BS分配について質問です。


環境として
BSはアナログです。

2台のBSチューナ内臓のビデオデッキがあります。
WOWOWに加入しています。
WOWOWデコーダは1台です。
TVは2台あり共にBSチューナはありません

※現在1台のTVでビデオ経由でBSを見ています。

そこで質問です。
もう一台のTVでもBS(WOWOW)を見たいのですが
どうしたら可能でしょうか?

具体的にお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:blizzard197101 No.1

回答回数149ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

以下のとおりではどうですか?

壁コンセント

WOWOWデコーダ

BS用分配器→ビデオデッキ2→TV

ビデオデッキ1

TV

ただ、BSの信号強度が落ちるかもしれないので、WOWOWデコーダと分配器の間にBSようブースターを入れたほうがいいかもしれません。

id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント18pt

一台のチューナーしか契約していないならば、一台分でしか見れません。

もう一台につなげても 二台とも同じ番組をみるというふうにしかできません。

id:creativeZ

それはWOWOWのみですよね?

NHKの方が可能ならそれでも構わないのです。

2004/12/13 17:30:01
id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント17pt

BSだけ見たいのでしたら、

アンテナ分配器を 購入して、それでそれぞれに分配するしかないです。

または、ビデオデッキに アンテナの入力と出力があれば、二台のビデオデッキを アンテナのケーブルで 接続すればいいでしょう。

1台目のビデオデッキに アンテナのケーブルを入力に接続し、

出力を 2台目のビデオデッキの入力にすればいいだけです。

もし、これが 難しければ、分配器を購入してください。

id:hensyuushi No.4

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

WOWOWデコーダは直接壁コンセントからとれないはずなので(チューナ経由)、一番簡単な方法は、現在WOWOWデコーダとつないでいるBS内蔵ビデオに出力が2つついているならば

壁コンセント

BS内蔵ビデオ<->WOWOWデコーダ

↓    ↓

(出力1)(出力2)

TV    もう一台のテレビ

だと思います。この場合はBS内蔵ビデオにチャンネルが同期してしまうという欠点がありますが。

出力端子が二つなければ、AVセレクタを使って

壁コンセント

BS内蔵ビデオ<->WOWOWデコーダ

AVセレクタ

↓    ↓

(出力1)(出力2)

TV    もう一台のテレビ

BS内蔵TVから出力する段階でAVセレクタを入れるという方法があります。但しこの方法だと両方で一度に見ることは不可能です。

WOWOWデコーダの性質上(規約上)TV一台に対してしか出力できていないはずですので、こういう方法で対応するしかないのではないかと思います。

id:himawari_kaiten No.5

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

配線が難しい場所でしたら、こんなのも面白いかも。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません