最近以下のような文字化けアドレスで迷惑メールを送る人がいます。どうしてこういうメルアドで送れるのでしょう。

 毎日メールアドレスが変わるので、ソフトでブロックできません。どうしたらよいでしょうか。

”Freeイ???椀繇????攀???
”L・pアZ^[鶩”@nifty.ne.jp
”虱フp[e”@nifty.ne.jp

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:swpostit No.1

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.mozilla-japan.org/

Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールクライアント Thunderbird の公式サイト

使用するメーラー(メールソフト)をMozilla Thunderbird に変えてみてはどうでしょうか。

受信したメールが迷惑メールかどうかを判別してくれます。自動的に削除したり、指定したフォルダに振り分けてから一定期間経過してから削除したりといった設定もできます。

いまお使いのメールソフトが Outlook や Outlook Express ならデータの以降も簡単です。

お試しあれ。

id:fed No.2

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage1.nifty.com/marin/internet/trace.htm

偽造メール・ポストを追跡せよ!

メールアドレスは送信者が設定できるようになっています。

例えば自分のメールアドレスが「yahoo@yahoo.com」の場合でも、「hatena@yahoo.co.jp」でメールを送信することができます。

そのため、いくらでも偽造は可能です。

ソフトでブロックする方法はおそらくないと思われます・・・。

唯一あるとすればヘッダの共通点を探し、それで識別して削除します。

該当のメールのヘッダがわからないので、具体的な方法を説明できません^^;

id:so-shiro No.3

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://mitsuketa-nihongo.jp/

!JP 日本レジストリサービス

間違ってたらごめんなさい。Macユーザーですか?あるはブラウザがIE以外ですか?

これは、いわゆる「日本語ドメイン」を取得したサイトが送ってきたメールが文字化けしているのではないでしょうか?

id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

ニセアドレスでメールを出す方法は

こういう所で説明してしまうわけにいきませんから

ちょっと書けませんが、

元々電子メールの送信者アドレスという物は

簡単に偽装できるんです。

それだけは知っておいてください。

で、こうした毎回アドレスを変えてくる迷惑メールに対しては、

本文の特徴などからメールをグループ分けしてくれるプロキシが有効です。

プロキシと言っても自分のPCの中に構築します。

POPFileは、かなり使えるソフトですので

お勧めです。

id:komasafarina No.5

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

発信者がEudraのスタイルテキスト形式で発信しているのではないでしょうか。。。。?

以前、マックユーザーのわたしも送信先から、いつも全部文字化けと言われ、いろいろやってみてリッチテキストだったかスタイルテキストだったかをoffにして正常の受信状態になったようです。

id:X-04 No.6

回答回数119ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://bear.txt-nifty.com/soliloquy/spam/

クマのひとりごと: 迷惑メール・スパム(spam) バックナンバー

文字化けしているのはメール作成時のエンコードが韓国語などにになっているのが原因ではないでしょうか。

フィルタリングソフトを導入してみては?

id:stealthinu No.7

回答回数55ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html

POPFile ドキュメンテーション

POPFileのようなベイシアンフィルタを用いたSPAM対策ソフトを利用しては。

id:delta333 No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se220621.html

SpamHoiHoi(Windows95/98/Me / インターネット&通信)

フリーソフト「SpamHoiHoi」(a minkさん作)

例えば中国語で書かれたメールなど、中国語フォントが入っていないPCで見るとこのような化け方をします。

ということで、月並みですが日本語以外のメールをブロックしてみてはいかがでしょうか。

id:buriburimegurin No.9

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

Fromアドレスには本来ASCII文字しか指定できません。

日本語を含む、2バイト文字は指定できないことになっているのです。

メールサーバによっては、このようなアドレスから来たメールは通さないこともあります。

まずは、システム管理者に聞いてみるといいかもしれません。

(実際にそのようなありえないアドレスからのメールがお手元に届いているわけですので。)

上記サイト、とても親切に説明してくださっています*^^*。私もブックマークしました。

#Fromアドレスは簡単に詐称できます。

OutlookExpressでしたら、

ツール→アカウント→メールタブ→プロパティ→電子メールアドレスを好きなことばにする。

で、出来てしまいます。

ただ、ドメインが一致していないと送信できないSMTP(送信側サーバ)もあります。

(というか、それが普通ですが。)

おそらく、上記の迷惑メールを送信した方はnifty.ne.jpをご利用なのではないかと推測できます。

送信側で実際に存在するユーザーかどうかをチェックしてくれればいいですよね。

nitfy.ne.jpに「こんなメールがきて困ります!」と文句をいうのもいいかもしれないです。

id:buriburimegurin No.10

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

一部あやまりがありました。

(まだ「はてな」に慣れていません。こうやって訂正することが許されるのかわかりませんが、どうかお許しください。)

踏み台を使っている場合や自分自身がSMTPとなっている場合(ウィルスに感染してウィルスメールを偽アドレスでばら撒いているのはほとんどこのケースです)は、犯人の利用プロバイダはnifty.ne.jpではないかもしれないです。

ヘッダをご覧になれればいいのですが。。。

最初にどこのサーバを経由しているかでわかります。

メールヘッダの見方のURLを↑にあげておきました。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 seldon 11 9 0 2004-10-23 14:53:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません