Adobe InDesignを同人誌作成用に購入しようと思っているのですが、PageMakerにあるような簡単に中綴じ製本用に出力出来る機能はありませんでしょうか? モリサワの「SheetWorker」や大日本スクリーンの「YUKIMURA」などの高価なプラグインソフトを使わず、高くても1万円ぐらいで安価にできる方法を教えてください(但し、自分で一度ページを一から差し替える、という方法を除きます)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:fujimi No.1

回答回数48ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

社員一人当たり9914円の印刷コスト削減 - FinePrint5

InDesignのことは良く分かりませんが、とりあえずこのソフトを使えば中綴じ製本出力もできるんじゃないかと。

裁ち切り有りの原稿用なら、試用版で大丈夫でしょうから、ただで使えます。

id:stakaha No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.incunabula.co.jp/mentuke2/kind/index.html

PDF面付けの素:InDesignとAcrobatでするクリック一発PDF面付けテンプレート:種類・動作システム環境

面付けをされたい訳ですよね?

いろいろ手法があると思います。

で検索してみてもいいと思います。

URLは検索結果から適当な面付けソフトを扱っているサイトです。

id:makochi

ありがとうございます。

面付けの元は一度見てみましたが、用途に合わせて、のようですね。

PDF化ソフトと組み合わせて考えてみます。

2004/12/10 00:31:07
id:Yuny No.3

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

http://www.incunabula.co.jp/mentuke2/tour/index.html

PDF面付けの素:InDesignとAcrobatでするクリック一発PDF面付けテンプレート

InDesignでは複数ページPDFの貼付けが可能なので、差し替えPDFファイルを作成できれば自動面付けも自作で可能です。

それをシステムとして商品化したのがこちらの『PDF面付けの素』ですが、サイトで原理がお分かり頂けると思うので、とりあえず御覧いただき、やってみて下さい。

基本的には、さきに、同じサイズで同じページ数のダミーPDFファイルをトンボ付き(ただし、ノドは0ミリ、ほかは3ミリの余白で)で作成し、面付けしておき、原稿のPDFファイルと差し替えてしまうという方法です。

PDF面付けの素、には、こういった面付けのテンプレートがたくさん収録されています。

id:makochi

回答ありがとうございます。

最初のfujimiさんの示されていたプリンタドライバ式もかなり興味があるのですが(手違いでコメントが入れられなくなってしまいました)、

こちらは結構多彩にできそうできそうですね。

(それでも3万円以上するのは結構ネックですが……)

2004/12/10 00:34:47
id:Yuny No.4

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

回答がかぶってしまったので。Mac用ですが、こちらを試用期間中にテストする手はあるかもしれません。

>面付けテンプレートを自動作成するアプリケーション

>お試し期間 : 7日間

>価格 : 3万円

id:makochi

ありがとうございます。

当方、winなのですが参考にさせていただきます。

2004/12/10 06:02:22
id:RyuichiXP No.5

回答回数155ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

「百聞は一見にしかず」。実際に体験版を使ってみてはいかがでしょうか?恐らく私のカンですが、「InDeしgn」=「PageMaker」でしたから恐らくあるとは思いますが、InDesignは10万位して高いのでPageMakerを持っているならPageMakerを、無ければオ−クションで20000円位で売られている事が稀にありますね。的外れな回答ですが、一応言っておきます。

id:makochi

以前実際に使ってみています。

PageMakerは日本語の文字組に少し弱いんですよね。それがネックなので変更したいのですが。

PageMakerには「小冊子の作成」というプラグインが標準でついているのですが、InDesignにはありませんでしたので……。

なお、サイトによっては「小冊子作成機能がある」というのと「無い」というのとこんがらがっていたので……

2004/12/12 17:09:52
  • id:makochi
    みなさんありがとうございました

    もともとPageMakerの小冊子作成機能を使わせてもらっていたので、
    InDesignにも似たような機能があるかと思い体験版を使いましたが
    そのようなものは全くありませんでした。
    したがってRyuichiXPさんにはご説明不足だったことをお詫び申し上げます。

    私としてはfujimiさんご紹介のFinePrintを試用していますが、
    まだ中綴じ印刷までは試しておりませんので
    実際に印刷されるかどうか試してみたいところであります。
    (Wordには似たような機能があるんですけれどね)

    また、PDF面付けの素をご紹介いただいたstakahaさんとYunyさんにも御礼申し上げます。
    面付けソフトの中では(3万近くするのはまだ痛いところですが……)安価な方でございますので、検討してみたいと思います。

    皆さん本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません