BuffaloのUSB接続の外付けHDD250GBを使用していたのですが、ある日アクセスできなくなり、「パラメータが間違っています」

と、表示されるようになりました。
出来れば、家族の写真など大事な記録などが入っているので、フォーマットせずにどうにかしたいのですが、どなたか対処方法をご存知でしたらお教えください。

私のPC:型番:NEC-VT99/3D OS:XP
HDDは購入してから3ヶ月経っていないので寿命が原因ではないと思います。
今まで試したこと:
1.ハードディスクにチェックディスク、デフラグをかけてみたのですがアクセスできませんでした。
2.他のパソコンに接続しての動作確認をしたのですが駄目でした。
3.保障期間がまだあるので、メーカーに修理に出そうと思ったのですが、中身のデーターは検査の為に確実に消去されるそうで断念・あと、HDD修理業者もあまりにも高額なので断念しました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Setiablue No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/13/14575813.html

Insider's Computer Dictionary [NTFS] − @IT

他のパソコンの接続(XP)でも不可ならHDDが不良の可能性が高いです。ハード的よりもNTFS(ファイルを管理しているところ)が

破損してしまった可能性があります。

OSが認識しない以上、対処のしようがありません。

WinXPをあきらめてWin98から試してはどうでしょうか?

id:massyubon No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://canon-sol.jp/product/dr/

キヤノンシステムソリューションズ:R-Studio データレスキュー

「データレスキュー」

まずはパソコン側に市販のデータ復旧ソフトをインストールして、外付けハードディスクのデータの救出を試みてはいかがでしょうか。ただし、絶対に外付けハードディスクにインストールしないでください。

データが上書きされるからです。

また、デフラグなどを行っただけでも、

データの復元率が下がります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se329084.html

ファイナルデータ2007 特別Office復元版(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

同じくデータ復旧ソフトの定番である

「ファイナルデータ」。

パッケージ版もお店にあります。

いろいろな種類があるので、

お店にてどのソフトが良いのかを聞いた

ほうが良いかと思われます。

無料の「復元」というソフトもあり、

原理的にはほぼ同じですが、

市販ソフトのほうが、データをみつけやすい工夫がなされています。

※ソフトの使い方までは

お答えできないので特にポイントは要りません

id:Rousseau No.3

回答回数666ベストアンサー獲得回数0

・・・

最後はこのソフトにすがってみてはどうでしょうか?

id:numak No.4

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

http://www.sourcenext.com/products/kyushutsu/

ソースネクスト・ドットコム/製品情報/救出 ファイル復元

あせりますよね。急にアクセスできなく

なると。

まずは、デバイスマネージャから、

該当するディスクドライブのアイコンを

削除して、再起動をしてください。

そうすると、また、インストールが

はじまります。

ただ、チェックディスクをかけようと

することができることはドライブとしては認識されているということでしょうか。

そうであれば、下記のような復旧ソフトを

お使いになられてはどうでしょうか。

あやまって、フォーマットをしたFDから

データを取り出すことができました。

安いのに、使いやすかったですよ。

id:PBG4Ti No.5

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

前のお方も書かれていますが、ディスクのボリューム情報やファイルシステムのデータが破損した可能性が大です。

Norton GoBackの様なソフトを使用してみてはいかがでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません