初めて車を買おうと思っています。

東京都杉並区で届出をします。

オークションで安い軽自動車を買います。
オークション購入後、
どのような事務手続きが必要ですか?

ちなみに、軽自動車なので、車庫証明などはとらないでおきたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?

普段駐車場を使わずに利用することはできるのでしょうか?

事務手続きとうまく節約する方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kimudon No.1

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント18pt

事務手続き一覧です

id:kodomono-omocha No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

初めてなのにオークション。

高い授業料を払う事になると思いますが。

車というものは家電などとは違う性質を持っており、様々な責任が生じます。経費を削減することは、削った分だけどこかに添加されるだけです、または自己責任となるだけです。

文章から察するに、駐車場も用意しないつもりのようですが、結局は駐車場代を削減したぶんの対価を迷惑と言う形で他人に転嫁しているだけであり、まさか保険も入らないと言い出したりはしないでしょうが、車を持つことは重大な責任が発生するという事をまず認識して下さい。

主な手続きは名義変更と住所変更です。また、大抵はローンで買っているでしょうから、ローン会社からの譲渡書も要ります。万が一、ローンが払い終わってない場合はちょっと面倒な事になります。

具体的にはとにかく陸運局で書類をもらってこなければ始まりませんので、最寄の陸運局にまず行って下さい。

結局何度も足を運ぶ事になるので、動機が不純な方(単に手数料払いたくない)には大変な労力になり、行政書士にお任せした方が安全で確実で安かったということにもなりかねませんので注意してください。

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント17pt

http://www.shakonet.com/shako2.htm

車庫証明とは?、車庫証明取得代行

登録の仕方です。

オークションの場合は 譲渡証明書なんか必要かな?

id:r-nemoto No.4

回答回数72ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

http://www.netcom-jp.com/cns/

Web自動車手続きミニガイド:各種手続き・個人売買・買取り専門店査定・廃車・自動車保険、各アドバイス

ナンバープレートを申請するため最寄りの区役所(杉並区役所)に出向き必要書類に記入します。あとは、自賠責保険への加入や自動車関連税品の納付が必要です。

ただ、東京23区内の場合、軽自動車であっても警察で車庫証明を取得する必要があります。車庫証明を取らないで登録はできません。軽自動車の車庫証明が不要な地域で登録するしかないと思います。

東京の場合は福生市、武蔵村山市、羽村市、あきる野市、及び町・村の地域

車庫証明を取得するときだけ、駐車場を借りるという手もありますが、路上駐車違反でレッカー移動されるリスクがあります。1回でも違反すると反則金および移動手数料、保管手数料は駐車場代以上なのであまりお薦めはしません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません