パソコンからCDを読み込んで、MDに音楽を録音・パソコンを通じて再生するにはどうしたらいいのでしょうか?

当方の機種はVAIO W500です。
音楽ソフトはSonicStageがはいっています。
いったい何を買えば接続できるのやら、どんなケーブルがいるのやら、皆目検討がつきません。

電気屋さんで相談したのですが、パソコンのマニュアルがないとわからないと言われてしまいました。マニュアルは奥のほうにしまってあって出すのが大変なのと、感じ悪かったので、彼に頼りたくありません。

細かく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Kompakt No.1

回答回数79ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W500/parts.html

ソニー製品情報 | 「バイオW」PCV-W500・W121・W111

VAIO W500でしたら光デジタルオーディオ出力端子があるようなので、上のリンクの側面の15番の端子に合う光デジタルオーディオケーブルをお近くの電気店で御買いになれば聞けます。

id:hanako0310

ありがとうございます。

このHPは知っていました。ここを見ても何が必要なのかがわからないのです。

これだけでは全くわかりません。ごめんなさい。

2005/01/05 18:03:49
id:Kompakt No.2

回答回数79ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

ポイントは結構です。

光デジタル端子には、(光ミニ型)と(角型)がありますので、購入時に気を付けてください。

見た所VAIOの方が(角型)で、MDは(光ミニ)だと思います。

id:hanako0310

ありがとうございます。

こういうケーブルが必要なわけですね。

はい、ちょっとわかってきました。

肝心の本体とかはどうすればいいんでしょうか?誰か最後まで教えてください(;;)

2005/01/05 18:06:09
id:RyuichiXP No.3

回答回数155ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/

Seesaa ダウンロード - CD Manipulator

配線のつなぎ方のみを主に話そうと思います。まずMDに録音する場合を話します。

:音質劣化を無視する場合はPCのヘッドフォン端子からMDデッキかなんかの「録音」の部分につなぎます。又MDコンポなら外部入力(AUX IN)等につなぎます。このとき録音する際はコンポ側はAUX側に手動で合わせて置かないと正しく録音されないので注意してください。

音質劣化を気にする場合はデジタル出力で録音する事をお勧めします。

 PCの音楽デ−タ−をデジタル出力するサウンドカ−ドやUSBから音楽データーをデジタル出力してくれる物を探してコンポなりMDデッキ等につないでください。

参考URL:ttp://shop119.seo-asia.com/product-3991727-1/サンワサプライUSBオーディオ変換アダプ.html

※この方法はコンポやMDデッキにデジタル入力端子があるときのみ有効です。試してみるときは予め端子部を確認しますようお願いします。※ 

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1/page_I2_Hsort_Iend_Hcateg_...

[ビッダーズ] 家電・AV・カメラ>オーディオ機器>CDデッキ 〜オークション&ショッピング〜

あと余計な話になりますがPC→MDと録音するより、普通にCDデッキ→MDデッキに録音した方が音質面でいいように思います。↑は中古のCDデッキの値段です。

プレイヤーが買えますから。かえって「圧縮」という要素がない分、音質もいいですし。↓後Writingソフトの「nero」もOEM版なら安いですし

id:hanako0310

ありがとうございます。だいぶわかりました^^

コンポのCD部分だけ壊れたのでどうにかパソコンとつなごうかなと思ったのです。

レンタルしてきても今のCDってMDにしか焼けない(レベルゲート2でしたっけ?)から、けっこう不便になっちゃって。

やはりMDをパソコンと繋ごうとか思ってしまったのです。

圧縮とかMP3とか、そういうもの自体がよくわかっていないので勉強しないといけないですねぇ。

2005/01/05 18:12:46
id:cigue No.4

回答回数75ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

普段MDにどのように録音しているのか分からないので、適切なコメントが難しいですが

URLの特徴の部分を見ればどうなるのか分かると思います。

id:hanako0310

すみません。

これが何なのか理解不能です。(;;)

2005/01/05 18:14:07
id:mormusu No.5

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント25pt

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-w500.html#manual

PCV-W500 | 製品別情報 | サポート | VAIO | ソニー

MDがUSB対応ならUSBを繋ぐだけです。

あと、解り難ければVAIOカスタマー

サポートにネットか電話で問い合わせると

親切に教えてくれます。

id:hanako0310

ありがとうございました。

USB対応のMDなんてあるのですか。。。

参考URLをみていて思ったのですが、やはりいまどきMDにこだわるよりメモリスティックとかに入れたほうがコンパクトでいいんですかね?

でも、車で聞けなくなっちゃうか。。。

最近のCDは著作権とかコピー禁止とか面倒くさくて泣きそうです。

どのCDも複製できればなんてことないのに。

はぁ。。。

2005/01/05 18:18:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません