哲学には…「人間の、全ての言動は……欲某から来ている…。」といった感じの考え方があるらしいのですが………

例 人がボランティアに参加するのは、「感謝されたい、自分は良い人間であると思いたい思われたい……良い人間になり、助けられる、守られる存在になりたい、そうして安心感を得たい………これらのようないい気分に浸りたい…」のような欲求から。など。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

( ´_ゝ`)そそ♪(訳 そうそう。)49
(● ̄  ̄●)ボォ−−−−………38
ちがわいっ!ヽ(`Д´)ノプンプン(訳 違うわいっ!!)13
合計100

集計

• id:taknt
    ちがうわいっ・・

字が・・・。
  • id:Hiro-kun
    ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

>字が・・・。
    エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジデスカッ?ww
  • id:auren
    納得

自由に行動する、つまり自分の判断で動いている以上
    この質問文ほど具体的なものでないとしても。
    何かしらの欲望に沿ったものになってしまうと思います。
  • id:takahanmb
    素朴な疑問

Hiro-kunさん(くん?)が質問文には顔文字を使わないのはなぜ?
    (´;ェ;`)ウゥ・・・w

>>字が・・・。
    >エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジデスカッ?ww
    スンマヘンですだぁ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・w
    (;・∀・)ぇ…

>Hiro-kunさん(くん?)が質問文には顔文字を使わないのはなぜ?
    (-ω-;)ウーン………そういった欲望は、決して悪い事ではない的ニュアンスで書いてあったような気がすることとぉ…(国語辞典だったかな??ww)ボランティアをバカしてるつもりは一切無く、むしろ尊敬しておりぃ………
    さらに個人的に、そう感じてしまうひとは、「(;´д`)ゞっという感じでやってるんで感謝しないでください……w」っという感じで開き直りボランティアってのもアリなんじゃないかなぁと思っておりましたのでぇ………す(*- -)(*_ _)ペコリ
    まあ^^;

>>Hiro-kunさん(くん?)が質問文には顔文字を使わないのはなぜ?
    >(-ω-;)ウーン………そういった欲望は、決して悪い事ではない的ニュアンスで書いてあったような気がすることとぉ…(国語辞典だったかな??ww)ボランティアをバカしてるつもりは一切無く、むしろ尊敬しておりぃ………
    >さらに個人的に、そう感じてしまうひとは、「(;´д`)ゞっという感じでやってるんで感謝しないでください……w」っという感じで開き直りボランティアってのもアリなんじゃないかなぁと思っておりましたのでぇ………す(*- -)(*_ _)ペコリ
    要は、「そうなんだろぉ〜?ん??( ´∀`)σ)∀`)」っておもってんなゴルァ━━━━━━(゜Д゜)━━━━━━ !!!!!………と思われたくなかったでした(;- -)(;_ _)ペコリ…
    書き込み出来ない5分間…

(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))…長かったがしかたないかw
    Re:(;・∀・)ぇ…

>>Hiro-kunさん(くん?)が質問文には顔文字を使わないのはなぜ?
    >(-ω-;)ウーン………そういった欲望は、決して悪い事ではない的ニュアンスで書いてあったような気がすることとぉ…(国語辞典だったかな??ww)ボランティアをバカしてるつもりは一切無く、むしろ尊敬しておりぃ………
    >さらに個人的に、そう感じてしまうひとは、「(;´д`)ゞっという感じでやってるんで感謝しないでください……w」っという感じで開き直りボランティアってのもアリなんじゃないかなぁと思っておりましたのでぇ………す(*- -)(*_ _)ペコリ
    バカしているに「に」が抜けておりました^^;茶化していると迷っていてミスです<( _ _;)>。
    ぶっちゃけとともにもう一つ…^^;

>>>Hiro-kunさん(くん?)が質問文には顔文字を使わないのはなぜ?
    >>(-ω-;)ウーン………そういった欲望は、決して悪い事ではない的ニュアンスで書いてあったような気がすることとぉ…(国語辞典だったかな??ww)ボランティアをバカしてるつもりは一切無く、むしろ尊敬しておりぃ………
    >>さらに個人的に、そう感じてしまうひとは、「(;´д`)ゞっという感じでやってるんで感謝しないでください……w」っという感じで開き直りボランティアってのもアリなんじゃないかなぁと思っておりましたのでぇ………す(*- -)(*_ _)ペコリ
    >要は、「そうなんだろぉ〜?ん??( ´∀`)σ)∀`)」っておもってんなゴルァ━━━━━━(゜Д゜)━━━━━━ !!!!!………と思われたくなかったでした(;- -)(;_ _)ペコリ…
    よくよく考えてみますと、バカにする気持ちがゼロならこんな質問にはなりませんな^^;
    それと…こういった感情、気持ちを認識しつつ、ボランティアを行うことこそ真のボランティアではないかなぁという気持ちもありました^^相手との様々なトラブルがゼロになるとは言いませんが、減る傾向にはなるようにも思えますしぃ………まぁ単に個人的な勘なんですがね^^;
  • id:jo_30
    ある人が(「欲望」という言葉は広すぎるよHiro-kunさん)

ある人が
    「心の底から、『そんなこと』はしたくないし(無意識含め)、
     それをせよと誰にも強制されていないと断言できる」
    という状況で、『そんなこと』をしてしまうとしたら、それは…何?

それはもう、単なる統合失調なのではないか、と。
    そこまで言うなら、それ以外のあらゆる行為は、誰もが
    「したい(欲望)からしている」
    という答になるのは当然ではないかと思います。
    あぁ…^^;(ひろくんでもヒロくんでもヒロクンでも………続くw)

>ある人が
    >「心の底から、『そんなこと』はしたくないし(無意識含め)、
    > それをせよと誰にも強制されていないと断言できる」
    >という状況で、『そんなこと』をしてしまうとしたら、それは…何?
    >
    >それはもう、単なる統合失調なのではないか、と。
    >そこまで言うなら、それ以外のあらゆる行為は、誰もが
    >「したい(欲望)からしている」
    >という答になるのは当然ではないかと思います。
    Σ(’◇’*)エェッ!?ww(;・∀・)全く無理してやることではないですよ??他でもない僕自身が⊂(_ _⊂⌒⊃ パタ………ってなりそうなんでwでも欲望を認識したままボランティアとかやろうと思うときつくて出来なくないですか………??^^;僕がどうしてああいうふうに考えてしまうのかと言いますと、自分の子供が大事ならその周囲の人も大事なんでぇ(ぁ、アンケートしてみようかなw)、その人にボランティアを受ける家族がいたら(例えば我が子の同級生の親の親とか)、そして僕がその人をないがしろにしたら、愛する我が子が、家族をないがしろにした奴の子供………(と我が子の同級生の親に思われる)になってしまうんですよ??なもんでその苦しみから逃げたくて否応無しに無理矢理考えさせられてるだけなんで^^;想像はつくと思いますが、僕は日常生活もヤバイぐらいの状況なんで、地球上の人みんなにそうなられたら、僕はあらゆる物が買えないばかりか、食べ物がなくなったり(農家の方にそうなられると)死活問題というか………ホントえらいこっちゃじゃないですかwww^^;(まぁその時はその時で優先順位が変わるかもしれないですが……(-。-;) ボソッw)死んだら考えることすら…っていうか何もかもできないんですよ??そんな事を望むわけないじゃないですかww^^;まぁ福田和子?(殺人犯ってことで悪意的にというかずる賢くっていう感じで)風にいうと「それじゃ死ぬよ、あぶないあぶない…」って感じですかなぁ〜〜………。
    こういうのってなんなんでしょうねぇ……^^;もちつもたれつというかギブアンドテイク(いっしょかや?w)というか役割分担というか宿命というかぁ……あぁ…わかんない………w。まぁ不思議ですなぁ〜♪♪^^
    でもまぁ……確かに考え過ぎも迷惑、不快に思われるかもしれないですねぇ〜〜………^^;
    ちなみになんでこういう考えに至ったのかと申しますとw^^;、そもそもボランティアをする上での心構えとして、相手に微塵の不快感も嫌悪感もあってはならないという観点から、運良く障害を受けなかったボランティアを受ける人の一卵性双生児として施す(偉そうかな??^^;)事が理想かなぁと思ったんですね?^^;(厳しさも含めて^^;)しかしそれを行うには下手をすると、一生かかっても誰の双生児にもなれなかった………というぐらい超人的な頭の器用さを要するよとともに、ボランティアを受ける人の人口と時間とを加味すると、もしそっちを優先してしまえば………ボランティア自体が崩壊しかねない(ボランティアに参加する権利すら容易に得られない、極めて困難になってしまうなど)という考えに至り……ならば……………
    とその昔……調子こいて、「(ノ_-;)…くそっ!このいまいましい欲望め………己の始末は己でつけなければ……………皆殺しにしてくれる…(-ω★;)キラーンw」と数年前まで果敢(っていうかバカ??w)に挑んでいったのですが………w「(ーдー;)うあぁぁ……こりゃゼロをキープするのは一生かかっても無理だな……………」と案の定完敗してしまい………^^;そんな僕のような、「欲望を抹殺できない苦しみを背負ったまま行き続けなければいけないのか
    ………」という人達でもボランティアを行えるようにするにはどうすればいいのかと考え、ああいう結論にいたったのですぅ………^^;さらにめっさ平たく言ってしまえば、地球上全てのボランティアを受ける人達から、不快感、嫌悪感などを取り除く、ゼロにするにはどうすればいいかという考えに基づいた結論(個人的な)ですぅ……はいぃ………^^;
    例えば僕などは、ああいう心境を維持しつつボランティア活動を行わなければ、相手の不快さ、嫌悪感などが言葉(本人、あるいは人伝いにズバリとw)、態度(目線、目つき、喋り方、呼吸、動作等々…自分の五感で感じとれる全ての情報)に現れたとしたら………挫折してボランティア自体に戻って来れなくなる恐れがあるたちなので…^^;、そういう面から、何十億人もいる世の中で自分を除外したら話にならない理屈になってしまうように思えましたのとともに、ボランティアには相互理解と継続(ボランティア自体の)が大切であると思いましたので、あのように書き込みました^^………
    (;・∀・)統合失調症……聞いた事はあったけど…wそれかも・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・ww他にもあやしいものがありましたら是非日記に書き込んでください……………^^;
    ドガオデデャバダガヌゥ〜〜(どうかお手柔らかにw^^;)(ノ;;)ノダッコォッ     Σ(´д`ノ)ノ !
    (;´Д`)ゞぶっちゃけぇ………こういうことは常に頭に置いておかなければならないのは十二分に(十分か…はたまた不十分か……w)承知しておるつもりなのですけれどもですがぁ………w説明するには過去の記憶を呼び起こさなければならずぅ(結論しか頭にないのでなんでそうなるのかと………ぁ……数学の公式しか覚えてないパターンですwww)……しかしながら僕のCPUとメモリがしょぼくて(特にメモリwwってこれはもしや過去に頭を…(謎)ww(’◇’)ゞってそりゃ単に頭悪いって事じゃぁ〜〜ん♪w)結構きついんですぅ〜〜……(何時になったらOKがでるのやら……このままだと頭がダイエットで使うボールみたいに………って進化まで考えないと一生かけても無理かっ!?ww)常に置いておきたいのは山々なのですがぁ……多分他に優先しなくてはと思うことがあるんだと思いますぅ(なんかの欲望を優先している事も無きにしも非ずかも……(-。-;) ボソッw)………〜(((ヽ(;´Д`)ノ ww従って普段は必要最小限のみしか……たったそれっぽっちしか頭にないのです………ガクゥゥ・・(||__)/・・。
    ハッ!(`ロ´;)………遺憾イカァーーーーンッ!!是非ガンガン来て下さい……………ww……щ(゜Д゜щ)カモォォォンwwwある人も…かもぉ〜〜んぅ………((щ(゜Д゜щ;))))カタカタカタ……w(     ((((゜Д゜;)))ガクガクガクブルブルブル………ww)
    ↑「続く」のか(ーー;)?

つまり、

「役割分担的ボランティア」は、受ける側に「嫌な感じ」じゃないのかなぁ、
    「心の底から受ける側と一体ボランティア」だったら、受ける側の「嫌な感じ」はゼロじゃないのかなぁ?

……ってことですか。

相手に『嫌な感じ』を感じてほしくない…つーのが既にボランティア「やる側」の「欲望」なんじゃないのか、と。
    裏を返せば「純粋に感謝だけが欲しい」みたいな。
    …と言ってしまうと意地悪ですか?

私がたとえば介護を受ける側だとしたら、「なぜ」とか「なんのため」とか「なんの得がある」とか考えず、「ただ黙々とする」というのが一番嬉しいと思います。

ボランティア、と難しく考えず、たとえば接客業だと考えるといいんではないかと。
    「うちの店に来るお客には嫌な思いは絶対にさせたくないので、もうけとかそういうことは一切考えないで、かつ常にお客さんにそれを感じさせないように…」
    そんな店だとこっちも気詰まりだし、確実に潰れる気がします。
    ただ、一所懸命想像力を働かせるべき所は働かせつつ、黙々とすべき仕事をしている店でいいんですよ。それなら、普通に繁盛するんではないか、と。

月並みな言い方をすれば、「偽善もまた善なり」って奴です。
    ↑「続く」のか(ーー;)?←(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン…   (-ω-;)ウーン…jo_30さんに返信しようとすると頭が逆立ちしたようになってしまうぅ……or ブリッジかなぁ?………

>つまり、
    >
    >「役割分担的ボランティア」は、受ける側に「嫌な感じ」じゃないのかなぁ、
    >「心の底から受ける側と一体ボランティア」だったら、受ける側の「嫌な感じ」はゼロじゃないのかなぁ?
    >
    >……ってことですか。
    >
    >相手に『嫌な感じ』を感じてほしくない…つーのが既にボランティア「やる側」の「欲望」なんじゃないのか、と。
    >裏を返せば「純粋に感謝だけが欲しい」みたいな。
    >…と言ってしまうと意地悪ですか?
    >
    >私がたとえば介護を受ける側だとしたら、「なぜ」とか「なんのため」とか「なんの得がある」とか考えず、「ただ黙々とする」というのが一番嬉しいと思います。
    >
    >ボランティア、と難しく考えず、たとえば接客業だと考えるといいんではないかと。
    >「うちの店に来るお客には嫌な思いは絶対にさせたくないので、もうけとかそういうことは一切考えないで、かつ常にお客さんにそれを感じさせないように…」
    >そんな店だとこっちも気詰まりだし、確実に潰れる気がします。
    >ただ、一所懸命想像力を働かせるべき所は働かせつつ、黙々とすべき仕事をしている店でいいんですよ。それなら、普通に繁盛するんではないか、と。
    >
    >月並みな言い方をすれば、「偽善もまた善なり」って奴です。
    面倒なのでここは一つ、ぶっちゃけといてみよう………
    と、いうわけで…要は自分がボランティアを受けるようになる可能性は消せないじゃないですかぁ?で、その時に「(  ゜,_ゝ゜)こいつは終わりだな………」と思われたくない……みたいなぁ………まぁズバっと出来る限り悪い言い方で書いたのですけれどもぉ〜〜………(-””-;)ムム・・・難しい……自分の中では「ヽ( ´ー`)ノ 僕同じようになっても全然構わないですよぉ〜〜♪」という気持ち100%ならば問題ないのです……ね………?、しかしそうではないから…つまり「なりたくない…自分なら立ち直れないかもしれない………自ら死を選ぶ可能性も無くは無いだろう……」という気持ちだからぁ…その時点で「(  ゜,_ゝ゜)こいつは終わりだな………」と五十歩百歩になる(5円チョコ盗むのと3億円事件は一緒…みたいな)……つまり欲望という…カテゴリー?ジャンル??に入ってしまうんですよねぇ………僕個人は、この抑えられない感情は、アルコール検知の数値のように有る一定の気持ちの強さを超えたら欲望、下回れば欲望にはあたらないと規定するようにならなければ消えない……と思うんですけどねぇ〜〜…そんな事ができるとしても遥か遠い未来でしょうね…まぁ僕が生きているうちは限りなく100%に近く無理でしょうな^^;って超天才が気持ちを表す機会を作ってしまったりぃ………嘘発見器は結構進んできておりますがそれだけでは不十分でぇ………僕なんかホントの事言ってんのに動揺して反応してしまうカモだろうしぃ………(※関係ないですが前から嘘発見器についてのアンケート考えておりました)
    あるいはベクトル的な考え方で常に理念方向へゼロより大きく力を(気持ちの)入れていればよいとかぁ…………って寝起きとかはどうなんだ?とか色々疑問が出てきてしまいますがぁ……非常に………難しいです……………
    って多少リラックスして書くとこんな混沌とした文になってしまうんですよねぇ〜〜………^^;小中学校の時の作文などは、ありえない高確率とありえない日数居残りになっておりましたんでぇ〜〜……ガクゥゥ・・(||__)/・・(とはいえありえる数字なんですが^^;)まぁこれもぶっちゃけですなw^^;こんなんでもだいぶましになったのですがねぇ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・。
    あと、愛する我が子というのを自分の子供に変更します^^;子供どころか結婚すらしていないし…さらに結婚までも未熟で程遠いので……偉そうにカッコつけて言えたもんじゃないなぁとおもい直しに来て…今こうなってます^^;
    では………愛する我が子=自分の子供という事で……(;- -)(;_ _)。
    Re:↑「続く」のか(ーー;)?←(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン…   (-ω-;)ウーン…jo_30さんに返信しようとすると頭が逆立ちしたようになってしまうぅ……or ブリッジかなぁ?………

>>つまり、
    >>
    >>「役割分担的ボランティア」は、受ける側に「嫌な感じ」じゃないのかなぁ、
    >>「心の底から受ける側と一体ボランティア」だったら、受ける側の「嫌な感じ」はゼロじゃないのかなぁ?
    >>
    >>……ってことですか。
    >>
    >>相手に『嫌な感じ』を感じてほしくない…つーのが既にボランティア「やる側」の「欲望」なんじゃないのか、と。
    >>裏を返せば「純粋に感謝だけが欲しい」みたいな。
    >>…と言ってしまうと意地悪ですか?
    >>
    >>私がたとえば介護を受ける側だとしたら、「なぜ」とか「なんのため」とか「なんの得がある」とか考えず、「ただ黙々とする」というのが一番嬉しいと思います。
    >>
    >>ボランティア、と難しく考えず、たとえば接客業だと考えるといいんではないかと。
    >>「うちの店に来るお客には嫌な思いは絶対にさせたくないので、もうけとかそういうことは一切考えないで、かつ常にお客さんにそれを感じさせないように…」
    >>そんな店だとこっちも気詰まりだし、確実に潰れる気がします。
    >>ただ、一所懸命想像力を働かせるべき所は働かせつつ、黙々とすべき仕事をしている店でいいんですよ。それなら、普通に繁盛するんではないか、と。
    >>
    >>月並みな言い方をすれば、「偽善もまた善なり」って奴です。
    >面倒なのでここは一つ、ぶっちゃけといてみよう………
    >と、いうわけで…要は自分がボランティアを受けるようになる可能性は消せないじゃないですかぁ?で、その時に「(  ゜,_ゝ゜)こいつは終わりだな………」と思われたくない……みたいなぁ………まぁズバっと出来る限り悪い言い方で書いたのですけれどもぉ〜〜………(-””-;)ムム・・・難しい……自分の中では「ヽ( ´ー`)ノ 僕同じようになっても全然構わないですよぉ〜〜♪」という気持ち100%ならば問題ないのです……ね………?、しかしそうではないから…つまり「なりたくない…自分なら立ち直れないかもしれない………自ら死を選ぶ可能性も無くは無いだろう……」という気持ちだからぁ…その時点で「(  ゜,_ゝ゜)こいつは終わりだな………」と五十歩百歩になる(5円チョコ盗むのと3億円事件は一緒…みたいな)……つまり欲望という…カテゴリー?ジャンル??に入ってしまうんですよねぇ………僕個人は、この抑えられない感情は、アルコール検知の数値のように有る一定の気持ちの強さを超えたら欲望、下回れば欲望にはあたらないと規定するようにならなければ消えない……と思うんですけどねぇ〜〜…そんな事ができるとしても遥か遠い未来でしょうね…まぁ僕が生きているうちは限りなく100%に近く無理でしょうな^^;って超天才が気持ちを表す機会を作ってしまったりぃ………嘘発見器は結構進んできておりますがそれだけでは不十分でぇ………僕なんかホントの事言ってんのに動揺して反応してしまうカモだろうしぃ………(※関係ないですが前から嘘発見器についてのアンケート考えておりました)
    >あるいはベクトル的な考え方で常に理念方向へゼロより大きく力を(気持ちの)入れていればよいとかぁ…………って寝起きとかはどうなんだ?とか色々疑問が出てきてしまいますがぁ……非常に………難しいです……………
    >って多少リラックスして書くとこんな混沌とした文になってしまうんですよねぇ〜〜………^^;小中学校の時の作文などは、ありえない高確率とありえない日数居残りになっておりましたんでぇ〜〜……ガクゥゥ・・(||__)/・・(とはいえありえる数字なんですが^^;)まぁこれもぶっちゃけですなw^^;こんなんでもだいぶましになったのですがねぇ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・。
    >あと、愛する我が子というのを自分の子供に変更します^^;子供どころか結婚すらしていないし…さらに結婚までも未熟で程遠いので……偉そうにカッコつけて言えたもんじゃないなぁとおもい直しに来て…今こうなってます^^;
    >では………愛する我が子=自分の子供という事で……(;- -)(;_ _)。
    要するに「伝えねば……これで伝われっ!」と大げさな感情を込めてしまいました^^;
    ( ̄0 ̄;アッ……頭煮詰まっている感覚が何故か、感覚自体は一緒なのに楽になったかも………これで眠れそうだ……。
    ゆっくり寝て下さい。

>面倒なのでここは一つ、ぶっちゃけといてみよう………
    >…要は自分がボランティアを受けるようになる可能性は消せないじゃないですかぁ?
    >で、その時に「(  ゜,_ゝ゜)こいつは終わりだな………」と思われたくない……みたいな

ふむふむ。

>自分の中では
    >「ヽ( ´ー`)ノ 僕同じようになっても全然構わないですよぉ〜〜♪」
    >という気持ち100%ならば問題ないのです……ね………?
    >しかしそうではないから…つまり
    >「なりたくない…自分なら立ち直れないかもしれない………自ら死を選
     ぶ可能性も無くは無いだろう……」
    >という気持ちだからぁ…その時点で
    (なりたくない、と思いながらボランティアをする行為は)
    >「(  ゜,_ゝ゜)こいつは終わりだな………」
    >と五十歩百歩になる(5円チョコ盗むのと3億円事件は一緒…みたいな)>……つまり欲望という…カテゴリー?ジャンル??に入ってしまうんです

うーん。
    確かに介護されてて、いちいち「嫌だなあ…」って顔されたらそりゃ嫌だろうけど、でもされる側も別に好きでそうなったわけじゃないし、まして現在の自分を
    「ヽ( ´ー`)ノ 全然構わないですよぉ〜〜♪」
    …と思ってはいないだろうと思うんですよね。

もちろん、理想としては自分の障害や年齢を100%受け入れてる状態が理想
    なんだけど、みんながみんなそうとは限らない状況で、介護する側が
    「ヽ( ´ー`)ノ 全然構わないですよぉ〜〜♪」
    で、ホントにいいのかな?と。

たとえば自分が老人になったときに、惚けてきたとして
    A「歳を取るとみんなそうなるんだから、それは人生頑張ってきた証なんだ
      からいいことなんですよ。忘れっぽくても全然OKですよ〜♪」
    …って言われると、却って死にたくなりそうな気がする。

B「もう、○○さんたら!まだボケるにゃ早いのよ!しっかりしてよっ!」
    …なら、全然オッケー。ストレートで正直で、でも悪意はないし最低限の
    ことはわきまえてる。これなら素直に「すまん」て言えると思う。あるいは
    『誰でも歳取ればそうなるんじゃ!お前だってそうじゃ!フン!』
    …かな。(笑)そっちの方が幸せな感じがするんです。
    今起きたぁ〜♪♪〜〜〜ダキ(/ ̄ー(・・。)/ そして返信速っ!!(←日記と被ったw)

>>面倒なのでここは一つ、ぶっちゃけといてみよう………
    >>…要は自分がボランティアを受けるようになる可能性は消せないじゃないですかぁ?
    >>で、その時に「(  ゜,_ゝ゜)こいつは終わりだな………」と思われたくない……みたいな
    >
    >ふむふむ。
    >
    >>自分の中では
    >>「ヽ( ´ー`)ノ 僕同じようになっても全然構わないですよぉ〜〜♪」
    >>という気持ち100%ならば問題ないのです……ね………?
    >>しかしそうではないから…つまり
    >>「なりたくない…自分なら立ち直れないかもしれない………自ら死を選
    > ぶ可能性も無くは無いだろう……」
    >>という気持ちだからぁ…その時点で
    >(なりたくない、と思いながらボランティアをする行為は)
    >>「(  ゜,_ゝ゜)こいつは終わりだな………」
    >>と五十歩百歩になる(5円チョコ盗むのと3億円事件は一緒…みたいな)>……つまり欲望という…カテゴリー?ジャンル??に入ってしまうんです
    >
    >うーん。
    >確かに介護されてて、いちいち「嫌だなあ…」って顔されたらそりゃ嫌だろうけど、でもされる側も別に好きでそうなったわけじゃないし、まして現在の自分を
    >「ヽ( ´ー`)ノ 全然構わないですよぉ〜〜♪」
    >…と思ってはいないだろうと思うんですよね。
    >
    >もちろん、理想としては自分の障害や年齢を100%受け入れてる状態が理想
    >なんだけど、みんながみんなそうとは限らない状況で、介護する側が
    >で、ホントにいいのかな?と。
    >
    >たとえば自分が老人になったときに、惚けてきたとして
    >A「歳を取るとみんなそうなるんだから、それは人生頑張ってきた証なんだ
    >  からいいことなんですよ。忘れっぽくても全然OKですよ〜♪」
    >…って言われると、却って死にたくなりそうな気がする。
    >
    >B「もう、○○さんたら!まだボケるにゃ早いのよ!しっかりしてよっ!」
    >…なら、全然オッケー。ストレートで正直で、でも悪意はないし最低限の
    >ことはわきまえてる。これなら素直に「すまん」て言えると思う。あるいは
    >『誰でも歳取ればそうなるんじゃ!お前だってそうじゃ!フン!』
    >…かな。(笑)そっちの方が幸せな感じがするんです。
    まぁ………書き忘れた事を書こうと思ってきたら……………速いなぁ…^^;(ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ♪)
    【書き忘れた事】
    まぁ、[欲望抹殺計画]を断念してからというもの…(自分には……欲望の完全抹殺は………一生かかっても無理だ…と悟って以来、しかし、無論他者との調和をとるためのベクトルは、出来る限り全力で継続中^^;僕のように近所しかであるかなくなってしまった引き篭もりでも…ずっと意味なく延々と壁ばかり見つめて生活しているわけじゃないんですよぉ??^^;と謎の言葉を残す……(-。-;) ボソッ←ジョーさんにではないですよ??^^;ごめんなさい…頭が混沌としてて………ガクゥゥ・・(||__)/・・)以外に自分が考えていたほど神経質にならなくても良く、さらに実際にボランティアに参加してみたとしたら……受ける側の人達は意外に自然体というかナチュラルというか素というか……(ほぼ同じ意味とおもいますが微妙なニュアンスの違いを加味して全て)、思ってたよりも肩肘張らずに黙々と進み……世間話とかも普通にしたりなんかして………ってなるようなぁ……なんというかぁ〜………渡る世間に鬼はなしといかぁ……あったかいほのぼのとした感覚というかぁ〜〜………移り行く四季を見ているようなぁ〜〜〜……(僕が………、鬼というか…頭の中の色んなつまみが悪い方向に0か100かみたいな人ばかり想定してるのバレてます??^^;)そんなゆっくりとした癒しの時間が流れているというかなんというかぁ〜〜〜……………まぁそんなような感じなんですけどねぇ……^^;…特にお金に対する欲などがいっさい無くなってしまったようなおばあちゃんとかを見ていると…そう感じますぅ………^^
    【さぁて……なにげに恐い返信…を………】
    >うーん。
    >確かに介護されてて、いちいち「嫌だなあ…」って顔されたらそりゃ嫌だろうけど、でもされる側も別に好きでそうなったわけじゃないし、まして現在の自分を
    >…と思ってはいないだろうと思うんですよね。
    >
    ↑コレで気が付きましたが、あやうく↑あの【】をそれにしてしまうとこでした^^;
    はい………おっしゃる通りです……^^;
    >もちろん、理想としては自分の障害や年齢を100%受け入れてる状態が理想
    >なんだけど、みんながみんなそうとは限らない状況で、介護する側が
    >で、ホントにいいのかな?と。
    >
    良くないですねぇ……………^^;(   (((( ;゜д゜)))アワワワワ)
    >たとえば自分が老人になったときに、惚けてきたとして
    >A「歳を取るとみんなそうなるんだから、それは人生頑張ってきた証なんだ
    >  からいいことなんですよ。忘れっぽくても全然OKですよ〜♪」
    >…って言われると、却って死にたくなりそうな気がする。
    >
    (;´∀`)そ…そうですねぇ〜〜〜……………(   (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル)
    >B「もう、○○さんたら!まだボケるにゃ早いのよ!しっかりしてよっ!」
    >…なら、全然オッケー。ストレートで正直で、でも悪意はないし最低限の
    >ことはわきまえてる。これなら素直に「すまん」て言えると思う。あるいは
    >『誰でも歳取ればそうなるんじゃ!お前だってそうじゃ!フン!』
    >…かな。(笑)そっちの方が幸せな感じがするんです。
    はい………ホントそうです……………………………・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
    ジョーさんと話してるといつの間にか素っ裸にされてるので……………日記で宣言してバリアを張ることにしよう..._〆((((゜Д゜;)))ガクガクガクブルブルブルメモ…………………
    凹_(゜∀゜ )≡≡=3=3=3=3=3=3       ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン
    ※念のため……全く以って露出狂にあらず………((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル は続く…
    ↑コレで不快を与えてしまった方がいらっしゃいましたら大変申し訳なかったですぅ………^^;

>>>面倒なのでここは一つ、ぶっちゃけといてみよう………
    >>>…要は自分がボランティアを受けるようになる可能性は消せないじゃないですかぁ?
    >>>で、その時に「(  ゜,_ゝ゜)こいつは終わりだな………」と思われたくない……みたいな
    >>
    >>ふむふむ。
    >>
    >>>自分の中では
    >>>「ヽ( ´ー`)ノ 僕同じようになっても全然構わないですよぉ〜〜♪」
    >>>という気持ち100%ならば問題ないのです……ね………?
    >>>しかしそうではないから…つまり
    >>>「なりたくない…自分なら立ち直れないかもしれない………自ら死を選
    >> ぶ可能性も無くは無いだろう……」
    >>>という気持ちだからぁ…その時点で
    >>(なりたくない、と思いながらボランティアをする行為は)
    >>>「(  ゜,_ゝ゜)こいつは終わりだな………」
    >>>と五十歩百歩になる(5円チョコ盗むのと3億円事件は一緒…みたいな)>……つまり欲望という…カテゴリー?ジャンル??に入ってしまうんです
    >>
    >>うーん。
    >>確かに介護されてて、いちいち「嫌だなあ…」って顔されたらそりゃ嫌だろうけど、でもされる側も別に好きでそうなったわけじゃないし、まして現在の自分を
    >>「ヽ( ´ー`)ノ 全然構わないですよぉ〜〜♪」
    >>…と思ってはいないだろうと思うんですよね。
    >>
    >>もちろん、理想としては自分の障害や年齢を100%受け入れてる状態が理想
    >>なんだけど、みんながみんなそうとは限らない状況で、介護する側が
    >>で、ホントにいいのかな?と。
    >>
    >>たとえば自分が老人になったときに、惚けてきたとして
    >>A「歳を取るとみんなそうなるんだから、それは人生頑張ってきた証なんだ
    >>  からいいことなんですよ。忘れっぽくても全然OKですよ〜♪」
    >>…って言われると、却って死にたくなりそうな気がする。
    >>
    >>B「もう、○○さんたら!まだボケるにゃ早いのよ!しっかりしてよっ!」
    >>…なら、全然オッケー。ストレートで正直で、でも悪意はないし最低限の
    >>ことはわきまえてる。これなら素直に「すまん」て言えると思う。あるいは
    >>『誰でも歳取ればそうなるんじゃ!お前だってそうじゃ!フン!』
    >>…かな。(笑)そっちの方が幸せな感じがするんです。
    >まぁ………書き忘れた事を書こうと思ってきたら……………速いなぁ…^^;(ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ♪)
    >【書き忘れた事】
    >まぁ、[欲望抹殺計画]を断念してからというもの…(自分には……欲望の完全抹殺は………一生かかっても無理だ…と悟って以来、しかし、無論他者との調和をとるためのベクトルは、出来る限り全力で継続中^^;僕のように近所しかであるかなくなってしまった引き篭もりでも…ずっと意味なく延々と壁ばかり見つめて生活しているわけじゃないんですよぉ??^^;と謎の言葉を残す……(-。-;) ボソッ←ジョーさんにではないですよ??^^;ごめんなさい…頭が混沌としてて………ガクゥゥ・・(||__)/・・)以外に自分が考えていたほど神経質にならなくても良く、さらに実際にボランティアに参加してみたとしたら……受ける側の人達は意外に自然体というかナチュラルというか素というか……(ほぼ同じ意味とおもいますが微妙なニュアンスの違いを加味して全て)、思ってたよりも肩肘張らずに黙々と進み……世間話とかも普通にしたりなんかして………ってなるようなぁ……なんというかぁ〜………渡る世間に鬼はなしといかぁ……あったかいほのぼのとした感覚というかぁ〜〜………移り行く四季を見ているようなぁ〜〜〜……(僕が………、鬼というか…頭の中の色んなつまみが悪い方向に0か100かみたいな人ばかり想定してるのバレてます??^^;)そんなゆっくりとした癒しの時間が流れているというかなんというかぁ〜〜〜……………まぁそんなような感じなんですけどねぇ……^^;…特にお金に対する欲などがいっさい無くなってしまったようなおばあちゃんとかを見ていると…そう感じますぅ………^^
    >【さぁて……なにげに恐い返信…を………】
    >>うーん。
    >>確かに介護されてて、いちいち「嫌だなあ…」って顔されたらそりゃ嫌だろうけど、でもされる側も別に好きでそうなったわけじゃないし、まして現在の自分を
    >>…と思ってはいないだろうと思うんですよね。
    >>
    >↑コレで気が付きましたが、あやうく↑あの【】をそれにしてしまうとこでした^^;
    >はい………おっしゃる通りです……^^;
    >>もちろん、理想としては自分の障害や年齢を100%受け入れてる状態が理想
    >>なんだけど、みんながみんなそうとは限らない状況で、介護する側が
    >>で、ホントにいいのかな?と。
    >>
    >良くないですねぇ……………^^;(   (((( ;゜д゜)))アワワワワ)
    >>たとえば自分が老人になったときに、惚けてきたとして
    >>A「歳を取るとみんなそうなるんだから、それは人生頑張ってきた証なんだ
    >>  からいいことなんですよ。忘れっぽくても全然OKですよ〜♪」
    >>…って言われると、却って死にたくなりそうな気がする。
    >>
    >(;´∀`)そ…そうですねぇ〜〜〜……………(   (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル)
    >>B「もう、○○さんたら!まだボケるにゃ早いのよ!しっかりしてよっ!」
    >>…なら、全然オッケー。ストレートで正直で、でも悪意はないし最低限の
    >>ことはわきまえてる。これなら素直に「すまん」て言えると思う。あるいは
    >>『誰でも歳取ればそうなるんじゃ!お前だってそうじゃ!フン!』
    >>…かな。(笑)そっちの方が幸せな感じがするんです。
    >はい………ホントそうです……………………………・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
    >ジョーさんと話してるといつの間にか素っ裸にされてるので……………日記で宣言してバリアを張ることにしよう..._〆((((゜Д゜;)))ガクガクガクブルブルブルメモ…………………
    >凹_(゜∀゜ )≡≡=3=3=3=3=3=3       ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン
    >※念のため……全く以って露出狂にあらず………((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル は続く…
    〜〜〜〜〜((((((;ノ゜⊿゜)ノあぁ……なんか色々な事が不安にぃ………w
    「自然体」

「自然体」って言葉を上に書いてますよね。<Hiro-kunさん

「自然体」!

全く持って、それでオッケーなんじゃないでしょうか。
    まあ、それが一番難しいというオチなんですけども。
    自分に自信持って、そのスタイルで行ってください。

今回の対話は、私も色々面白かったです。ありがとう。
    (´;ェ;`)ウ…ウン・・・

>「自然体」って言葉を上に書いてますよね。<Hiro-kunさん
    >
    >「自然体」!
    >
    >全く持って、それでオッケーなんじゃないでしょうか。
    >まあ、それが一番難しいというオチなんですけども。
    >自分に自信持って、そのスタイルで行ってください。
    >
    >今回の対話は、私も色々面白かったです。ありがとう。
    d(゜Д゜)☆スペシャルサンクス☆( ゜Д゜)b
    ( ・ω・)日はいコレ

はいシャーペの電池辞書だからっ!(・ε・ノ)ノ日
       はい3CCDボタンで押しやすいからっ!!(・ε・σ)σ~日
     日ヽ(・З・)ノはい重くなくってカールツァイスっ!!!
         (´-ω-`)単一電池6コで………
       はい3時間もつから━━━━ヽ(゜∀゜;)ノ━━━━!!!!
    http://www.japanet.co.jp/
    ( ´△`)アァ-………w

>>>Hiro-kunさん(くん?)が質問文には顔文字を使わないのはなぜ?
    >>(-ω-;)ウーン………そういった欲望は、決して悪い事ではない的ニュアンスで書いてあったような気がすることとぉ…(国語辞典だったかな??ww)ボランティアをバカしてるつもりは一切無く、むしろ尊敬しておりぃ………
    >>さらに個人的に、そう感じてしまうひとは、「(;´д`)ゞっという感じでやってるんで感謝しないでください……w」っという感じで開き直りボランティアってのもアリなんじゃないかなぁと思っておりましたのでぇ………す(*- -)(*_ _)ペコリ
    >はいシャーペの電池辞書だからっ!(・ε・ノ)ノ日
    >   はい3CCDボタンで押しやすいからっ!!(・ε・σ)σ~日
    > 日ヽ(・З・)ノはい重くなくってカールツァイスっ!!!
    >     (´-ω-`)単一電池6コで………
    >   はい3時間もつから━━━━ヽ(゜∀゜;)ノ━━━━!!!!
    (;´д`)ゞ関係ないかもですなぁ〜〜………最近インターネットにも辞書が付いてるとわかりましたしぃ……………まぁ……辞書は気持ちを言葉に変換するのに便利だなぁとおもいましてぇ………僕は紙のやつだったんで面倒だったんでぇ……でもまぁ今はコレでないやつを使ってるんですがぁ〜〜………w自分の為にも、気持ちを言葉に変換するだけで多少はストレスの軽減になるとおもうんですよねぇ……

※ちなみにジャパネットには1円ももらいませんwwというかもらってないしw

まぁ問題であれば削除を………(;- -)(;_ _)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません