株式会社がインターンの人間に払う謝礼等はどのような扱いになるのでしょうか?外注費でしょうか?それとも給与になるのでしょうか?その際の源泉徴収はどうなるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mizunouenohana No.1

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント25pt

http://www.san-pla.co.jp/flow/wage/

人材採用のプロセス <賃金>

「インターン」という言葉をどのような意味でお使いなのか詳細が不明ですが、特殊なものではないとしてせいぜい「研修生」ぐらいの意味合いであると仮定します。(美容師、医師、では良く聴く言葉ですがこのぐらいの意味ですので)

結論はアルバイトを雇ったのと同じと考えてもらえばいいと思います。ですから「給料」です。会社側から言えば「労務費」ですね。何か特殊な環境で例えば会社訪問のような、あるいは見学を兼ねるような1日限りとかのものでない限りは、インターンであろうがなんであろうが「労働」をさせているわけですから「労務費」になります。

そのインターンと請負契約のようなものを交わしているんなら確かに「外注費」ですが、そんなわけないですよね。

そうなると当然源泉徴収に関しても同じ扱いになります。当該の会社でアルバイトを雇った時と同じです。

ここを参照してください。

最初のURLはあくまで参考というか余談です。学生をインターンとして使うときのことが書かれています。

いかがでしょうか。

id:ahiruzuki

なるほど。ありがとうございます。助かりました。ちなみにインターンとはコンサルティング企業の研修生という意味合いでした。

2004/10/13 03:07:01
id:numak No.2

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

インターンシップですよね?

そうであれば、URL先のサイトの

説明であるように、通常のアルバイトや

パートと同様に受け入れるなら、

扱いは給与という形になります。

もちろん、源泉徴収されます。

募集要綱などに、諸条件は明記されて

いないでしょうか。学生からなかなか

言うのは大変でしょうが、

雇用する以上、労働条件を文書で提示する

義務がありますので、どういう条件かを

確認されるといいと思います。

id:ahiruzuki

なるほど。ありがとうございます。

2004/10/13 11:00:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません