夢に関して誰か分析できる方はいらっしゃいますでしょうか。

よく見る夢なのですが夜寝ていると窓の外が明るくなってきて、あ、またUFOだって思ってすごく怖くなるんです。(UFOや宇宙人は結局現れません)するといつも窓とか壁を通り抜けて空に吸い込まれるように上がっていくんです。(その後はたまに急降下して落ちていく事もあります)後はよく急に寝ていて金縛りにあうとそのうちに体が浮いてきたりして部屋をうろうろします。それでまた壁を通り抜けたりして(感触がすごくリアル)お隣さんのお部屋に行ったりします。最近Jewishの友人に話した所すごく驚かれて、それは一種の能力だって騒ぎ出しました。今度もう一度その夢を見た時は手のひらを見てみて、もし中心が光っていた場合は夢ではないって言いました。壁を通り抜ける夢自体なんだかとてもすごい事らしいです。それ以来怖くてなかなか寝付けません。「上昇する夢は現実逃避」などという事は知っているので、詳しく壁を通り抜ける夢についてまたはJewishの宗教上の伝えとの関連性を知っていらっしゃる方(またはリンク)宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:water_loo No.1

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

↑ ここで占ってみました。でも、こんな単純なことでは駄目でしょうか?私もよくここで占いますが、結構ドキッとするないようです。でも「壁を通り抜ける」ということでは、出てないですね、駄目でしょうか。

あなたの夢の内容

夜寝ていると窓の外が明るくなってきて、あ、またUFOだって思ってすごく怖くなるんです。(UFOや宇宙人は結局現れません)するといつも窓とか壁を通り抜けて空に吸い込まれるように上がっていくんです。(その後はたまに急降下して落ちていく事もあります)後はよく急に寝ていて金縛りにあうとそのうちに体が浮いてきたりして部屋をうろうろします。それでまた壁を通り抜けたりして(感触がすごくリアル)お隣さんのお部屋に行ったりします。  

あなたの夢のシンボル

夜 窓 宇宙人 壁 部屋 感触 

夢から見た運勢

総合運勢 ★★☆☆☆

夢からのメッセージ

あなたの夢は、困難、先の見通しのつかない難題が近く降りかかってくる事を示しています。一人でやり遂げようとすると、必ず行き詰まります。意地を張らずに他人に意見を求めるようにしてください。そうすると、新たな道が開けるはずです。

id:asakarc

ありがとうございます。こちらはもう既に知っています。キーワード検索である為にあまり信憑性がないような・・・。

2004/11/19 21:32:31
id:eiyan No.2

回答回数428ベストアンサー獲得回数5

ポイント1pt

何かの本とか映画とか、それらに関したものの情報を入手しましたか?

きっと錯覚願望だと思います。

予感は誰でも経験していると思いますが、これらの能力は皆な持ち合わせています。

あなたがjewishの現状を打破したいという夢願望なのです。

私を含め皆さんがこれらの様な経験はしています。

その願望が強いだけですよ。

怖い事は分かりますが、余り深刻に考えず、皆さん多かれ少なかれこの様な経験はあるんだ、の様に明るく理解して下さい。

夢にこだわらず、夢は忘れて下さい。!?

ありがとうございます。「あなたがjewishの現状を打破したい」という夢願望というのは・・・?すみません、ちょっと理解できません。

あと、意見は求めていませんのでよろしくお願いします。

2004/11/19 21:38:03
id:So-Shiro No.3

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

そりゃ、立派な「体外離脱体験」じゃないですか!!

ぜひ、くわしくリポートしてください。

Jewishの宗教との関係ではなく、シュタイナー、黄金の夜明け団、暁の星団を知っている西洋人なら、興奮すると思います。

神秘体験の代表的なものですから。

ありがとうございます。幽体離脱とか言いますがあまり私は信じていません。完全な夢だと思います。

2004/11/19 21:40:33
id:NAPORIN No.4

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント50pt

ユダヤ人だったフロイトがはじめた精神分析ですが、彼の孫弟子である河合隼雄さん

や、秋山ちえこさんらによれば、現在の精神分析で、夢分析を行うときの方法はフロイト・ユングの時代とはかなり違うものになっているようです。

同じ夢を何回も見るときは、無意識からのメッセージと受け止めて、眠りながらもよく細部まで覚えておきます。

起きてから日記のように細かくメモして、それが自分の中で何を意味するのかを考えます。でも最初はわかりません。

しかし、こうやって夢を考えていくことによって、だんだん、無意識が応えてくれるかのように、次の夢で細部が変化していきます。

たとえば、毎回とても怖いライオンが扉からやってくるという夢を見ていたが、考えていくことによって、違うものに替わったりします。

こうやって繰り返すことにより、自分の無意識の中で「怖い・いやだ・好きだ・何かしたいことがある」等のかくれていた感情が理解できるようになるそうです。

やってみてはいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/joutarou_m/jung/jung_kouza_006.htm

やさしいユング心理学講座6【夢分析】

関連書籍もたくさんでています。

日記にして書いてみるというのはとても面白そうですね。さっそくしてみたいと重います。フロイトがユダヤ人という事と何かもしかすると友達が話していた事と何か接点がありそうですね。とても良い情報を有難うございました。

2004/11/19 23:22:46
id:psyching No.5

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

こんなサイトがあります。夢を無料で分析してくれるそうです。他にも性格診断などのコーナーがありますので、一度尋ねて見られるとよいかと。

とはいえ、自分の心理を理解するのが困難なように、他人の心理を理解するのは更に困難なもの。

なぜなら、自分にしか判らないことがあまりにも多いから。

日頃、どんな場所で何をしているのか、誰とどんな会話をしたのか、、何をしようとしているのか、何が好きで何が嫌いか、

そうなるに至った詳しい事情は何か…など、

あまりにも判らない要素が多過ぎるからです。

自分で自分の心の動きを察知する訓練を積んだほうが確実に判ることが多いと思います。

具体的には、メモ帳等を枕元に置いておき、目覚めてすぐ、夢が記憶に残っている間に大まかなあらすじや様子・キーワードなどを目盛っておくことをオススメします。

私はこの手帳を、自分が何を悩んでいるのかを突き止めるための参考にしています。

夢はほぼ100%が、自分の心からのメッセージなのですから!

どうもありがとうございます。さっそく応募してみたいと思います。日記として残す事は確かによさそうですね。

2004/11/20 09:39:48
  • id:So-Shiro
    まことに申し訳ないのですが

もし、チャンスがありましたら、Jewishの友人の方に、「体外離脱」についての意見を聞いてみてください。
    おかしな話なのですが、私の知っているアメリカ人の方に結構まじめに信じ込んでいる方がいて、「えーっアメリカ人てプラグマティックじゃないんだ〜」と思ったことがありましたので(その人だけかもしれませんけどw)。
  • id:asakarc
    Re:まことに申し訳ないのですが

実はSo-Shiroさんに、体外離脱なんて信じていないなんてコメントを書き、暫くしてリンクにあるホームページをしっかり読み直したのですが、So-Shiroさんの言った通り私が経験してるものと全く同じでした。細部に渡って同じだったので驚きです。明晰夢とも近いんだなって。ちょっと怖くなりましたが、So-Shiroさんにこのページを教えて頂けてとても感謝しています。ありがとうございました。
    体外離脱の意見というのはどういう事を聞けばよいのでしょうか?
    私の知っている限りでは彼女は体外離脱に関してはとても神聖なもとだと思っているらしいです。本当に信じ切っているらしく、自分もそうなりたいらしいです。
    答えになっているでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません