だいぶ前になりますがNHK(総合か教育かは不明)で会話力を身につける為の手法をある小学校の一事例として放送していました。

その番組内で説明されていた手法を自分でも試したいと思っています。
その手法の説明が掲載されているページや、その手法を実際に体験できるセミナーの情報を知りたいのです。

小学校で行っていたのは、誰かが話しているのを書きとめて要約する。
1対1で会話して、相手を動かすには
どうしたらいいかを考えさせる。
一部ですが、そんな内容だったと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:toara No.1

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

そのNHKの放送内容とは異なると思うのですが、兵庫県の小学校の授業も相手を動かす授業だと感じ、回答しました。

的はずれですいません。

id:fuku_san

この授業、面白いですね。

実験授業も面白い。

1つの悪口が周囲にも悪影響を及ぼしてますよね。そういう事を身をもって知ると、

相手を思いやれるようになれるんじゃないでしょうか。

真理だと思います。

2004/10/08 23:40:38
id:san-kaku No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.nhk.or.jp/wakuwaku/jugyo/japanese.html

わくわく授業ホームページ

このページの池田修先生の行っている手法ですか?

この先生のサイトです。

http://nade.jp/

NADE - 全国教室ディベート連盟 ホームページ

直接的な回答でなくてすみません、、、これですと、指導がメインになってしまいますね。

「 このセミナーや研究会は参加者一人一人の自主と自発で運営するセミナーです。」

ということです。

id:fuku_san

わくわく授業、多分この番組を見たんだと思います。

どうやら、いろんな事例が混ざってアタマに入っていたのかな?と思います。

私自身がうる覚えですみません。

ディベートはちょっと敷居が高い気がして

尻込みしてしまってます。^^

相手を説得するんじゃなくて負かそうとして

しまいそうで、それも怖いです。

小学生と一緒にディベートしたいかも。^^

2004/10/08 23:50:36
id:grad-student No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

http://www.japandebate.com/

NDA戦略研究所 ディベート大学 ディベートは人生を劇的に変える!

NHKの番組で紹介していたのと全く同じ内容ではないかもしれませんがディベートに

必要な、会話力を身に付けるための研究会です。

id:fuku_san

折角ですが、私が探しているものとは違う方向性のもののようです。

相手が快く納得してくれる為の会話力が欲しいので。

2004/10/11 14:18:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません