税理士登録について教えてください。

①開業税理士として登録する場合、どんな審査というか面接のようなものがあるのでしょうか?
②登録後、税理士会に即入会が義務付けられているようですが、
「継続的に税理士業務を執行する場所」について、外部に対する表示の有無、設備の状況、使用人の有無などで判断するようですが、
具体的には標識、PCなどの準備が必要になるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:take1103 No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

①特にこれといったものはありません。提出した書類の確認といった程度です。

②特に必要ありません。登録番号の入ったプレートをくれるので掲示することが必要な程度です。

さきほども回答したのですが、アクセスがおかしくなったので再度回答しました。重複していたらご容赦ください。

id:nocona

ありがとうございます。

プレートの掲示というのは、ドア扉にはっておくということでしょうか?

たとえば、税理士以外の会社のオフィス一部を間借りして開業している方とかって、いらっしゃいますか?

2004/10/05 17:51:39
id:take1103 No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

ドア等に貼る必要はありません。顧客から見えるところに掲示するように、となっていたと記憶しています。私は自分のデスク横の棚に貼っています。

間借りでも、そこが固定的に使用される状況であれば(最低でも1年以上)OKです。自宅でも可能です。

id:nocona

ありがとうございます。

2004/10/09 05:15:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません