求めている情報には以下を含みます。よろしくお願いします。
・ビクトリア朝時代のダイヤモンド採掘における欧州各国および英国の出資状況
・ビクトリア朝時代のダイヤモンド採掘から研磨、製品化までの流れ
・ビクトリア朝時代のダイヤモンド採掘従事者、とくに鉱山技師など欧州人の上級職従事者の社会階層
ご回答ありがとうございます。採掘状況に触れていればと思ったのですが、こちらのURLからは難しいようですね。
別の回答を待ちたいと思います。
http://www.shigaku.or.jp/World/diamond1.htm
−ダイアモンド− 前編
物が語る世界の歴史
ダイヤモンド前編より
「ムガル帝国を事実上征服したイギリス東インド会社は、このダイヤを入手して、一八五〇年イギリスのビクトリア女王に献上」したそうだ。それが「コーイヌール」です
http://www.nihongo.com/diamond/kihon/diamfamo.htm
ダイヤモンドに関する基本的な知識・有名なダイヤモンド
有名なダイヤモンド一覧より
インド産がいくつかあります
ヨーロッパの中心、ベルギーより日本語で発信のTOPがダイヤモンドなんて、以外でおもしろいですね。
「最良質のダイヤモンドは、ベルギーのアントワープより全世界に輸出されてい」るからなんでしょうね。
以上、資料と言うことで回答させて頂きます。
ご回答ありがとうございます。一つ目のURLは既知でした。
物としてのダイヤモンドではなく、ビクトリア朝時代のダイヤモンドを巡る市場・労働状況について質問させていただいておりますので、別の回答を待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、インドで大きめの原石が採掘されたのは、18世紀くらいまでなのと、19世紀に南アフリカで大鉱脈が発見されて脇に追いやられたせいか、なかなかインド単体での資料が見当たりませんね。
別の回答を待って見たいと思います。ありがとうございました。