「ホームページを作りたいんだけど、おたくで作ったらいくらくらいする?」と言われたとします。あなたはなんと答えていますか?(もちろんこれだけでの情報ではなんとも言えないですよね。だからこそなんと答えるかを知りたいのです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント12pt

(当該サイト管理人様のご希望によって、はてなにより削除しました)

見積もり事例の一覧を出します。

それで、どれがいいですか? とききます。

id:nekoringo

ありがとうございます。

2004/11/06 03:55:47
id:sandaler No.2

回答回数671ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

その顧客と長い付き合いをしたいのなら、時間を掛けて詳細を聞いてから見積もりを出す。

どうでもいい客だったら、1000円と言う。

契約が取れたらオプション料金を足していく。

id:nekoringo

ありがとうございます。あはは気持ち分かります。

2004/11/06 03:56:15
id:notch No.3

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.homepage.co.jp/autoquote.html

ホームページ作成料金|ホームページ作成 制作会社ニーズ

URLは、ヤフーで上に出てきたHP作成屋の価格表です。

相手にもよりますが、トップページ+αで5万ぐらいでしょうか。他社の価格表を見せれば一目瞭然で安いということはわかってもらえるし、リンクページの数によっても違うんで、最低価格提示はこのぐらい、ということで。

id:nekoringo

ありがとうございます

2004/11/06 03:56:35
id:sugimura_77 No.4

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

おいくらぐらいでご希望されているんですか?と質問で返します。

id:nekoringo

ありがとうございます。

2004/11/06 03:56:43
id:kiro No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

「10万円から50万円ぐらい」と答えています。

問い合わせる方は具体的な金額を聞きたいと思います。こちらは、内容を聞かないと金額を提示できるわけないですから、上記のような巾をもった答え方をしています。

id:nekoringo

ありがとうございます。

2004/11/06 03:57:29
id:nonno2003 No.6

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

そうですねぇ、よそで見積もりされましたか?

そこよりはちょっとお安くしますよ

id:nekoringo

ありがとうございます。なるほどー。駆け引きですねぇ

2004/11/06 03:57:45
id:miniSD No.7

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「携帯端末向けでしたら**円ですけど」と答えます。携帯向けならば、テキスト+少しの画像ですむので、金額が前もって定めやすいので・・・って、反則かな(汗)

id:sada_minami No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「○ページ○円からです」と最低限を答えた上、

今まで作ったページ(ダミー含む)をいくつか示して

それぞれの値段を伝えます

id:nekoringo

ありがとうございます。

2004/11/06 04:00:00
id:wriiiiiiiii No.9

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

あまり面白い回答じゃないですが普通に

質問の文面よりあまりパソコンに詳しくない方の商店クラスからの以来と予想しました。

まず、そこの職種のライバル会社のHP上、中、下

選びます

選ぶポイントは他府県の会社

上は、一部上場クラス、または動画やFLASHを多用したもの

中は、スタイルシートを使ったフレームとアイコンを使ってショッピングカートを使ったよくあるやつ

下は、いかにも自分でビルダーあたりで作りましたなページ

内容は会社案内と地図だけ

金額は、上が10万、中が3万、下が1万円

で、だいたい中にこんな機能を付けろといわれるので

結果3.5万円で

どうでしょうか

id:nekoringo

ありがとうございます。ってか、安すぎでは(笑)

2004/11/06 04:00:34
id:nacbox No.10

回答回数81ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

「どこのサイトと同じようなものを作りたいですか?」と尋ねて、何でもいいので既存のサイトをひとつ、イメージに近いものを探してもらいます。

そして、そのサイトを自分のところで作るのなら幾らかかるかを見積もります。

id:nekoringo

ありがとうございます。なるほど合理的ですね。

2004/11/06 04:00:55
id:karin_a No.11

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/

ホームページ作成無料リンク集

1ページあたり一律二万円

画像貼り付け一枚あたり五千円

更新も同額

サーバは別途相談

かなぁ…

id:nekoringo

ありがとうございます。ページ単価で出すと中々大変ですよね〜

2004/11/06 04:01:29
id:nagomi_neko No.12

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

そう簡単に聞いてくる方は、皆作ってるからうちも。とか、お客さんにないの?って聞かれたから。位の人が多くてあまりいきなり凝ったものが欲しい!!って訳じゃないと思うので、

簡単で見栄えのするサンプルを数件用意しておく。じゃぁ駄目ですか?

ただペロンッと画像と情報を表示しておくだけなのか、お問い合わせページがつくのか、お買い物が出来る程度なのか、デザイン重視の凝ったページを作りたいのか等で。

この程度のものなら何円〜で相場はコレくらいですかね。

ってしておけば、インターネット触った事ないような何も知らない人も判りやすいかと。

あとは、どこどこのHPみたいな奴を作りたい!って言われればそれみてその場で概算してもいいだろうし...

(あ、もしかして質問って電話対応の段階の話なのかなぁ、したら今まで作った最安価格〜作成してますけど、当HPにサンプルがありますので一度ご覧になってくださいというしかないかも)

id:nekoringo

ありがとうございます。準備が大事ですね。

2004/11/06 04:02:22
id:simo00 No.13

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ピンきりなんですが、お客さんいくら出せるんですか?-中略- それでしたら、ちょっとグレードは低いですねえ。あまり派手な事は出来ませんが。-中略-

そうは言いますけど、この業界も不景気でねえ。

これでも安い方なんですよ。

id:nekoringo

ありがとうございます。

2004/11/06 04:02:32
id:ai_hika No.14

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私は自分の技術と知識のなさから1万円でと答えます。

一万円の理由は作る手間とそれによって拘束される時間を考えてそれくらいが妥当だと思ったからです。

実際に、私が同じような質問をサイトを作る仕事をしている友人に言ったところ「20万」と言われた覚えがあります。

id:nekoringo

ありがとうございます。安すぎですね。うちのを作ってもらいたいです(笑)

2004/11/06 04:06:29
id:OTK No.15

回答回数59ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://dammy.com/

Your Super Search Engine - dammy.com

URLはダミーです。

「お見積もりしますか。お安くいたしますよ!」といって、名刺を交換して、プランなどの料金表を説明しながら、こうすればいくら、といった話をすすめる。

id:nekoringo

なるほどありがとうございます

2004/11/06 04:06:56
id:junga No.16

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

フリーで仕事を請けるとなると

一日一人二万円計算だと

先輩から言われました。

あとは分量に応じて人数と日数を計算

他に10ページくらいで7日計算のようです。

トップページ以外がすべて同じデザインなどの場合はもっと早い可能性あり。

逆にFLASHやPHPが入ると増えます。

技術があるなら人数と日数で行ったほうが儲かります。

早めに完成すればいいため。

他に私がフリーで受けたときに参考にしたサイトの価格表を載せます。

より詳しい見積もりが必要なときは参考になります。

id:nekoringo

ありがとうございます

2004/11/06 04:07:45
id:puamei No.17

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「内容や今後のメンテナンスによります。

結構、かかるものですよ。」

すごく安いものだと思われることが多いので。

id:nekoringo

ありがとうございます。

2004/11/06 04:07:53
id:hinop No.18

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

「内容によりますが、うちでよければ5000円ぐらいで。その代わりビルダーですよ」と。

id:neoarcheologist No.19

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ホームページ制作の請け負いはやっていません、とお答えします。

id:kamesannn No.20

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

値段が聞きたいのはもちろんのことですが、それに見合ったサービスであるかどうかの

説明を求めているだけじゃないでしょうか。

単にHPを作るといえばそれまでですが、何かの役割を持てば(たとえば広告)、

そのぶんコストを削減できるわけで、その分のお金が回ってくるのではないでしょうか。

そうしたら、削減できそうな分よりも安い価格設定であればいいと思いますが、

どうでしょうか。決まった最低値段はあると思いますが、それ以上はケースによると

思います。保守や管理をもとめられがちなHPという製品の性質上、

新規受注費用自体はかなり安くてもいいと思います。

id:iwspk2 No.21

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

会社概要的な内容で静的コンテンツのみの4−5ページで20万円と答えておけば、最悪知識レベルが低くても丁寧に説明できる余裕が生まれるのでおおざっぱに聞かれたらこれぐらいと答えています。

id:tukachan No.22

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

以前価格調査のため同じような質問を大手の会社の営業にしたのですが、どのような内容でもページ5万円といわれました。画像、デザイン、動画などすべて含んでです。

かなり高いと感じましたが、ページ5万円ならある程度複雑なページでも対応可能だし、簡単なものなら後で値引きもできるなぁと思いました。それ以来私も内容不明な見積りはページ5万で出しています。

id:kuippa No.23

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

先日、出入りのデザインの業者に同じような聞き方をしました。うちの会社もホームページはあるのですが、(その上ソフトハウス)、自作するほうが単価が高くつきそうなので、デザイン面での強化を含め聞いてみたわけです。

返答は。

「そうですねぇ〜、今、一ページ5000円程度が相場のようですよ。もちろんトップページはデザイン的な要素が強くなるので、別価格ですが。」

というような、あたりさわりのない返答でした。

単価はこれぐらい。意匠的な要素でどんどんプラスされるという伏線を引かれた感じでしょうか。

私が聞かれても恐らくこのように答えます。

ただし、「会社で受けるとバカ高いよ。プライベートで請け負いましょうか?」なんて、営業をするかもしれません

( ´,_ゝ`)

アルバイトを雇って内作したほうが安くあがる。。。

id:sphynxx No.24

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

クライアント法人の規模などをまずはざっと考えます。

その上で、クライアントが競合するサイトを2〜3想定して、その競合サイトを自分が手がけたらこのくらいするだろうなと予想される金額の前後20%程度の幅で答えます。

ただこれまでの経験から考えると、この手のざっくりな質問をするクライアントの場合、CI画像や掲載テキストのベースとなるようなものや、あるいは掲載したい商品などの画像をまったくと言っていいほど所有していないことが多かったです。したがって細かく見積もりを立てると上限20%くらいでは収まらないことが多いと思います。

  • id:vanda
    高めに…

    仕事を取りたいと、つい安く言いたくなってしまいますが
    ちょっと高いかな?くらいを提示するようにしています。
    お客さんは、ラフなど具体的に作り始めるとあれこれ注文が出てくるものです。
    だから、当初聞いていた内容よりも作業数が増加することが多いので
    それを見込んで損をしないようにとの配慮です。
    実際、高く見積もったつもりでも、トントンのケースがほとんどです。
    しかし、修正などのフォローは快く!気持ちよくする!
    高くとる分とことんやる!
    この方が、単に単価が安いよりも、結果的にお客さんは満足してくれることが多いです。
    オールアバウトにも同様のことが載っていて、なるほどなるほどと参考になりました。
    http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20011017A/index.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません