WIN と MAC を IEEE1394 で直接接続し、MAC から WIN のハードディスクをマウントすることはできますか?

WIN 側で、1394接続のIPアドレスを設定し、実際に WIN と MAC をケーブルでつないでみたところ、WIN 側で IEEE1394 接続は認識しますが IP アドレスは付与されていません。
マウントが可能であれば、その方法を説明したサイトなど紹介いただけると助かります。

ちなみに、WIN は Windows XP SP2、MAC は、MAC OS X 10.3.6 です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kimudon No.1

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント40pt

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/02/010.html

【特集】〜インストールから設定・活用まで〜 すべてが分かるWindows XP大百科 (31) ネットワーク(6) | パソコン | マイコミジャーナル

http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/039/

【コラム】PCスクランブル (39) 新たなPCネットワークの可能性を探る(1) | パソコン | マイコミジャーナル

Win側のネットワークの設定です。

IPアドレスを手動で設定との事です。

Macの設定は見つかりませんでした。

http://www.kenkyuu.net/computer-04.html

MacとWindowsのネットワーク接続

MacとWinのネットワーク接続方法です。

id:saehiro

回答ありがとうございます。

しかし、残念ながら、直接解決になる情報はありませんでした。

市販のソフトを利用してもかまわないのですが、IEEE1394 をサポートしているものがあるのかどうかわかりませんでした。

MAC でムービー編集をしたいのですが、ノートのためハードディスクの容量が少なく、現在WINデスクトップで使っている大容量ディスクを使えればというのが元の理由です。

100 Mbps Etherより高速にファイルの転送ができればよいので、USB2.0 でもかまいません。

IEEE1394 か USB 2.0 で実際に WIN と MAC を接続して使っているという方がおられましたら、是非教えてください。

2004/11/21 00:28:05
id:pikka No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.htm...

MacとWindowsを繋ごう (無線LANとかVPNとか)

結果的にはLANですが、便利な世の中になったと思います。

id:saehiro

これはいけるかも。試してみます!

2004/11/21 12:30:51
id:UltraKitchen No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/10/11/639181-000.htm...

ASCII.jp:ascii24.com一時停止のお知らせ

ちょっと勘違いされているようですが、IEEE1394はネットワーク接続とはなんの関係もない規格ですので、IP云々というのは的外れです。MacやWinPCとIEEE1394経由で外付けHDDを接続しても、HDDにIPが付くわけではないのはお分かりになりますよね?それと同じことです。

なお、WinPCをHDDとしてMacにマウントさせようというのは、たとえば上記URLの機種のような、そういう特別な仕様のあるPCでない限り、無理です。つまり、お使いのWinPCのマニュアル等にそのような記述がなければ、絶対に無理です。

id:saehiro

回答ありがとうございます。

外付けHDD の仕様は私も知りませんが、少なくとも IEEE1394 に IPネットワークはのります。先の方の情報で、無事 IPアドレスはとれました。

あと、「勘違い」とか「的外れ」というのは、率直なのはよいですが、聞いてあまり感じがよいものではないですよ。

URL にあるものも、USB2.0 による接続のようです。「絶対に無理」と言い切られるのが何を根拠にそうおっしゃっているのかわかりません。

接続のほうですが、IPアドレスはとれましたが samba がうまくいきません。エラーコード -36 になります。リモートデスクトップはうまくいくのですが...

samba は前も Ether 接続で同様のエラーがあったので、別に原因があるのかも知れません。もう少し調べてみます。

...

いろいろ試してみました。

WIN - WIN での接続ではうまくいきましたが、WIN - MAC ではやはりうまくいきませんでした。

デバイスドライバを疑い、サードパーティのドライバなども試してみたのですが、やはりダメでした。

チップによる相性のようなものもあるようなので、一旦断念します。無念。

質問を終了します。ありがとうございました。

2004/11/21 21:40:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません