[ソシオメトリーとは]社会心理学でいう「ソシオメトリー理論」をわかりやすく解説しているページを教えてください。

(辞書/辞典の定義は求めていません)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:neoarcheologist No.1

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

ここです。

id:takah

もうちょっと詳しいページを希望します

2005/01/11 19:31:14
id:So-Shiro No.2

回答回数580ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC331.HTML

ソシオメトリーをもう一度

このUPLがわかりやすいとは感じますが、この中でも触れられているように、ソシオメトリーは、潜在的に倫理面やプライバシ ーに関する問題を抱えているため、現代社会において実施が困難になっているという現実があります。

そこで、ソシオプロフィール法というやり方を紹介されている研究者も居られます。

この文書の導入部は、ソシオメトリーの説明になっていると思います。

id:takah

ありがとうございます。図書館で本を探したところ出版年が古かったもので質問していました。

2005/01/11 23:12:33
id:Masatetsu0105 No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

このページは、具体的にソシオメトリーでの調査方法についての解説がのってます。具体的にイメージがつくと思います。

これは、実際にソシオメトリーをつかった研究です。これもどのように使うのかイメージ付けるのにいいと思います。

id:takah

ありがとうございます

2005/01/11 23:13:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません