どなたか私の代わりに今からすぐに、

ヤフオクに入札してくださる方、急募します。入札して頂ける方に、30ポイント、落札して頂けたら全ポイント差し上げます。もちろんその物のお金は私が払います。入札してくださる方に、メール、もしくはMSNメッセにて落札して頂きたい物をお教えします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hinop No.2

回答回数2601ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1103538654

人力検索はてな - 【DTPデザイナー】‘大至急’DTPデザイナーを探しています。自薦他薦は問いません。その方ないしご自分のサイトから連絡がとれる・メールのやり取りができる方に限らせてい..

募集禁止

id:nishiyu No.3

回答回数1568ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

第6条(禁止事項)

ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

直接的に人物や物品を募る内容を発言する行為

• id:nishiyu
    あの

大体 落としてくれる人がいるのかどうかが 疑問
  • id:hinop
    ちなみに

http://www5f.biglobe.ne.jp/~jibunail/
    このようなサービスもあるようですので、ご利用になられては。
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~jibunail/
  • id:tebas1970
    いつも思うけど

何でわざわざ回答するのかが疑問。
    (しかも2回も。)
  • id:hogemogepu
    hogemogepu 2004/12/21 07:14:09
    Re:いつも思うけど

>何でわざわざ回答するのかが疑問。
    >(しかも2回も。)

同感。
     大抵この手の質問をされる方は、ツッコミ受けてもキャンセルとしないので、回答ポイントが貰える事が多いようで、オイシイと言えばそうなのかも知れませんが。。
     『キャンセルすべき』と進言するのでしたら話も違いましょうが。
    http://www.hatena.ne.jp/1103550563
    Re(2):いつも思うけど

>>何でわざわざ回答するのかが疑問。
    >>(しかも2回も。)
    >
    > 同感。
    > 大抵この手の質問をされる方は、ツッコミ受けてもキャンセルとしないので、回答ポイントが貰える事が多いようで、オイシイと言えばそうなのかも知れませんが。。
    私の場合はポイント返却してますけどね
    hogemogepu 2004/12/21 08:45:30
    Re(3):いつも思うけど

>私の場合はポイント返却してますけどね

そういう風にしておられる方は、きっと他にもいるのでしょう
    けれども、結局それがハタから見えないやり取りである以上、
    残されたログは あまりスマートには見えません。
     それをもって、『回答欄でのツッコミ』という行為が標準化
    していってしまうと(既にそうなっていると感じられますが)、
    結局このサイト自体の質的低下に繋がって行くのでは? と
    思うのです。

# 「こういう質問は規約違反だよ」ってなログを『ダメサンプル』
    # として残しておくことで、啓蒙を促すという作用もあるかも
    # 知れませんが、それで得られるのは本質的な質の向上では無い
    # ですよね。

と、自戒を込めて愚考した上で、いわしのシステム変更とか、
    別途ツッコミ掲示板みたいなのがあれば良いのかな、とか思う
    わけで、このへんは具体的な案を練って要望としてはてな側に
    送ってみようかと思いました。

# おそらく過去にもこのテの論議はあったのでしょうが・・・。
    Re(4):いつも思うけど

質問登録の際に規約を読ませるようにするとかしかないんですかね。最後まで読む人がいるのか謎ですが。
    利用規約はわかりにくい場所(トップ最下部)にありますし、質問登録はトップのど真ん中から、
    しかも登録時に規約の確認案内などは一切なし、しかも規約がはてな全サービス共通となると、なかなか読む人はいないでしょうね。
    「質問時のマナー」か何か書いて、必要部分だけ利用規約から抜粋したりしたらいいのでしょうけども。。。
  • id:jo_30
    質問終了前に

質問終了前に「いわし」が使えればそれで良いわけですが。

そもそも「いわし」を読まない人も多いようですが、質問終了前に「いわし」が読めれば「いわし」を読む人も増えるんじゃないかと思います。
    hogemogepu 2004/12/21 10:36:59
    Re:質問終了前に

>質問終了前に「いわし」が使えればそれで良いわけですが。

それは全くその通りで、あまりにその通りすぎるんで、まあおそらく何か考えがあってこういう仕様になっているんだべ、とか思うのです。

いわしの過去ログ、軽く見回してるんですが、こういう議論は見つかりませんね、今のところ。。
  • id:garyo
    Re(2):質問終了前に

>>質問終了前に「いわし」が使えればそれで良いわけですが。

人力検索の回答は早い順ですが、回答を開く前にいわしに回答が書かれた場合、先に回答した人の回答が開かれなくなるから

というのが理由です。
    hogemogepu 2004/12/21 11:32:47
    その状況って・・・

尤もな話ではありますが、実際有り得るんでしょうか。回答として登録すればポイントが得られるものを、イチイチいわしで? というのは、ちょっと疑問です。
     確かに、開催中非公開のアンケートで、自分の投票をいわしで公開してしまった経験は、私にもあるのですが(その他:いわしへ の場合等)。

他方では、「回答見たのにキャンセル」という『隙』も許さざるを得ないわけで、こういった事を踏まえた上で、『終了前いわし使用可』の是非を天秤にかけても、『使用可』で良いのでは? と思っています。

他に何か良い方法は無いのかと、今いろんな履歴を見て回ってる所です。冬休みでヒマがあるもんで。。。
    http://www.hatena.ne.jp/1103462047
    hogemogepu 2004/12/21 11:47:31
    Re(5):いつも思うけど

>規約がはてな全サービス共通

あれだけ簡潔にまとまった規約で、これだけ広範なサービスを維持していて、しかもある程度の『治安』が保たれている、ってのが 私の感じるはてなの居心地良さの根拠なのかも知れません。
     有志による『自治』に拠る所も多いと思われ、この辺NIFTY等に範を得た形態かも知れませんね。
     ただ、『隙間』の多くをガイドラインの策定によって埋めている事で、真にはてなに従順(?)たろうとすると、弁護士並みに判例めくりをしなきゃいけないのも、ちょっと大変な感じです。

やはり、先人ユーザの『自治』を充実・円滑にするべく、ツッコミ掲示板みたいなのがあっても、良いのでは?とは思うのですが、なかなか安直に結論も出来ないので、私なりにもうちょっと考えてから、要望として出してみようかな、とか思ってます。
    Re:その状況って・・・

ところで、2件回答がきていたとして、1件目の処理を終えて2件目を見たものの、放置して自動終了した場合、
    2件目の回答は未閲覧ということになってしまい、「見て逃げ詐欺」になったと思うんですが。
    アンケートはてなも、いわしの発言で結果が捻じ曲がったりとかはありえそうですね。
    Re(3):質問終了前に

>>>質問終了前に「いわし」が使えればそれで良いわけですが。
    >
    >人力検索の回答は早い順ですが、回答を開く前にいわしに回答が書かれた場合、先に回答した人の回答が開かれなくなるから
    >
    >というのが理由です。

その「早い順」というのも、実際どうなんでしょうね……。それが有効に機能しているのか、そうでないのか。

確かに、或る程度時間に区切りがあった方がいい(調べ始めると際限なく調べたくなることもありますし)とは思いますし、その点「早い物順であけられる」というのはゲーム感覚で良い気もしますが、それは回答者及び質問者の間に「深い質問/回答を追求する」という共通の合意がある場合のみ有効ですよね。

また、最近気になるのが「締切」状態で長時間おいておかれる場合です。回答しようとしたら「締切」で、じゃあ終了されたらすぐ「いわし」に書こう……と思って待っていたのに、20分たっても30分たっても締切のまま。いい加減待ちきれず、たくさん書いたテキストをゴミ箱に捨てたことが数回ありました。「いわし」に書いても、時間がたてばたつほど読んで貰える気がしないですし。どうしても伝えたい(伝えた方が良いと思う)場合はポイント送信する手ももちろんありますが、そこまでするのも、と思う場合、このやりきれなさをどうしたら良いのかよく分かりません(笑)。
  • id:garyo
    Re(4):質問終了前に

>その「早い順」というのも、実際どうなんでしょうね……。それが有効に機能しているのか、そうでないのか。

いぜんはてなスタッフのアンケートもありましたが、「早い順」以外を使う場合に何順にするのかという問題があります。

・平均○○率が高い順では高い人はどんどん高くなり、低い人はどんどん低くなります
    ・ユーザーIDを見て、という希望は多いでしょうが、なぜ私の回答を開かなかったのかとユーザー同士で軋轢が生じる恐れがあります。

結局回答の早かった順に開くのが問題が少ないということで落ち着いたのだと思います。

>また、最近気になるのが「締切」状態で長時間おいておかれる場合です。回
    質問者が満足したなら仕方がないと思います。
    Re(5):質問終了前に

上半分は、なるほどなぁ、という感じです。
    逆恨みする人はなるほどいそうです。

>>また、最近気になるのが「締切」状態で長時間おいておかれる場合です。回
    >質問者が満足したなら仕方がないと思います。

これは、早期終了の話ではありません。
    「締め切り」状態のときは、「回答」もできないし「いわし」も使えない。その中途半端な空白状態でずーっと放っておくのはやめて欲しいなぁ、という話です。できれば、ですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません