますよね(笑)
番組によっちゃ(ミリオネアみたいに)、フェーズごとにCMですから、うんざりですね。
http://www.hatena.ne.jp/1096598332
クイズミリオネアにおいて、解答者からファイナルアンサーが出て、みのもんたが「正解」or「残念」を言う前にCMが入りますが、あれはやめて欲しい。.. - 人力検索はてな
既にこのようなアンケートを出しましたが、
司会者をみのも●たから徳光●夫に変えてほしい。あの濃い顔はうざったい。
おお、同志ですね。みのさんは濃いですが(笑)、ダラダラダラとドラム聞く度にいらいらしてます。あの番組は・・・。
まったくです。ほかにも、以前は8時から放映されていた番組を7時54分から始めたり、番組の放映時間帯をころころ変えたり、アニメに多いですが、つまらない特集番組をさしかえて、しばらく続きが見られなかったり(四月と十月に多い)。
視聴率至上主義の弊害だと思います。
4,10は編成期ですね。
あの手法が「根源」とは思わないんですが、やりすぎると視聴者をなめきっているとしか思えないです。そのうち痛い目食らうんじゃないかなあ。
ウザイと言えばウザイですが、最近に限らず昔からそうであったように思います。
ここ数年はテレビをつけていてもNHKがほとんどです。
CMがウザイからという理由ではないですが・・・・。
年のせいでしょうか?ニュース中心に見てます。
私もニュースかCSに走っていますが、昔からあったにはあったんですが、今みたいにフェーズごとに、毎回じゃないですよね。いわゆるメインでCM入るというか。それが繰り返し繰り返しだから、疲れちゃうんですよね_| ̄|○
是非、NHKを見ましょう。番組が面白いか否かは置くとして、「これぞというところでCM」と言う事は絶対にあり得ません。事実上のCMである「番組のお知らせ」などは全て番組の最後に纏って流されます。精神衛生に良い事、請け合いです。
まだ観てないなあ。
この時間って仕事なんで、土曜日とかしか観られないんですよね。オッサンのためのドラマなんかできたら良いのになあ。
検索デスク - SearchDesk - スタートページ
これは日本を操る人たち(って自分にも誰だかわからないけど)の陰謀らしいですよ。
つまらない快楽で民衆を楽しませている間にも日本の中枢にいる人たちの子供にはしっかりと勉強させて次の権力者を育てているらしい。だから今はやりのタレントや番組のことなんか全然わからないというじゃない。
つまり洗脳されているということですよ。でも確かに最近の番組はつまらないね。
洗脳ですか!
よく言われますが、GHQが日本人に英語を勉強させなかったのもソレだとか(裏取りなし、噂のみ)、それ系ですかね。
操るにしては、少々お粗末な手法ですよね。既存の地上波そのものの興味が他チャンネルで時代と共に薄れるような気も。
醤板! 坪軒焼
URLダミーです。
おっしゃるとおりです。
最近はテレビはリアルタイムではほとんど見なくなりました。たいがいビデオにとっておいて、1.5倍とかで見てます。もちろんCMはカットします。
なるほど。CMカット機能ですね。
しかし一昔前に、VHSビデオデッキでCMカットをアピールするCMがありましたが、なんだか矛盾してておもしろいですよね。
うちはもう、ビデオデッキは埃かぶってます。
Yahoo! JAPAN
でっかい太字の字幕とか、効果音とかがやたら無意味に出てくるのが腹が立ちます。
(最初は、ナイティナインとかのお笑い番組だけだったので面白かったですが、だんだん、どんな番組でもその方法を使い始めたのでシラケました。)
で、ここ一年くらいテレビ見るのほとんど止めています。
慣れちゃうとなんにも困らないです。
たまにバラエティ番組なんか見ると、すごく奇妙なものに見えます。
あ、でもこのまえ偶然見た、「ちゅらさん」というのは良かったです。
ちゅらさん観たことないんです。
連続テレビ小説は時間があわなくて・・・。まあ、お笑いブーム(?)だから、煽りメッセージが多いんでしょうが、あれの発祥はいったどこなんでしょうね。>スーパー
http://www.hatena.ne.jp/1096616433
あんまりポイントあげられないのですが、最近のテレビ番組ってうざくないですか。これぞというところでCMが入り、逆にしらけて、チャンネル変えたりテレビ消したりします.. - 人力検索はてな
*
同感です。CMを飛ばされずに見せるためにこれぞというところで止めてCMを挿入していますが(「ひっぱっている」)、CM後には再び先ほどの続きから見せられることが多いし、フラストレーションを起こすのでかえって逆効果ですね。自分もチャンネル変えたり、消しています。
ガチャガチャやっちゃいますよね。
ガチャガチャって表現も古くさいですが、そう。そうなんです「引っ張りすぎ」という言葉が的確ですね。ありがとうございました。
そうですね、、、
CMあけにまた同じこと流すので、ちょっと疲れます。。
期待できそうな展開になると、「ああ〜CMいくな・・・」とおもって、トイレにいってしまいます。。。
URLはダミーです。
ここでCM入るだろ、と予測できちゃいますよね。あるいみ、乱一世のトイレタイム、なんて。
マンネリなんですよね。
他局に近いものをやる。とくにお笑い系はひどい。NHKのお笑いオンエアバトルから波及したものが、ほとんどの民放でやっています。情けないです・・。
うちにはDVDレコーダとか、HDDレコーダもなく、VHSも録画なんて数年やっていないのですが、個人的な主観でテレビ番組を録画って概念が無いんです・・。ダラダラ観る方なんでしょうね。
CMスキップは便利そうに思えてきた(今更)。
URLはだみーです。
全く同感です。「ありゃ!?ほんの3分前にもCMやったやん!!」って時もあります。
最近、アリコのCMが異常に多くてイヤになります。もういいよ、、、アリコ仮面。そして城の内さん。
というわけで、我が家ではもっぱらケーブルテレビを見ています。CMは決まった時間にしか入らないから嬉しいです。民放はほとんど見ないです。
うちもCATV(CS系の番組)中心です。ディスカバリーチャンネルがバックグラウンドビデオ状態ですが(笑)。時代劇専門チャンネルとか、30歳の私がみても結構おもしろかったりします。
うざい!!
でも、一時期よりすこしましになった気がしませんか?
それでもまだうざいので、リアルタイムで見るのはやめるようにしています。
ビデオなどに撮って見るとCMカットなど出来るし★
やはりCMカットが手段ですな。
最近テレビ(東京:地上波4,6,8,10、12)はニュースとスポーツくらいしか観ないのですが、東京のキー局の中では12(テレビ東京)が番組として奮闘してます。
たぶんそういう番組が多いということはそれで視聴率がとれてるわけで、
理解力のない視聴者が多くてそっちにあわせてる、とかそんな感じじゃないかと思ってます。
まあ、テレビは元々ダラ観ですからね。
力道山の時代のような燃える観戦が中心な番組編成になったらなったで、また違う問題もでてくるのかもしれませんが・・。
BBC - bbc.co.uk homepage - Home of the BBC on the Internet
視聴者にこびた局(番組ではなく)が多いということです。ただ、これだけ蔓延しているというのは、視聴者側もそれを求めているという事です。というか、積極的にみていないから気にならないのかもしれません。
日本ならNHK、特にBS。海外ならBBCなどが優れた局ですね。
マーケティングとか最新情報を集めないといけない仕事なんで、ヤでも観ないといけないのもあるんですが、それでも10,15分もみたら苦痛が襲ってきます。そしてまたディスカバリーチャンネル。。
テレビや雑誌なんかは制作費が広告でもってるんじゃないでしょうか。だから視聴者よりもスポンサーに目がむくんじゃないでしょうかね。
僕もテレビはニュース以外ほとんど見なくなってしまいました。
同じようなケースの話をいくつか頂戴していますね。やっぱそうなっちゃいますよね〜。TBSの下請け連中と話する機会が結構ありましたが、ものすごい低予算でやってるんで、いったい何処にカネが消えてるんでしょうねえ。私より稼いでいなかった。まあ、大手広告代理店2社でしょうが。
現場にもう少しカネをまわしてやれば制作会社も質の高いの作るかもしれませんが。制作会社もキー局はお仕事くれる神様だろうしねえ。
人力検索はてな - 質問一覧
確かに、うざいですね。
でも、テレビ局としてはCMが無いと儲からないから、見る側は仕方が無いと割り切るしかないと思いますよ。
どっちかいうと面白いコンテンツには金払ってでも良いから、、と思うんですよね。映画バカとしては、映像にお金を投資することにチュウチョしないので。CM入っていいから、質の高い番組をこれからも期待。素人いじりのロンブーみたいな番組は不要。
私もそう思います。
既に出た意見ですがCMに入る前の映像が再び流れるのがイヤという意見には強く同意します。
緊迫したところが妙に白けてしまったりします。
個人的には、好きな番組がCMになると後ろにいた家族がここぞとばかりにチャンネルをかえて、一番大事なところを見逃したりするので、そんな大事なところでCM入れるな!と思いますね。
そうそう!そうなんです。
かえって肝心なシーンを見逃したりするケースもあったりして、なんかシラける時ありますね。韓国の場合、CMは番組の始まりと終わりにやるんですが、これが笑うほど長い。そのかわり番組の中に入るCMはちょこっとあるけど、日本と比べ物になりません。
24時間やら27時間やらTVなんて、殆どCM見てる気分です。
東芝:RD-Style
URLはほとんどダミー
私は一消費者なんで、地上波民放は「金払ってないんで(厳密には払っているけど)ウザけりゃ観なきゃいい」って思っているんですけど、仕事で観なければならないとなると辛いですね。
HDD付きDVDレコーダを買って、ウザい部分はガンガン飛ばして観るようにしたらどうでしょうか。大抵のHDD付きDVDレコーダは、30秒ないし15秒単位で早送りできるようなボタンが付いてます。
私自身、HDD付きDVDレコーダを買ってからは、ほとんど番組内のCMを観なくなりました。
そうなんですよね。もうそろそろHDD+DVDレコーダ買わねばと思うんですが、バルクHDDの値段を知ってしまうと、HDDレコーダはチュウチョしちゃいます。パソでなんとか作れないかなあ、と考えているうちにHDDレコーダの値段がVHS程度になることを期待してます。。
URLダミー
ドラマでもお笑い番組でもあらゆる番組が
「それから!?」って所でCM・・・
それから お笑い仕法?の何度も繰り返す効果・・・
くどいって、うざすぎ。。って思いません?しつこいくらい繰り返しますよね〜・・?
昔のドラえもんのように1話完結−CMみたいなパターンが良いでしょう。例えがちょっと妙ですが(笑)
今のドラマは分かりませんが、ドラマ版の踊る大捜査線は結構このへんうまかったような。基本的な1話完結のドラマは(前編後編の場合もあるが)、時代にあってるような気もします。
あと、お笑い系はとくに酷いですね。ちゃんねるはそのまま!と言われて観てると、ちょいコメントでスタッフロール。まあ、最後のCMみとけやこら。ってカンジなんでしょう。
http://www.ntv.co.jp/document/200210.html
NNN ドキュメント'02
むかついたのは日テレで放送された同時多発テロのドキュメントです。現実の惨劇を、BGMや過剰な演出で盛り上げて、事件発生までのカウントダウンまでして、さらにここで盛り上がるぞというところでCMまで入れる有様でした。彼らは事件をエンターテインメントに仕立て上げちゃってるんです。最悪の気分でした。こんな無神経なこと平気でやるんですよテレビ局は。
これ私も観ました。
個人的な理由と仕事関係で日テレはどうしても好きになれないんですが、再現シーンとかも含め最悪でしたね。手法をはき違えており、観てて悲しくなりました。
不祥事は許せませんが、こういう所はもっとNHKの取材力を見習えと思いました。
CM挿入タイミングの方ですが、
テレビ局にとっては視聴者の事なんかどうでも良いんですよ。
連中にとっての大事なお客様はスポンサーですから。
長い目で見たら、視聴者がCMを怒るというのはスポンサーにとって
良くない事のはずなんですがね。そういうのは
心で思いつつも口に出すのはタブーなんでしょうね。
後、CMや繰り返しがウザかったら
HDに録画して観るとスイスイ飛ばせて気持ち良いですよー
だから買って!という家電メーカーの陰謀もあるかもしれません(笑)。
VHSでの予約をカチカチと手で合わすような私なもんで(爆)、現代のメカ家電はなかなかどうして(涙)。まあ、単なる面倒臭がりなんです。私も某番組の取材で、普段つかってるマックと共に写ったんですが、マックはスポンサーの関係でやばかったらしく、ノートのリンゴから上でしか放送されてませんでした。ぷっ(笑)
やはりCMカットですね〜。
http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/092onryo.html
CM音量問題研究会レポート
わたしも思いますね〜。
商業に偏りすぎているのは問題だと思います。
あまり見る人のことを親身に考えてないと言うか、
飯の種(エサ)と考えているのかという気さえしますよ。
そういうイメージもひっくるめて広い意味で
デザインできてないんですよね。
具体的に言うと、CM時に音量が大きくなる問題とか、
考えればいくらでも挙げられそうです。
善し悪しはあれど、最近はNHKを見ることが
多くなっているこのごろです。
CMカットするカラクリって昔はモノラル→ステレオ(CM)で切ってたと思うんですが、今はどうなんでしょう。CM入るときに音量大きくなってびっくりした事確かにあります。番組に相応しくなかったりするCMも時折見かけますが、まあこのあたりはある程度配慮されている模様です。
最近リアルタイムでテレビを見ていないのでつまらないところはガンガン早送り、1.5倍速再生してます。400GBのHDDを搭載したハードディスクレコーダを使っているので、1週間程度であればみたい番組をすべて録画できるので、必ず録画した映像を見るようにしています。番組の選択も簡単ですし、キーワード録画を設定しておくと、以外な面白い番組が録画されていたりして楽しいですよ。
400GBって凄いですね。そんな容量まできちゃってるんですが。今の本放送ってモノラルーステレオの切り替えでCMカットしてるんじゃナイのかなあ、家電系の先端技術にはうといです。
リアルタイムで見ない、というも方法ですね。時間ずらして見れば、1日における試聴時間はまあ変えずに観れるか・・。
http://blog.livedoor.jp/dendo777/archives/3693594.html
パーフェクト・ワールド:テレビ番組論
確かにうっとおしいですね。
番組の満足さ<CM等への不満 となってのでしょう。
私的に、テレビ東京系の他、NHK教育も独自路線で面白いですよ。
最近テレビ東京の視聴率改善されてたように思うのですが(裏取りなし)、小谷ファンとしてテレビ東京は欠かせません(笑)
だみー
確かに「うざく」感じてしまう時がありますね
解決策のひとつとしてHDDレコーダーの導入をお奨します
CMスキップが一瞬でできるので、ビデオと比べて格段に便利です
CMでのストレスからは開放されると思います
HDDレコーダのご意見を沢山頂いてます。やっぱり買うべきか・・。CATVがアナログなので、これがデジタルCATVチューナであれば即買いなんですが、今だとコンポジット接続なんでメリットが薄いってのもあるんですよねー。地上波で録画までして観たい番組あるか?といえば、探しきれていないですが・・・。ああ、ガイアの夜明けは必須。
ニュース 検索 フレッシュアイは 「今」を知る情報サイトです
自分もそう思います。製作側にも都合はあるかと思いますが、見てる側しては「うざっ」と感じます。
もう少し見てる人の身になって番組を作ってもらいたいものです。
今回、思った以上にご同意意見があったので、やっぱりウザいと思ってるのは少数じゃないのかなあと思いました。
ちょっとスッキリしたというか、安心した部分があります(笑)
【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
同感です。
ずっと下部に出演者の発言が延々と出てきたり、CM明けにかなりさかのぼって放映したり。映画でもそんな感じだったので、もうすっかり興ざめしてしまいました。
テレビで放映する映画は良くない。といってもテレビの倫理上の問題もあるんでしょうが、例えばシュリなんか過激なシーンはカットされているか、その間にCMとなりますね。
全てではないけど、映画の本質を損なうようなケースも希にあるので、ほどの事がないと地上波で映画みません。
発言者テロップも多少なら面白いんですが、やりすぎですね。
なんかこう、スッキリしたところで切り替わりたいですよね。心理というか精神的に。そうすればまた観たいなあと思うんですが・・。今のドラマは殆ど観ないです。
ダミーです
同感です。
特にクイズミリオネアとかですね
あのCMとみののせいで見る気なくします
それにCMに入るといきなり音量が上がる様な気がします。気のせいでしょうか?
私も音量が大きくなっていると思うのですが、ミリオネアなんかどっちかいうとダラダラ・・・のドラムの時は低音ですから、CMの音調が上がるように思えてしまうのかもしれません。
実際に測定したことはないですが、ご意見を聞いていると同じようなコメントもらっていますから、一概に気のせいでは片づけられないかもしれませんね。
確かにTVSideの戦略にはもううんざりですが
あれはあれでメリハリをつけるためにはいいのではないでしょうか。
世は切るタイミングです。
切るタイミングがうまい!という番組あれば是非観てみたいですよね。ニュースなんかでも夕方ニュースは、ほのぼの系の話題(とくにフジ)は引っ張ったりしてますから(笑)、ああいう切り口だとまだ良いとなるかもしれません。
CMガチャガチャでチャンネル変えて観た人への配慮なんでしょうね。実際何百万人がみている訳ですから、ある程度の配慮は許してあげようと思いつつも、だったらCM前に全部やっちまえ。というのが今回の素直な私の意見です。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
日立 世界ふしぎ発見!
バラエティ番組のあのやり方にはあきれていますが、逆に世界不思議発見のCMはなぜか許せます。一つのスポンサーに統一されているのが良いのか。日立がよいのかそれはわかりませんが、他の番組にも見習って欲しいです。たぶんクイズの比重がそんなに高くないところにも要因があるかもしれません。長寿番組の安定感がありますね。こう考えると、CMも番組のクオリティの一つではないのかと思えてきます。あくまで個人的な意見ですが。
世界ふしぎ発見はタイミングが良いですね。よくできた番組かと私も思います。あれも回答前にCM入りますが、草野さんの清潔感というか、それがうまくマッチしてますね。
URLは俺の日記です。
TVはこのごろ、視聴率バッカリに気をとられてて面白さを追求していないようなきがします。そのてんでは「バカ殿」がいいんじゃないかな?と思います(今日みててそう思いました)
バカ殿といえばドリフ世代のどちらかいうと後期にあたると思いますが(私はまさにそれ)、あれは良くも悪くもテレビですよね(笑)。昔はオッパイネタだらけでしたが、今は落ち着つきながらも、テイストを残していますから、さすが志村さん器量といった所でしょうか。
Yahoo!テレビ
同感です。
最近おもしろい番組も少なくて、あまりTV見なくなりました。
いいところでCMが入るというのは非常に不快ですが、気になるのでイライラしつつも見てしまいますね。
うーんやっぱり戦略にはめられちゃいますよね。もっとも、ボイコットする方法なんてないけど、せめてまあこういう場でうったえる事もありかなあと思って質問してみました。
ようこそNHKグループネットヘ
俺もむかつく。ちゃんとNHKにお金払ってるわけだからCMもあまり流さないでほしい。しかもこのごろ下品なねたを流す芸人とかうざい。(カン@@グとか)
ちょっと私の質問と主旨が異なっているご回答かと思いますが、若手芸人でしょうもない人いますねー。もっとも、これがジェネレーションフャップというものなら、私も歳食ったってことなんでしょうが。
昨今の若手お笑いブームで本質のテレビの面白さを下げてしまっているような気もしてきましたね。
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
同感ですねー・・・。
だから私はラジオで育ったともいえるんですが(^^;
(ちなみに20台前半)
テレビよりラジオ!
私も学生の頃はラジオでしたね。でも今も本当はラジオを聞きたいんですよね〜。ウチにラジオチューナーが無いので、できればインターネットで各局生放送やってほしいんですが、まあいろんな障害があるんでしょうね。
http://www.hatena.ne.jp/1096616433
あんまりポイントあげられないのですが、最近のテレビ番組ってうざくないですか。これぞというところでCMが入り、逆にしらけて、チャンネル変えたりテレビ消したりします.. - 人力検索はてな
URLはダミーです。
そうですね。
最近五年以上前に録画していたバラエティ番組をたくさん見る機会がありました。
それははCMにいく時は司会者が「CMでーす」などと言ってCMに入るのですが、
最近のバラエティ番組はすべてCM入りは編集になっていると感じました。それにより同じシーンをまたやるので最近のテレビ番組は昔よりイライラしてしまうと思います。
5年以上前ってすごいですね。
やっぱ今とは全然違うんでしょうね〜。CMあけの同じシーンはやっぱ辛いですね。
http://www.hatena.ne.jp/list?of=60&st=t#
人力検索はてな - 質問一覧
ダミー
たしかに。
でもテレビの決まりみたいなものなんじゃないでしょうかね〜。CMも視聴者に見てもらう努力をしないと、スポンサーがいなくなっちゃうとか。
なんかこの各局の横並び感が無性に嫌気を誘いますよね・・・。どこも同じCM切り替え。CMそのものは当然悪くない事なんですが、あの切り替えタイミングでCMまで印象悪くなっちゃいます。
Excite エキサイト
地上波はうざいです。
だから私はスカパーでみたいものをみたい時にみています。
お勧めですよ、お金はかかりますが、その価値あります!
うちはCATVで観てます。
CS各局に東京のキー局はそれぞれ出資してたり子会社で放映してたりしますが、地上波各局ははなんせCMは当然の如く収益の柱で、結局はCMも消費者が買い支えている訳ですが、もう少し消費者サイドの方向になってゆけばいいですね。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次
最近のTV番組の作りって以前流行った「ガチンコ」から流れが変わってきたように思えます。
本編の内容は面白いのに短めの同じ映像を何週間にもわたって予習のように見せられ、いざ本編と言うときにはその映像に飽きてしまってるという…。 ナレーションも使いすぎで出演者の誰よりもたくさんしゃべっていましたね。
数字がとれれば何でもアリなのでしょうかねェ。何だか作り手側は視聴者の方を向いてない気がしますよね。ここ2年くらいネットで知り合った人たちとの会話でTVを見なくなったという話をよく耳にします。自分もHDDレコーダーになってからは見たい番組は100%録画です。昔は良いCMが沢山あってそれもTVを見る楽しみの一つだったんですけどねェ。残念!
ああ確かに最近CMおもしろいの無いかもしれません。まあ数字優先はしょうがないにしろ、ナレーションでは野生の王国やすばらしき世界紀行に匹敵するようなくらい、興味をそそる番組が登場することを期待したいです。
レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
確かに、視聴者をいらだたせるようなひどい番組はたくさんあります。
聴覚に障害がある人のためにつけられていると思われる字幕でもないですし。
もちろんここに書き込んでいる人を含め、世間でも多くの人が同意見を持っているように思います。
だから、そういった番組を視聴者側が見ないようにしていけば、視聴率不振が理由で番組打ち切りとかになるのではないでしょうか。
その際に、調査でもやってくれて「CMをはさむやり方が見る気をなくす」「字幕スーパーがうざい」といった意見が多く放送局側に届けば少しは変わるのではないでしょうか。
ナイナイなどの手法がウケているのをまねしている番組も、世間の考えを反映してどんどん変わって欲しいと思います。
ゴチになりますはものすごいですね。
終盤はほとんどランキング発表のところでCM。あれの番組切り替え、テレビ消し率は高いです(笑)。
あのハラハラが好きな人もいると思いますが、どうも心理的(精神衛生的?に考えて、あそこでCMは良くないような。
私がわからないのは、視聴者が求めているもの=制作者サイドという式が果たして成り立っているかどうかってとこですね。主観的に私がこの手法が苦手だけなのかもしれないけど、今回の質問で反論が無い所をみると、やっぱりうざいと思う人の方が多いってことになるでしょうか。
Yahoo!�_鹿
たしかに、そういう風に感じられることもありますが、途中でトイレ休憩が入れられるから、CMがあってもいいかなって思います。特に、面白い番組だと、トイレいっている間に「ここぞ」っていうところを見逃してしまうのはもったいないですし。
今、海外にいるんですが、日本のCMの質は結構いいのもあるかな、と思います。見ていて楽しめるCMもありますよね。好きなCMとか、ないですか?
今回場合はどっちかいうとCMが良い、悪いっていうよりかはCM切り替えのタイミングでうざいなあ、と思う気持ちなんです。
上戸彩とペ・ヨンジュンの大塚製薬のCMとかはノリがよくておもしろかったと思うのですが、なんかこうハラハラしつつバッとCMに入るのが気持ち悪いというか。。
http://d.hatena.ne.jp/urasima1989/
片岡嗣実さん大好きな左利きアナコンポッパー・浦島の日記
僕はCMが入るのは仕方ないとは思いますが、
やっぱりうっとおしいですね。
テレビ消すほどではないですが…。
ありがとうございます。
まあ消すほどは私がちょっと変なのかもしれません(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl
Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス
↑ダミーです。
わかるわ〜。クイズ番組などで、「さあ答えは」といってCMに入るんだもん。その間cHをまわしていて、戻してみたら答えは終わっていたと言うことがよくある。
いかにも番組に待たされている感じがして、変えちゃうんだよね。
そうなんです。
この手の手法は、ナイナイ、ガチンコ、ミリオネアの流れからきたのではないか、というところまではわかりましたが(笑)
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMERA/index.shtml
コンパクトカメラ専門ページ penguin-19's COMPACT CAMERA
URLはダミーです。
ワイドショーは嫌ですね、視聴率を重視しているようで、みる気をなくします。
ワイドショウってなんか全くみません。
女性は観るのかもしれませんが、いまひとつ興味がわかないんですよね。
「毎分視聴率」がわかるようになったからでしょう。
番組スポンサーも自社のCM前後の視聴率がわかるようになり、広告料に対してシビアになってきているのだと思います。
TV局側にしてみればスポンサー収入を確保するためにはCM前後の視聴率を落とすわけにはいかなくなったので、どうしてもおっしゃるような番組の作り方になってしまうのだと思います。
なるほど。そういう事かもしれません。
私も会社をやってて、広告屋もうざくってしょうがないんですが「あれ**の番組でCMやってますでしょ」というのが、うちに電話してくる広告屋の傾向です。
もちろんCF打つような規模じゃないですが、枠を売る側の営業としても、うるさく制作サイドに言っちゃうのかもしれませんね。内容まで口出すとか。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/tv/jimaku.html
MAMO's|テレビ論|氾濫する字幕番組の功罪
CMではなくて字幕に関してなのですが
ルーツは日本テレビのようです。
今のように”とりあえず字幕”と言う訳ではなく、よりテレビを面白くするためのツールとして使われていたようです。
しかし、最近の字幕はウザイの一言ですね
ニュース番組とかの字幕もすごいですね。
もっとも、耳の不自由な方への配慮とみれば悪くないと思いますが、バラエティなんかであほみたいにデカい字幕はどうかと思いますよね。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iqsupli
脳内エステ IQサプリ - フジテレビ
逆にこれは結構いいのではないか、というものを挙げてみます。
フジテレビ(FNS系列)の土曜夜7時〜「IQサプリ」という番組です。
今田耕治を筆頭にしたパネラーが出題されるサプリ(問題)に回答するものなのですが、
この問題が、ミリオネアに見られるような難解なものではなく、視聴者でも考えれば解けるような易しいものなのでとっつきやすくなっています。
これは元々、頭の体操のために問題を解くというのが番組の売り文句になっているためです。
ここで着眼したのはCMの時間の使い方です。
先の回答で「CMのタイミングが悪い」というものが多かったですが、IQサプリではほとんどの場合出題直後にCMが入るので、
視聴者はCMが終わるまでの時間を考える時間にあてることができます。そのためCMの間を苦にすることは少ないのではないのか、と思っています。
(実際、自分はCM明けまでに解こうと必死になっています。)
このように、CMの時間を番組がどのように利用するか、というのはテレビを見やすくする為に重要なのではないかと思います。
ちなみに、よろしかったらこの番組見てください、オススメです。
マスター伊東と出演者の問答も面白いですよ。
ああ、これはちょっと興味もてました。
さっそく番組みてみようと思います。伊東四郎といえばナウゲッタチャンスですが(笑)、あの人は役者でもあり名司会者ですね。ありがとうございました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C6%A5%ED%A5%C3%A5%D7
テロップとは - はてなダイアリー
テロップを入れるバラエティ番組も難聴の方には好評とかなんとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AA%92%E4%BD%93#.E5.8F.8C.E6.96....
メディア (媒体) - Wikipedia
ちなみに当方、テレビはあまり見ません。
これからは双方向メディアの時代だと思うので…
http://www.nanzo.net/henkyo/misc/rating01.html
404 NOT FOUND
テレビ番組は視聴率で成り立ってるらしいので、
それががくっと下がれば気づいてくれるのかも…
まぁ、理想論ですがね。
しかし、お仕事となれば仕方が無いのですが、
テレビなんて無くても時間を潰す手段は幾らでもあるのですから…
リンクいろいろありがとうございました。
ちょっとおもしろそうなので読んでみたいと思います。テロップも過度なものは角が立ちますね。なんてくだらないダジャレすいません。
Fairylake
めちゃめちゃ同意です。
まぁ、普通のテレビ局みたいに10分に1回くらいなら許せるんですよ。
テレビ局もCM入れないとやっていけないですし。
でもね、でもね、でもね・・・
某テレビ局みたいに3分に1回CMが入ったら白けますよ。ええ。
3分に1回ですよ?
番組始まる前+番組途中で3分に1回(しかも30秒〜1分ぐらい・・・)+番組終わったあと。
もう1時間中30分はCMなんじゃないですか?と。
なので最近はそのチャンネルは見てません^^;
こうして考えてみるとNHKの偉大さがわかりますね(笑)
NHKは国民からお金をとっているので、本当なら子会社であげた収益は何らかで国民に還元すべきだと思ってるんですが。糞みたいなアナログのハイビジョンの開発費、も国民の金で取り集めたデジタルのハイビジョンのライブラリを子会社から借りるとばか高いし、、なんて愚痴は置いておいて、3分に1回CMなんて酷いですね。そんな番組あるんですか。
Yahoo!
URLダミー。
僕もそう思います!!
ドラマにしても映画にしてもバラエティー番組にしても最近は、CMをはさんだら絶対にCM入る前の少し前の部分からリプレーって感じで始まりますが、CMもうっとおしいですが、リプレー的再生もうっとおしいですw
そういえば、24時間テレビもCM込みで24時間ですが正直CM抜いたら20時間程度しか無いんじゃないでしょうか?ww
映画にしてもCMのせいでめちゃくちゃカットされたりしますしね。。。
ありがとうございました。
フェーズを1本完結してからCM入って欲しいですね。本当にこの後もおもしろい番組だったら観ると思うんですが、まあネットやゲームと誘惑の多い時代ですから、何とか引っ張りたいんでしょうね。
Welcome to JARO Site
URLはダミーです。
僕もテレビはあまり見なくなったんですが、
連続ものの番組等はDVDレコーダーで録画してからCMカットしてあとで一気に見てます。
ありがとうございました。
やはりこのご意見多いですね。
有限会社インフォメーション・ネット
確かにいい所でCMに入るのは問題があると思います。なんか途中で水がさされた気が・・・。しかし僕は盛り上がるだけ盛り上がって「次週に続く」はよりうざく感じます。これは僕だけでしょうか。
次週はまあしょうがないですね(笑)
FOXの24もそこで終わるなよ、おい、と突っ込みいれたくなりますが気持ち的にとぎれず、その場は完結したいタイプなのしれません。私。
http://pingpong.asmik-ace.co.jp/
★ PINGPONG ★ ピンポン ★ PINGPONG ★ ピンポン ★ PINGPONG ★ ピンポン
URLは適当です。
普段あまりテレビを見ないのですが、
時々見ると、あまりの手の抜きようにウンザリすることが多いです(特にバラエティー)。
・「この後、衝撃の映像が?!」→たいしたことない
・CM前のシーンをCM明けにも一分半くらい使う
・大して面白くもないのに字幕と笑い声で盛り上げようとする
など。
作り手が「お前ら(=視聴者)にはこの程度で十分だろ?!」とバカにして作っているように思えて、腹立たしく感じることもあります。
なのでほとんど見ません。
意見として、視聴者の事を考えていないんじゃないのかな?というのが結構ございましたね。「この後、衝撃の映像が?!」とか「驚きの鑑定結果(爆)」はたいしたことがないのが定説ですね。
オオカミがきたぞ!を繰り返した結果はどうなるか、それは皆さん答えしってますよね・・。
人力検索はてな
たしかに、皆さんのいうとおり、CMうざいです☆
が、私はそれよりも、やたらモザイクかけた予告(じっさい見るとたいしたことない)とか、ゲストのつまらんコメントをえんえん聞かされるのが耐えがたいです。
そういう時は、リモコン片手にザッピングしまくりです。
私もCATVのCM、好きです。時代劇専門チャンネルの企画モノCMなんて、ときどき本編をしのぐ出来のよさですよ(笑)
あの予告モザイクも編ですね。
放送権上の問題でモザイクかけてる訳じゃないんだから「このあと!あの有名人が!」のモザイクもやめて欲しいもんです・・。
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/05_01.html
【口コミ事典】 オススメのテレビ番組やビデオなどは?また、おすすめの理由も書...
私も「続きはCMの後」というのがだいきらい!もうCMも続きもみない!(と思うけど惰性で見ることが多い)
CMは嫌いではないのですが。番組構成のせいでCMまで嫌いになりそう。
それから嫌なのは、ドラマの台詞のかつぜつが悪くて声も小さいのでどんどんボリュームを上げて見てるとCMのとき大変なことになるっていうことです。いつもではありませんが。私だけ?
滑舌悪いのは確かにありますね。
本来役者ではない人が役者になったり、売り出しとかの関係で出ちゃったりするのもありますから、こいつ芝居へたくそだなあ。と思うのは多数ありますね。ドラマは手ぬるくなったと思います。
http://www.google.co.jp/url?sa=U&start=1&q=http://www002.upp.so-...
繝ェ繝�繧、繝ャ繧ッ繝医�ョ隴ヲ蜻
CM明けに、CMに入る前の部分をもう一度流すのがいやですね。
CM明けから入った人にはわかりやすいんでしょうけど・・・。
まあ視聴者への配慮なんでしょうが、それだったら全部流しとけ、、というのが何度か私が出した意見です。まあ、CM観る人減るでしょうが(笑)
Microsoft Corporation
URLはダミーです。
全くの同感です。
特に番組終わりごろ、ナレーションで「CMのあともまだまだ続く」って言いながら、CM後スタッフロールだけで終わるやつ。本当に腹が立つ。
過剰な字幕などもそうだけど、結局今の日本のテレビ業界にクリエイティビティーがないのをごまかしているだけなんではないかと思います。
>「CMのあともまだまだ続く」
これありますよねえ。続かないじゃん・・って。あれは最後までCMみとけや。ってやつでしょうね。とくに月曜にやってる、楠田さんとタケシさんのアレでしょうか。
http://www.nhk-grp.co.jp/index.html
NHKグループネット
最近はNHKの番組宣伝もうっとおしいですね。
何もわざわざBSの宣伝を地上はでしなくても…最近は愛知万博のCM(あれはどうみてもCMのような)もやっていますし。
NHKはいつ付けても番組やっていて欲しいです。
まだNHKは番組の途中でCMが入らないだけ良いですが。
民放のCMは最近の映画なんか入れ方下手な気がしますね。ただそれ以上にCM入る前に流す映像の選び方が受け入れがたいです。
そんなこんなで最近はあんまりテレビ見ませんね私も。
映画好きとして、なんでここカットするんやろうと思う時は多々ありますね。まあ、制作会社が適当にカットして仕上げてるんでしょう。
インターネット検索サービス @search(アット・サーチ)
ですよねー!!・・「こうなってこうなって・・・そして・・!!!」ってCM・・!?・・なんか、CMに行くタイミングわかっちゃいますね。んでCMの前にやっていた部分をもう1回放送して・・わかりきった流れ・・
CM入るタイミング予想大会とかすると、視聴者の8割は「ここで入るぞ」とわかりそうなくらいワンパターンですよね。
Yahoo! UK & Ireland
まぁ番組自体が面白くないから少しでも面白く「見せよう」としているのでしょう。
当方FMラジオ派なので、テレビはサッカーとかしか見ません。逆にサッカーなんかは45分ぶっ続けで放送してくれるのでとても助かります。
なるほど。スポーツはコンテンツとして重要ですから、仮にPKの途中なんかでCM入れば暴動でしょう(笑)。バラエティやエンターテイメント系の番組は「自分の番組つまんねぇな」と思ってる人多いかな(汗)
一番腹立つのが、CMが終わったあとの内容をCM間際に流して
それが、結局CM後にやらなかった時です。
他にCMが終わったと思ったら、すぐにまたCMが始まることです
え?そんなのあるんですか。
それはひどいなあ。
CM終わった後にCMは**時間テレビとかいうのにありがちですね。CXとNTVだけか。
livedoor
URLはダミーです。
まぁ、民放を見ないのが一番だと思いますね。
私の場合、『放送間の繋ぎとしてのCM』と見ないで『一つの映像作品としてのCM』と位置付けて見る事にしてるのでCMが流れてても気にはならないですけどね(^^;
寛大な姿勢ですねー。
私もCMは嫌いじゃないんです。CMとか作る仕事をやりてぇと思った時もありますが。ものすごく違和感のあるCMもありますが(中居君の前のナンバーズCMとか、最悪です)、作品としてCMを1時間観る分には苦にならないかもしれませんが、番組の途中となると・・(笑)
http://www.mf-davinci.com/mori/
MORI LOG ACADEMY
上記のサイトのVol144に面白い意見が書いてあります。他のナンバにもいくつかテレビやマスメディアに対する意見が載っていて面白いです。
テレビ番組は基本的にCMを見せるために作ってあるので、自然と今のような形になってしまったのでしょう。
対抗手段はboctokさんのように「嫌になったらチャンネルを変える、もしくは消す」が一番手っ取り早い方法だと思いますし、僕自身そうしています。
どうもありがとうございます。
コンテンツありきでこそCMがついてくると考えている姿勢がだめなんですかね(笑)。もう地上波民放には期待するなってことかなあ。うーん。(悩)
上のURLはダミーです。
確かにとってもうざいですね。
私はそれを原因で民報をあまり見なくなりました。
最近は衛星やら何やらで、民報の方々もあせって入るのでしょうが
おいしいところでCMが入り、チャンネルを変え、
またちがうチャンネルの面白い部分に到達してしまう、なんてこともありますよね。
でもきっと、そうでもしてワクワク感を残したいというか
大して面白くないネタに対しても、「おもしろそう」と
ひきつけようとしているのだと思います。
これは勝手な私の意見ですが。。
ありがとうございました。
なんかこう、うざいという私の言い方もありますが、だれちゃうんですよね。締まりがないといいましょうか・・。物事の完結をパサっとしないと、いい加減にダラダラやってそうな気がして、リラックスできないんですよね。。
http://www.hatena.ne.jp/1096616433#######
あんまりポイントあげられないのですが、最近のテレビ番組ってうざくないですか。これぞというところでCMが入り、逆にしらけて、チャンネル変えたりテレビ消したりします.. - 人力検索はてな
ミリオネアって、イギリスだかどこかから権利を買ってきてやってる番組なんですよね。
とすると、あの過剰な演出は世界的な流れなのかもしれませんね。
結局ローマ時代の「パンと見世物」を見せれば大衆は満足するってのから変わらず、現代の視聴者も舐められているんでしょうね。
私はアジアしか仕事でいったことないのですが、ヨーロッパとかアメリカ等のテレビ事情は知らないんです。どんなカンジなんでしょうかね。
どうもありがとうございました。
といった所で笑点おひらきです。また来週〜!
皆さんどうもありがとうございました。
そうですね。とくに地上波。まあ視聴率優先ですからしょうがないんでしょうねえ。質を高めて欲しいなあと思います。CSのディスカバリーチャンネルとか、NHKドキュメンタリーはすごいと思いますが。