「土日祝日関係ないんじゃ!明日も仕事じゃ(#゜Д゜)オラー! 」

という方のための、憂さ晴らし企画。
「こんな客はヤだ!」「こんな取引先はヤだ!」「ついでにこんな上司・部下も何とかしてくれ!」
…という、苦情をぶちまけて下さい。
さあ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:mooooon_m No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1099368945#

人力検索はてな - 「土日祝日関係ないんじゃ!明日も仕事じゃ(#゜Д゜)オラー! 」 という方のための、憂さ晴らし企画。 「こんな客はヤだ!」「こんな取引先はヤだ!」「ついでにこんな上司..

口出して責任もたない上司!

責任をとってこそのその給料っちゃうんかい!!

id:katsuo

その通りじゃー!

右から左で高給取れるなら楽なモンです。

2004/11/02 13:18:25
id:watuki No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

・いつもいらいらしていてこっちが話し掛けるタイミングをうかがわないといけないマネージャー

・資料も無い仕事をもってくる営業

・早く帰れというくせに帰ろうとしているところに作業を振る上司

残業代もでねーんだ!

各自の責任は自分でなんとかしやがれ!!!

資料が無い仕事はもってくるなーーーーーーー

id:katsuo

あああ分かりますねー

「俺に近づくな話しかけるな」オーラを放ってる人。

あと二つの対策として、貴方もオーラを放つ練習してみては?(笑

2004/11/02 13:26:32
id:KairuaAruika No.3

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント12pt

アドレスはダミーです。ろくなスキル; 知識もないくせに,技術上出来ないことをやれ,と言う上司。その事実をクライアントにレポートしろ,と提案してもやらない上司。自分でやってみなさい。

id:katsuo

技術系は特に、上役だから同等以上の理解があるとは限らない所が悩ましいですね。

2004/11/02 13:27:27
id:sexysaitama No.4

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://d.hatena.ne.jp/./

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

ここ1ヶ月、クチきいてません。

やりとりも叱責も全部メール

お昼は無言で食事です。

会話したいです。

id:katsuo

…なんだか冷め切った夫婦みたいですね…

2004/11/02 13:27:55
id:fake234 No.5

回答回数197ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

WEB制作で雇った部下

社長が職務経歴書だけで、いつもやってる実技試験なしで採用したのが大失敗。

ずばり、使えなくて困ってます。

id:katsuo

たまに手を抜いてみたことが後々まで響く事って、ありますよね。

2004/11/02 13:28:34
id:fanatic No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

やるべき事をやらないで、不満や愚痴ばかり言う部下。もっと前向きに行こうよ!

id:katsuo

上昇志向が失せてくると、後ろ向きの愚痴が多くなりますよね。

目標を与えてみては!

2004/11/02 13:29:30
id:wj00452 No.7

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1099368945

人力検索はてな - 「土日祝日関係ないんじゃ!明日も仕事じゃ(#゜Д゜)オラー! 」 という方のための、憂さ晴らし企画。 「こんな客はヤだ!」「こんな取引先はヤだ!」「ついでにこんな上司..

急ぎで、この資料作れといわれ、土日で作って持っていったら、もういいよというあっさり言う上司

絡み酒でたちの悪い上司、その上ワリカンだと最悪

id:katsuo

土日ツブしてそれは泣ける話ですね…(´Д⊂

個人的に、酒癖と女癖の悪い人は、仕事もいい加減な印象があります。

2004/11/02 13:31:02
id:canebastardo No.8

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

忘年会でも、打ち上げでも、歓迎会でもなんでもないのに、

会社の経費で晩御飯代わり飲むな〜〜!

紙代ケチって裏紙をメモ用紙にしている自分が空しくなりますから!

id:katsuo

そ、そんな事がまかり通っているんですか…

奢ってくれるなrいやいやげふん。

いけないことです。

2004/11/02 13:32:40
id:hotsumi No.9

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

SEとして客先の会社に常駐してたんですが、契約とは全然関係ない雑用をやらされました。

・その会社の労働組合の書類作成

・お掃除

・応接間の模様替え

・コピー

・東スポ買って来い

などです。東スポ代は自腹でした(泣)

id:katsuo

な、なぜ客先の労組の書類作成を…(;´Д`)

まあ、掃除・コピーぐらいなら手伝いもしますが、東スポ…

自腹なんですか…(;´Д`)

2004/11/02 13:34:59
id:mahorama No.10

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.yokotekamakura.com/

(社)横手市観光協会

URLは関係有りません

今年の春、先輩が珍しく飲みに行こうって言うんで一緒に行ったんですね!

そこで先輩が経営者の悪口言うもんだから、私も一緒に成って言ってたんですよ。まぁーその日は、それで帰ったんですが出社したら机の上に私の荷物が山済みに・・・目が点・・ 何で?どうして? 理由は、上司<経営者の犬・グル>でした。あぁーこれ以上は、腹立つからやめとこう!即退社!

それまで立ち上げたHPをロックして、<head>部分にちょいと細工してやめたぁー

id:katsuo

ぅわ、おとり捜査ですか!(笑

前から目を付けられてたんでしょうか…ムカつきますよね〜

私も辞める時は…

ぃゃぃゃげふん。

2004/11/02 13:37:33
id:mahorama No.11

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

http://present.yahoo.co.jp/

懸賞情報総合サイト Yahoo!懸賞

今年の春、先輩が珍しく飲みに行こうって言うんで一緒に行ったんですね!

そこで先輩が経営者の悪口言うもんだから、私も一緒に成って言ってたんですよ。まぁーその日は、それで帰ったんですが出社したら机の上に私の荷物が山済みに・・・目が点・・ 何で?どうして? 理由は、上司<経営者の犬・グル>でした。あぁーこれ以上は、腹立つからやめとこう!即退社!

それまで立ち上げたHPをロックして、<head>部分にちょいと細工してやめたぁー

id:katsuo

おや?

重複…かな?

2004/11/02 13:38:00
id:TomCat No.12

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

ヽ(`Д´)ノ=3

あーヤダヤダ。

毎度毎度同じことしか言わない上司。

しつこく一年以上も前のことを持ち出して

ネチネチグチグチ。

おっさん、ネットに出てきたら絶対粘着と呼ばれるよ。

ついでに頼むから来客にまで同じ態度で接するのはやめてくれ。

失礼しましたと頭下げるのはこっちなんだからヽ(`Д´)ノ

id:katsuo

粘着質の人って、場所がどこでも相手が誰でも「言わずにおれない」んですね〜

まあ、我慢できないから粘着と言われるんでしょうけど。

せめて人に迷惑かけない範囲でお願いしたいものですよね。

2004/11/02 13:39:43
id:timetwister No.13

回答回数68ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

 うちの会社のむかつく上司

・な〜んにも決定しない上司(課長)

 で、時期を逃した後に「あの件進めようか!」・・・時期ってもんがあるんですよ〜><

そんな2年も前の案件今更進められますか!

・説明しても覚えていない上司(課長補佐)

 先週説明しましたが? 資料出して再度説明→おれはそんな説明聞いてない!と逆切れ

・責任について常に逃げ回る上司(係長)

 口癖:先週言ったよね!

 ・・・先週体調悪くして休んでませんでした?

id:katsuo

それはもう、幹部社員として機能していませんよね…

2004/11/02 13:40:26
id:komasafarina No.14

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://www.beautiful-london.co.uk/buckingham-palace.htm

Buckingham Palace Official Residence of the Queen

URL>実際のとこ出すわけにいかぬので

「だったら、他にも頼むとこあるんだからナ、、、」という顔をしたり、実際に言ったりする取引先のヤツ

id:katsuo

いろんな業界の人が同じ事言われてそうですね〜

2004/11/02 13:41:26
id:tkyktkyk No.15

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント12pt

●上司

「俺さ、明日どうしても出なきゃなんないから代わりに出て」

と言われて、しぶしぶ休出を決めたのですが、

その上司が出かける予定っていうのが偉いサンとのゴルフ&飲み会だと判明。

貴方の采配の御蔭で工期が存分に遅れているのにその振る舞いですか。

そうですか。

●客

相手「今回の受注決めたの俺の力なんだよねえ〜」

俺「大変有り難うございました」

相手「でさ、六本木がいいな♪お気に入りのコがいてさ〜」

俺「…」

お前の受注のせいでうちは赤字なんだよ!

てめぇのキャバ代なんて出せる訳がねぇだろがッ!

俺だって行きてぇっつの!

口説きたいなら自腹で口説けッ!

失礼しました。

うさばらし39でふヽ(´▽`)ノ

id:katsuo

あまりの図々しさに笑ってしまいました。

いるんですね、こういう人!

2004/11/02 13:42:20
id:ring_ring No.16

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

嫁さんに文句言われながら土日出勤し、がんばって仕上げた図面。各セクションごとにリストその他もばっちり付けた。クリップで留めて、参照しやすいようにした。

手渡すと音沙汰ないこと1週間。一週間目に、おもむろに全部クリップを外し、リストを放り出し、「これとこれとこれとこれね。」と図面を手渡して、「リスト作って発注しておいて」。

とりあえず、僕の土日と、嫁さんの機嫌と、せっかく作った統合版ファイル、元に戻して返してください。しくしく。

id:katsuo

気を遣い手を回し準備万端整えれば、仕事が巧くいき評価も上がる…

とは限らないのが、会社勤めの辛さでしょうか。

今どきは、適切に手を抜くポイントを見極めるスキルが一番必要なのかも知れませんね…(´Д⊂

2004/11/02 13:44:25
id:melll No.17

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.izu.co.jp/~artemis

Audrey Petite Galerie

 ・臭い客!風呂入ってくれ!制汗剤でもいい!クリーニングに出したほうがいいよその服!

・なんで一人でぶつぶつ言ってニヤニヤしてるの??私に見えてない人がいる??

・自動ドアのセンサーが調子悪い時、ガラスドア叩いても開かないですよ〜割れますよ〜!

・商品を値切られても安く出来ないのですよ!お断りしたら逆切れして、エアコンが暑いのを切って還元しろとか言わないで〜!

・明日が祝日なのすら気づかなかったよ!!こんなシフトイヤだ!!!

あ〜ちょっとすっきりふうふう。ありがとうございます。

id:katsuo

おお、珍しく客への逆苦情!

上段二つは特に目に浮かびます…

2004/11/02 14:00:58
id:DRAKUMA No.18

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

・納期ぎりぎりで仕様変更する客先。しかも納期は延ばしてくれない。おかげで残業200H超。

信じられない。

・自分がスキルない事を引け目に感じているのか下手には話しかけてくるんだけど、ありえない酷な内容頼み事指示をする上司。

イヤイヤ、無理だから。

・隣の席の上司の独り言や舌打ちがうるさい。

もう少し低音でお願いします。あと席で歯を磨かないでください。

id:katsuo

下手に出たって無理なもんは無理、ですよね…

>あと席で歯を磨かないでください。

不覚にも爆笑。

2004/11/02 14:01:55
id:timetwister No.19

回答回数68ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.ocn.ne.jp/

OCN|トップページ

追加なのでポイントいりません。

イヤな部下

・エアコン入れると、「雑音が入って電波が乱れる!」ってエアコン消して回る部下

デスクワークしてるのに何と通信してるんですか?

イヤな取引先

・電話かけた時の応対最悪の会社

 眠そうな声で「はい○○(個人名)です」

 ・・・自宅にかけたかと思った・・・

 「ただいま○○課長はお出かけになられてます。」

 「お名前とご連絡先を申し上げください」

 ニホンゴムズカシイ???? 

・技術力の無い会社

 システム開発案件で

 →こちらの言うことが分からない

 →設計ができない

 →プログラムが作れない

・・・なんで委託受けたの?

・・・なんで俺が設計してるの???

id:katsuo

一つ目は、本人が何か何処かからの電波を受信しているとしか…

二つ目、最近はIT関係だと外人さんも多いですよね。

上手な人もいるんですが…

三つ目、そんな会社は見積もりから設計費差っ引いちゃえ!

2004/11/02 14:04:35
id:bordeaux No.20

回答回数168ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

・自分の出向元にいい顔をしたいからといって,赤字確実の案件を何食わぬ顔して取ってきた上,実施責任を取らない上司.

・”調査しろ”といえば何でもデータを取ってこれると思っているクライアント

・いくつかの横文字を魔法の言葉と勘違いして,その言葉を使えば何でもできると思っている上司とクライアント.ついでに,こっちを魔法使いと勘違いしているとさらに始末に負えない.

id:katsuo

うう…

決定戦やったら五本の指に入りそうなものばかりですね〜

本が書けそうです。

2004/11/02 14:07:23
id:picora No.21

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

上司じゃないのですが・・・。他の部署のおっさんのこと。

勤務時間内に手打ちそばを作っていたり、

職場のサーバに自分の個人的なwebページを作っていたりする。

(URL出すと私の職場もばれるので・・・)

「カネなんか使ってもどんどん流れてくる」とか言って、

無駄使いしたりしているし、どうにかしてほしいです。

今年定年なのであと少しの辛抱ですがw

id:katsuo

手打ちそば!?

いや、まあ、しかし…手打ちそば…?

ちょっと私の想像の範囲を超えたケースです…手打ちそばを…

2004/11/02 14:08:45
id:c_rest No.22

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.infoseek.co.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

え? 稟議は先週上げてるはずですが・・・

「今朝部長に見せたら突っ返されてさ。

 期限は変えられないんだけど、

 ちょこちょこっと修正してもらえる?」

や、ちょこちょこっと、って・・・

「ともかく休み明けには全体会議にかけなくちゃいけないから。」

・・・ってことは今日中に形にしなけりゃいけませんね。

・・・具体的にはどういう方向で修正しましょう?

「そうだなぁ。じゃぁ、ここの設置意図を『既存ユーザーの利用率向上』に変えて、それにそって作ってもらえる?」

・・・そ、それだと全体をほぼ一から作ることになって、間に合わいません。

「できる範囲でいいからさ。」

いずれにせよ今からですと、できる範囲で、としか言いようがないんですが、よろしいですか?

「うん、これ最優先でやっといて。」

(30分後)

「そう言えばこないだ指示した見積もり、できた? 今電話したら先方が夕方空いてるって言うから、もって行くよ。」

・・・それは来週末に提出って伺ってるので資料しかありませんよ。

「やばいな、もって行くって言っちゃったよ。すまん、大至急レジメだけでも作っといて。」

部長に上げる稟議はどうします?

「それはそれで最優先でたのむよ。じゃ、よろしくね。」

(1時間後)

「おい、さっきの設置意図、『新規ユーザーの有料サービスへの誘導』でないとまずいみたいだ。至急対応してくれ。」

無理!

とか言ってると、手伝ってくれた部下がさらっと片付けてくれて、ありがたいんだけど、正直、立場なかったなぁ・・・

id:katsuo

指示がコロコロ変わるのは、ありがちですけど、あっちゃ困る最たるモノのヒトツですね。

テキトーにその場その場で指示を出していると、そういう目に遭います…

部下が。

2004/11/02 14:10:27
id:aupu No.23

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ダミー。

編集スタッフとして入社したのに、今度新規事業として化粧品部門スタート。

それらの営業を編集部門と平行して仕事することに。

何考えてんのじゃ!

そんなわけで来春、化粧品部門が軌道に乗る前に辞めることにしました。

ワタシの仕事のかわりになる人はおそらくいないでしょう。

編集スタッフ+営業+DTPすべてこなしていましたからね。へーん!

正直、本業以外で戦うのは疲れました。しばし、プーで休みます。

id:katsuo

三倍の人件費を投入することになる化粧品部門の先行きに合掌。

いや、それにしてもお疲れ様です…(;´Д`)

さて。

意外と、客じゃなくて上司や部下など身内への愚痴が多かったですね。

やはり、同じストレスでも普段接する時間の多い人の方へ矛先が向かうということでしょうか。

厳しい現実と向き合う皆様方を心から応援しつつ、この辺でお開きとさせて戴きます。

またの機会をお楽しみに。

2004/11/02 14:19:43
  • id:tkyktkyk
    身内相手の愚痴が多い理由

    なんかお客さん相手だと、結局はわがままいわれても、会社の為に聞きとどけるしかないなあって諦めちゃうからというのもありますね。
    とはいえ客しかり上司しかり、結局は諦めて現状に妥協するしかないわけですが(苦笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません