深夜のワンギリ対策の相談です。今日の深夜4時過ぎに携帯電話が鳴り飛び起きました。今までも何度かあります。心臓の具合も良くなくこの電話が原因で結局眠ることが出来ませんでした。警察、消費者センター、NTT,総務省共に連絡をした所親切には対応していただけましたが結果は打つ手がありません。選挙でも訪問販売でも法的に時間が決まっている筈です。このような悪徳業者(0482-64-5102)を司法の場で裁いてもらう方法はないでしょうか?費用の負担が発生してもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント60pt

http://www.hatena.ne.jp/1098322737

深夜のワンギリ対策の相談です。今日の深夜4時過ぎに携帯電話が鳴り飛び起きました。今までも何度かあります。心臓の具合も良くなくこの電話が原因で結局眠ることが出来ま.. - 人力検索はてな

アドレスはダミーです。携帯のキャリアはどちらでしょうか。AUでしたら,番号指定で,着信拒否するサービスがあります。三件まで登録可能だったと思います。そのようなサービスをお使いになってはいかがでしょうか。

id:likenew99

回答有難うございます。携帯はドコモです。早速、対応させていただきますが目的はどうしてもこの非常識な業者に対する法的な処罰です。おそらく数千件、数万件の携帯電話にランダムに発信し深夜の就寝時間帯も承知の上で行っている行為に対しての法的処罰です。無理な場合は民事で損害賠償等(お金が目的ではありません)で相手を法廷に引きずりだしたいのですが。可能な方法があれば教えてください。

2004/10/21 11:11:35
id:sexysaitama No.2

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

裁いてもらう方法を知りたい、ということであれば、弁護士に依頼して民事訴訟か、検察に告訴状(罪状は弁護士と相談)を出すなりして司法の場に出るのが良いと思います。

#悪徳業者のそのような使用を許しているNTTにも不法行為責任があるような気がしてなりませんが。

id:likenew99

有難うございます。

2004/10/21 11:12:14
id:showme No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント80pt

悪徳業者という区別ではありませんが、NTTさんで出来る対策があります。

 悪戯電話対策として、夜間のみ電話番号を変更してもらうことができます。(記憶違いでなければ、無料の筈です。)

また、司法の場で裁いてもらう方法としては、心臓の具合がよくないとの事ですので、病院で診察を受け、診断書を頂き、NTTから着信記録を入手し、肉体的、精神的苦痛としての損害賠償請求や電話差し止め請求を掛けられてはいかがでしょうか。

もし、その後にも続くようであれば、その旨を元に裁判所指示違反として取扱っていただくことも可能のはずです。

が、実際、司法の裁判の時間を考えると、NTTさんに夜間の電話番号変更をお願いしたほうが良いと思いますがいかがでしょうか

id:likenew99

詳しい回答内容で有難うございます。

こういう悪徳業者が常識を離脱する時間帯にどうどうと商売が出来ることが規制出来なのが残念です。とても参考になりました。

2004/10/21 11:21:55
id:cyokoji No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://www.hatena.ne.jp/1098322737#

深夜のワンギリ対策の相談です。今日の深夜4時過ぎに携帯電話が鳴り飛び起きました。今までも何度かあります。心臓の具合も良くなくこの電話が原因で結局眠ることが出来ま.. - 人力検索はてな

ダミーです。

簡単な解決法として、着分けしたらどうですか?

登録していない電話番号からはサイレントとかワン切り対策されてる着音を使うなどすれば、深夜の時間帯は安心して眠れると思います。

バイブは切るのは忘れないで下さい。

DoCoMoワン切り対策

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0208/08/01.html

Mobile:ハドソン、「ワン切り対応着メロ」を試験配信

ワン切り対策着メロ

id:likenew99

こんな方法もあるんですね。有難うございます。

2004/10/21 11:22:51
id:UltraKitchen No.5

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

警察に被害届、または被疑者不詳という形で刑事告訴状を出すことはできます。ただし刑事事件に該当する容疑が必要になります。ワン切りそのものが刑法に触れるとは一概に言いにくいため、たとえばあなたが深夜のワン切りによって健康被害を受けたとか(傷害罪)、自営業なのに営業妨害されたとか、そういう理由が必要です。しかし通常、軽微な(と言ったら憤慨されるかもしれませんが)告訴について警察も熱心になってくれるわけではありません。たとえば同様の被害に遭っているひとと大人数で共同で届けを出すとか、そういうことをしないとなかなか動いてくれない気がします。

id:likenew99

はてなを使ってこのように的確な回答をいただけることを感謝します。

2004/10/21 11:24:51
id:poluko No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

上のdocomoの『お客様相談室』に掛かってきた番号を明記してメールで投書したところ問い合わせの回答はありませんでしたが、ワン切りが来なくなりました。

id:likenew99

有難うございます。

2004/10/21 14:21:00
id:baihen No.7

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

オートパワーオン/オフ機能を使うのはどうですか?

例えば深夜0時に電源オフ・朝6時に電源オンを毎日自動的にしてくれます。アラーム(目覚まし)と併用可能。

迷惑メールも鳴らなくなるので一石二鳥。

着信履歴は残りませんが、そんな時間に緊急連絡するような人は自宅の番号も知っているでしょう。

id:likenew99

有難うございます。いろんな機能があるんですね。

2004/10/21 14:21:59
id:baihen No.8

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

すみません、途中で送ってしまいました。

悪質な迷惑電話を取締るものには、次の3つの法律が関係します。

・傷害罪(刑法204条)

・業務妨害罪(刑法233条)

・脅迫罪(刑法222条)

http://www.hou-nattoku.com/consult/112.php

[法律相談112] 無言電話への対処 - 法、納得!どっとこむ

無言電話への対処ですが、対応は同じかと思います。

id:likenew99

有難うございます。参考になります。

2004/10/21 14:22:44
id:ys0713 No.9

回答回数506ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://www.badminton.ac/

Badminton Academy -[バドミントンアカデミー]

URLはダミーです。対処法かわかりませんが、マナーモードにしたらどうでしょうか?私はvodafoneですが、もし着信があれば着信のときに何秒間なったか表示されるようになってます。この機能がある限りワン切りには悩まされません。

id:likenew99

有難うございました。

2004/10/22 00:26:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません