明日の夕飯はチャーハンにしたいと思います。具の材料を考えてください。

ネタ禁止。どこかのお店で食べたとか、作ってみたら意外とうまかったとかでお願いします。
当方、プロではありませんが中華鍋とそれを振れる腕前は持っています。(火力弱めのガスコンロが弱点)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答43件)

id:miya12 No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1099150950#

人力検索はてな - 明日の夕飯はチャーハンにしたいと思います。具の材料を考えてください。 ネタ禁止。どこかのお店で食べたとか、作ってみたら意外とうまかったとかでお願いします。 当方、..

・高菜漬け

・ツナ缶

・ゴマ

以上をご飯と供に炒めて、最後に醤油を回し入れたら出来上がり。

絶品です。

id:belowcurry

いきなり『高菜漬け』がきました。コレ意外といけますね。ツナは油よーくきっておかないと炒め終わる前に他の材料をベトベトにしそうですね。

『最後に醤油』はテレビ(たしかあるある)で紹介されて以来、知り合いはみんな薦めてきます。ちょっと香りが和風に寄りすぎてしまうので自分はやってません。これは高菜入ってるのですごくマッチするのでしょうな。

2004/10/31 00:58:04
id:hken No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

火力弱めのガスコンロ・・・ということでしたら、このサイトにある「かわりチャーハン」がおすすめです。私も作ったことがありますが、とてもおいしいです。

「イカの塩辛をバターでいためて、温めたご飯を混ぜていためました。思ったよりバターと塩辛が合って、とてもおいしかった。塩辛とバターとで塩味がきいているので、塩を加える必要はありません」

id:belowcurry

イカの塩辛。ビックリですね。

>塩辛とバターとで塩味がきいているので、塩を加える必要はありません

バランス取れてるってことですね。

なんかタマゴ足したらいいかも。

2004/10/31 01:00:09
id:UltraKitchen No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20040715

うなチャーハン - おすすめレシピ | ダイエー[ごはんがおいしくなるスーパー]

うなぎはおいしかった記憶があります。

あと自分で実際に試していないのですが、栗は意外に炒め料理と合うそうです。

id:belowcurry

栗は没です。あなたが食べてないのでしたら、回答に入りません。

でも、うなぎですか。蒲焼そのまま使うんですね。リンク先見るまでどうやって仕入れるかなと考えちゃいました。

2004/10/31 01:02:28
id:sandaler No.4

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

マレーシアやインドネシアの焼き飯「ナシゴレン」はどうですか?

おいしいですよ。

id:belowcurry

なんかネチョネチョになるみたいですね。

やっぱりチャーハンですから、ご飯パラパラでないといけません。

2004/10/31 01:04:30
id:mormusu No.5

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://hama.way-nifty.com/usa/2004/10/post_14.html

超簡単!うさうさレシピ : 玄米チャーハン

如何でしょ?

id:belowcurry

玄米!米から変えてみるわけですな。コレは盲点。

あるあるは失格です。この程度は卒業してます。さらにはこれはレシピというより冷蔵庫の掃除アイデアですね。

2004/10/31 01:09:19
id:usakou No.6

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

昔、バイトしていた所のチャーハンがすごくおいしかったのですが、具はすごくシンプルでした。

1.卵をとく

2.卵を油をひいて熱した中華鍋にいれ、すぐにご飯を入れて炒める。卵とご飯をからめるように炒めるのがコツです。

3.細切れにしたチャーシューと細かく切ったネギをいれて炒める

4.味付けは塩コショー

以上でしたが、本当においしかったです。

自宅でも十分に揃う具材ですので、お試し下さい。おいしいチャーハン作って下さいね。

id:belowcurry

自分もコレで猛練習した覚えがあります。これでうまくなれば何でもできるようになると教えられました。

ちょっと贅沢をするなら、ネギは真ん中を使います。で、残った緑のところと根の部分はネギ油を作るのに使います。ネギ油で作ると格段に味が変わります。お試しあれ。

2004/10/31 01:14:31
id:snowsnow004 No.7

回答回数627ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.gori.sh/rice/

gori.sh's [チャーハンマニアックス]

基本的にシンプルなのが好きなので、いつも卵、ジャコ(固めのもの)、ねぎ(一本分くらい)の三つだけで作ります

最後にしょうゆと入れるオイスターソースが味の決め手、これが無かったら私は作りません

葱を大量に入れると、甘み、辛みが実にうまいお勧めします

id:belowcurry

>オイスターソースが味の決め手

これはいけますね。

2004/10/31 01:16:13
id:Wizard23 No.8

回答回数393ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

具にSPAMハムを使ってみて下さい。

下手なチャーシューや肉よりずっといい味でます!

また仕上げに料理酒を大さじ1杯ほどたらしてみて下さい。驚くほど味がまとまり、ご飯がふっくらします!

id:belowcurry

売ってないかも。ちかくのジャスコにあるかなぁ。

>また仕上げに料理酒を大さじ1杯ほどたらしてみて下さい。驚くほど味がまとまり、ご飯がふっくらします!

マジすか!!

2004/10/31 01:17:46
id:aspersor No.9

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

なにはなくとも中華ハム、です。それといり卵、ネギ、いろどりで細かく刻んだナルト、が定番です。中華ハムを刻んで入れても食べるときには単品で採掘して食べます。中華ハムがない場合、照り焼きチキンで代用しています。

id:belowcurry

>中華ハムがない場合、照り焼きチキンで代用しています。

これはうまいチョイスですね。

2004/10/31 01:18:31
id:TomCat No.10

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

(,,゜Д゜)∩

書こうかやめようか考えていたんですが、

うなぎチャーハンが出てしまえば

これは極めてオーソドックス。

生姜焼きチャーハン。

なんてことはない、具材の肉を予め

生姜焼き風に調味してから炒めるだけです。

生姜の香りがほんのりと食欲をそそります。

さらにオーソドックスに小エビのチャーハン

なんていうのもいいですよね。

これは仕上げにオイスターソース。

タモリが以前、ネギだけチャーハンというのをやっていました。

長ネギの香りを引き出すには火力勝負になってきますが、

家庭の台所のコンロでも、

いい中華鍋をカンカンに熱してやれば

なかなかいけます。

私も明日、チャーハンにしたくなってきました(^-^)

id:belowcurry

>いい中華鍋をカンカンに熱してやれば

>なかなかいけます。

新品中華鍋の最初の焼きほどではありませんがチンチンに焼いてからはじめます。

ポイント、鍋が熱いほうがタマゴが鍋につきにくいです。大体200度以上にするといいらしいです。まあ測る方法ないんですけど。

2004/10/31 01:24:16
id:nakahara No.11

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.kimchiya.com/

▼ キムチのミズノ ▼ (キムチ屋ドットコム) おかんと僕が京都二条から発信!(^_^)V

キムチチャーハンは結構、知名度があるかと。でも、試してみたら辛いだけだった気も。

新ショウガのみじん切りとゴマを入れたチャーハンは美味しいです!手に入らなかったら岩下の新生姜でも、結構いけます。

始め聞いた時は、疑問を持ちましたが、食べてみると意外にうまかったです。

id:belowcurry

キムチは難しいですね。ベトってなりやすい(下手なだけか)

ショウガとゴマは想像つきませんね。意外にうまいとのことなので今回でなくともいつか挑戦したいですね。

2004/10/31 01:26:13
id:alicepic No.12

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://dinner.nekosuke.net/archives/000406.html

焼き豚チャーハン[ねこすけの晩御飯レシピ]

チャーハンはやっぱり、卵、チャーシュー、ねぎ、きのこ類ですね。おいらの場合はチャーシューを自分で作ってます。豚バラの固まりを買ってきてウーロン茶で煮て醤油とみりんと調味料とだし汁を混ぜたものを、ジップロックかなんかに入れてその中に煮込んだばら肉をつけて冷蔵庫で一晩おいとけば、おいしいチャーシューになっちゃいます。

あとはこれもおいしかった、レタスがけっこう合うんです。チャーハンに(^^)

id:belowcurry

チャーハンのレシピよりチャーシューのレシピに感動です。やってみよーーー!

レタス高いです。マジで果実並の値段です。

2004/10/31 01:28:07
id:Penny No.13

回答回数281ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.moviefone.com/

Movies, showtimes, theaters, trailers, celebrity photos, news, dvd, reviews - Moviefone

URLはダミーです。

以前、渋谷で食べた『チャーシューごろごろ入り、レタスチャーハン』(確かそんなような名前)っていうのが、超おいしかったです!レタスのシャキシャキ感も結構いけますよ。

id:belowcurry

レタスーーーーーーなぜ高いんだーーーー。

ちかくの畑にいつも転がっているというのにーーーーー

2004/10/31 01:29:04
id:ozim No.14

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

鮭フレークとレタスの組合わせが美味しかったです。レタスは他の材料を入れるときでもたいてい入れます。わたしはあまり細かくちぎりすぎずに、一番最後に入れてしんなりさせるくらいが好きです。

id:belowcurry

レタス3連発。皆さんいいもん食ってますな。

>一番最後に入れてしんなりさせるくらいが好きです。

まえにシャキとシナの間ぐらいのを皿にしいて、その上にチャーハンが乗って来たお店がありました。

2004/10/31 01:34:57
id:koikeakira No.15

回答回数57ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ダミーのurlは食前食後御覧にならないよう。

蒲鉾はチャーハンに相性抜群です。ネギをたっぷりいれるのがポイント。お試しください。

id:belowcurry

ダミーはこの程度ではダイジョウブです。オエップ・・。いくつかは食べたことあります。ゲェー。ホントですよ。ウッ!。

はぁ。ネギがポイントですね。

2004/10/31 01:37:40
id:milk_honey No.16

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ここだったと思います。。(ちがうかもしれません)

トマトとレタスが入ったチャーハン。

確か、他に卵と豚肉が入ってました。

トマト、最初はえ〜って思ったんですけどアッサリしてて良かったですよ。

id:belowcurry

トマト。味付け難しそう。

レタスは多いな。最初タマゴが一番多いと踏んでたのですが。

2004/10/31 01:43:30
id:nasuka116 No.17

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

チャーハンじゃ無い言われてしまうかも知れないけど、私はナムルで石焼ビビンバ風をよく作ります。細かく刻んでゴマ油でいためてからご飯を入れて最後に弱火で焦がし気味にするとなかなかです。コチュジャンの量はお好みで。石焼ビビンバ、家では出来ないので。

邪道ついでにもう一つ。牛丼の具をからいりして煮詰めてご飯を投入。すき焼き風チャーハンです。というより焼き飯。自分ではよく牛小間と白滝とささがきごぼうを佃煮風に煮ておいて、チャーハンの具としております。

id:belowcurry

>チャーハンじゃ無い言われてしまうかも知れないけど

ええ、多分石焼ビビンバになると思います。

>すき焼き風チャーハン

これは俺的にはセーフ。具を鍋に入れる前に刻んだほうがいいかな。

2004/10/31 01:46:15
id:ys0713 No.18

回答回数506ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://usagi.co.jp/

Untitled Document

ネギ

しょうゆ

チャーハンはシンプルが一番です。プロ並みの腕前があっていいですね。私のチャーハンはご飯とご飯がくっつく、くっつく。

id:belowcurry

>チャーハンはシンプルが一番です。

教えてくれた先生もそういってました。

>プロ並みの腕前があっていいですね。

そんなにご大層な腕ではありません。自己満足の域を出てません。

2004/10/31 01:48:33
id:YasudaS No.19

回答回数351ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

URLはダミーです。

できるだだけ米以外の具材をいれない「ほんとに単に

飯を焼いただけ」...これが意外とおいしかった。

おこげちょい前の香ばしくなったところに塩や醤油で味を整えるだけのモノ...

すし飯でこれをやっても、美味かったと記憶しています

id:belowcurry

>すし飯でこれをやっても、美味かったと記憶しています

これ試してみたい。

2004/10/31 01:49:09
id:egaoonn No.20

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.snowbrand.co.jp/products/margarine/16/index.html

雪印乳業株式会社 雪印商品のご紹介

既出ですが鰻の蒲焼にプラスして納豆。

これが和風の食材同士でいい感じです。

安売りの鰻を短冊切りにして、納豆ご飯と混ぜて卵といためるだけ。

味付けは塩・胡椒・お醤油で。

ネギと鰹節を最後にパパっと混ぜればいい感じに仕上がります。

あと自分的拘り。

炒めるときはラードですね、やっぱ!

id:belowcurry

納豆は好みによりますね。自分好き嫌い無しなのでOKですが。

>炒めるときはラードですね、やっぱ!

豚脂ですか。たしかにうまいかも。

2004/10/31 02:05:47
id:gonzu No.21

回答回数140ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

鯛の切り身と卵で作りました。

鯛がチャーハンと合うのか疑問でしたがおいしかったです。

id:belowcurry

タイ!!おめでタイ!!

売ってるかなぁ。高そうだなぁ。

2004/10/31 02:07:17
id:mushu No.22

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.otakara.net/

明治公園スーパージャンボフリーマーケット / 東京フリマ

レタスがうまい!でも、今すごく高いよね

後はじゃことピーマン。これはよく作ります。

id:belowcurry

ピーマンは色合わせにいいですね。

2004/10/31 02:07:44
id:weizen No.23

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

・他の具材に追加で「たくあん」のみじん切りを加える。(和風味にして仕上げに鍋肌からしょうゆをまわし入れてじゅっとさせて)

・ハムとレタス千切りのみ。塩コショウ味(そうそう、高いんですよね今。水菜でも可です。水菜は万能)

・じゃこのバター炒めとミックスべジタブルで、コンソメ味。包丁を使いたくない時。

※卵を入れるタイミングは本格的には最後みたいですが、私は最初に溶き卵を多目の油で半熟にしてよけておき、ご飯を入れた後の最後に混ぜ込みます。その方が細かくなり過ぎず、オイシイ気がします。

id:belowcurry

俺、卵を一番最初に持ってきます。すばやくかき広げてそこにご飯だけいれて一気に混ぜ炒めます。

>その方が細かくなり過ぎず、オイシイ気がします。

そうですね。タマゴは小さな破片ぐらいな感じがいいですね。プロの黄金チャーハンみたいのは自分には難しいです。

2004/10/31 02:13:34
id:mushu No.24

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

さっきのURL間違いました!すみません。

あと、友達が作ってくれた『たぬきチャーハン』もうまいです。あげだま、ねぎ、かまぼこを具に、めんつゆで味付けです。

『タコ焼きチャーハン』というのもあって

たこ、ねぎ、紅ショウガにソースで味付けです。いかが?

id:belowcurry

どっちも他の料理の具なんですね。最初「狸?なぜ?」と考えてしまいました。

たこ焼きはイイかも。

2004/10/31 02:16:39
id:katori78 No.25

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

「卵チャーハン」なんてどうでしょう?

今日の料理をみておいしそうでした

id:belowcurry

>おいしそうでした

却下

どこかのお店で食べたとか、作ってみたら意外とうまかったとかでお願いします。

2004/10/31 02:19:17
id:madpoet No.26

回答回数292ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

URLダミー?と言うか適当です。

シンプルが一番。卵と塩、胡椒、香り付けで醤油。私的にはコレが一番です。

納豆単品のみも結構イケます。私は納豆を細かく刻んでから具として投入しています。

匂いが結構キツイので、換気には気を遣った方が良いですね。

id:belowcurry

>匂いが結構キツイので、換気には気を遣った方が良いですね。

コワー

2004/10/31 09:18:40
id:suikotei No.27

回答回数283ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/

東急ハンズ新宿店

材料:キムチ、ツナ、長ネギ

1:キムチを適当に刻む

2:みじん切りの長ネギを油とゴマ油で

炒める。

3:2にご飯を入れて軽く炒める

4:ツナ(オイルの有無はお好みで)と1をフランパンのご飯に絡める

5:仕上げにゴマ油(お好みで)を適量

入れて出来上がり。

キムチのおつゆやツナ缶の油やスープを

入れすぎるとべちゃっとしますので、

そのあたりを調節してください。

フライパンがあおれる人なら、きっと

私なんかより美味しくできると思います。

id:belowcurry

>私なんかより美味しくできると思います。

鍋振れるだけで、味付けは素人です。

2004/10/31 09:19:48
id:motherkyoko No.28

回答回数61ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

このページの、お国自慢鍋のもう少し平べったいような鉄鍋でチャーハンを作っています。

厚手の鉄鍋は、熱の伝導性が抜群で、底が平らなので、ステンレス製のお好み焼き用のヘラ(名前は知りません)で、ゴリゴリ、コゲタ部分などを取ることができるので、重宝しています。

さて、チャーハンの具ですが、

しし唐(ヘタのみ取り除き小口切り)、ねぎ(小口切り)、ニンジン(みじん切り)、豚ミンチ、いり卵。

味付けは、よい塩(我が家は海の精)、よい醤油(生協の日本の丸大豆醤油)。

しし唐のピリカラとネギの風味、豚と卵の旨味がとってもマッチして、おいしくできます。

ポイントは調味料にお金をかけること。

おいしい醤油を使うと、おいしいお料理ができます。当たり前なんですが、なかなか、おいしいお醤油って、身近にはないのです。海の精も抜群に美味しいお塩です。

あと、豚肉の品質によっても味が全く変わってきます。

生協が扱っている、ウインナークラブというブランドのお肉は本当においしいです。

ですから、お料理もめちゃめちゃ美味しくできます。

http://wiener-club.com/

ウインナークラブ -  16世紀の昔から人々の食を満たし、数千種ともいわれるドイツのソーセージ。私たちはそのドイツにこそ、本当のソーセージがあると考えます。豚を育てるところから始まる原材料への徹底したこだわり、一切の手抜きを拒むマニュアル、化学調味料などに頼らない味や販売方法にいたるまで、我が国よりはるかに高い水準にあると言わざるをえません。私たちは、本場ドイツにソーセージを作るという技術から精神にいたるまで学び、それを日本でひとつずつ実現していこうと考えました。

id:belowcurry

『お国自慢鍋』スゲー!!!ごつっついですねーー。

『ウインナークラブ』は知りませんでした。ちかくに生協あったかなーー。

2004/10/31 09:22:53
id:simo00 No.29

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

先日行きつけのラーメン屋の親父にちょうど聞いたのですが、そこのラーメン屋曰く「だいたい中華なんてもんは、ごま油入れれば

だいたいうまくなんだよ」って言っていました。具は基本的にハム、卵、長ネギくらいで、後は、がらスープの素(本職とは思えない)最後にごま油。

ハムはチャーハン用のハムというのがあるらしく、それだけで食べると、ちょっとしょっぱい感じでした。それがチャーハンに

いい味を出していました。

個人的にはたくあんを刻んで入れても美味しいです。後は、ニンニクみじん切りを入れてニンニクチャーハンでも美味しいですね。

あと、ご飯ですが、親父が言うには冷やご飯はそのまま使ってはだめだそうです。

そのまま炒めると、べったりしてしまうそうで、必ず「チン」して暖めた方がぱらぱらになるそうですよ。

id:belowcurry

>あと、ご飯ですが、親父が言うには冷やご飯はそのまま使ってはだめだそうです。

>そのまま炒めると、べったりしてしまうそうで、必ず「チン」して暖めた方がぱらぱらになるそうですよ。

チャーハンを冷蔵庫の在庫処分に利用するという料理番組の間違った教え方からきてます。

炊き立てがいいとは言いませんが、絶対暖かいご飯の方がいいです。ご飯に熱を持たせることがパラパラの秘訣だと思います。

2004/10/31 09:27:04
id:kmyken1 No.30

回答回数366ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.rakuten.co.jp/hiroba/458723/458727/

【楽天市場】★ キムチチャーハン ★:韓国広場

我が家は頻繁にキムチチャーハンやってます。

ポイントは賞味期限の切れたキムチです。いや、冗談ではなく、発酵が進んで酸味が出てからのキムチでないとおいしくありません。キムチの水分を切るのがコツのようですね。

賞味期限までまだ時間があって、待ちきれないという状況でしたら、ふたをあけて一度かき混ぜてから、常温で一日置くだけで発酵が進んでおいしくなります。

id:belowcurry

キムチが勢力を強めてきました。

皆さんどれくらいに刻んで使われているのでしょう。

2004/10/31 09:28:09
id:makoco No.31

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

卵と葉物は必須。

かまぼこやちくわは意外と良い味出します。魚の焼きほぐしもオツです。

肉類がなくても、これらがあればちょっとうれしい感じ。

id:belowcurry

>魚の焼きほぐしもオツです。

たまに鮭を使います。肉ダメな人とかもいますしね。

2004/10/31 09:30:05
id:zuberabo No.32

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

私の場合、タマネギのみじん切りが不可欠です。最低1個使います。こいつを油で炒めて、きつね色になりかかったころに、にんじんのみじん切りを入れて、さらに炒めます(これをやると、野菜の甘み・うまみがでてすごくうまいっす)。

その後にご飯とお好みの具(私も中華ハムがベストだと思いますが、ベーコンもなかなかいけます)を入れて炒めるのですが、最後にコンソメの粉末の奴を加えると、さらにうまいっす(特に、肉類を入れないときは必須じゃないかと)。

id:belowcurry

>最後にコンソメの粉末の奴を加えると、さらにうまいっす(特に、肉類を入れないときは必須じゃないかと)。

コンソメですね。オイスター切らしてるときとかにイイかも。

2004/10/31 09:31:20
id:puamei No.33

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://allabout.co.jp/gourmet/

[グルメ]All About

明太子とレタスのチャーハン。

あっさりしていながらも明太子の味がしっかり出れば最高です!

id:belowcurry

明太子使うと味付けいらなそうですね。

2004/10/31 09:32:04
id:maronjunia No.34

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

urlはダミーです(わかりますよね;)

今我が家ではやっているのがツナチャーハン

具はツナ、たまねぎ、卵のみ

ザーッといためて最後にめんつゆで味付けします

子供から母まで大好きです

id:belowcurry

ツナ結構使われてる人多いですね。

2004/10/31 09:32:44
id:anzu330 No.35

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html

Consulate-General of Japan in Hong Kong

URLはダミーです。

香港の茶餐廳という食堂みたいなところで食べて美味しかったので、家でも作ってみて美味しかったのはエビマヨチャーハンです。

小ぶりのエビを茹でてマヨネーズで合えておいて、普通に卵チャーハンを作って、エビを混ぜるとプリプリのエビの食感が残ったまま食べられます。

id:belowcurry

マヨネーズ使ってるのが香港って感じですね。中華ってのはジャンル問わずのいろんなモノを使いますね。

いままでの回答ももう一度考えなおさなくちゃ。

2004/10/31 09:35:38
id:p00437 No.36

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

ここに書いてあることと、うちではウェーパーを調味料として使います。

id:belowcurry

中華には中華のダシの元ってことですね。

「美味しんぼ」の冷やし中華の話を思い出しました。

2004/10/31 09:38:50
id:marumi No.37

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

我が家では自家製チャーシューを入れて作ります。

やはり自分で作ったチャーシューは買ってくるのよりおいしいと思います。

あとの具はシンプルです。

ねぎ、チャーシュー、卵、なると、グリンピースかピーマンです。

id:belowcurry

チャーシュー作ってみたい!

今から間に合うかな。買い物行く前に全部コメント付けて終了しないといけないのに。

2004/10/31 09:40:00
id:ayano123 No.38

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.ume1.com/cooking/t02.html

梅レタスチャーハン【梅クッキング】 ─ 梅いちばん通販

URLはダミーのような感じです。半分は参考に・・・v

 私は、【梅干】入りのチャーハンが隙ですv

 元々梅干好きなので、何となく入れたら美味しかったので常用していますvただ、甘めの梅干は向かないと思いますので、注意してください。私は自家製の梅干しかいまいち食べれないので、かつお梅などでは試したことがありません。

 私の作り方は、【梅干】を小さめにちぎって、先にご飯に【じゃこ】と一緒に混ぜ込んでおきます。更にマヨネーズをぐいぐい入れておきます。

 フライパンでハムとかツナなどお肉系を軽く炒めておき、そこにご飯+αを入れてチャーハンにしますv

 具はみなさんが書かれているように、レタスを入れたり色々と加えてもOKな気がしますv

 ただ、個人的には卵と梅干は合わない気がするので試していません・・・。

 レタスが高いのでキャベツで!とも思いましたが、キャベツも高いんですよね・・・(涙)。

 余談ですが、余ったふかし芋、焼き芋を1cmぐらいの角切りにして加える(その場合はご飯は少なめ♪炭水化物なので)と、意外といけます!

 ただし、甘いご飯が許せる方のみかとv

id:belowcurry

>私は、【梅干】入りのチャーハンが隙ですv

たしか茨城の水戸市で梅チャーハン食べました。うまかった。

2004/10/31 09:41:28
id:centiforia No.39

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.kewpie.co.jp/recipe/index.html

とっておきレシピ|キユーピー

マヨネーズチャーハンは如何ですか?

私は「マヨラー」では絶対にないんですけれど、チャーハンには絶対使います。

野菜の高い当節、具はアスパラ(輸入)と卵なんかでどうでしょう?

マヨネーズ・塩・胡椒をあえたごはんを炒めるだけ!具なしでも実は結構美味しいのです。火力がなくても大量に作ってもごはんがぱらっと仕上がるというのが魅力。蒸した蟹なんかに非常にあうようです。が蟹なんぞ滅多に食べられないので夫がいないとき、よく具なしで作ってます。貧乏っちい?

id:belowcurry

>ぱらっと仕上がるというのが魅力

マジすか!

2004/10/31 09:43:34
id:ariho No.40

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク - SearchDesk - スタートページ

アジとかサンマとかの干物を焼いて身をほぐしたものとレタスのチャーハンがおすすめです。

でも今はレタスが高いから、替わりに水菜がおすすめですね。

id:belowcurry

みなさんやっぱりレタスなのですね。レタス買うかぁ。

2004/10/31 09:44:27
id:marucha No.41

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

うちの母のチャーハン。

私も作ります。

油を熱して刻みねぎ。

煙が出たらとき卵。

で、刻んだソーセージ

で、ご飯。

味付けは塩と胡椒。仕上げに醤油。

ソーセージはね、輪切りで薄くするんです。

なぜ輪切りがいいかは、可愛いからです(笑)

ソーセージに味があるので、塩加減は味見してからですかね。

時々、ジャコとか三つ葉とか、紅しょうがとかも入れたりします。

でも基本はママチャーハン♪

家庭のガスコンロは、火力が弱いけど、卵を料理するときは煙が出るぐらいに油を熱すること。

これが母に教わった極意(?)です♪

URLは「横浜中華街 照宝」です。

もう少し店内が広いといいんだけど。。。

でも行くと目がキラキラしちゃいます♪

id:belowcurry

>家庭のガスコンロは、火力が弱いけど、卵を料理するときは煙が出るぐらいに油を熱すること。

>これが母に教わった極意(?)です♪

私も先生にそう教わりました。で、熱した鉄が冷える前に一気に作れと。

2004/10/31 09:46:03
id:seasons No.42

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

卵、ごはん等を普通にいれ、

そこに小さくきったネギを入れてみてはどうでしょう?

なかなかいい味がでました(自分の場合)

肉類を少しいれてもいいかな

id:belowcurry

シンプルがいいということですね。

2004/10/31 09:48:04
id:a_kan No.43

回答回数196ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

あんかけチャーハンはどうですか?

おいしかったです。

id:belowcurry

で、具はどうなんですか?

> 明日の夕飯はチャーハンにしたいと思います。具の材料を考えてください。

これは失格かな。

これで終わります。みなさんご家庭自慢の味を教えていただきありがとうございました。

1.タマゴ

2.レタス

3.小エビ

4.塩コショウ

5.オイスターソース

な感じでいきたいと思います。まあ、行ったお店で気が移ったら中華ハムかもしれないですが・・・。

2004/10/31 09:51:42
  • id:belowcurry
    belowcurry 2004/10/31 18:46:38
    ごちそうさまでした。

    タマゴ、ネギ、レタス、海老を具に入れたチャーハンを作りました。
    油は炒め油、味付けはオイスターソース、塩胡椒。
    すげーうまかったです。
    はぁ、早く食べてくれる女性探さなきゃ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません