先ほど行われていた、はてなユーザの格付けを行うアンケートですが、

2chのスレッドでポイントを募った上での質問だったようです。
また、質問を行ったのが土曜日の深夜で、月曜日になるまで株式会社はてなの対応がない事を逆手にとっていると思われます。
黒リストの件を含めて、株式会社はてなは、「外部のことは自分でどうにかしろ」と言いつづけるつもりなのでしょうか。
あなたはどう思われますか?(今回の件に関わっている方<質問者等>は回答をご遠慮ください)
【関連】
http://www.hatena.ne.jp/1103902863 →格付けアンケート
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1103608518/ →2chスレッド
http://www.hatena.ne.jp/1103282523 →黒リストの質問

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1103844078#a18

人力検索はてな - 【はてなサンタ】今日はクリスマスイブですね。 サンタに願い事をしたらかなうかも知れません。 「はてな」に願い事がある方は書き込みをお願いします。 ※ 願い事は後で「..

とりあえず、スタッフの皆様は

他サイトの様子をよく把握していらっしゃらないので、

一度公開の場でこうした問題について

ユーザー・スタッフ間の話し合いを実現したいですね。

まずはどういうことが行われているのか、

それを把握していただくことが必要です。

id:hinop

ありがとうございます。

把握していないのではなく、把握しようとしていないのです。

私が送信したメールで、近藤社長がこのようにおっしゃっています。

------------------------------------

はてな外のページにおけるはてなユーザー様の行為に関して弊社が監視を行う

ことは原理的にも難しく、そうした業務を行うことはできません。

------------------------------------

2004/12/25 02:09:29
id:then No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1103907146#

人力検索はてな - 先ほど行われていた、はてなユーザの格付けを行うアンケートですが、 2chのスレッドでポイントを募った上での質問だったようです。 また、質問を行ったのが土曜日の深夜で..

URLはダミーです。

回答するなと言われると回答したくなりますね。回答禁止なんて規約ありました?勝手に作らないようにね。

ほんとしらけるね。年に一回のクリスマスのしゃれっ気を理解できないかね。

ポイントを募ったのは、面白そうな企画だったからやってみたかったけどポイントがなかったからだろ。何か問題ある?

受け取ったポイントは全部つかったし、手数料分かぶったから赤字だ(笑)

id:hinop

今回の件に関わっている方の回答はご遠慮ください、と書いてあります。

これは回答禁止措置ではありません。それでは、●●に行った事がある方に質問です、というような質問はどうなるのでしょうか。

あ、再回答はしなくて結構です

2004/12/25 02:10:53
id:nobady No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1103907146##

人力検索はてな - 先ほど行われていた、はてなユーザの格付けを行うアンケートですが、 2chのスレッドでポイントを募った上での質問だったようです。 また、質問を行ったのが土曜日の深夜で..

いくらクリスマス一人で寂しいからって、他の人が楽しんでやってるのまで邪魔するのは良くないんじゃないかな。

せっかくのクリスマスが台無しだ。

id:hinop

ありがとうございます。

クリスマスだろうと普通の1日ですし、それ云々は関係無いと思いますが。

また、他のユーザーを名指しした上で楽しむというのはどうかと思いますが。

2004/12/25 02:13:07
id:uml No.4

回答回数97ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://www.family.gr.jp/christmas/

クリスマス・ラブ

クリスマスくらいいいと思いますけどね。

いやだったらはてなに削除依頼だしたらどうですか。

でも誰かも言われてましたけど器が小さいですね。

お祭りと考えて見たらどうですか。

年に1回のことですし。

id:hinop

ありがとうございます。

失礼ですが、クリスマスだったらどのような行為も許されるのですか?

そうであれば、今日もクリスマスなのでこの質問をお祭りと考えてくださいね。

2004/12/25 02:14:58
id:tosaneko No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

別になんとも思いません。

パソコンの画面からちょっと離れて、ご自分のこと、じっくり考えられてはいかがですか?hinopさん。傍から見るとかなり異様ですよ。

これは決して誹謗中傷ではないし、相手を不愉快にさせるために言ってることでもありません。

id:hinop

ありがとうございます。

ええと、何を考えろと仰るのでしょうか。

私は格付けされたことが非常に不愉快に感じたのですが。

不愉快にさせる意図がなくても不愉快になる事はあるのです。

2004/12/25 02:15:59
id:usr1 No.6

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

クリスマスくらい争い事無しで済ませたいものですね。

メリークリスマス

いい加減にしてほしいものだな

id:hinop

ありがとうございます。メリークリスマス。

2004/12/25 02:20:10
id:taroshun No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

クリスマスとか平日とか関係なく、毎日みんなが自主的に協調しあえることが

一番だと思います・・・理想論ですが・・・。

id:hinop

ありがとうございます。

質問に対する回答になってないと思うのですが・・。

2004/12/25 02:29:04
id:clotho No.8

回答回数239ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1103902863

人力検索はてな - 【クリスマス特別企画】 一番萌えるはてなユーザーは誰?

わたしは不愉快に思っています。

ほかのユーザーに興味は無いのに、そういったことが書かれているページに飛ばされるのは気持良いものではありません。

人を嫌うのは自由です。異様だと思うのも結構だと思います。

ですが、不特定多数の方が見ている場所でこういったことをするのは如何かと。

クリスマスだからといってほかの方を不愉快にさせる行動を起こしてもいいのですかね。

id:hinop

ありがとうございます。

アンケートのことですよね?(^_^;

2004/12/25 02:41:42
id:james323 No.9

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

人を不快にさせる可能性のある質問は避けるべきだったと思います。

はてなの人にはもっと注意してみてもらいたいです。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/25 02:55:45
id:shampoohat No.10

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage1.nifty.com/marin/

悪徳商法お断り!!

まえから一連の騒ぎをみていたのですが、どちらにも批判されて然るべき点がありますよ、傍目に。で、こんな質問もはてなというKBにはノイズです(あるいみ自己言及的な)。

不愉快なら無視するのが大人の態度。同じ土俵に立って相手をして場の雰囲気を悪くしたり、はてなの業務負荷を変に増やすことは、はてなのためにならない。そのうち1chみたいになりますよ。

あと、こんな深夜に意見を募っても。

母集団かたよってるよ、多分。

id:hinop

ありがとうございます。

1ch=2chでしょうか?あと、KBというのは。。

>こんな深夜に意見を募っても。

昼には回答がたくさん来るでしょう。はてなのカテゴリをメール配信してもらってる人もいるでしょうし。

2004/12/25 05:16:30
id:hekpe256 No.11

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1103871882

人力検索はてな - ”痛い間違い”をしているサイトを教えて下さい。メリークリスマスのことをメリークリマスって書いてるとか、そんな感じのものを。..

まあ他人のアラを面白おかしくあげつらうような質問は悪趣味だとは思いますけど(URLはダミーです、念のため)外部の苦情をはてなに持ち込むのは筋違いでしょう。

id:hinop

ありがとうございます。本当にURLはダミーですか?(^_^;)

あげつらう気はないのですが。。

しかしながら、外部からはてな内に攻撃されている以上、筋違いとは言い切れないのでは。

2004/12/25 05:17:50
id:shampoohat No.12

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

補足のための再回答です。オープンポイント使用させてしまって申し訳ないので、ポイントは別の人にでも上げてください。

1chですが、2001年頃です。そのころ、比較的新しい取り組みとして、知識に対してお金を払う形の掲示板「1ちゃんねる」っていうのを、アスキーの西氏が取り組んでいたんですが、それのことをさして書きました。経緯をまとめた適当な資料についてズバリ回答は用意できませんでしたので、google経由でお願いします。

「1chみたいになる」って書いた意図についてなるべくお伝えしておきたいと思いますが、どの程度伝わるかは分かりません。私は、下記の点を危惧しています。

・スタッフによる投稿の削除などの行き過ぎたものは、コミュニティを駄目にする

・煽りをする人たちがいたとして、その人たちに「火に油を注ぐ」ようなことをしても仕方が無いのではないか

私は、hinop氏が、どのような「はてな」を理想としているのかは存じませんが、はてなというものを利用者の立場から良くしていこうという熱意を感じますので、ぜひとも、多少なりとも1chの経緯についてお知りになることをおすすめします。

一方で、最近のいくつかの「どう思いますか」系の質問については何らかの意図はもちろんおありになると思います。ただ、その方法論として、はてなスタッフによる対応(暗に投稿・アカウントの削除などを意味するように見受けられます)を望んでおられるように見えます。

しかし、これはあまり健全なやり方ではないように感じるわけです。少なくとも、現状、世の中の仕事をする人たちを見れば、そのようなことをスタッフの仕事とした場合に、現状でも手一杯な(失礼)はてなスタッフの対応は非常に困難と考えられ、全体的なサービスの低下につながります。また、細かいシチュエーション等さまざまあると思いますが、少なくとも「はてなユーザの格付けを行うアンケート」ということでは、過去に、全く問題になっていないものがあります。

なお、KBは、ナレッジベースという意味で書きました。はてな自体の話題をはてな人力検索ナレッジベースを使う行為は好きになれません。下記に理由を2点(主に、後者の理由によります。)。

・質問者と回答者の立場の強さの違いにより、議論のオープンさが損なわれる場合がある

・はてなの人力検索は、はてな自体に関する議論をもともと想定してない。自己言及しはじめると多分(あまり深く考えていないのですが)キリがなくなるのではないか。

以上、まとまりがなく申し訳ありませんが

id:hinop

ありがとうございます。あー、ありましたね1ch。

名前は知っていましたがお金云々の事までは知りませんでした。参考になります。

その他の意見も参考になります。わざわざありがとうございます。

2004/12/25 06:16:01
id:sami624 No.13

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

URLはダミーです。

問題解決上困難なことは、先ず第1に相手の特定が困難であることです。他人の誹謗中傷を行っているわけですから、刑法第230条に規定する名誉毀損罪の適用が可能であり、この刑罰は被告が無罪を立証しないと、処罰されるものですか、刑事責任の追及は容易なわけです。

ところが、先日の「はてな」の正規住所登録の際も、反論が多く、利用者の特定が出来ないような仕組みのままとなっています。結局利用者自体が、大半の意見として、ネットの匿名性を尊重することに重きを置いてしまっている以上、取締りが出来ないわけです。管理者と協議をすれば、何とかしなければならないという結論になるでしょうが、、利用者の望む結論がでても、取締る方法が物理的にない以上、管理者としては利用者相互の自治に任せるしかないわけです。

→管理者も民法第643条の善管注意義務がありますから、その辺は考えていると思いますが。具体的な対応策がないので、手をこまねいているということではないでしょうか。

id:hinop

ありがとうございます。そうですね、住所登録があったらやりやすかったのかもしれません。

2004/12/25 11:16:03
id:zenon No.14

回答回数170ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

個人名(個人ID)を出しての質問は、その質問がたとえ、出した個人名を褒めるものであったとしても、大抵はもめごとが起こりますからね・・・。

そこら辺は規約になくても自粛してほしいものです。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/25 11:16:35
id:countdown No.15

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

 ダミーです。

「自分でどうにかしろ」というのは(はてなの立場からしたら)正しい主張だと思います。

理由としてははてなは当事者ではないということです。これはあくまでhinopさんと相手の方の問題です。

はてなが対応を行うとしたらあくまでウェブサイトの管理人、あるいはそれに準ずるような者としての対応となると思います。ウェブサイトの管理人にはサイト内の違法な投稿を編集・削除する義務がありますが、逆に言えばそれ以上の義務はありません。内部→内部、外部→内部の削除要請を受け入れ、内部→外部は受けていないのはそのためでしょう。

外部の情報を調査して対応を行うのはちょっと不可能ですし、はてなにその義務はないと思います。仮に調査したとしても行える対応はあまり変わらないですし。

結論としては、はてなは「私たちは対応することが出来ないし、対応する立場でもない」と言っているということです。そして、その主張はどちらも正しいと思います。

結局、はてな事務局に対してははてな内での行動を問題にしていくしかないと思います。今回のアンケートは削除してもらえる可能性もあるんじゃないでしょうか。

hinopさん側の問題についても思うところを書いてみます。

hinopさんは規約違反を多く指摘されていますが、回答に規約を貼り付けるだけというのはURLのみの回答と同じく、ちょっと冷たさを感じさせます。指摘対象も明らかに違反なものばかりでなく、微妙なものも含まれているように感じました。

こういうのは荒らしの「正義感」を刺激して思わぬ反感を買うことにもなる気がします。「そういうあんたはどうなんだ」と言うようなことですね。

自分が正しいからこそちゃんと質問者に配慮した指摘を行うことが規約違反指摘には必要だと思います。

自分の回答で荒らしに目をつけられるならともかく規約違反指摘で目をつけられるのは馬鹿馬鹿しいですし、規約違反指摘に関してはもう少しトーンを下げてみてはいかがでしょう。

後半は思っていたことを書く機会がないのでちょっとこの機会に書いてみました。御不快ならスルーでお願いします。

id:hinop

ありがとうございます。

>ハテナは当事者ではない

果たして、そうでしょうか。はてなのシステムを使ってそのような行為が行われているのですから、ある意味当事者だと思います。

>外部の情報を調査

調査も何も、外部から中傷などが行われている件(黒リスト)については、

アクセスしただけで一目瞭然なのです。はてなはそれをしようとしません。

ちなみに、私は株式会社はてなに対して、外部でそのような行為を行っているユーザーに対して警告を行え、と言ったのではなく、

そのような行為をしているユーザーは誰か と聞いたのです。

はてなは、それを調査できる資料があるようでしたし。

-----------------------------------------

>回答に規約を貼り付けるだけ

一応、具体的にどの条文に反するかは書いていますし、

質問終了後に掲示板いわしを用いてフォローしている際もありますから、ご確認ください。

2004/12/25 12:26:08
id:samon No.16

回答回数396ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ダミーURL

人を不愉快にさせる質問はよくないと思います。

しかし、外部のことまでははてなが対応する必要はないと思います。

本人同士のトラブルですし…。

どうにかして欲しいのならば、はてなではなく外部(2chやlivedoorBLOG)に、中傷があり不愉快である旨を説明し、本人に注意してもらうなり削除してもらうなりするといいのでは。

id:hinop

ありがとうございます。本人同士のトラブルでしょうか?

2004/12/25 12:33:41
id:americanboss No.17

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.milkcafe.net/test/read.cgi/campus/1069173914/l50

馴    れ   合   い   キ   モ    イ

ポイントっていう財産を使ってどんな質問しようが勝手だと思うけれど、「あなたはどう思われますか?」と個人的な感想を尋ねられているので感想をば。

「はてな」内で質問や掲示板を使ってこういう行為を行うのは見ていて不快。誰もがユーザー個人がどういう人間かという部分に興味があるわけじゃなく、重要な部分は「誰が」ではなく「内容」。誰がどうしたという内輪な内容はヨソ行けとしか思えません。

で、黒リストの件は「はてな」外部のことなんだから気にさわるならそちらでどうにかしてください。ブラックリストとして行動を監視したりする内容のページができるのもごく自然な成り行きだと思いますし、何のためにユーザー名が出て質問履歴などにリンクがはられているのかを考えれば当然のことと思われます。例えば、間違った回答ばかりを続けるユーザーに対して警告を行うサイトは悪いことでしょうか?

「はてな」を利用するために使う情報を必要に応じて入手できるサイトと、「はてな」を使って内輪受けで楽しむ行為は本質的に違うと感じます。ただ、私には何の権限もないので「やめろ」とは言えず「不快」と意思表明をするに留めます。質問や回答を自分や特定ユーザーのために行う行為は見ていて不快、ただそれだけです。

id:hinop

ありがとうございます。黒リストの件はもう1つの質問の方にお願いしたかったのですが、、、

>間違った回答ばかりを続けるユーザーに対して警告を行うサイトは悪いことでしょうか?

それが中傷だったらどうなんでしょうね

2004/12/25 12:41:43
id:somot No.18

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

だみぃ

外部のことは自分でどうにかしろとしか言いようが無いでしょうね。気に入らなければ見なければ良いで済まされるかもしれません。後はそれぞれのユーザーの基準によるのではないでしょうか。

ただ、サイトや会社ごとにローカルルールがあるのでそれを踏み越えるような行為は許されないことだと思います。2ちゃんねるは何でもネタに出来ますが、ここはそういう場所ではないと思われます。

他人のサイトを見てネトヲチ板で遊ぶことは自由ですが、サイトに出向いて自分たちのルールで活動を行うことは正直あまり良くないことかな、と私は考えます。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/25 21:01:10
id:dinonyx No.19

回答回数116ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.geocities.jp/

Yahoo!ジオシティーズ - 容量50MBのホームページスペース。日記やゲストブック、アバターなどの機能。

あんたもこんなに真剣に受け応えするから標的になるんだよ。

放置しておけばそのうち収まるよ。

それとあんたの状況も考えてしばらくネットをやめたほうがいい。

ネットの功罪というのもあると思うがあんたには罪の方が大きすぎる。

噂通りまだ10代なら人生これからです、ちゃんと学校に行って卒業することを最優先したほうがいい。

ネットなんか暇つぶしでやるべきものでしょ?

id:hinop

ありがとうございます。ところで、先日おっしゃっていた「あの人」とはどなたでしょうか?

2004/12/25 21:01:29
id:Gretsch No.20

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

格付けアンケートにしても2chスレッドにしても黒リストにしてもあなたの「痛い間違いをしているサイトを教えてくれ」という質問にしても、ネットを利用している一般人を勝手に他の場で晒す、という点では全く同質であると思います。それが中傷であるか否かというのは、最終的には感覚、価値観の問題であり、あなたの質問によって晒された人も「中傷された」と思うかもしれない。あなたは直接的に中傷してないとしても、明らかに中傷(されたと思わせてしまうこと)を誘発しうる質問です。あなたが「はてなユーザーには中傷なんてする人はいない」と信じてるなら別ですが。

そんな質問をしたにも関わらず自分の価値観だけで「私は中傷された、こんなことは許されるべきではない」というのは、ハッキリ言って幼稚としか思えません。こんな幼稚な争いを普通一企業がイチイチ相手にするわけがないと思います。

以上、長々と理不尽だと思った点について書きましたが、問題のポイントは「ネット上というのは公の場であるか個人の場であるか」というのが問題だと思います。僕は少なくとも、はてなは公の場だと思います。多くの人が見ているし、またそのことによって「人力検索」は有効なものになっているわけですから。そのはてなで非常に多くの質問・回答をしていらっしゃるhinopさんが、はてなユーザの注目を浴びるのは当然のことで、多くの人から注目されてる人間が議論の場に持ち出されることは言論の自由という点から見て許されることだと思います。僕個人としては、ワイドショートか週刊誌のような俗っぽさを感じてあまり好きではありませんが。

id:hinop

ありがとうございます。注目と批判は違いますよ。

2004/12/25 21:28:09
id:hogemogepu No.21

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

 「どう思われますか?」という事で、愚直にお答えしますが、実に一言:

『不毛』(「この質問が」です。)

 あまり多くを書く事がもう不毛なのですが、しかしこの一言だけはどうしても。

 冷静に考えると非常に不毛です。それを当事者に求めるのも難しいとは思いますが。。

 愚弄するつもりは毛頭無いのですが、純粋にそう思ってしまったので、ご容赦願います。

id:hinop

ありがとうございます。

2004/12/25 21:28:23
id:itaba No.22

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

楽しくつかおうよ

不快になられるかもしれませんが。

目くじらを立てすぎなのではないでしょうか?

このような質問版を立てることが更なるあなたの不愉快な事を起こす要因にもなっていると思います。ネットの世界は縁切りをしやすい場所だと私は思っていますし、無視してしまえばいいのではないかと私は思います。

またはてな側にしても、自分たちが運営しているシステムで行われていることとはいえ、その他大勢の楽しんで使っていらっしゃるユーザーさんのほうが大事だし、こんな些細なことに時間を使うより、サーバーがダウンしないか、新規ユーザーさんの登録が滞っていないか、などのことがもっと重要です。

id:hinop

ありがとうございます。

結局、私は株式会社はてなに回答して欲しいのです。無理ですが。

2004/12/25 21:46:30
id:usr1 No.23

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1103907146#a22

人力検索はてな - 先ほど行われていた、はてなユーザの格付けを行うアンケートですが、 2chのスレッドでポイントを募った上での質問だったようです。 また、質問を行ったのが土曜日の深夜で..

>結局、私は株式会社はてなに回答して欲しいのです。無理ですが。

はてな質問箱を使ってください。

迷惑です。

id:hinop

ありがとうございます。質問の回答になってません。迷惑です。

2004/12/25 23:28:15
id:TomCat No.24

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

二度目の回答になりますが、

追記させてください。

結局、ネットっていうのは「注目」こそが力なんですよ。

良きにつけ悪しきにつけ、注目を集めた者が強いんです。

相手は、たかが「名無し」の集団ですよ。

はてなでの存在も所詮捨てハンです。

そういう仮想の存在と、

固定したIDで自らの存在を前面に押し出して

キャラクターを明確にしている人物と、

いったいどちらが強いでしょう。

発言一つとっても、その力の差は歴然です。

この質問に対する回答のうち、

いったどれだけの回答が読み手の注目を集め、

そしてIDと直結した形で

後々まで記憶されていくと思いますか?

おそらくほとんど無いですよ。

みんなの記憶に残るのは、

ただ唯一、hinopというIDと、

そのコメントです。

そういう発言力を、計画的に、

有効的に使っていきましょうよ。

でね。この世界、さらに言えば

長くとどまった者が勝ちなんです。

人と対立することにしかネットを使えないような人が、

ネットで楽しんでいると思いますか。

楽しくないものがいつまでも続くと思いますか。

どうせ数ヶ月のうちには消えていく人たちですよ。

後から来るのは、名前の知れ渡ったひのぴいさんに

一目置く人たちばかりになります。

そこまでとどまれば全て解決。

その間に揉め事の連続で嫌気がさして

自分の側が去ってしまえば

解決を待たずしておしまいということになります。

長くとどまるためには、良い仲間を持つことも大切です。

善良なユーザー層との友好を深め、

悪質な層との関わりを断つ。

挑発に乗らない。応戦しない。

そうして来年の年末を迎える頃、

事態がどう変わっているか想像してみましょうよ。

とりあえず、現状の問題点については、

スタッフの皆さんに適正な認識を持っていただけるよう、

情報提供に勤めていきましょう。

少なくとも本籍がはてなにある人間の方が、

他サイト本籍の人間より強いに決まってるんです。

ひのぴいさんには良い仲間もいます。

圧倒的に有利な立場の側なんですから、

ゆったり構えて相手のヲチを楽しむくらいの

余裕で行きましょうよ。

なあに。こんなことはすぐに解決します。

はてなユーザーの善良な層は、

しっかりとした物の見方の出来る、

信頼できる人たちです。

id:hinop

ありがとうござます

2004/12/26 17:01:57
id:debedebe No.25

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはdummyです

あなたはどう思われますか?→面白いと思った。

2chのスレで見てるやつ書いてるやつ、ポイント募ったり送信したやつ、

アンケートにあげられた有名IDのかたがたの反応、

株式会社はてなの、組織としてはおそらく正解である逃げの反応、

そして、アンケートに格付けという仰々しい名前をつけ、はてなユーザーに

「これどうよ?なぁ、この事件どう思うよ!?」と聞いているあなた。

すべて含めて面白い。

URLはやはりdummyですよ、多分。

それとも、あなただけが面白い、他の糞な反応をネタに昇華しているあなたはすばらしい、とでも言ったほうがいいですか?

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/26 17:02:18
id:sexysaitama No.26

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

騒げば騒ぐほど悪循環がおきると思いますよ。精神衛生上よろしくないのでかかわらないほうが吉かと

逆恨みで2chとかで悪態つきまくっている32歳無職道程な人はほうっておいてもおさまらないかんじですが

id:hinop

わかりました、ありがとうございます。

2004/12/26 17:02:37
id:snobby No.27

回答回数199ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://d.hatena.ne.jp/snobby/20041204

いこう、かんりょう - snobbyの日記

すのびぃ、です。ひのぴぃさんがダイアリを公開しなくなって、わたしもダイアリごぶさたですが、このてんかいは「ふもう」です。

もっと、たのしくやりましょうよ。

きずつけあうのは、よくないです。

id:hinop

ありがとうございます。あれー、プライベートモードにいれてませんでしたか

2004/12/26 17:03:01
id:then No.28

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1103907146#a23

人力検索はてな - 先ほど行われていた、はてなユーザの格付けを行うアンケートですが、 2chのスレッドでポイントを募った上での質問だったようです。 また、質問を行ったのが土曜日の深夜で..

23番の回答ですが

>あなたはどう思われますか?

に対して

>はてな質問箱を使ってください。

>迷惑です

ですから回答になっていると思いますよ。

私も同意見です。

これは質問の形をとりながら、自分の意見を宣伝しているので規約違反です。

id:hinop

当質問の設問と関係無い回答です.

2004/12/26 17:03:25
id:Pygmalion No.29

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1103282523

人力検索はてな - はてなユーザーの「黒リスト」なるものを作り、それを公開したうえで、一部のはてなユーザーに対して外部から中傷を行ったり、ダイアリーを転載している人がいます。 あな..

関連URL1の質問が人を不愉快にさせる質問である事は間違いの無い事と思います。

で・す・が、

回答22の方のご意見に近いのですが、(URLの別ご質問でも同様の回答を致しましたが)敢えてこう言う質問をする事で「火に油を注ぐ」事も、或る意味では同じ様に「人を不愉快にさせる」行為ではないかと思えます。「無名より悪名」主義であったり泥仕合がお好きなのであればこう言った質問にいちいち反応するのも良いでしょうが、この場合は放置が最善でしょう。「相手の良い様にやられて悔しい」と言う思いを踏み越えて相手を黙殺する態度が、こう言った質問への一番効果的な対策と思います。株式会社はてななんかの力を借りずとも出来る、自衛策です。

http://www.hatena.ne.jp/1103784706

人力検索はてな - 【ネタのみ】「大人になる」って、どういうことですか? ・【ネタのみ】につき、「○歳になること」は、0pt. ・エロはネタでも却下。1pt. ・ダミーurlはOK。でも、もれな..

ネタ質問に対する回答ではありますが、回答の6。

「どうやら、登ってる最中の君は、まだシンデレラの様子。」早く「大人の階段」を登り切りましょうよ。小児相手にムキにならないで。

id:hinop

ありがとうございます

2004/12/26 17:03:39
id:yukinofu No.30

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1103907146

人力検索はてな - 先ほど行われていた、はてなユーザの格付けを行うアンケートですが、 2chのスレッドでポイントを募った上での質問だったようです。 また、質問を行ったのが土曜日の深夜で..

別になんとも思いません。

格付けアンケのほうは、別に中傷するような感じもありませんでしたし。もし仮に私が候補に挙がっていても、気にしないと思います。

黒リストは、載る側の自業自得なところもあると思います。自分も黒リストに載るようなことがないよう、気をつけたいです。

㈱はてなも会社ですので、自分の会社に悪影響が出るようなことがあれば何らかの対処を取るかと思います。

id:hinop

ありがとうございます。

>別に中傷するような感じもありませんでしたし

私は不愉快に感じたのです。

とりあえずこの質問はここで閉じます。

2004/12/26 17:11:48
  • id:uml
    某所より転載。これに同意

    いじめっこというか、口うるさい勘違い委員長タイプだなーと思った。

    どうでもいい事にまでしゃしゃり出て「キミ、それは校則に違反している」と
    説教したがるので、皆うんざりしてそいつとは話さなくなるし
    影で「あいつってうるさいよねー」と言われるようになる。

    その陰口を聞いた委員長が 「先生!皆が僕を中傷するんです!」

    先生も内心「またお前かよ…何かあれば俺に言えばいいと思いやがって。」とゲンナリしております。
    http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1101826005/l50
  • id:shampoohat
    Re:

    敢えて書いておきますが、今回のこの質問、あまり良い立ち回りではないですね。
    「ちょっといじるとすぐ大騒ぎ、コリャ面白い」と。少なくとも大人の態度ではない。

    あと、「敵を作る行為」ってことについてと、「(規約等に関して)他人に厳しく自分に甘い(ように見える、傍目に)」ってことついても。
  • id:kuippa
    ふもぅ

    17番の回答にのっかりぱてな。

    というか、最近はほんとにフィルタリング機能が欲しくなってきた。。。

    メールに質問者IDつけてくれませんか? > はてなさん。
  • id:uml
    Re(2):

    >あと、「敵を作る行為」ってことについてと、「(規約等に関して)他人に厳しく自分に甘い(ように見える、傍目に)」ってことついても。

    問題はそこかも知れませんね。他に厳しく、自己にも厳しければ逆に尊敬されていたかも知れません。

    http://www.hatena.ne.jp/1102911850
    こちらでは規約違反を指摘して

    http://www.hatena.ne.jp/1101481569
    質問者側で人を募る
    http://www.hatena.ne.jp/1102557710
    回答者側で名乗りでる
  • id:tebas1970
    15番へのコメントについて

    >一応、具体的にどの条文に反するかは書いていますし、
    >質問終了後に掲示板いわしを用いてフォローしている際もありますから、
    >ご確認ください。

    そういう問題じゃない。
    「規約違反です」という回答があった事で、
    質問者が、質問をそこで終了してしまったりキャンセルしてしまったりする事がある。
    質問者、のっかりしてた人、質問を楽しみにしてた第三者は
    「あー、台無しにされた」と感じるかもしれない。(少なくとも私はそう感じた)
    後で「ん?これ別に違反な質問じゃなくない?」ってなった時、
    オープン分の10ptやいわしでのフォローで責任取れるの?
    危険だから、スタッフの判断に任せた方が良いと思う。
  • id:hinop
    Re:15番へのコメントについて

    >危険だから、スタッフの判断に任せた方が良いと思う。
    それをスタッフに言ってはどうでしょうか。
  • id:uml
    男なら

    自分の言葉で反論するなり、同意するなりできないのかね。
    誰かを責める時もはてな任せ
    誰かに責められてもはてな任せ
    常にトラの威を借りないと自分では何もいえない。
    そういう態度を直したら彼女ができるかも知れないね。
  • id:hinop
    Re:男なら

    >自分の言葉で反論するなり、同意するなりできないのかね。
    「それをスタッフに言ってはどうでしょうか。」
    というのは、私なりの反論ですが、いかがでしょうか。

    >そういう態度を直したら彼女ができるかも知れないね。
    それで、”彼女がいない”というのはいつ言いましたか?
    私はそのような発言をした覚えはありませんが。
  • id:tosaneko
    Re(3):

    >http://www.hatena.ne.jp/1102911850
    >こちらでは規約違反を指摘して
    >
    >http://www.hatena.ne.jp/1101481569
    >質問者側で人を募る
    >http://www.hatena.ne.jp/1102557710
    >回答者側で名乗りでる

    こういう自分に都合の悪い指摘は平気で無視しちゃうんですよね。
    ここで一言、説明なり釈明等あればすっきりするんですけど。
    まだまだ望めない年頃なんですかね。そういうのは。
  • id:shampoohat
    Re(2):15番へのコメントについて

    >>危険だから、スタッフの判断に任せた方が良いと思う。
    >それをスタッフに言ってはどうでしょうか。

    これはスタッフがどうこうという話ではなくて、(スタッフに任せるために)ユーザーでは揚げ足取りをしないでおこう、ということですよね。みんなが、なるべく「うれしい」ようにするためにはどうしたら良いかという流れで。

    そこに、なんでスタッフに言ってみたら、という、意味の繋がらない言葉がくるのか、とがっかりしましたです。目くらましのための詭弁でこーゆーの良くあります(すりかえ)、ただそれは、話す方の「残らない言葉」でしかやらないです、ふつう。(ひっかかる方もひっかかる方、等のツッコミもありえますが、私も良くひっかかります、一瞬)

    なんでこんなこと書くかと言うと、大抵の人は「気付くし、言わない」からです。あんまし、こういう「技」は使わない方がよろしーのではないかと。
  • id:hinop
    Re(3):15番へのコメントについて

    >そこに、なんでスタッフに言ってみたら、という、意味の繋がらない言葉がくるのか
    ですから、規約的にそのような行為が問題と思うのであれば、
    はてなスタッフに問い合わせて実際どうなのか聞いてみては、ということです。(ちなみに今のところ、私は警告など受けていません。)
    まぁ、この時点で矛盾してますし、返答関係なしに規約云々の注意は中止しますが。
  • id:So-Shiro
    (投稿者削除)

  • id:snobby
    Re(2):僕、のび太

    >「ちょっといじるとすぐ大騒ぎ、コリャ面白い」と。少なくとも大人の態度ではない。

    ○ー○へ・・・・・へ(εoεへ))))ドラえも〜ん

    http://yosktnk.k-server.org/nobita.html
  • id:milkage
    No.5のhinp氏自身の返答に答えがすべて書いてあるじゃん

    ありがとうございます。
    ええと、何を考えろと仰るのでしょうか。
    私は格付けされたことが非常に不愉快に感じたのですが。
    不愉快にさせる意図がなくても不愉快になる事はあるのです。←ココ!

    もちろん、hinopさんが回りを不愉快にさせる意図は無くても不愉快にさせてしまっている可能性も・・・考えられないことは無いですよね?

    不愉快さをネタとして昇華するか
    不愉快な気分をしたんだと周囲に訴えるか

    hinopさんとこのアンケートを実施した人にはそれだけの違いしかないと私は思います。

    前者のほうが建設的ですがネタが面白くないと陰険な攻撃になる恐れがあるので要注意ですね。
    後者は・・・不愉快な気持ちが周りに伝播するだけなのであまり良いものではないと思います。よっぽど追い詰められていない限りはやるべきではないと思いますね。
  • id:ni-papaltuti
    はてなは調子コイテルネ

    若くして小銭を稼いだからね

    アメリカも含め私が軽い挫折をプレゼント!

    天狗の鼻をへし折る

    死ぬなよ

    近藤と社員

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません