ヨーロッパの大都市で年越しをすることになりました。期間は12月31日から1月4日までです。

ヨーロッパの中での国は選べます。ただし,大都市のみです。
お勧めの国はありますか?
また,いくらかは買い物などもしたいので,そういう意味でお勧めできない国がありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:treky No.1

回答回数139ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://images.google.com/imgres?imgurl=http://www8.plala.or.jp/a...

Google Image Result for http://www8.plala.or.jp/azumagawa/image/madrid_01s.jpg

2000年ミレニアムをスペインのマドリッドで迎えました。

予約など何も取らずに行ったのですが、オスタルはけっこう開いていました。

このマヨール広場がカウントダウンの後動きが取れないほど人で埋め尽くされ、それは壮観です。年が明けるといきなりダンスが始まり、朝まで狂ったように踊り明かします。

オスタルのオーナーが「風呂に入らずに行け」」と言ったのですが、その意味がよくわかりました。いたるところからシャンペンが降ってくる!

31日まではお店も開いているし、2日からはまた買い物もできました。

美術館は年末年始は休みが多かったように記憶しています。

食事はほとんどバルのはしごで、とても美味しいし、さらにケーキやパンのクオリティーが高くてびっくりしました。

ラテンののりで年越しはどうですか?

マドリッド、お勧めです。

id:hakudoh

ありがとうございます。

スペインは大好きな国で,3月に行ったことがあります。

ぜひ行ってみたかった,マドリッドの現代美術館にそのときいけなかったので,もう一度行きたいと思っています。

美術館が休みということで,マドリッドは次の機会に回したいと思います。

美術館の開館状況については,特に重視していますので,この回答はありがたかったです。

2004/10/23 01:49:57
id:chiara No.2

回答回数270ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

お薦めはスペインのバルセロナです!クリスマスにヨーロッパ1周旅行をしましたが、バルセロナが一番ロマンチックでした。買い物も、革製品は安く質のいい物が買えますよ。

id:hakudoh

20年近く昔の新婚旅行がスペインでした。

バルセロナも素敵ですよね。ミロ美術館とか,ガウディの建築物とか。

サグラーダ・ファミリアの工事の進捗状況も気になるし・・・・。

でも,マドリッドの現代美術館に開いている保障がない限り,スペインは次の機会にすることにします。

ありがとうございました。

ちなみに,私が行ったことのある国はポルトガルとスペインだけです。

2004/10/23 02:02:51
id:xnarita No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hicross.co.jp/bastar/mori/roma/top.htm

ローマでのカウントダウン&とんでもない一日

ニューイヤーズイブは、私はシンプルにローマをお勧めします。シャンパンがただで道でくばられて、残念ながら今名前を思い出せない広場に向かってマーチしていきました。(人に聞けばわかります。)その広場では空のシャンパンを空高く投げ上げるため、割れたガラスが広場にうず高くつもってました。ATMがしまってますから気をつけて、数少ない開いているATMでも、当時はちょうど、その日に、リラからユーロにかわった時でもあり、素敵な夜になりました。チノーゼ?ジャポネーゼ?と聞かれるかもしれません。

id:hakudoh

ありがとうございます。

シャンパンが配られるなんていう雰囲気は魅力的ですね。

ローマは第一候補に格上げです。

私自身の候補にある,ロンドン,アムステルダム,パリについて,引き続き情報をお願いします。

2004/10/23 09:59:49
id:UltraKitchen No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.travelsalon.co.jp/itary_03.html

トラベルサロン P's and T's

ローマの場合はバチカンの年越しミサも行われます。

というかヨーロッパのどの都市でも年越しミサは行われますが、バチカンの場合は法王のお姿を(運がよければ)見ることができます。

id:hakudoh

なるほど。年越しミサは要チェックですね。

2004/10/23 10:01:37
id:so-shiro No.5

回答回数594ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

パリが候補に挙がっていましたが、お勧めできないのです。何がいけないかというと労働者の権利がしっかり保証されているこの国では、大晦日やっているレストランが少なく、開いていても法外な値段でした。

明けて1月1日も休みのところだらけです。

最も日本と違って三が日ということはなくて、1月2日からはほぼ平常どおりですから、買い物ができないとうことはないですが。

キリスト教国なのでノエルほどの盛り上がりもないです。花火が打ち上げられ、シャンゼリゼ通りなどは市民で混み合っていましたが。

一応お勧めでない国として考えてください。

id:hakudoh

こういう情報も重要です。

せっかくの海外旅行,一日ホテルでボーっと過ごすのがもったいなくて。

2004/10/23 10:03:34
id:hken No.6

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ネガティブな回答ですみません。

大晦日〜正月の盛り上がりを期待されているなら、イギリスはつまらないかもしれません。トラファルガー・スクエアのカウントダウンは有名ですが…。

id:hakudoh

ニューイヤーセレモニーの盛り上がりについては,面白い習慣があればもうけもの程度に考えています。

トラファルガー・スクエアのカウントダウンは参考にさせていただきます。

2004/10/23 10:06:47
id:hutene No.7

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ヨーロッパいちばんの大都市と言うことでロンドンはいかがでしょう。1日以外はお店も開いていて、クリスマス後のバーゲンセール時期になるのでお買い物にも便利です。

大英博物館は1日のみ休館で、他の日は開いています。

http://www.npg.org.uk/live/opening.asp

National Portrait Gallery | Visitor Information | Opening hours and Directions

ナショナルギャラリーも1日だけが休館。他の美術館・博物館も同じだと思います。

現地の人は大晦日の夜はパーティーなどに繰り出して騒ぎます。レストランを予約してディナーを楽しんだ後は、市内のイベントに出かけてカウントダウンや花火を楽しんでみてはどうでしょう。トラファルガースクエアのカウントダウンが有名です。

id:hakudoh

ロンドンは1日以外平常営業というのは重要ポイントですね。

逆に,お正月はどこも開いていないような国があれば情報をお願いします。

2004/10/23 10:11:12
id:TOURCONTAKUTER No.8

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/matutaku/200301a.html#2003010...

大空と大地の中で 〜らくがきちょう〜

私も同じ日程で2003年にロンドンへ行ってきました。ロンドンは元旦のみ休みのところが多かったです。2日以降は普通に仕事されていました。

 元旦はホテルのニューイヤービュッフェでブランチを取り、ニューイヤーパレードを見て、ミュージカル(オペラ座の怪人)を見てきました。

 あとセールも始まってました。なめていたものの、一番安かったのはロンドン三越でした。

id:hakudoh

ロンドン三越ですか。要チェックですね。

元旦の過し方,大変参考になります。

2004/10/23 10:18:38
id:kuguru No.9

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://m1.aol.com/nittaseigo/g/Kochen1.htm

ドイツ料理のレシピを手に入れる

ドイツは料理がおいしくないのでお勧めできません。

イタリアやフランスがオススメ。

でもイタリア、スペイン、ギリシアなんか人たちはあったかい空気によろしくみたいな感じで仕事にいい加減なのがキズ。

id:hakudoh

ごめんなさい。忘れてましたが,ドイツはこの夏行ったばかりでした。

料理はともかく,ソーセージとビールは満喫できました。

お正月を過ごす国として,お勧めやお勧めできない情報をお願いします。

2004/10/23 12:19:07
id:hiroyukiarita No.10

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.bekkoame.ne.jp/~ryodo/skisuisu.htm

スイス・ツェルマット1991年〜92年正月

大都市ではなくてごめんなさい。

でもお勧めです。

id:hakudoh

お正月でも買い物ができるのでしょうか

2004/10/23 23:09:47
id:dinonyx No.11

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1098460597

ヨーロッパの大都市で年越しをすることになりました。期間は12月31日から1月4日までです。 ヨーロッパの中での国は選べます。ただし,大都市のみです。 お勧めの国は.. - 人力検索はてな

基本的にヨーロッパは寒いので観光名所等は客の少ないこの時期に修理なんかしているから楽しくないですよ。

南欧の方で暖かいところがいいんじゃないですか?

バルセロナなんかは結構日本人を狙った奴等がいて恐かったような。

クリスマスの時期ならドイツ・ローテンブルク等がお勧めでしたけど。

id:hakudoh

なるほど。イタリアは候補に上げていましたが,行ったことのあるスペインにもう一度というのは・・・

2004/10/23 23:11:47
id:p00437 No.12

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

ヨーロッパは寒いので地中海側の大都市ローマはどうですか?

id:hakudoh

正月でも買い物はできますか?

寒いのは苦になりません。

2004/10/23 23:14:40
id:royed100 No.13

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ドイツはどうでしょうか?昨年の旅行博で色々と宣伝していておもしろそうでした。

年末ならコンサート等も本場で楽しめると思いますよ。

id:hakudoh

ごめんなさい。

ドイツは夏に行ってきたので今回はパスです。

2004/10/24 13:52:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません