今日12月8日はジョン・レノンがマーク・チャップマンに撃たれて亡くなった日です。(別の歴史的な日でもあるけれど、それはあえて無視して)

そこで、追悼の意味を込めて、ジョン・レノンへの想いを語ってくれませんか?
URLはジョン・レノン関係で気に入ったものがあれば、それを添付していただけるとありがたいですが、かぶってしまう可能性濃厚なので、ダミーでもかまいません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:juliannaoki No.1

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Music/Genres/Rock_and_Pops/...

ロック、ポップス > John Lennon - Yahoo!カテゴリ

私が生まれたときには既にジョン・レノンさんはこの世にはいませんでした。私が彼と出会ったのが中学2年生のとき。ビートルズのアルバムを手に入れたときでした。それから私はビートルズのメンバーに興味を持つようになりました。その中でも特に強い印象を受けたのがジョージさんとジョン・レノンさんです。

ジョン・レノンさんはまさに平和のロックシンガーでした。彼は40歳でこの世から去りましたが、もし彼が今でも元気に活動をしていたなら世界はきっと変わっていただろうと思います。

愛と平和を訴え続けたジョン・レノンさんは私にとってまさに神といえる存在です。どんな宗教よりも崇高である彼の考えは、私達現代人でも学ぶべきところがあると思います。

id:So-Shiro

わー、しょっぱなから若い方の回答で、うれし泣きです。ありがとうございます。亡くなってのちも後世の人々に影響を与え続けるレノンってすごいなあ。

2004/12/08 21:18:13
id:inagaki_hisato No.2

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

自分としては、アーティストとしてすごいのかどうかはわからない。ただ、世界中の多くの人にその名が知られていることはやっぱりすごい。

どうも。一度じっくり聴いてやてください。

2004/12/08 21:18:48
id:siigimaru No.3

回答回数556ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

イマジンいいですね!!。

第2次世界大戦開戦。

北朝鮮の嘘!!

なんか、考える日ですね今日は。

北朝鮮の嘘ーなんだか高圧加熱した遺骨らしくて、日本のDNA鑑定の技術を見くびっていたようですね。なめられたもんです。

2004/12/08 21:20:43
id:lovesomebody No.4

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ジョンレノンさんは僕が生まれる前に亡くなっているけど歌についてはいくつかとてもキレイで気持ちが伝わってくる。ジョンレノンさんが亡くなってからもう24年も経つけど今からの時代も忘れられることのない素晴らしい歌手だと思う。

こうした反応が多いのは、ともかく嬉しいことです。

2004/12/08 21:21:29
id:trashart No.5

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/locations/liverpool...

リバプールのジョン・レノンの家

イギリスに行ったらまずリバプールに行きました。そしてバスを乗り継いでいって、ジョンの生まれ育った家を見たり、ストロベリーフィールズを外から眺めて日本人の落書きにがっかりした思い出があります。

友達が欲しがったので結婚祝いにとビートルズの国内版のBOXをあげてしまったのを今すごく後悔しています。かなり高かったんだけどなあ〜。お祝い返しはなかったなあ(涙)。

>イギリスに行ったらまずリバプールに行きました。そしてバスを乗り継いでいって、ジョンの生まれ育った家を見た

羨ましい限りです。

2004/12/08 21:23:22
id:trashart No.6

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

さっきの者です。ジョンレノンへの想いを書くの忘れてしまいましたので書きます。ポイントは結構ですよ。

空港に名前が付けられるミュージシャンなんてすごいと思いませんか?

影響を受けたというか、歳をもう少し重ねてから聴く音楽かもなあと思っています。

だから友人にあげてしまったのかも知れません。でもジョン・レノンの良さは聴けば分かるんですが、今は他の音楽が僕を支えてくれています。そんな感じです。

でも家を見たとき意外と普通の感じでびっくりしました。リバプールの空気感が、僕は馴染めませんでしたけど、行った時期が悪いのかな?確か6月…。雨が多かったです。

>でも家を見たとき意外と普通の感じでびっくりしました。

そう、彼らは一庶民に過ぎなかったのですよ。

2004/12/08 21:24:38
id:medicine No.7

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

私は、親の影響でBEATLESを聞いて育ちました。徐々に英語の意味もわかってきたころから、わかりやすいメロディーとわかりやすい歌詞も手伝ってか、好きになりました。私にとっての洋楽第一歩目のアーティストです。 

私がものごころついたころには、すでにジョン・レノンは亡くなっていたために、過去を振り返る映像でしか、見たことがありませんが、世界中から愛されていたことは、よくわかりました。

今でも曲を耳にするとついつい口ずさんでしまうぐらい、体の中に染み付いています。

ありがとうございます。

>わかりやすいメロディーとわかりやすい歌詞も手伝ってか、好きになりました。

そう、彼は意図していたのですよ、どこでも彼の歌を口ずさんでくれることを。

2004/12/08 21:26:23
id:jibo No.8

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

それと知らず、今日は一日中ビートルズを部屋の中で流してました。

アッシが一番好きなのはHEY,JUDEですね。

ヘーイジュ〜ド、ドントビーアフレ〜イド♪って。

ジョン・レノンの思想的な部分はまったく知りませんが、

音楽家としての彼は最高です。

今日はこのまま寝るまで聴き続けようかな。

>今日はこのまま寝るまで聴き続けようかな。

是非お願いします。

2004/12/08 21:48:00
id:sami624 No.9

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2037

映画 イマジン/ジョン・レノン - allcinema

42歳男性。かろうじて解散前に存在を知ったビートルズ世代。

最初はポールのバラード系の曲が好きだったものの、高校あたりからジョンの哲学的な詩の内容、ライフスタイル・発言内容など徐々に関心が高まり、ジョンの本当の姿を知った私。イマジンは強く哲学性を感じる曲ですね。哲学者の哲学ではなく、一般人の哲学。キリスト教がまかり通る世界であの曲をヒットさせたのは、ジョンの人間性があってこそでしょう。青春を感じていたときに必ずあったジョンの曲。永遠の名曲。

私もかろうじて、あの熱気を味わった世代ですが・・(ビートルズ来日の時は小学校低学年)。

レノンの死は、三島由紀夫の自決と同じくらいショックでしたね。

2004/12/08 21:54:51
id:TomCat No.10

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

イラク戦争開戦当時、

たまたまピースウォークというやつに出会いました。

デモ行進というにはあまりに小規模なものでした。

シュプレヒコールもなく、数人の制服警官が

一緒に歩いているだけの静かなものでした。

しかし、そんな小さな行進に注目してしまったのは、

彼らが歌っていた歌だったんです。

イマジンです。

何一つ政治を語らない。

どこの国が悪いとか、内閣がどうだとか、

全くそういう主張を出さない。

ただ、Imagine all the people・・・・と歌うだけ。

レノンの強いメッセージが伝わってきました。

この歌なら一緒に歌えます。

一緒に口ずさんで、涙が出ました。

単純な、日本人でも耳で聞くだけで記憶に残る平易な言葉だけで、

これだけの強いメッセージが伝わってくる。

彼は、世界中の人が歌える歌として、

この歌を作ったのですね。

ジョン・レノンの遺志が全世界に受け継がれ、

全ての銃声が歌声に変わる世界を願います。

>彼は、世界中の人が歌える歌として、

この歌を作ったのですね。

そ、そーです。TomCatさん、さすが。

2004/12/08 22:06:12
id:tom_brown No.11

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

2004年、人はまだ、筆紙に尽くし難い事をしています。

でもイマジンという歌について誰かが語る時、

平和な世界を思い浮かべている人がいる、

自分だけじゃないって事に気付くことが出来ます。

そしていつの日か、皆が仲間に加わって

世界が1つになるかもしれない。

って思うことが出来ます。

ジョン・レノンさんのおかげです。ありがとう。

この曲のおかげで平和な世界になるのが数十年早まったんじゃないかって

自分は思います。

>この曲のおかげで平和な世界になるのが数十年早まったんじゃないかって自分は思います。

残るのは宗教的対立の解消、という課題なのですが、こればかりはワールドワイドに影響を及ぼす人物の存在をわれわれはまだ知らないです。

2004/12/08 22:50:50
id:bunnga No.12

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

高1の時、初めて「イマジン」を聴いて、歌詞の意味は分からないのに涙が出ました。

その時は、曲名もジョンレノンの名前も全く覚えてなかったのですが、

その後好きになった人(片思い)が、大のビートルズファンで、影響を受けて色々聴いているうちに、「あっ!」って。

それ以来、私の一番好きな曲です。

語学留学でホームシックになってた時、路上の弾き語りで聴いて、ますます涙が出ました。

でも、それをきっかけに、歌っていた現地の方と仲良くなって、楽しい留学生活を過ごせました。

結婚披露宴では、夫を説き伏せて入場曲に使いました。

ジョンレノンというよりは、「イマジン」への思いになってしまいますが…

いいんですよ、「イマジン」、「ラブ」、メッセージはシンプルだけど、心に響く歌です。

あと30分ほどで、12月8日も終わりですので、質問の方も終了させていただきます。回答者のみなさん、どうもありがとうございました。

2004/12/08 23:32:18
id:makotolm No.13

回答回数87ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

小6からだから・・・約20年くらいのビートルズファンですが、私が好きになった時、もう彼はこの世にいませんでしたね。当時は誰のファンと言うわけではありませんでしたが、しいて言えばポールでした。今は断然ポールです。でも、ジョンも大好きです。「イマジン」ほど多くの人の心を揺さぶる歌は、他に無いと思います。彼はとてもシンプルな言葉で、世界の人々に本当の平和や愛を語りかけてくれました。もちろん生きていてもらいたかったし、もっと多くの素晴らしい歌(バリバリのロックも大好きです)も聞きたかった・・・でも、彼は自分自身の死と引き換えに、更に多くの人々へ自分の最も伝いたい事を広める事が出来たと思います。でもやはり生きていてほしかったですね・・・

もう15年位前、ビートルズシネクラブ(現ビートルズクラブ)の通販で、「WAR IS OVER」というあまりにも有名なポスターのレプリカが売ってました。当時高校生の私には1万円以上するポスターなど非常に高価なものでした。しかし、大きく書かれた「WAR IS OVER」の下に、「If you want it」と書かれているのにえらく感動し、思わず買いました。それは今も部屋に飾られています。

そんな偉大な人ジョンより、大好きなポールの歌で、私が最も好きな曲に「HERE TODAY」と言う歌が有ります。ジョンが生前当時は仲が悪いように見られがちですが(実際悪かったんでしょうね)、心の奥では、お互いとっても好きだったようです。この歌に、そんなポールの気持ちがこもっています。皆さん是非聞いてみてください。

>大きく書かれた「WAR IS OVER」の下に、「If you want it」と書かれているのにえらく感動し、思わず買いました。

いい話です。

>そんな偉大な人ジョンより、大好きなポールの歌で、私が最も好きな曲に「HERE TODAY」と言う歌が有ります。ジョンが生前当時は仲が悪いように見られがちですが(実際悪かったんでしょうね)、心の奥では、お互いとっても好きだったようです。

そのとおりです。ポールだって良い詩をいっぱい書いてます。

ま、きりがないので、ビートルズについては、いつか別の質問で論じるとして、レノン追悼の質問は終わりにします。

みなさん、どうもありがとうございました。

2004/12/08 23:36:58
  • id:TomCat
    ありがとうございました

今日の日にジョン・レノンを皆さんと共に語れたこと、
    とてもうれしく思います。
    素晴らしい質問を、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません