学生が使っている、暗記下敷って特許か何かでしょうか?

赤マーカーで線を引いて、緑のセロファンで隠れる、あれです。
色は逆もあったと思います、なんかTV特集で見たと思うのですが、
忘れてしまいました。
特許、実用新案かも覚えていないので申し訳ありませんが、
ご存知の方、ソースとともに教えていただけませんか?
週末家族で話に出て、誰もわからずに喉の奥の刺さった骨状態です・・・。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kangaroo No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

懐かしい!これですね!

僕は勉強嫌いだったので、もっぱら悪戯や遊びにばかり使っていました。

id:keentf

そうそう、こういうのです〜。

なにげに固有名詞もなかなかわかんないんですよね。

ご回答ありがとうございました。

2004/11/08 14:18:59
id:hiroyukiarita No.2

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

実用新案だと思います。

<<クツワ(株)は開発型企業として、取得済みの特許や実用新案も多く、クツワにしかない商品も多数開発し、日本では有数の文具メーカーとしての地位を築いています。>>

id:keentf

ふむ・・・この商品も取得してるかも、って話ですね。

情報ありがとうございました。

2004/11/08 14:24:55
id:uramo No.3

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ゼブラのチェックシートの特許詳細です。

サンスターでもあるようですね

チェックシートというより単語帳って感じですね

もう一個サンスターです。

特許・実用新案の検索ができる特許電子図書館です。

id:keentf

おぉ〜各メーカーで出してるんですか。

特定の●●さんが〜ってモノじゃないんですね。

会社のマシンなのでCookieで引っかかって画面は表示されませんので、

詳細は帰宅してから確認させていただきます。

ご回答ありがとうございました!

2004/11/08 14:56:44
id:hengsu No.4

回答回数187ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

ここの、『特許・実用新案を検索する』で、「ゼブラ 暗記」で検索してください。出願番号:特許出願平7−341589で、現在は未請求状態です。

id:keentf

ゼブラも・・・。

子供になんて伝えよう・・・(苦笑)。

情報ありがとうございました。

2004/11/08 15:00:29
id:tkyktkyk No.5

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

チェックシートとインキとセットで出願されているのがゼブラの特許ですが、インキだけのものだと三菱鉛筆からも出願されていますね。

「暗記下敷」という、一番明解な名前を使って販売しているクツワ(2番目の方が回答している会社ですね)に確認したのですが、

どうやら出願・取得ともにしていない状況のようです。

結果として、特許としてゼブラから出願はされているものの、

権利としての請求がないため、あちこちのメーカーで作成・販売している、というところでしょうか。

思い起こせば、俺の昔の教科書はコレのせいで真っ赤でした。

id:keentf

なるほど・・・、権利請求がないのですか。

TVで見たと思ったのは別の商品だったんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

2004/11/11 14:39:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません