クリスマスに関する質問です!

クリスマスの飾りつけとして「十字架」を飾るのは
宗教的にタブーなのでしょうか?
ツリーに十字架をあしらってある写真を冊子に載せたところ、
ちょっとしたクレームを受けましたので質問です。

因みに、キリスト教系出身者に聞いても、
そんな事実は知らないという答えが帰ってきます。
また、日本ではオーナメントとしてそこここで売られています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:MELLOWLY No.1

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

この事を意味しているのではないでしょうか??

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント10pt

ツリー自体が十字架に関連したものばかりなので いいのでは ないのでしょうか?

id:cinZano No.3

回答回数189ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

こう言う事ではないでしょうか

id:sremaerd

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

(1番の方もありがとうございました。回答忘れてすみません。)

2004/11/16 11:31:56
id:chinjuh No.4

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント15pt

 どこでもそこでもタブーとされているかどうかわかりませんが、クリスマスというのは(諸説ありますが)建前上、イエス・キリストのお誕生日なわけです。が、しかし、十字架というのは、イエス・キリストがぶっ殺された時に使われたものですよね。キリストが死ぬのは預言通りのことなので、決して忌まわしいことではないのかもしれないけど、誕生日のお祝いに死ぬ時の象徴を持ち込むのはどうよって考える人はいると思います。多分に憶測なのでポイントはいりません。

id:kakeru3307 No.5

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

根本的には宗教改革のころまでさかのぼってしまいますが、プロテスタントは偶像崇拝としてキリストの磔刑像を教会に飾ることをしません。しかし、十字架そのものについてはイコンとして尊重しています。

しかし、URLのように原理主義的にキリスト教を信仰している向きでは、十字架そのものを忌避しています。

また、非キリスト者の場合、ツリーというか、クリスマスそのものを嫌がる場合もあります。最近のアメリカの年末商戦がクリスマスという言葉を使わずに「ホリデーシーズン」といった言い換えをしているのはそのためです。

id:sremaerd

ありがとうございます!!!勉強になりました。

2004/11/16 11:33:57
  • id:jo_30
    googleで検索してみると

    christmass で検索してみると、沢山の外国のtree画像が見られますが、数十例見た中でも、十字架らしい飾り付けが見えるのは以下の二例のみでした。

    ロシアのスーパースター?のHPより。
    http://www.kirkorov.ru/usr-cgip/gallery-eng.pl?gallery=3&pic=4
    (帽子をかぶった男の人の上に十字架らしい飾りが)

    テキサス大学の先生のお子さんらしい(先生のHPに画像が)
    http://voyager1.eng.utsa.edu/~cripop/gabriel/2nd_year/01012000.jpg(右端に小さく十字架が見える)

    どうも、あんまりメジャーな飾りではないようですね。

    ちなみに、クリスマスツリーの飾りのそれぞれの意味が書かれた下のページはなかなか面白いので、参考に貼っておきますね。
    しかし、起源を考えると(下ページ参照)何を飾っても文句はないような気がします…(ーー;)
    http://www.family.gr.jp/christmas/symbol/symbol.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ネタ袋 ネタ袋 2006-03-13 16:12:28
  • [はてな]クリスマスツリーに十字架はタブーなのか? [はてな]クリスマスツリーに十字架はタブーなのか? 2006-03-13 16:12:28
    question:1100571698 クリスマスツリーに十字架はタブーなのか? --  適当に「誕生日に死の象徴を持ち込むのがイヤな人がいるんじゃん」って答えたらポイントをもらってしまった。キリスト ..
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません