WindowsXPHOMEを使っています。

最近電源が落ちなくなってしまいました。
青い画面(ようこそ画面)でWindowsファイル保護機能を停止していますと表示されたままずっと動かない状態です。
どなたか、解決策をご教授いただけないでしょうか。確かな情報なら、URLダミーでもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:pecotan No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;308029&spid=3221&sid=15...

Windows XP でシャットダウンの問題をトラブルシュートするためのリソース

Windows XP でシャットダウンの問題をトラブルシュートするためのリソース

id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;222193

Windows ファイル保護機能について

http://support.microsoft.com/kb/310747/JA/

Windows XP および Windows Server 2003 のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について

  ハードディスクの空き容量が不足していたり、あるいはファイル破損を起こしたりしていませんか?

  まずはディスクのチェックを行ってから、WWindowsをインストールしてあるドライブ(パーティション)の空き容量が600MB+ページングファイルの最大サイズ以上あるかを確認してみてください。

  セキュリティ関連以外の常駐ソフトを止めておくなども行ってみてください。

id:jp0134 No.3

回答回数333ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミー

この質問から、初心者の方と思われます。

(違っていたらごめんなさい)

動いている今のうちに、

・ 必要なファイルのバックアップ

・ 必要な設定の記録

をしてください。

多分メーカー製パソコンと思われるので、リカバリーを実施してください。

id:neopansy No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こちらのページによると,

ページングファイルのサイズを小さくするか,シャットダウン時にページングファイルを消去する設定を無しにするか,どちらかで対処すると良いと思います

とのことです

またこちらのページではその他の原因の候補が列挙されています。

このページはMicrosoftからもアクセスがあったようで、パッチを開発しているMicrosoft側にも混乱が見られるようです。

id:toshi_nishida No.5

回答回数525ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1098494940#

WindowsXPHOMEを使っています。 最近電源が落ちなくなってしまいました。 青い画面(ようこそ画面)でWindowsファイル保護機能を停止していますと表示されたままずっと動かな.. - 人力検索はてな

 周辺機器によってこういう問題を起こす物があり、それも特定のパソコンでのみ障害が起きるので、原因の特定は簡単ではありません。私の所では、USBカメラ、メモリーカードリーダーでこの問題があり、他のパソコンに繋いでも問題ないのにあるパソコンでは青い画面になります。このような訳ですから、解決するには、まず今セットアップしてある周辺機器を可能な限り外し、インストールしたソフトウェアを可能な限り(MS Officeのようにあまりにも一般的な物は可能性が低いので必要ないかと思いますが)消して、そこから何日もかけて一つずつ元に戻してゆき、何が原因かを探すしかありません。または、接続している周辺機器の型名で検索して同様の障害の報告を探してみれば、もっと早いかもしれません。ある周辺機器が、大部分のパソコンでは問題ないのに一部のパソコンで障害を起こすという点がやっかいなんです。

id:gomim No.6

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Windowsファイル保護のサービスがハングしているだけではないですか?

システムファイルチェッカーをかけてみるというのはいかがでしょうか。

id:fake234 No.7

回答回数197ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

かなり前ですが、ウインドウズアップデートで終了しないトラブルに関するアップレードがリリースされていますが、

一度ウインドウズアップデートを行なってみてはいかがでしょうか。

id:HI-PON

Windows Updateは常に最新版を適応してあります。以下そういう条件でお願いします。ちなみに、SP1のときも、SP2を再インストールしても同じ現象が発生しています。

2004/10/23 10:36:57
id:simo00 No.8

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=50519

たっぴ (パソコン質問掲示板) - Question and Answers -

こちらはいかがでしょうか?

id:HI-PON

違いますね。電源は自動的に切れるようにBIOSなどちゃんと設定されています。[Windows XP コンピュータをシャットダウンできない]へのリンクも参照しましたが、SP1で修正済みとのことで、当方には関係なさそうです。

2004/10/23 10:52:07
id:actual No.9

回答回数610ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP307274

Windows XP のシャットダウン中に Windows が応答を停止する

URLはダミーです。

私もよく同じ現象になります。電源ボタンを長く押し続けると電源が落ちます。Windowsの終了プロセスが終わって、電源オフがうまくいかないようです。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0318.html

ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「本体の電源ボタンを押してWindowsを終了させたい」

id:HI-PON

あ、同じ現象の方いらっしゃるんですか。電源ボタン長押しで電源が切れるのは知ってるのですが、面倒じゃないですか。終了をしたまま寝たら朝になっても電源が落ちてないと言うことがよくあるので質問したのですが・・・

あくまでも自動で電源が切れるように設定を変更するなり、何らかの方法をお教えください

2004/10/23 11:07:26
id:human3 No.10

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

スキャンディスクは、掛けられましたか?

HOMEではないですが、それで回避しました。

デフラグ、不要ファイルの削除などもされるといいです。

「すっくきり!!デフラグ」はお奨め。

id:HI-PON

ふぅ、時間かかりました。スキャンディスクかけてみたらそこそこ調子がよくなったみたいです。ありがとうございました。他の回答はオープンとさせてもらいます。

2004/10/23 19:15:14
  • id:HI-PON
    HI-PON

    回答オープンしました。他にもいろいろ回答がありますね。参考になりそうなリンクを張ってくださった方もいるのでこれから閲覧してみようと思います。
    デフラグ、スキャンディスクは結構こまめにしていたと思うんですけどね、セーフモードで改めてやってみたら結構時間がかかりました。何でですかね・・・
    あ、とってつけたようなお礼ですが、piwiさん、ポイント送信ありがとうございました。ポイント少ないので(全部アンケートとかで稼いだものですょ)とっても助かりました。回答参考にしてみてください。
  • id:HI-PON
    あらま

    焦って書き込んだから回答が自分のHNになってますね~(=^‥^A アセアセ・・・名乗る必要ないのに、何やってるんだか・・・
    いろいろ試してみたんですが、改善されませんでした。システムファイルチェッカーツールってのを使ってみたらHOMEなのにProのCD要求されたりとよくわからない状況でして。
    とにかく、今回ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません