朝、起きられなくて困っています。

ひどい低血圧です。
二度寝、三度寝は当たり前です。
すっと気持ちよく目覚める方法を教えてください。

(90分サイクルとか、枕を叩くとか以外で)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:nishiyu No.1

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

こちらをご参考になさってはどうでしょうか

id:blackberry

ありがとうございます。

>さっぱりとした朝起きの秘訣は、目が覚めてもすぐに起き上がらないこと

リンク先の運動、試してみます。

2004/12/16 21:13:10
id:u2nkk No.2

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

http://www.hatena.ne.jp/1103198370#

人力検索はてな - 朝、起きられなくて困っています。 ひどい低血圧です。 二度寝、三度寝は当たり前です。 すっと気持ちよく目覚める方法を教えてください。 (90分サイクルとか、枕を叩く..

私もやや低血圧で、3度寝はけっこう常習です。

でも雨戸を閉めずに日の光(外の明るさが分かれば良い)が

感じられるようにして寝ます。

目覚まし6個とも止めてしまいますが、部屋が明るくなると

起きるツラさが軽減するように感じています。

id:blackberry

ありがとうございます。

目覚まし6個ですか?!ツワモノですね・・・

カーテン越しに陽光を射し込ませるということでしょうか?

あいにく遮光カーテンのため、ぐっすり眠れます(‥、)

2004/12/16 21:21:48
id:nishiyu No.3

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040425so11.htm

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

再回答申し訳ありません

起立性低血圧かもしれませんね

子供の例ですが 大人でもありえます

id:blackberry

ありがとうございます。

めまいや立ちくらみまではしないですが、気をつけようと思います。

URL参考になりました。

>規則正しい生活

>生活習慣の見直しから

2004/12/16 21:34:05
id:hensyuushi No.4

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

低血圧に感しては解決策にはなりませんが、90分サイクルを守っているようであれば、朝光を浴びるといいのではという話はよく出てきますね。

http://www.h-l-s.co.jp/assa.html

SB697W:松下電工|SB697W:照明器具のハートリビングステーション(インテリア照明・間接照明)

一応こういう製品も出ています。

レビューです:

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/19357.html

ケータイWatch スタパトロニクス

id:blackberry

90分サイクル睡眠法が無効なのは、そもそも寝つきが悪くて、寝ようと思った時間に寝付かれないからなんです。。

上記URL、実行できそうなのが・・・ないです(/-\*)

・カーテンを開けて→一階なのでなんだか物騒)

・日中2時間ほど散歩にでかける→仕事柄無理

・とくに朝食はきちんと摂るようにします→朝食を採る時間もないほど、ぎりぎりまで起きられないので困っているのです(ノ_<。)

下記URL、これ欲しい〜〜。すごい欲しい、けど高いなぁ、、、、

2004/12/16 21:58:18
id:pikka No.5

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント7pt

リンクはJRの駅員さんが使用している自動起床装置です。

ただ、機械に頼るより、私の場合は運動する事(自転車通勤)で血行が良くなって早起き出来るようになりました。

体質改善がBESTでしょうから、食事に気をつけてみるのも良いかもしれません。

id:blackberry

ありがとうございます。

これは起こされそうですね(笑。

個人向けとしたら高価すぎてあんまり実用的ではないですが。

やはり体質改善するのがよいですか。運動してないからなぁ。。

2004/12/17 00:25:25
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

目覚めは自律神経が担当します。

心地よい眠りも、スッキリした目覚めも、

全ては寝ている時を担当する副交感神経と

起きている時を担当する交感神経の

バトンタッチがスムーズかどうかにかかっています。

この自律神経の交代には、

いわゆる体内時計が深く関与します。

脳の中の松果体という部分は視覚と無関係に光に反応し、

体が光を浴びると体内時計を

リセットしてくれることが知られていますから、

これを利用して、目覚めの時に朝日が顔に当たるように

ベッドの位置をレイアウトすると、

かなりスッキリ起きられる体になってきますよ。

低血圧にも自律神経の失調が関与しますから、

スッキリ目覚めの体質に持っていくことで

そちらも改善されてくる可能性があります。

目覚めの太陽。

これの力を借りていくのはお勧めです。

id:blackberry

ありがとうございます。

>朝日が顔に当たるように

うーーーん。どうしたもんでしょう。<遮光カーテン

ちょこっとカーテン開けとくしかないのかな。

低血圧と自律神経の関係は初耳でした。

-------------------------------------------

そういえば、4番の方へのコメント、私が誤解してる箇所がありました。

カーテンを開けるのは朝起きてですね

2004/12/17 00:46:44
id:matiki No.7

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673572

絶対朝寝坊しない方法 - 教えて!goo

URLにも色々載っていますが、私の経験を。饒目覚まし時計は音楽を変えられる物を使う。いつも違う音にして目新しさを出すのです。饌目覚まし時計は近くに置かず、布団から出なければ止められない所におく。2度寝防止です。饕朝のひとときにする楽しみを作る。ゲームでも、漫画でもいいのですが、できましたら、まだ家の人たちが起きていないときにしかできないことを用意しておきましょう。私の場合はエッチな本を見ることでした(笑)要するに、皆が寝静まる夜にしかできないことを朝にシフトするのです。

id:blackberry

ありがとうございます。

>目覚まし時計は音楽を変えられる物を使う。

なるほど。いつも同じ音だと、慣れちゃうんですよね。

目覚ましを遠くに置くというのは、だめでした。

また普通に布団に戻って寝ています。

朝のひとときにするたのしみ・・・・思いつかない(笑。

寝てることがたのしみです。だめですね・・・

URLも参考にさせていただきます。

2004/12/17 01:07:30
id:ymlab No.8

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント16pt

普通徹夜するちょっと前にこういったカンフル剤を飲みますが、

本当に寝る直前にこいつを流し込みます。

で、すぐに寝ます。[時間がたつと寝れなくなる。効いてくる前に寝ます]

すると、明日はすっきりさわやか元気はつらつな朝が待っています。

id:blackberry

ありがとうございます。

寝る前に!リポビタン!寝れるんでしょうか。

寝る前にハツラツになっちゃいそうで心配です(>_<)

2004/12/17 01:15:56
id:ryohu No.9

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1103198370

人力検索はてな - 朝、起きられなくて困っています。 ひどい低血圧です。 二度寝、三度寝は当たり前です。 すっと気持ちよく目覚める方法を教えてください。 (90分サイクルとか、枕を叩く..

私も低血圧で、朝が苦手ですが、

子供3人を小学校に送り出さなくてはならないため、朝は5時判ころには起きなくてはならないのですが、

夜更かしもするので、(寝るのは2時頃)

朝、起きるのは至難の業です。

特に冬は、寒いので、低血圧に拍車がかかりますが、

冬は、起きる時間に部屋が暖まっているよう、エアコンと、オイルヒーターのタイマーをセットしておきます。

それと、裏技というか、時計の針をいつも30分早くしています。

寝ぼけているので、時計を見て「はっ(*0*)」と慌てるので、目が覚めます。

id:blackberry

ありがとうございます。

>朝は5時判ころには起きなくてはならないのですが、

ひたすら尊敬しますm(_ _)m

そうなんです。冬が特につらいです。

暖房をタイマーでセットは今、やってみてます。

>時計の針をいつも30分早くしています。

あと、これいいですね。30分早いことにいつまでも気づかなければいいのですが。

2004/12/17 01:26:00
id:NAPORIN No.10

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント16pt

http://azby.fmworld.net/

$B%^%$%Z!<%8(B - AzbyClub : $BIY;NDL(B

1.テレビを予約しておく

2.電灯(蛍光灯2本以上)の紐を長くしてテレビが鳴ったらひっぱってつける

3.テレビの音が耳に入ってきたら足首を回す

いろんな本とか読んで編み出しました。

id:blackberry

ありがとうございます。

寝室にテレビがないのがネックですが。

NAPORINさんはそれで起きれているんですね。

足首を回すというのは効果ありそうな感じします。

2004/12/17 01:33:09
id:irukajp No.11

回答回数174ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

実際に使ってます。

タイマー付き電源タップ

2000円

http://r-select.jp/s-z.htm

山田照明 Zライト Z-102 スチール 

普通のデスク用ライト(白熱球タイプ)

2000-5000円

80Wの電球型蛍光灯。

1000円

枕の上30cmくらいの、ぶつからないところにデスクライトを向けてください。

人工朝日です。

実際に使って、とても気持ちよく目覚めています。目覚まし時計の嫌な感じや、午前中のだるさがありません。光を浴びて、体内から目覚めるようです。

id:blackberry

ありがとうございます。

最初、何のことかと思いました(^^;<URL

人工朝日ですか。人工の光でも太陽光と同じ効果が得られるなら、是非試してみたいです。

目覚まし時計のやかましい起こされ方は嫌ですね。

2004/12/17 01:53:00
id:murdoch No.12

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp...

楽天ブックス|起床術 - 梶村尚史 : 本

私は「起床術(梶村尚文著)」という本を持っています。

それには起床の秘訣として以下のような事が書かれています。

①食べ物を口にする時間を制限する

遅くとも、布団にはいる3時間前にはねるようにする。

②眠りを誘う食事をとる

アミノ酸の一種であるトリプトファンをとる。(赤身の魚、卵、大豆、牛乳など)

③テレビやパソコンのスイッチを切る

就寝3時間前に切るのが理想。

④ぬるめの風呂につかる

体を温めると眠りやすい。

⑤お酒の量はきちんと抑えて。

おすすめの1冊です。

id:blackberry

ありがとうございます。

「起床術」・・・起きるためにはやはり何か術が必要なのですね。

>布団にはいる3時間前にはねるようにする。

はい。布団に入る3時間前に寝ます(・_・)>・・・嘘です。揚げ足取るの好きでごめんなさい..._no

トリプトファンが眠りを誘うんですねφ(.. )

テレビやパソコンも寝る3時間前に切る。

④についても参考にさせていただきます。

2004/12/17 16:58:44
id:db3010ss No.13

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント4pt

http://www.benzou.jp/kiji/index.php?p=82

» JRの運転手さん御用達の目覚ましマスィン ベンゾウ-大学受験の勉強法

http://www.shinko-inc.net/okiru.htm

定刻起床装置 個人簡易型(やすらぎ)

こんなシロモノが売られているようです・・・。自分ではちょっと使いたいとは思わないけど。

自分的には、起きるのは起きれるけど昼間眠くて仕方なくなるので、いかにきちんと眠るかの方が問題なのです。

id:blackberry

ありがとうございます。

上のは5番の方が紹介してくださった「おこし太郎」ですね。

下のは、「おこし太郎」の個人向けといった感じですね。

でもそのわりに、「価格はご相談ください」って・・・・

眠りの質は大切ですね。私も昼間眠くなります。

-------------------------------------------

kuippaさん、のっかり感謝いたします!

2004/12/17 17:16:08
id:Hatimitu No.14

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

http://a.hatena.ne.jp/hatimitu/

はてなアンテナ - hatimituのアンテナ

朝の光を思う存分浴びること!!カーテンなどは前の日の夜の明けておきましょう。朝目覚めて朝の光を浴びる。その時はしばらく起きてはダメですよ!

id:blackberry

ありがとうございます。

朝の光。ほかの方も同様のアドバイスをしてくださるので、まずは朝日を浴びることにします。

布団の中で、朝日をしばらく浴びてるとよいということですね。

2004/12/17 17:25:41
id:dotto___com No.15

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.qle.co.jp/chumo76.htm

ヘミシンク 眠り 音楽CD 音楽療法 QLE デルタ睡眠に

寝つきが悪いと言うことなので上記の音楽の使用による睡眠はいかがでしょうか。

わたしもよくラジオ放送をPCにMP3形式で保存して聴きながら寝ています。

この方法だと、寝ようとしている間に余分なことを考えないので、自然な寝つきになります。わたし自身はこれでよく眠れるようになりました。

睡眠は寝つきが良くなれば自然と目覚めも良くなると思います。というか、寝つきがいいことが前提だと思います。

ぜひ試してみてください。そして

http://ad-soft.hp.infoseek.co.jp/pwofftimer.html

A.D.Softのホームページは移転しました。

一応PCで聴くときにはタイマーをセットしています。これなら電気代も安心です。

参考までにURLも載せておきました。使ってみてください。

id:blackberry

ありがとうございます。

「デルタ睡眠」初めて聞きました。よく眠れそうですね。

寝る前に余分なことを考えてしまうんですよね、ついつい(^^;

PCの電源オフタイマーなんてのがあるんですね。検討してみます。

2004/12/17 22:11:43
id:Shouldgo No.16

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

URLはダミーです。

私もカーテン全開が一番だと思います。

これですっきり。

目覚ましは2個。

1個はすぐに止められないように、洗濯機の中に仕掛けています。

それら2個に加えて携帯のアラーム、それからオーディオから音楽で万全ですね。最近はクリスマスソングを朝の音楽にしていますよ。

あと熟睡するのが大切です。

熟睡するためには耳栓が有効です。

最初慣れるまでは違和感がありますが、慣れたら短眠熟睡が可能となります。また、朝目覚ましの音が聞こえなくなると不安に思うでしょうが、朝には片方はたいてい外れていますし、大きな音なら聞こえますから大丈夫です。数度安全日に実験して頂ければ、大丈夫だとわかるはずです。

しかし、何よりも大切なことは、二度寝は絶対にしないという意識をしっかり持つことです。二度寝はきちんとした睡眠ではありませんから、無意味です。

寝る時間は違ってもいいので起きる時間はいつも一定にしましょう。ただし早く目覚めたときは、二度寝せず起きてしまいます。

id:blackberry

ありがとうございます。

カーテン全開っすか(^^;;全開はちょっと、あれです。

>1個はすぐに止められないように、洗濯機の中に仕掛けています。

それは走って止めに行かざるを得ないですね(笑。

そんでアラームを複数仕掛ける訳ですね。あらゆるツールを駆使して。

熟睡はできていると思うのですが。何しろ、一旦寝ると目を覚まさないので。

耳栓をしていなくても、アラームの音がが耳に馴染んで気づかない状態になってしまいました・・・_| ̄|○

>何よりも大切なことは、二度寝は絶対にしないという意識をしっかり持つことです。

そうですね。二度寝はしません。絶対しません。たぶんしません。。。。。。。。。

2004/12/17 22:31:08
id:kurupira No.17

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント8pt

私も低血圧で朝起きれないほうなんですが、

早く起きなければいけないときは早く寝ることを心がけてます。

あとは朝日が当るようにカーテンを開けとくといいですね。

id:blackberry

ありがとうございます。

毎日早く起きないといけないので、毎日早く寝ましょうと。

ま、そうなんですけども、、

カーテン、微妙に開けて寝てみます・・・

------------------------------------------

16番の方のURL。ハフーなのにはてな。ハフー。

2004/12/17 22:41:16
id:nobnob3 No.18

回答回数326ベストアンサー獲得回数29

ポイント12pt

私も3のnishiyuさんと同様に起立性調節障害を第一に考えます。このページに診断基準があるので見てみてください。診断基準は問診(質問に答える)項目がメインなので自分で分かります。かなり当てはまる場合には

自律神経の病気の疑いがありますので病院受診をお勧めします。生活習慣の改善(早寝早起き)が第一ですが、薬物療法もあるみたいです。

id:blackberry

ありがとうございます。

チェックしてみました。診断基準には達していませんでした。

でも、高校時代に登校拒否生徒扱いされたことを思い出してしまいました。違うのに。

そのころからです。起きられないのは。

2004/12/17 22:59:52
id:sakuya09 No.19

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.2shock.net/

1日2食健康法 - 慢性疲労治療・花粉症治療の決め手

この方がやっている方法の一部は結構ききます。昼ご飯の後に飲み物を1時間くらい控えると眠くならないところとか。

(この方は3時間位は控えろと言っていますが、ちょっと無理です。)

もともと2食生活だったしひどい低血圧ですが朝は機嫌が悪くとも時間どおりに起きられるので

朝起きる時のことは実感できませんが、メルマガの読者はすっきり起きられると言う人がかなりいます。

どうでしょうか?

id:blackberry

ありがとうございます。

なんと「朝食を抜け」ですか。今までの常識を覆す大胆な新説ですね。

しかもこれ、本当ですか。にわかには信じがたいんですが。

以下引用。

>日本人は、食事中にジュースを飲んだり、食後にお茶を飲む習慣がある。これも誤った習慣である。

>アルカリイオン水はとても体に悪いから飲んではいけない。

>食欲がないということは体が食事を拒否している状態だからだ。体が食事を拒否しているということは、いま食べ物に入ってこられたら困るからだ。そんなときに、「朝になったから」というだけの理由で食事を詰め込むのは体へのいじめである。どだい食欲もないのに食事をする動物も人間だけである。

>特に、絶対にやめるべきなのが夜食である。夜食を食べてから寝ると、脳が睡眠に入っても胃腸は働き続けるため安眠ができず、翌日に疲れを残すことになる。

朝食抜きで、コーヒーだけで昼まで持たせてますが、これを水に変えろと。

それも、ミネラルウォーターじゃなく、浄水した水道水を500ml飲めと。それで花粉症まで治ると。

と、とりあえずメルマガ取ってみようかな・・・(かなり気後れしながら)

2004/12/17 23:49:45
id:toitaiki No.20

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント8pt

ダミーです。

自律神経の問題ですので、2つ行ってください。

サウナにはいってから、足に水をかけてください。これで血管収縮の自律神経が回復します。2、は寒風摩擦です。古典的ですが、私は上記を医者に指導され治しました。

id:blackberry

ありがとうございます。

自律神経に問題があるのですか・・・

>サウナにはいってから

これ毎日じゃないですよね? 

でもこれで自律神経が回復するなら、運動するより簡単そうです。

カンプマサツ!で治ったのですか。うぅ。痛いし怖そうだなぁ。。。

2004/12/18 00:01:21
id:miminga No.21

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.myprofile.ne.jp/ukiuki-ya-no-kubota+blog

無料ブログ作成ならドリコムブログ

URLは生活便利情報など集めた個人のブログです。お気になさらないでください。

私は低血圧で医者にかかっています。もうかれこれ7年くらいになります。

(年とともに低血圧がひどくなります...ふつうは血圧が上がるモノですよね。朝はたいてい上が70くらいです。)

で、毎朝ふとんの中で飲むように、と血圧を上げる薬とアリナミンを処方されています。栄養剤はよくわかりませんが血行を良くするためのようです。この薬をセットで飲み、2度寝します。20分くらいでかなりスッキリ起きられますよ。もし、まだ病院に行っていないならそういう方法もあるということをお考えください。

低血圧改善薬は高血圧の薬と違って副作用も少ないそうなので。

ちなみに低血圧をほっておくと、流産しやすくなったり将来コルステロールが血管に詰まりやすくなったりするんだそうです。

id:blackberry

ありがとうございます。

低血圧は病院で治せるんですか。知らなかった・・・

ここで頂いた方法をいろいろ試して、だめそうなら病院に行ってみようと思います。

低血圧を放っておくと怖いんですね。。

とても参考になりました。

2004/12/18 00:09:21
id:tsukitousagi No.22

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

urlはダミー

あなたの問題は眠くなるのが遅いからだと思います。たとえば、3時頃にならないと眠れないのだと思います。この問題を解決する方法があります。ヨーロッパあたりに行って暮らせばいんです。ヨーロッパなら8時間遅れです。そこで生活して、再び同症状が現れたら、新大陸に行ってください。そこでまた同症状が発現ひたら、帰郷です。さらに再び同症状が現れたら。もう分かっていますね。そう、また、欧州に行けばいんです。

プログラマーやホームページ制作を自宅でやっている人等は、可能ですね。

id:p00437 No.23

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

目覚ましは光と音の組み合わせ。

電気スタンドは起床10分前、ラジカセは起床5分前にタイマーでセットする。光の強さはおよそ1000ルクス、読書用の蛍光灯の明るさ。

ラジカセの音量は、好みによるが、部屋全体に響きしかもうるさくない程度がいい。音楽はメロディーの穏やかなクラシックなどが良いとといわれている。

ただし、これらは目安であり、個人によって起きやすい設定時間、音などが違う。

起きてから2〜3時間以内に強い光を浴びると、体内のリズムか調整されて目覚めがよくなる。

強い光とは2500ルクス以上。曇り空でもおよそ4000ルクスの強さがあるので、外に出るだけでも十分に効果がある。

毎日を前向きに過ごすのがヒケツ。また、初体験のこと、わくわくすることを行った日は、脳が適度に疲労するため、眠りの前半に深い睡眠が現れ、目覚めがすっきりする。

id:blackberry

ありがとうございます。

こちらは人工の光と好みの音楽で自分好みの目覚まし時計を作る方法ですね。

光と音の時間差がポイントのようですね。

2004/12/18 00:37:27
id:spiritomo No.24

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

興味ないかもしれませんが、この治療は良いです。

不眠症の方や低血圧、不定愁訴の方の改善報告は沢山あります。

読んでみるだけでもどうぞ。

id:blackberry

ありがとうございます。

オーラセラピー。も初めて聞きました。読んでみました。

が、そういうものを素直に受け入れるのは抵抗があるというのが正直なところです。

知識として頭に入れておきます。

-------------------------------------------

終了します。皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。

2004/12/18 01:21:58
  • id:murdoch
    失礼しました(^^;)訂正です!

    遅くとも、布団にはいる3時間前にはねるようにする。
    ではなく、
    遅くとも、布団にはいる3時間前には(食事を)とらないようにする。
    でした。
  • id:blackberry
    ご丁寧にどうも^^

    「本文を書きなさい」と怒られてしまった。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません