Linux を使っているのですが、どうしたものか途中で電源が落ちてしまいます。

OS の問題ではなくハードの異常ではないかと思うのですが、原因が知りたくて質問しました。
セレロン700の自作機ですが今までは何の遜色もなく使っていました。BIOS の設定画面でも落ちてしまうので OS の問題ではなく電源の問題でしょうか?
ハードとソフトの両面からご助言を頂ければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:mizunouenohana No.1

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

http://www.hatena.ne.jp/1098108091###

Linux を使っているのですが、どうしたものか途中で電源が落ちてしまいます。 OS の問題ではなくハードの異常ではないかと思うのですが、原因が知りたくて質問しました。 .. - 人力検索はてな

パソコンで電源が落ちる一番ありがちな原因は、電源容量不足ですが、確認してみてはどうですか?

他はちょっと構成がわからないとなんともいえませんが。

id:misonoya

構成は非常にシンプルです。ハードディスク1台とフロッピーとCD-ROMのみです。また電源は300Wのものを使っています。

2004/10/19 08:56:44
id:ymstsic No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

パソコンの電源は115vが多いので商用電源(100v)が下がっていると落ちてしまうことがあります。

id:misonoya

商用電源ということは家庭の電源ということですよね?

しかし今までこんな落ち方をしたのははじめてです。

2004/10/19 08:58:12
id:mochy No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

はずしているかもしれませんが、電解コンデンサ問題ではないでしょうか?

http://www.peter-rabbit.jp/~peter/reports/hardware/capacitor/ind...

参考資料 電解コンデンサの液漏れ

id:misonoya

なるほど・・・そういうこともあったのですね・・・。う〜ん考えさせられます。

2004/10/19 08:59:49
id:ke-zi No.4

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

URLはダミーです。

BIOS画面でも落ちるならOSは関係無いですね。

落ちる原因としては、マシン内に熱が溜まりすぎて、それに反応してマザーボードが落ちるケースと、電源ユニット自体の問題なんかがあります。

BIOSの画面でも落ちてしまうという事はなんとなく電源ユニットの問題だとは思いますが、OAタップがヘタってるとか、もしくはOAタップに繋いである別の機器が大量に電気を食ってるとかも考えられるので、とりあえずは壁直で電源を取ってみて下さい。

壁直でも改善されないと、電源ユニットが正常に電源供給出来ていない可能性があります。電源ユニットを交換するのが良いと思います。

でも自分も以前同じような現象が起きて、電源ユニットを2回程変えたけれど直らなくて、何故かケースを変えたら直ったという事があります。その時はBIOS上ではなくOS起動時に落ちていたのでケースに熱が溜まって落ちたんだと思いますが。

少しでも参考になればと思います。

id:misonoya

有り難う御座います。う〜ん、この回答が一番近いかも・・・。やはり電源ユニットかなぁ〜と思っていましたが、その可能性が高い訳ですね・・・。BIOSで落ちるのですからね・・・。

2004/10/19 09:01:41
id:matsumox No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミーです。

私も似たようなことを経験したことがあるのですが、原因は、電源の経年変化(不良)でした。もともと安物のパーツだったせいか、電源に内蔵のコンデンサがおかしくなっていたようです。

低温になると、コンデンサの特性が下がる、という噂もあり、実際、私の場合は秋〜冬にかけて、よくダウンしていました。

(私の友人にそのパーツを渡したところ、コンデンサを付け替え、症状がきえたらしい)

id:misonoya

う〜んなるほど・・・。

やっぱり質問させて貰って良かったという感じです。

2004/10/19 09:02:29
id:nanda No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

1.電源の不良

2.メモリーとマザボの相性

3.CPUファンの異常

などが考えられます。

上記URLが参考になると思います。

id:misonoya

今まで動いていたので2は問題ないと思いますが他の問題の線が濃いですね・・・。

有り難う御座いました。

2004/10/19 09:03:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません