AC97 6chの内臓サウンドで6chのスピーカーを取り付けて音を聞いているのですが、どうしても2chでしか音が出ません。5.1chの音ソースを流しても2chになります。どこか設定をするところがあるのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

チップセットはnForce3 150です

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:LSR No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://aopen.jp/tech/faq/mb/realtek_sound.html

AOpen Avance AC97 Audio設定マニュアル

見本代わりにAOpenのAC97Audio設定マニュアルを引用してみました。

こんな感じでスピーカー数設定で5.1chに切り替えるのを忘れているって事は無いですか?

id:milkage

当方が使っているマシンはShuttle SN85G4 ver.2なのですが、

このようなユーティリティは付属していませんでした。

2004/12/08 20:50:54
id:bookstore No.2

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

具体的な環境がわからないので,Windows前提で話を進めますね.

右下のタスクトレイにサウンドマネージャがあると思います(XPの場合は全て表示されてないかもしれませんが).

そこから各種設定ができるはずなので,してみてください.

うまくいかない場合は,コントロールパネルのサウンドの項目から,出力スピーカーの設定があるので,そっちも試してみてください.

この辺は,環境依存になるので,詳しくはわかりません.

id:milkage

WindowsXPを使用しています。

サウンドマネージャって音量のアイコンですか?

そこからは設定できませんでした。

コントロールパネルのサウンドとオーディオ デバイスから

スピーカーの設定を5.1サラウンドスピーカーに変更したのですが、やはり2chで出力されてしまいます。

2004/12/08 20:55:43
id:shilwi No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/t_2003nov/realtekaud...

ダウンロード情報:文書番号900186:プリウスサポート:日立

AC97標準に付いているドライバのソフトウェアの設定が必要です。タスクバーかコントロールパネルよりサウンドエフェクトマネージャを開いてスピーカー設定タブをクリックしてスピーカーの数など設定を変更してください。

id:milkage

6.1chを利用するためのユーティリティがあるはずなんですね・・・。

メーカーのサイトに行って探してみます。どうもありがとうございました。

2004/12/08 20:56:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません