ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会
テキストファイルで作成するよりは、Excelなどでデータベースを作成すればいいと思います。関数を用いて検索フォームを作ることも出来ますし、かなり便利です。
ちなみにURLはOpenOfficeというフリーウェアのオフィスソフトです。
Excelが無い場合はこちらを使うとよいでしょう。
MicrosoftOfficeとの互換もしていて使い勝手がよいです。
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/
IBM 「PCサイトも携帯サイト作成もおまかせ!」ホームページ・ビルダー - Japan
HTMLを使うというのはどうでしょうか?
たとえば、
●月●日××新聞掲載 △△株式会社
というようにリストアップしていって、
ローカル内のイラストレーターのファイルにリンクを張る、と。ブラウザで検索できますし、すぐ開くことができるこれなら良いと思うんですが。
うわー、すばらしいかも。でもHDじゃなくてMOの中にバックアップがあるのです。でもアイデアの方向はなんかいいですね。ありがとうございます。
私はこのソフトを使っています。MOに保存して取り出すときにゴミ箱でなく、デスクトップ上のDiskfolderのエイリアスにドラッグ&ドロップします。そうするとMO内のファイルをリストにしてくれます。探すときは検索でキーワードを入れれば、どのタイトルのMOに保存しているか分かります。私はOS9.2.2ですが使えています。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008942/library/diskcatalogm...
FUJIWARA SOFTWARE - DiskCatalogMaker
似たようなソフトにDiskCatalogMakerというのもあります。
すごくいいかも。便利そうですね。さっそく明日ダウンロードして試してみます。ありがとうございました。
せっかくなのでもうちょっと引き続き回答募集しますね。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se258961.html
InformationListの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
普通はハードディスクに保管するので、検索するだけで目的のファイルにたどり着けます。
バックアップとして外部のメディアを使用します。
最近は100GBのハードディスクでも1万円ほどなので、MOをたくさん買うよりも安いですよ。
ハードディスクの増設や、NASを検討されるのが安くて便利だと思います。
URLにファイル・フォルダ情報をテキストファイルに抽出してくれるソフトがあります。
これでMOのリストを作ればとりあえず管理は楽になるでしょう。
ありがとうございます。ソフトチェックしてみます。
価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。
外付けHDDなどはいかがでしょうか!
最近値段も下がってきてますし画像やるなら早いですよ!
外付がいいのは思うのですが一応会社の方針にしたがうということで。
ありがとうございました。
NASを使っています。
MOは他の人に渡すときだけです。
大きなところでは上記のような製品を使っているらしいです。
ありがとございます。
Your Super Search Engine - dammy.com
「新聞」「チラシ」「その他」ではなく、日付ごとにフォルダをつくったほうが良いのではないでしょうか。
出力したものをスクラップにして、日付もかいておけば、あとで探しやすいと思いましゅ。
ありがとうございます。参考にします。
http://www.adobe.co.jp/products/creativesuite/newfeatures.html
Adobe - Creative Suite 4ファミリー
Adobeで作ったモノはAdobe製品で
管理という訳で、Adobe® Creative Suite
という手もあります。
でも、非常に高いです。
データベースソフト | FileMaker
無難な線ですが、
FileMakerあたりが導入のしやすさから
よいのではと思います。
ありがとうございます。
周辺機器メーカー 株式会社バッファロー BUFFALO
昔勤務していた出版社では、印刷所に入校したMOを、当初はディスクカタログツールを使って管理していました。
ただ、これだとMOをちゃんと保管・整理していないと使いにくいので(ラベルの管理とかもあるし)、リムーバブルハードディスクにコピーして、一括検索する方向に移行しました。現在はIEEE1394接続の外付けハードディスクドライブにすべてのデータを入れて管理しています。
元のMOがバックアップ替わりになるというメリットもあります。
ありがとうございます。
うちは古いMacにOSXぶち込んで外付けHDをつないでファイルサーバーとして使っています。ウィンドウズとの共有サーバーとしてもつかえますし、便利ですよ。sharepointなどのソフトを使えばOSXでも共有ポイントをいろいろ変えられます。
ファイルメーカーでデータベースも作っていますが、ほとんどファイル検索でみんな探しているようです。
そうですよね、普通サーバーとかですよね、やっぱり。
みなさまありがとうございました。
とりあえずはソフトで検討します。
ありがとうございます。確かにテキストよりはエクセルですかね。コマンドFで検索すればテキストでもエクセルでも同じようなものかなぁと単純に思ってたのです。