部下として、『上司がもっとこうしてくれれば自分は成長できたのに』と思ったとを教えていただけませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:kamesannn No.1

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

裁量を与えてくれさえすれば成長できた

と思います。

あと、以前からの考え方を過剰に押し

付けすぎでした。

id:yamayamayama

ありがとうございます。

2004/11/27 10:13:40
id:toara No.2

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

*

前回とは違う意見を述べます。

まず自分のタイプを自分でよく知る必要があります。

1怒られて、叱られて逆境に強いタイプか。

2誉められて伸びるタイプか。

1の場合だと、厳しい上司にあたってしまうと、自分がだせなくなって萎縮し、成長できなくなる可能性が強いと思います。

2の場合だと、上司の人間性に頼るしかありません。時には庇ってくれて、ミスをした時も何処が悪かったか丁寧に教えてくれる優しい上司にあたった場合、自分の潜在能力を出させてくれて、かなり成長すると思います。

id:yamayamayama

どちらも部下としては持っていなければいけないのではないかと思います。2つのバランスを持っていないと危険かと思うのですが・・・

2004/11/27 10:15:37
id:hiroyukiarita No.3

回答回数1792ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.scn-net.ne.jp/~reonopap/Report_2.htm

第1章 部下は感動させてくれる上司を求めている

自分自身の岐路で、上司のせいにするようで、心苦しいですが、強引に引っ張ってほしかったことがありますね。

自分の積極さが不足していたのだと思います。

id:yamayamayama

自力で歩行する強さも有る程度部下はもっていないといけないかと思います。

2004/11/27 11:19:06
id:kyogei No.4

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

上司に一言。二枚舌はやめてください。

そんなあなたに指示をされてもやる気が起こりません。

以上。

id:yamayamayama

愚痴?

2004/11/27 11:19:27
id:ne37564 No.5

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://tabinchu.ameblo.jp/

工作員派遣型 旅人

上司もそうですが、会社として制度を整えてくれないと、判断に困ります。

資料にしても、結果にしても、判断材料が無い事には難しいです。

技術の現場は、特に情報が全てなので、そういった情報を、与えられないと何も出来ないと感じます。

id:yamayamayama

情報はいくらあっても困りませんよね。役に立つことのほうが多いいですから。

2004/11/27 11:20:20
id:atsuosan No.6

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「そもそも、自分が成長出来ないのを上司のせいにする人はそれほど伸びないのでは…」

という意見ですが、おそらく

「上司として部下に対してどのように接すればより良くなるのか」

を尋ねられていると思うので、それはおいときます。

「部下の失敗は自分の責任」という事を言葉・行動の両方において実践してくれる上司の下では逆に「あの人に恥ずかしい思いはさせられない」と思ってがんばり、成長出来ると思います。

私が新入社員だったときの上司ですが、私が失敗した時にその作業を一からやりなおすのを手伝ってくれ、「こうした方が良い」というのを逐一指摘してくれた事があります。

またその上司は、例え失敗した原因は99%私にある(勘違いなど)場合でも、「俺もちゃんと確認すればよかったな、ごめん」などのフォローの一言を忘れない人でした。

やり方は人それぞれだと思うのですが、「一緒に仕事をしていく仲間として責任を持って自分を育てようとしてくれている」という事が伝わるようにすれば、かならず信頼してくれて伸びる事が出来ると思います。

そういう上司であれば(信頼関係が出来上がっていれば)少々きつい事を言われても腐るような事は少なく、逆に感謝できるような良い関係でいられるのではないかと考えています。

id:yamayamayama

貴重な意見ありがとうございます。

2004/11/27 11:22:02
id:kazkim No.7

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

部下を信頼し、部下の実力よりも少し高いレベルの作業をさせる。

id:yamayamayama

より高いレベルを求めるのですね。

2004/11/27 15:25:10
id:sami624 No.8

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

MBAの資格取得を下方の部下となった時、意思決定スキームを学んだのですが、入社して3〜4年目くらいに出会っていたら、もっと意思決定スキームを生かすことが出来たと思い、残念です。

id:yamayamayama

それは残念です。

2004/11/27 15:26:17
id:kouzumi No.9

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

URLはダミーです。

前回に質問に追加っぽい答えですが、

1 感情を表面にだすのはやめた方がいい。そ  れともっと寛容さを。

  新人アルバイトがストレス解消のはけ口に  なり何人やめた事か。

  最初はできなくてあたりまえ。ある程度は  できなくても見守るべきです。(ベテラン

  がついてるので、フォローします。)

  新人バイト・・・成長以前に何もできない

  ベテラン・・・教えるって事は、自分がや  ってきた事の復習。今までやってきた事を  見直したり、反省したりする事です。

  それができないと、惰性で仕事を続けてし  まいます。

   

id:yamayamayama

ありがとうございます。

2004/11/27 15:27:41
id:marumi No.10

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://dl.digipa.com/digipa/kwd/116D3.htm

【デジパ ダウンロード】デジパダウンロード サービス終了のお知らせ

上司がもっと仕事が出来て、みんなをひっぱっていってくれる人だったら自分も成長できたかも・・

id:yamayamayama

だんだん回答に依存傾向が出てきたような??

2004/11/27 15:28:36
id:parusawaparuo No.11

回答回数146ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

上司が、更に上からの意見にビクビクしていなければ・・・と考えます。

上からの思いつきの意見でコロコロ方針を変えられると、非常にやりつらい。

部下に対しても上司に対しても毅然とした態度で挑んでほしい。

id:yamayamayama

ありがとうございます。

2004/12/04 01:11:39
id:abarenbo No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

同じチームで仕事をしていくにあたって、自分は突っ走り過ぎない程度に実力+αで仕事をして、それを上手く上司がマネジメントしてくれれば、自分の仕事もやり易いし、結果として伸びる事も可能かと思います。あとは、ちゃんと話を聞いてくれる上司がいいですね。自分もちゃんと言うべき事は言う。自由にやらせてくれている様で、実はちゃんと見てるって感じでしょうか?

id:yamayamayama

話を聞いてくれる上司はありがたいですよね。

2004/12/04 01:12:17
id:areanet No.13

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

上司が自ら手本を示して、必死に働いている姿を部下に見せることが必要だと思います。

自らが動かずして部下に指示のみ与えて、自分は楽している、そんな上司には良い部下は育たないのではないでしょうか?

id:yamayamayama

確かにそれでは部下は育たないと思います。

2004/12/04 01:12:45
id:salad-girl No.14

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLは関係ありません。

上司が、いつも怒ってばかりで、何をしても怒られていたので、いつもびくびくしていて

「いつも見張られている」

「何をしても怒られる」という毎日で、できない私は萎縮してますますできなくなり、精神的に追いつめられました。

できない私が一番悪いんだけど、彼がもっと違う対応をしてくれていたら私はもっと違った結果になっていたんじゃないかなぁ...。

ちなみにケチなセクハラおやじでした。

(彼のセクハラで派遣社員が1日で辞めた...)

id:yamayamayama

怒ると叱るをまずは教えてあげる必要がありそうですね!

2004/12/04 01:13:34
id:sarasa2004 No.15

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.rakuten.co.jp/auction/

【楽天オークション】スーパーオークション:楽天市場ショップが開催するオークション

OLの頃、売り上げが伸びずに試行錯誤していた時期、自分のアイデアを上司に相談したことがあるのですが全くとりあってくれず、結局そのアイデアはライバル会社に先を越されてしまいました。※URLはダミーです

id:yamayamayama

それは、チョット悲しいいですね!

2004/12/04 01:14:03
id:hillman No.16

回答回数104ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

「(与える)責任」と「(上司の)態度」でしょうか?

部下に任せたはずの仕事を方向性が悪くなったといって取り上げ、「ケツは拭いてやった」的な物言いをされては向上心も失うってものです。

#こちらが望んでいたのは「適切な助言」と任せたのなら「責任を引き受ける態度」でしたがね・・・

#ど新人でも無いのにあれでは・・・・そもそも部下を育てる気持ちは無かったようです。

まぁ、別件で不手際が(小さい事でしたが)発覚した際にそれを部下の所為に転嫁する態度はどうかと・・・・モチベーション消えました、はい。

id:yamayamayama

ありがとうございます。

2004/12/04 01:15:46
id:omoti1 No.17

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.dummy.com/

Dummy.com - Dummy.com, Crash Test Dummy, 18 Dummy, Dummy, Dummy Book

パソコンの勉強を邪魔しないでほしかった。

15年くらい前、パソコンがブレイクする寸前くらいだったころ。CPUが16メガヘルツとかそういう時代。

自分は

「これは将来絶対に伸びる分野だ」

と思って給料をはたいてこつこつ勉強してた。

でも上司はアッパラパーで

「そんなコンピューターなんか!どうだっていいんだ!!働け!!!とにかく命令通り働け!!!!やすまなくたって良いんだ!!!!働け!働け!働け!お前らなんてゴミなんだ!いつ死んでもいいんだ!とにかくパソコンなんていじってるヒマあったら働け!!!」

としつこく言いつづけてパソコンの勉強の時間を邪魔された。

そんで、しばらく時間がたって、職場のコントロール装置が、いままで全部人の手でやっていたものが、100%コンピューター制御の機械になった。そんで、その会社は200人くらい従業員がいたけど、その業務のことをよく理解して、なおかつコンピューターが使えるのは自分ひとりだったから、手のひらを返すような態度で

「お願いだから、あそこの現場に入ってくれ!業務の流れがわかって、なおかつコンピューターが使えるのはお前一人なんだ!たのむ!お願いだからやってくれ!!」

としつこく付きまとわれた。そんで

「これは辞めるのにいいタイミングだ」

と思って、辞めた。そしたら

「お前のせいでうちの会社が損した!お前のせいで、、、(以下略)」

とネチネチと絡まれた。

id:yamayamayama

愚痴?

2004/12/04 01:17:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません